車屋の知人に車の購入相談をしたところ、

トヨタのウィンダムを勧められました。
最終モデル(平成13年式)だそうで、14万km走っています。
車検整備付きで60万だそうです。

ナビ、ETC、ワンセグ
ライトがLEDになっていました。

実物を見に行った時は、
かっこ良くて、乗り心地がよさげな感じがしました。

しかし、
1日経過してみると、14万kmで60万は高いのではないか?
と思い始め、どうしようか迷っております。

これがダメだとして、
同じぐらいの価格帯でおすすめの車はありますか?

国産の普通車
出来ればMTですが、AT等でも構いません。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

 ANO3です。



 特に決めたメーカーやサイズはなしということですので(外車以外)、維持費等考えますと売れたためにだぶついている車種か不人気車がよさそうですね。

 1000~1500ccのコンパクトカー(トヨタ ヴィッツ・日産 マーチ・ホンダ フィット・マツダ デミオ・三菱 ミラージュ)辺りですと5ナンバーですので街乗り向きですね。メーカーこだわりなければフィット辺りがお勧めでしょうか。不人気車ですとミラージュですね。

 2000ccまでで荷物が乗るタイプならステーションワゴン(トヨタ カローラフィールダー、日産 ウイングロード、ホンダ フィットシャトル、スバル レガシー)辺りでしょうか?レガシーは整備性の悪さの問題はあるので避けた方がいいかもしれません…フィールダーは数は多いですね。

 クーペですといろいろありますね(トヨタ セリカ・レビン・スターレット、日産:180・シルビア、ホンダ:シビック・インテグラ、マツダ:ロードスター)これらは古いのと荒く乗られていた可能性があるので安い方向ですので、運転の練習には向いています。ある程度状態のいい物を買う場合は値がはりますのでご注意を。

 適当にコンパクトカー・ステーションワゴン・クーペで書いて見ましたがどうでしょうか?同乗者が多い、乗車人数が多い、一度の走行距離が長めなどによっても変わってきますのでご注意下さい。


 後、少し値ははる傾向ありますが、状態のいいものを選びたいのでしたらディーラー認定中古ですとはずれを引く可能性は低いです。質問者様が行かれた車やさんは過走行車かついじってある車種をお勧めした点から、素人を鴨にしているようにも感じますので、お付き合いの関係でそのお店で買わざるを得ないのでなければ別の店を選ばれた方がいいと感じます。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

ヴィッツ、デミオ、フィットあたりは良さげな感じがします。
フィールダーもちょっと考えていました。

セリカは実物みて結構好みです。
RX-8とかいいなーって見てたら周りから猛反発くらいました(^_^;)

シビックやロードスターもいいですね!
他の回答者様のも合わせて調べていくつかに絞ろうと思います。

>ディーラー認定中古ですとはずれを引く可能性は低いです。
なるほど、参考になります!


>素人を鴨にしているようにも感じます
多分、そうなんでしょうね。
お付き合いの関係上、他は難しいです。
ですが、ウィンダム以外で選びたいといったところ、いくつか車種をピックアップしてくれれば探して頂けるようです。

それで、状態等を見て判断してから決めていいと言われたのでそうさせて頂く予定です。

補足日時:2014/04/22 00:13
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この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 00:06

パジェロしかないです。



100万以下で180件ヒット!

かつ30万km以上乗っても3万位査定も~

稀にMTも。

http://mob.carsensor.net/cs/bukken_detail/detail …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、URL開けませんでした。

パジェロですね、調べてみますー。

お礼日時:2014/04/22 00:03

ウィンダムについては皆さんおっしゃるとおり高すぎです。


通常はほぼ買取価格のつかない条件だと思います。


他の車についてですが、サイズは同じくらいのミドルクラスくらいまでがいいのでしょうか?
カローラクラスとクラウンクラスでは大きさも向いている用途も全く違います。
何人で乗ることが多いとか、荷物は積む、積まないとか、車をどう使いたいのかがもう少し分からないとおすすめしづらいです。
それ以外でも燃費、乗り心地、運転の楽しさ、などなど。
同じセダンでも車によって全然違います。


単純に60万前後のMTのセダンだったら、MTという時点でかなり絞れます。
Cセグメントだとインプレッサ、アクセラ
DセグメントだとレガシィB4、アテンザ
あたりはいかがでしょうか。

トヨタもカローラなどはMTの設定がありますが商用需要なので、装備は非常に簡素な場合がほとんどです。
スバル、マツダは運転好きのためにMTを設定してますので、装備等はATとほとんど変わりません。
走行性能も国産の中では頭一つ抜けて高いです。
(速い、ではないですよ、走る、曲がる、止まるのレベルが高いという意味です)

この回答への補足

1人~2人です。
まぁ、ほぼ1人で乗ります。
荷物はあまり気にしないです。
載らないようものは軽トラ借りるか、ネットで購入します。

セダンにこだわりがあるわけではありません。
コンパクトカーでもいいです。

車はほぼ通勤で、遊びに行く時にも使います。
MTにしたのは運転が上手くないため、ギアがないと本当に止まるか不安になるためです。(特に冬)

乗っていてそれなりに快適で楽しい車がいいですがそうなると選択肢がなくなってきそうです。

補足日時:2014/04/22 00:03
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。

お礼日時:2014/04/22 00:01

 質問者様が書かれているように高いと感じますね。



 ナビ・ETC・ワンセグ等は後付でなんとでもなります。ライトがLEDとの事ですが私が知っている限り3代目プリウス辺り(09年…H21年)から登場しているのでヘタしたら車検怪しい恐れがあります。(純正でないので不適合になる恐れあり・何かあってもディーラーで対処できない→純正に交換せざるを得ない。純正ライトは結構いいお値段します)
 また、13年経過しているので部品が欠品になる恐れがあるといった維持費が高くなる危険性あり。(自動車税も高くなりますが、10%程度向上なので今回は除外してます。5千~1万円程度高くなってます)

 これらを踏まえた上でウインダムでないといけないので購入されるなら問題ないのですが、なんとなく好みでは博打ですね。


 後、求める前提がわからないので補足等お願いしたいのですが、ウインダムと言う事はセダンが好みでしょうか?セダンでMT(できれば希望)となると選択肢は狭まりますが、メーカーもトヨタがいいんでしょうか?排気量等や馬力・トルクはウインダムと同等でいいのでしょうか?
 書かれているように国産普通車ならなんでもOKでしょうか?普通車と言っても最低1000cc~あるのでも少し限定した方が車種選定しやすいですが…


 年式新しい車種で不人気車ならいくつかあると思いますので、補足をいただけたら探して見ようと思います。

この回答への補足

セダンでなくてもOKです。
メーカーもこだわりありません。
外車は、部品代がめちゃくちゃ高いって聞いたのでやめておこうかと。


MTが最高ですが、ATでもOKです。
排気量もこだわりありません。

何かいいのない?って聞いたらちょうどウィンダムがあるよって勧められて、実車みたらいいなーって思った程度です。

何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2014/04/21 12:44
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様がおっしゃっている通り高いようですね。
車検や部品が不安です。
博打での購入は避けたところです。

お礼日時:2014/04/21 12:36

いじっているので0円査定です。


でもいじった本人は、それだけ金を掛けたって思っているので+αの金額になると思っています。

ノーマル30万円、いじってるので0円、が相場。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノーマル30万円、いじってるので0円、が相場。
(^_^;)

参考になります!

お礼日時:2014/04/21 12:35

実車を見ていませんが、せいぜい乗りだし30万~40万くらいかと思います。


60万は髙過ぎ。
具体的な車種は出ませんが、ここら(北関東)でも、車検2年付き乗りだし30万で、10年落ち10万キロ程度のはMT、AT、排気量、車種、色々あります。
もちろん、きちんと走るもので、人気がなかったり、内外装にヤレが見えるだけです。
お住まいが判りませんが、少し足で探せば見つかると思いますよ。
そういった店は、経費削減でネットに載せませんから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり高いですよね。

>経費削減でネットに載せませんから。
なるほど、確かにネットに載せると広告費がかかりますね。

お礼日時:2014/04/21 12:34

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質問者さんの年齢と、ライフスタイルをある程度想定すると、
国産の面白くないクルマを選ぶくらいだったら、サクシードとか、プロシード
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ちょっと古い流行だけれど、サイドに木目模様をステッカーリングする。
(昔、サニーカリフォルニアとか、シビックカントリーでありました/笑)

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フォードトーラスとか、もっと昔のマーキュリーのセーブルとか、コロニーパークとか。
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では。

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でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。
車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。
やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。
ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。
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よきアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。

全然そんなことはありません。基本的には同じです。

自動車の場合、10万キロ、10年であちらこちらに
へたりがでてきます。

仕事以外で車に乗る人はそういう車をタダ同然で手放しますが、
仕事で使う人は、年に5万キロくらい平気で走りますから、
新車を2.3年乗るより、そういう車を1.2年乗るだけ、
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個人的にはその手の車の安い物は近付かないのがよいと思います。
 16年落ちで走行距離が7万キロという辺りがまた怪しい。。。
 走行距離をごまかしていたり、途中でメーターを交換する事態を経験していないか。
 本当に走っていないのだとするとその値段である理由は何か。。。
 走行距離が多くても少なくても、値段が安くても怪しいのがその手の車です。

 ちょい乗りでは分からなかったりしますから、リフトアップして下回りを見ることはもちろん、各部の溶接個所の状態(亀裂が無いか、やり直していないか)とドア、トランク、エンジンフードの前後・左右・上下の隙間のバラツキやエンジン、ミッション、デフ周りの油シミの状態なども要確認です。よほど注意してかからないと買ってから大枚はたくことになるやもしれません。

参考まで。


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