アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

車屋の知人に車の購入相談をしたところ、

トヨタのウィンダムを勧められました。
最終モデル(平成13年式)だそうで、14万km走っています。
車検整備付きで60万だそうです。

ナビ、ETC、ワンセグ
ライトがLEDになっていました。

実物を見に行った時は、
かっこ良くて、乗り心地がよさげな感じがしました。

しかし、
1日経過してみると、14万kmで60万は高いのではないか?
と思い始め、どうしようか迷っております。

これがダメだとして、
同じぐらいの価格帯でおすすめの車はありますか?

国産の普通車
出来ればMTですが、AT等でも構いません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ANO3です。



 特に決めたメーカーやサイズはなしということですので(外車以外)、維持費等考えますと売れたためにだぶついている車種か不人気車がよさそうですね。

 1000~1500ccのコンパクトカー(トヨタ ヴィッツ・日産 マーチ・ホンダ フィット・マツダ デミオ・三菱 ミラージュ)辺りですと5ナンバーですので街乗り向きですね。メーカーこだわりなければフィット辺りがお勧めでしょうか。不人気車ですとミラージュですね。

 2000ccまでで荷物が乗るタイプならステーションワゴン(トヨタ カローラフィールダー、日産 ウイングロード、ホンダ フィットシャトル、スバル レガシー)辺りでしょうか?レガシーは整備性の悪さの問題はあるので避けた方がいいかもしれません…フィールダーは数は多いですね。

 クーペですといろいろありますね(トヨタ セリカ・レビン・スターレット、日産:180・シルビア、ホンダ:シビック・インテグラ、マツダ:ロードスター)これらは古いのと荒く乗られていた可能性があるので安い方向ですので、運転の練習には向いています。ある程度状態のいい物を買う場合は値がはりますのでご注意を。

 適当にコンパクトカー・ステーションワゴン・クーペで書いて見ましたがどうでしょうか?同乗者が多い、乗車人数が多い、一度の走行距離が長めなどによっても変わってきますのでご注意下さい。


 後、少し値ははる傾向ありますが、状態のいいものを選びたいのでしたらディーラー認定中古ですとはずれを引く可能性は低いです。質問者様が行かれた車やさんは過走行車かついじってある車種をお勧めした点から、素人を鴨にしているようにも感じますので、お付き合いの関係でそのお店で買わざるを得ないのでなければ別の店を選ばれた方がいいと感じます。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

ヴィッツ、デミオ、フィットあたりは良さげな感じがします。
フィールダーもちょっと考えていました。

セリカは実物みて結構好みです。
RX-8とかいいなーって見てたら周りから猛反発くらいました(^_^;)

シビックやロードスターもいいですね!
他の回答者様のも合わせて調べていくつかに絞ろうと思います。

>ディーラー認定中古ですとはずれを引く可能性は低いです。
なるほど、参考になります!


>素人を鴨にしているようにも感じます
多分、そうなんでしょうね。
お付き合いの関係上、他は難しいです。
ですが、ウィンダム以外で選びたいといったところ、いくつか車種をピックアップしてくれれば探して頂けるようです。

それで、状態等を見て判断してから決めていいと言われたのでそうさせて頂く予定です。

補足日時:2014/04/22 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 00:06

パジェロしかないです。



100万以下で180件ヒット!

かつ30万km以上乗っても3万位査定も~

稀にMTも。

http://mob.carsensor.net/cs/bukken_detail/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、URL開けませんでした。

パジェロですね、調べてみますー。

お礼日時:2014/04/22 00:03

ウィンダムについては皆さんおっしゃるとおり高すぎです。


通常はほぼ買取価格のつかない条件だと思います。


他の車についてですが、サイズは同じくらいのミドルクラスくらいまでがいいのでしょうか?
カローラクラスとクラウンクラスでは大きさも向いている用途も全く違います。
何人で乗ることが多いとか、荷物は積む、積まないとか、車をどう使いたいのかがもう少し分からないとおすすめしづらいです。
それ以外でも燃費、乗り心地、運転の楽しさ、などなど。
同じセダンでも車によって全然違います。


単純に60万前後のMTのセダンだったら、MTという時点でかなり絞れます。
Cセグメントだとインプレッサ、アクセラ
DセグメントだとレガシィB4、アテンザ
あたりはいかがでしょうか。

トヨタもカローラなどはMTの設定がありますが商用需要なので、装備は非常に簡素な場合がほとんどです。
スバル、マツダは運転好きのためにMTを設定してますので、装備等はATとほとんど変わりません。
走行性能も国産の中では頭一つ抜けて高いです。
(速い、ではないですよ、走る、曲がる、止まるのレベルが高いという意味です)

この回答への補足

1人~2人です。
まぁ、ほぼ1人で乗ります。
荷物はあまり気にしないです。
載らないようものは軽トラ借りるか、ネットで購入します。

セダンにこだわりがあるわけではありません。
コンパクトカーでもいいです。

車はほぼ通勤で、遊びに行く時にも使います。
MTにしたのは運転が上手くないため、ギアがないと本当に止まるか不安になるためです。(特に冬)

乗っていてそれなりに快適で楽しい車がいいですがそうなると選択肢がなくなってきそうです。

補足日時:2014/04/22 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。

お礼日時:2014/04/22 00:01

 質問者様が書かれているように高いと感じますね。



 ナビ・ETC・ワンセグ等は後付でなんとでもなります。ライトがLEDとの事ですが私が知っている限り3代目プリウス辺り(09年…H21年)から登場しているのでヘタしたら車検怪しい恐れがあります。(純正でないので不適合になる恐れあり・何かあってもディーラーで対処できない→純正に交換せざるを得ない。純正ライトは結構いいお値段します)
 また、13年経過しているので部品が欠品になる恐れがあるといった維持費が高くなる危険性あり。(自動車税も高くなりますが、10%程度向上なので今回は除外してます。5千~1万円程度高くなってます)

 これらを踏まえた上でウインダムでないといけないので購入されるなら問題ないのですが、なんとなく好みでは博打ですね。


 後、求める前提がわからないので補足等お願いしたいのですが、ウインダムと言う事はセダンが好みでしょうか?セダンでMT(できれば希望)となると選択肢は狭まりますが、メーカーもトヨタがいいんでしょうか?排気量等や馬力・トルクはウインダムと同等でいいのでしょうか?
 書かれているように国産普通車ならなんでもOKでしょうか?普通車と言っても最低1000cc~あるのでも少し限定した方が車種選定しやすいですが…


 年式新しい車種で不人気車ならいくつかあると思いますので、補足をいただけたら探して見ようと思います。

この回答への補足

セダンでなくてもOKです。
メーカーもこだわりありません。
外車は、部品代がめちゃくちゃ高いって聞いたのでやめておこうかと。


MTが最高ですが、ATでもOKです。
排気量もこだわりありません。

何かいいのない?って聞いたらちょうどウィンダムがあるよって勧められて、実車みたらいいなーって思った程度です。

何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2014/04/21 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様がおっしゃっている通り高いようですね。
車検や部品が不安です。
博打での購入は避けたところです。

お礼日時:2014/04/21 12:36

いじっているので0円査定です。


でもいじった本人は、それだけ金を掛けたって思っているので+αの金額になると思っています。

ノーマル30万円、いじってるので0円、が相場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノーマル30万円、いじってるので0円、が相場。
(^_^;)

参考になります!

お礼日時:2014/04/21 12:35

実車を見ていませんが、せいぜい乗りだし30万~40万くらいかと思います。


60万は髙過ぎ。
具体的な車種は出ませんが、ここら(北関東)でも、車検2年付き乗りだし30万で、10年落ち10万キロ程度のはMT、AT、排気量、車種、色々あります。
もちろん、きちんと走るもので、人気がなかったり、内外装にヤレが見えるだけです。
お住まいが判りませんが、少し足で探せば見つかると思いますよ。
そういった店は、経費削減でネットに載せませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり高いですよね。

>経費削減でネットに載せませんから。
なるほど、確かにネットに載せると広告費がかかりますね。

お礼日時:2014/04/21 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう一度、ロイヤルガーデンリゾートオキナワについて

ロイヤルガーデンリゾートオキナワのツアー料金が
他と比べ割安で、サービスも良いので
妻が、「きっと部屋が古く、綺麗でないのでは。」と言います
お金を出すほうからすれば、少々のことはがまんしてほしいのですが・・・

泊まられたことのある方、もう一度その点(部屋)について
回答がいただきたい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

前回回答した者ですが、部屋は悪くはありません。しかし系列のルネッサンスリゾートと比較しますとやはり少し落ちますが、清潔ですし、本州の普通のホテルよりは上ですよ。
本州の”中の上”のホテル程度とお考え頂いたらいいのではないでしょうか。

両方のホテルに泊まりました経験から、比較しますと、

1.丘の中腹にあり、ルネッサンスのように海岸沿いに無いため、夜の浜辺を散歩することはできません。

2.一階の部屋に泊まれますと、そのまま庭へ出られます。夜はかがり火が焚かれロマンチックです。結構園内を散策しておられましたよ。

3.表現が悪いのですが、2階建てのアパートが数棟建っているような感じで、棟ごとにはつながっていないので、雨が降るとホテルのフロントやレストランへ行くにも傘が要ります。(外へ出て行かなければなりません)

4.部屋から海を見られない部屋が多いです。

5.部屋のフロアは板張りで、温かみがあり、コンクリートにじゅうたんを引いた部屋より雰囲気はいいですよ。ただ、2階で子供が騒ぎますと1階の部屋は少し響きます。そう気になるほどではありませんが。

6.洗面所の高さがやや高く、小柄な方にはちょっと使いにくいかな。海外のホテルと同じような高さです。(米国人サイズ?)

次のときはルネッサンスに泊まりましたが、海が見える以外は値段ほどの差は無いように思います。

やはり、No.1の方が書かれているように、地の利が悪いのが安い理由ではないでしょうか。

あちらこちらにレンタカーで移動するなら、拠点としては便利です。恩納村より高速に近く、移動には便利ですよ。
今度はまたここにしようと思っています。

前回回答した者ですが、部屋は悪くはありません。しかし系列のルネッサンスリゾートと比較しますとやはり少し落ちますが、清潔ですし、本州の普通のホテルよりは上ですよ。
本州の”中の上”のホテル程度とお考え頂いたらいいのではないでしょうか。

両方のホテルに泊まりました経験から、比較しますと、

1.丘の中腹にあり、ルネッサンスのように海岸沿いに無いため、夜の浜辺を散歩することはできません。

2.一階の部屋に泊まれますと、そのまま庭へ出られます。夜はかがり火が焚かれロマンチックで...続きを読む

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Qハワイのワイキキビーチから垂直にのびていっている堤防みたいなものは何のためにあるのですか?

ハワイのワイキキビーチをずっと歩いているとビーチから垂直にのびている堤防みたいなものがいくつもあります。
あるものは大きな石で造られていて、またあるものはコンクリートで造られています。
マリオットホテル前からパシフィックビーチホテルまでの防波堤はビーチと平行に造られているので、明らかに防波堤だとわかるのですが、アウトリガーリーフホテル前のビーチなどワイキキビーチの何カ所にもビーチから垂直にのびていっている堤防のようなものがあり、何人もの人がその堤防のようなものの先端まで歩いて行って写真撮影したりしています。
ボートの船着き場にしてはボートを係留するような物もないし、ワイキキビーチではボートはみんなビーチに乗り上げているので船着き場とも思われません。
ロイヤルハワイアンホテル前のビーチとシェラトンワイキキの間にあるコンクリートでできた人も通れないようなコンクリートの堤防みたいなものはワイキキビーチが人工ビーチなので砂の流出を防ぐために造られた物だと思うのですが、ビーチから垂直にのびているかなり大規模な石組みやコンクリートの堤防みたいなものは何のためにあるのでしょうか。
残念ながらこれらの堤防みたいなものはビーチの景観をそこねると思い写真撮影してこなかったのですがロイヤルハワイアンホテルとシェラトンワイキキの間のコンクリートの堤防みたいなものだけは撮影してきたので写真も一枚添付しますのでビーチから垂直にのびている堤防みたいなものは何のためにあるものなのか教えてください。
私はそれらの施設はワイキキビーチが人工ビーチのためビーチを建設、管理するために造られたものかと感じたのですが詳しいことはまったくわかりません。
よろしくお願いします。

ハワイのワイキキビーチをずっと歩いているとビーチから垂直にのびている堤防みたいなものがいくつもあります。
あるものは大きな石で造られていて、またあるものはコンクリートで造られています。
マリオットホテル前からパシフィックビーチホテルまでの防波堤はビーチと平行に造られているので、明らかに防波堤だとわかるのですが、アウトリガーリーフホテル前のビーチなどワイキキビーチの何カ所にもビーチから垂直にのびていっている堤防のようなものがあり、何人もの人がその堤防のようなものの先端まで歩...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、長く突き出ているのは砂の流出を防ぐ為の防波堤です。
2012年、砂の浸食を防ぐための大規模補充工事が行われましたが、1年もたたないうちに砂の浸食がはじまり、2015年になってから再びそれがひどくなっているとのことです。
http://blog.goo.ne.jp/goomatt/e/004be7c08f4b03ff2b2323a3ed7ea914

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

QLEDテールランプ?

LEDテールランプ?

こんばんはいつもお世話になってます。

SUBARUサンバー(5年式)に乗ってる者です。

バッテリー負担を減らすためにLEDのテールランプにしようとしているのですが、そこで質問です。

LEDなのでさすがにハロゲン球の明るさには勝てない?

車検的には問題ない?

LEDバルブで簡単に取り付けられると聞いたのですが、それがあるならどういうのがいいですか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車検に対応している製品と、していない製品がありますから、「車検対応」と明記されている製品を選ばれる事を御勧め致します。
 又、数年前に、私がLEDテールランプをカー用品店で購入した際に、そこの店員から言われたのですが、(当時は)車検対応のLEDテールランプが登場した事があまり知られて居なかったため、テールランプがLEDである事で車検に落とされない様にするために、車検に対応している事の証拠として、購入したLEDテールランプの外箱や説明書を、念の為に保管しておいた方が良いと、勧められました。
 それから、交換方法に関しては、市販品であればLEDも普通の電球と同じやり方で交換します。
 但し、LEDテールランプは電球のテールランプよりもサイズが大きくなりますから、LEDテールランプの製品と車種の組合せによっては、テールランプのカバーに収まり切らない場合もあります。
 ですから、購入前に
「取付不能の可能性もあるが、どうすれば良いか」
という事を、お店に相談されて、その際の店側の回答が
「その場合は返品可能です」
とか
「取り付けを予定されているお車で御来店頂ければ、当店の敷地内に限り、試しに取り付けて御確認頂く事も出来ます」
という様な、納得の行く回答があるお店を探されて、そこで購入された方が良いかも知れません。

 尚、ANo.1様の言われている抵抗は、市販品では、本体の中に一体で組み込まれた状態で、製品化されていますから、新たに抵抗を購入して、テールランプとは別個に取り付ける必要はなく、テールランプ用電球と同じ様に交換するだけです。
 何故、抵抗が接続されているのかと言いますと、LEDの素子それ自体は、電球のフィラメント等と比べて、電気抵抗が非常に小さいため、電源に直接繋いでしまうと、流れる電流が多くなり過ぎて壊れてしまうのです。
 そのため、抵抗を直列に接続する事で、流れる電流が少なくなる様に調節しているのです。
 確かに抵抗を流れる電力の一部は熱となって失われるため、無駄はあります。
 ですが、電球も消費電力の大部分が熱として失われています。
 電源の電圧は同じバッテリーの12Vで、電球の場合もLEDの場合も変わりはありませんから、消費電力は流れる電流の量に比例します。
 ですから、LEDの場合、抵抗を繋いで、流れる電流を電球よりも少なくしている分、電球よりも消費電力が少なくて済みます。
 消費電力が少ないという事は即ち、バッテリーへの負担も少ないという事であり、もし、明るさが電球と同等であれば、電球よりも効率が高いという事になります。

 車検に対応している製品と、していない製品がありますから、「車検対応」と明記されている製品を選ばれる事を御勧め致します。
 又、数年前に、私がLEDテールランプをカー用品店で購入した際に、そこの店員から言われたのですが、(当時は)車検対応のLEDテールランプが登場した事があまり知られて居なかったため、テールランプがLEDである事で車検に落とされない様にするために、車検に対応している事の証拠として、購入したLEDテールランプの外箱や説明書を、念の為に保管しておいた方が良いと、勧められま...続きを読む

Q中古車を購入しようと思います。 皆さんが選ぶ中古車販売店はどこですか? 中古車を購入するにあたって、

中古車を購入しようと思います。

皆さんが選ぶ中古車販売店はどこですか?

中古車を購入するにあたって、何を重視に購入すれば良いですか?

Aベストアンサー

ディラー直営の販売店なら整備もディラーの整備を受けているので安心ですよね。その替り価格も他より高いでしょう。
なによりも欲しい車を絞って整備簿が見れるなら見た方がいいでしょう。
マメな点検整備がされた車は安心ですね!
個人的な意見ですみません、参考になれば幸いです。

Qスタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。
車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD)
標準タイヤサイズ 205/65R15
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤだからといってタイヤサイズが変わるわけではありませんので、基本的に同じサイズで良いです。何か他の理由でサイズ変更したいなら、その理由が分からないと回答し難いでしょうか。

Q中古車について質問です。 現在中古車の購入を検討しています。 トヨタマークXかレクサスISの8年から

中古車について質問です。
現在中古車の購入を検討しています。
トヨタマークXかレクサスISの8年から10年落ち前後が候補です。
ともに総額90万くらいで考えています。
車検やメンテはメーカー直系のディーラーにお願いしようかと考えているのですが、どちらが購入後の対応が良いのでしょうか?
予算的に認定中古車は難しいです。
参考のご意見をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

トヨタマークXで良いのではないかなあ~と思います。

私の場合は、30プリウスの中古車をTバリューで今年買ってしまいましたが、メンテナンスとかって、
”メンテナンスパック” とかに入る方が安いみたいですよ。

ただ車検は高いみたいです。プリウスの場合で、どこも交換しない前提で、9万5千円くらいかかると
いわれていました。新聞のチラシとかでスピード車検とかの民間の指定工場とかですと、車検時に
何も交換しないと6万円台くらいかと思うので、レベレートの高さかと思います。

>どちらが購入後の対応が良いのでしょうか?

私の場合は1年間の保証がもれなくついているとのことだったので、2年延長保証に2万円ちょい
くらい出して合計3年保証にしました。

納車引き取りに行き、1カ月後に、1カ月点検のはがきや、電話とかがあり、日時を予約して行き
ました。

トヨタの場合、お客様用駐車場内に入ると、インカム持っているスタッフさんがいて、「こちらにどうぞ」
と案内され、「オーライ。オーライ。はいストップ~」と誘導されます。ドアを開けると、「本日はどのような
ご来店でしょうか」とか訊かれ、「1カ月点検で○時に予約した○○です。担当は○○さん」と言うと、無線で
来客の知らせをされ、「中にどうぞ~」と言われます。

奥のカウンターの行くと2・3人スタッフさんがいるレセプションがあり、「1カ月点検で〇時に予約した○○です。
こちらキーです」と手渡すと、そこに担当者が現れて、「1カ月点検お待ちしておりました。何か不具合はありま
せんか?」と言われます。

「特にないです。ただ、エアバルブキャップってタイヤの空気のキャップがあるじゃないですか。アフター
マーケット製のものを買って取り付けたのですが、4本のうち1本だけタイヤのバルブにうまくセットできません。
多分純正のキャップも途中までしか締まっていなかったので、ねじ山がおかしいのかなあ~と思うくらいです」
と伝えました。

「洗車サービスがありますので、お車は洗ってもよろしかったですか?」と訊かれるので、「洗わなくて良いです」
というと「わかりました。それではお待ちください」と言われます。

後は総合病院の待合室のような椅子が並んで雑誌が置いてあるところに行き、雑誌などを読みながら待ちます。壁の
一面が大きなガラス張りになっているので、そこに車を整備されているのが見える感じです。飲み物はタダですが、
故障中と書かれてありました。

30分ちょいくらいでしょうか。「○○さま~」とメカニックの人が片手に封筒を持って来られ、「はい、○○です」
というと、「本日担当させていただきました○○と申します。お車の点検が終わり異常ありませんでした。それから
ご指摘のあったバルブキャップは直しておきました。お車は洗車しないとのことでしたので洗車していません。
あとこちらが伝票になります」と手渡されて終わりでした。

平日午後とかに行くと、「ここは銀行か」と思うくらい椅子にたくさんのお客さんが座っていたりしますので、
来店者数は多い店舗になるかと思います。

私の場合は、「30プリウス買うか~」と車を絞った後に、「後は誰から買うかという部分だなあ~」と考えました。
トヨタのディーラーの場合、30台とかの展示数が多いらしいのですが、そこは最大90台くらい展示するらしくて
車の台数が多いという特徴がありました。

例えば、「私は30プリウスが欲しい」」という場合、展示数が多い店舗に行きますと、「このグリーンのも良いね」
という感じで、実車を直接見れるメリットがあります。内装も組み合わせがあるので、やはり実車見て決める方が
良いです。

そうすると、そこにグリーンのプリウスがあり、でも走行距離数が多いと、無理にそれを買う必要はないので、
「このグリーンで内装はこんな感じで、もっと走行距離数が少ない車を探して」とリクエストできたりします。

納車時だったと思いますが、「自宅への訪問とか電話は家族が好まないので遠慮したい。ダイレクトメールは歓迎」
と言っておいたので、電話がかかってくることや、自分の家に営業マンが突然来るとかもありません。
納車後にアンケート用紙は送られてきました。

特に故障というものもありませんが、カーナビ操作とかでわかりにくい点などは教えてもらえたりできました。

何を持って対応が良いとか悪いとか、人それぞれかと思いますが、
何か押し売りされるような感じもなくて、でもこちらが用がある時に担当者の携帯でも電話すると普通につながる
感じです。

8年落ちとか、10年落ちというのは、メーカー保証が10年とかだと思いますので、最初に試乗されると良いとか
思います。自動車はエンジンの冷えた状態でコールドスタート時にセルモーターを回した時とかに、不具合が
あるとわかりやすいといわれています。白煙が出るとか、振動が出るとか。

私の場合は、車検切れているので店舗の敷内で良ければすぐに準備します~と言われたのですが、面倒くさい
と思い、「じゃあ、試乗はしなくて良いです」と乗らずに決めた感じです。

知人とかには、「お前車も乗らずに中古車買ったのかあ~そんなに自信あるのかあ~」と買うまでのスピード
というか時間も短かったのでそんな風に驚かれます。展示車は雪が降った跡が残っていたのでキズなども見えず
鑑定書とかが貼ってあったので、それをサクッと見ただけで決めました。

でも、人には、じっくり考えた買うとかをお勧めします。

トヨタマークXで良いのではないかなあ~と思います。

私の場合は、30プリウスの中古車をTバリューで今年買ってしまいましたが、メンテナンスとかって、
”メンテナンスパック” とかに入る方が安いみたいですよ。

ただ車検は高いみたいです。プリウスの場合で、どこも交換しない前提で、9万5千円くらいかかると
いわれていました。新聞のチラシとかでスピード車検とかの民間の指定工場とかですと、車検時に
何も交換しないと6万円台くらいかと思うので、レベレートの高さかと思います。

>どちらが購入後の対応が...続きを読む

Qこのウィンダムは買い(お得)ですか?!?!

平成8年前期Xの黒のウィンダムを友人が売ってくれると言っています。中学の時からの友人で家族ぐるみで仲が良いのですか下記の条件です。これは安いですか??

1、平成8年前期Xモデルの黒のウィンダム

2、車検ぎれ

3、走行距離8万5千キロ

4、ローダウンとかアルミホイールとかサンルーフがついています

5、3年前に走行距離4万キロのワンオーナーカーを
240万(金利込み)で買ったらしいです。

これで友人価格で30万円です(安いですか?

Aベストアンサー

平成8年1月のウィンダムを売ったときに1年半前で某買取専門店価格32万でした。ちなみにホワイトパール、ローダウン、17インチアルミ、サンルーフ、車検8ヶ月くらいでした。平成八年でちょうどモデルチェンジしてますよね?グレードがXってことはモデルチェンジ後のものと思います。30万が買い取り専門店の相場でしょう。だから売る側としては同じ額なんでしょうがこれを店から買おうと思ったら30万では買えないでしょう。50万位にはなるのでは?ウィンダムが欲しいなら安いですね。何でも良いならもうちょっと検討したほうが良いとも思います

Q中古車を購入しようと思っていますが、ある車屋で目星の車をみつけていますが、購入の際に修理保証プランを

中古車を購入しようと思っていますが、ある車屋で目星の車をみつけていますが、購入の際に修理保証プランをつけたくて、
「カーセンサー保証をつけたいのですが?」
と質問したところ、「うちの会社は自社の保証サービスしかないのでつけることはできないです」
と言われ理由を聞いてみると
「カーセンサー査定を受けないといけないのですが、それを受けたところで二重に費用がかかってしまうので、受けずに安く出しています」
と言っていました、
その中古車販売店の保証は2年間約120項目無料保証で、オルタネーター、ラジエーターは半年という保証内容に少し手薄さを感じて(半年しかない部分)カーセンサー保証がいいと思っているのですが、それ以前にカーセンサー保証を受ける資格を(自社の理由で)もらっていない中古車販売店には本当は何か他の理由があるのではないでしょうか?
長々とすいません、、。

Aベストアンサー

保証付きの車は当然割高です。

>ある車屋で目星の車をみつけていますが、
…ですが、その車屋さんで、他の車にも付けていない完璧な保証をあなたの買いたい車だけに付けてはくれませんからどうすれば良いか。

1、その車を良く聞いて良く見て、出来れば試乗もして納得したら購入する。
…リスクはありますが、故障しなければ保証は全く必要ありません。
2、その車と同程度の他の車を探す。完全保証付き(ディーラー保障、カーセンサー保障その他)を探す。
…探せば必ず見つかります。よほど特殊な車でなければですが。探す努力が必要なのと焦らず見付かるまで待つの心が必要です。

私が過去に買った中古車は、ディーラーで買ったのは保障期間の6か月を過ぎたら故障して数万円の出費。一般中古車店で買った2台は、3か月保障位でしたが、両方共全く故障なしで10万キロ以上乗って出したのと、現在7万キロ以上乗っている1台のです。
先日は、箱バンを見つけ購入にふみきりました。ディーラー系中古車で、1年間全箇所保障付きです。保障はあっても他店の同程度の車より値段は格安でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報