マルシェル新規登録で5000円分当たる

高3生です。
どうしても阪大に行きたいです。
しかし、私の偏差値は現在50程度です。

笑われても馬鹿にされても目指そうと思っていたのですが、つい最近の模試で結果は返って来ていませんが、何も書けず、だからと言って目標はやはり変わらないのでもちろん、死ぬ気で勉強しますが、実際問題やはり、無理なのかと少し心が折れてしまいました。

実際どうなのでしょうか。
不可能でしょうか。
ボロクソ言ってくださってもそれをばねにしますので、実際可能なのかを教えてください。
よろしくおねがいします。

あと、オススメの教材や効率の良い勉強方法などを教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.2のお礼が全力で書いたものなら、多分阪大は無理。


地頭の良さは、短い文章からも窺い知ることが出来るものです。
でも、何と言われようと頑張るのであれば、是非そうして下さい。
    • good
    • 5

要領を得ない質問ですね。



中高一貫の近畿トップクラスの女子高の三年生。
偏差値は河合マーク総合52、志望校は阪大人間科学部。
最近ようやく平日5時間、休日8時間の勉強を始めた。

補足を経ても結局これしかわからない。

まず何がどの程度得意で苦手なのか。その自己認識と客観的な指標つまり偏差値を得ること。受験勉強(のシナリオ書き)はここから始まる。そして一番大事なのは数学。

中高一貫なら中学数学で躓いている可能性もある。その場合もう国立上位はまず手後れ。しかし何とかセンターでスコアメイクはできる程度なら(数IAIIBとも7割弱を安定的に確保できるなら)、二次に数学を使わなくていい学部学科(阪大なら文か外国語)なら可能性はある。ただし数学回避組は他教科をチューンナップしてくるので、文系科目のハードルは上がる。

数学が手後れなら私文に転向するのが手っ取り早い。中高一貫校といっても、国立に強いところとそうでないところがある。私大にやたら強いのは数学を置き去りにさせる戦法を奨励している高校。

次に大事なのは英語。文系ではこれの配点が最大のところが多いので、得意なら戦略にだいぶ幅が出てくる。併願私大も然り。低空飛行なら最大の要因は「語彙不足」と考えられるが、語彙強化つまり「単語や語法の暗記」で終始する受験生が多い。ここを越えてバリバリ英文を読めるレベルに持ち込めるか否か。そのスムーズな接続(文法→構文→長文、英作文)は英語学習の中でおそらく最も肝(キモ)で、最も難しい。

国語はマークと記述、現代文と古典で得手不得手がだいぶ変わるので、この自分の特質も掴む必要がある。現代文はよほど自分に合った良書を見つけない限りは成績は上がらない。教材探しに注力できるかどうかは、結局のところ英語と数学の余力がどの程度あるかにかかってくる。古典は現代文の得手不得手でアプローチが異なってくる。

センターで安定しないのはいつの世も数学と国語。これで受けられる大学が1ランクずつ違ってしまうほどのインパクト・振れ幅を持つ。両方コケると自称「失敗しました」と青ざめるが、自業自得あるいは自己過大評価。安定させること、あるいは一つLoseしても一つGainできる帳尻合わせの能力こそが実力。

理社は一年でリカバリ可能なので、現時点では大した問題ではないが、英数国に爆弾を抱えている限りは、センターに向けてある時期テコ入れが必要な「理社シフト」「理社スパート」がうまくできない。

得点力や偏差値アップのために、何が今の自分に大切なことなのか、何を強化すべきか、それを見極め絞り込みつつ「メリハリ」をつけて学習すべき。その見極めに必要な最大の材料が教科別の「成績」。一日必ず五教科を一時間ずつやることにしています、なんてのは無策あるいは愚策。ただマジメがとりえなだけ。

なので私の成績は50とちょっとです、いま必死で頑張っています、なんて言われても「程遠いね」くらいしかコメントできない。

※ところで阪大人科に河合偏差値70も必要なのでしょうか。ターゲットの過大評価も禁物。モチベーションを左右します。
    • good
    • 6

ここで他力的に安易に聞くのではなく、自分で本やネット情報を調べ尽くして勉強方法がわかれば、可能性はある。

    • good
    • 1

軽自動車で「死ぬ気で」飛ばしてもスポーツカーの足元にも及ばないですからね・・・。

現状把握も正確にできない、そして阪大という名前だけでそのどこを目指すのかすら記載していない、そんなあやふやな状態であれば、まずは電車に乗って見てきたらとしか言えません。ドラゴンボールで言えば、ヤムチャが超神水を飲んでフリーザを倒すと息巻いているに等しい。

いちばんいい方法は、高校受験レベルの基本からやり直すことです。特に理系であれば。普通であれば、最低限で2-3年はかかるでしょう。しかし、そうする価値があるかどうかは、まともに勉強すれば2ヶ月で分かります。

学部、学科、受験科目すら具体的に記載できていないので、やはり無理でしょうね。現状を具体的で客観的な数字を以って判断することから始めましょう。
    • good
    • 1

NO3の元塾講師です。



 前回の私の回答・あなたのお礼を含めた内容を踏まえて書きます。
 結論から書くと、「可能性はある」になります。前回書いた、一部の優秀な生徒という基準ですが、あなたが書かれている近畿TOP3であれば十分可能です。私の経験では「中学受験組は短期間にとにかく詰め込める能力」があり(高校受験組は「コツコツと続けられるです能力」です)短期間で社会がなんとかなる場合があります。ただ、2次で必要なのが数学なのでそこを乗り切れるかが勝負でしょう。私自身は数学も暗記だと考えています。

 前回の「改善すべき内容」ですが、これは足りませんでした。
 冷静に考えれば分かりますが、あなたの今回の究極の目的は「阪大に合格するための勉強法・お勧めの参考書」のはずです。そうであれば、現状の科目ごとの状況を書くべきでした。また合格の可能性を考えても1科目だけできなく偏差値52なのか、全体的にそのレベルなのかでも判断は変わってきますよね?さらにお礼に書いてあるので今書けるのですが、マーク模試の評価は、入試の参考程度です(2次と中身が大きく違うため)。2次に使わない科目が足を引っ張っているのか、そうでないのかでも意味は全然違います。
 実は、こうした細かい情報がないと答える側は、通常判断できません。そうです、あなたに足りないのは「相手がどう考えるか」をシュミレーションできない点です。入試問題は大学の先生が作っていますが、その際必ず「問題のキモ」を意識しています。学校の定期試験でも、数学等では最初の問題は公式に当てはめれば答えが出るものがあります。この問題は「公式の丸暗記ができているか」を確認しています。実は入試でも同様で(といってももっと複雑です)、出題者が「受験生がこの知識を知っているか」というような問題のキモがあり、それを感じれらる人は解答がすんなりいきますし、現代文等はそうした部分を把握していないと「勘による解答」を作らず負えず、結果点数が安定しないのです。
 次の内容は入試で使える具体例として、2014年度の阪大の試験問題を使います。なお、試験問題はご自身で用意してください(東進ハイスクールにはアドレス登録などで過去問を閲覧できるサービスがあります)。お礼に、解答根拠・解答を書いていただければその解説を今回の内容も含めて書きます。
 また、阪大の可能性を探る意味では、今使っている参考書を書くこともお勧めですし、各科目の状況(できるできないだけでなくできれば偏差値等)を書かれたほうがいいです。

 ちなみにお礼に書かれた文章に関しては、(先にも挙げましたが)こちらが知りたい情報は少なかったです。聞かれたことに誠実に書かれている感じはしますが、「相手は何を知りたいのか?」を先回りして考えている感じはありませんでした。2段落目の内容に関しては時系列はしっかりしているようですが(感情に関する記述も多めです)、このことは(今回の質問・回答に関しては)あまり関係ないのでそこまでいりません。この書き方は、普段の生活ではいいですが入試となるとそうもいきません。現代文では「文章にどう書かれているか」だけを聞いていて、「読んであなたはどう感じたか」は書かないようになっていますが、この区別ができない受験生はそれを書き減点(若しくは加点なし)になる傾向が多いので、注意も含めて書いておきます。
 誠意に関してはしょうがない部分もあるので謝る必要はありません。こんな書き方は失礼ですが、この前の内容は自分なりに精いっぱいの内容でしたよね?あの内容が「誠意が足りない状態」であればあなたは「使えるはずの能力をサボって使わなかった」ことになりますがそうでないのであれば謝る必要はありません。(これも不要ですが)もし書くのであれば「実力不足で…」ではないでしょうか?
 他の方がどう思われているか分からないので、どうしたほうがいいとは書けませんが、私個人としては質問内容を書きなおしせず、この質問でやり取りでもいいと思います。まぁ、大学受験の質問はほとんど見ているので、新たに質問されても気付くとは思います。
ご参考までに。 
    • good
    • 1

元塾講師です。



 結論から書くと「ほぼ無理だが可能性はあるかもしれない」です。

 まず、阪大の試験は記述式であるために「自分で考えたことを相手にしっかり伝えられる能力」、つまり思考能力と記述能力の両方が必要です。マーク式の私立大学では記述能力がなくても大丈夫になります(選択肢に内容が書かれている為)が、国公立の入試では記述能力が不可欠です。
 この両方の能力に関しては、現状のあなたはかなり不足していると言わざるえません。ご自身で阪大に向けて人に意見を聞くために投稿されていると思いますが、「学部どこなの?」という答える側にとってかなり重要な情報が欠落しています。他にも「偏差値50とあるがこれはどのような模試か?」という疑問も回答者には浮かびます(仮にですが、あなたの高校が開成で、学内偏差値が50であれば阪大の医学部以外は「多分合格だろう」レベルです)。さらに、他の質問を見れば進研ゼミと大手予備校の模試でも数値がかなり違うことが分かります。つまり、そうした細かな(回答者が求める)情報を調べるという発想さえないことになります。

 こうした能力は、かなり養成するのが難しく、時間とその人のセンスにかなり依存します。時間といっても10年スパンの話で、幼少期からそうした訓練をしているかどうかによります。ただこうした能力があるにもかかわらず、今まで勉学以外の理由(いじめに遭っていた、先生との相性が悪いために低評価)等の特殊な状況が理由で偏差値が低い場合は急上昇する可能性はあります。正直学校の先生の大半は自身が受験生の時は学力的には高くない分類の人達です。多くの学校の先生は教育学部出身ですが、教育学部はその大学でもランク的には低い所がほとんどです(稀に教育学部が高い場合がありますが、その大学で難関大学はありません。つまりそこそこの大学にも関わらず教育学部だから倍率が高くなっているだけです)。そうした先生と優秀な子供では知能指数的には生徒の方がかなり高く、先生はそうした発想を理解できず、その子の能力が育たないばかりか阻害する要因にさえなっています。あなたがこうした優秀な生徒であり、先生との相性が悪い場合は可能性はありますが、こうした状況は万が一位の確率です。大半は自分の学力が単に劣っているだけです。

 ほぼできない理由の一因としてあなたが書かれた文章から説明していきます。
 2段落の最後には「心が折れている」という内容がありますが、3段落目には「厳しい言葉をバネにする」とあります。心が折れていたら厳しい言葉をバネにはできないはずです。揚げ足を取るつもりではなく、記述式の解答にこうした「矛盾点」等はかなりの減点(ほとんどの場合0点)になりかなり国公立受験には不利です。
 
 ちなみに思考力・記述能力の根本を養成する参考書はまだこの世にありません。巷にある記述式の参考書等は、根本の能力がある人間が読んで試験用の作法を勉強できるモノなだけです。
 回答者の分際でこうしたことを書くのはどうかと思いますが、この回答を踏まえて再度質問されることをお勧めします。その際、今回の内容を踏まえるだけでなく、わざと書いていない「改善すべき内容」に自ら気付き書いていれば可能性は十分あるでしょう。書いていただければ、再度私も回答いたします。現状のあなたが書かれた内容が実力100%であれば、万が一であり、地震等で解答用紙が紛失したり、大半の受験生が辞退(地震でで通えなくなったり、亡くなった)場合以外はないでしょう。縁起の悪い話ですが、入試の最中に地震やその建物で火災があって受験生の大半が通えない状況になれば可能性はありますが、その事態になる確率が万が一です。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
以前違う質問をした時、情報が多すぎたようで色々言われてしまい、今回も色々言われてしまうかも、と思いあまり細かく書きませんでした。
質問があれば書こうという風に軽く考えておりました。すみません。ありがとうございます。

詳しく今までの経緯を書きますと、
中学受験組で近畿で女子ではtop3には入るであろう中学校に入れたのですが、意外とあっさり入れてしまい、高校に入り授業態度は多少ましにはなりましたが、高校2年まで勉強はなんとかなるんじゃないかと、勉強から向き合うことに言い訳をつけて避けていました。
ですが、高校2年の春休み、色々あり、なんとしてでも阪大の人間科学部に行きたいと思いました。
今まで入れたらいいのに、と頭の隅には思っていましたが、自分の立ち位置との差をわかっておらず、正直なめていました。
勉強と向き合おうとし、何もかもできていない状態であることを再確認し、とりあえず、数学と英語をし始めました。
しかし、今回、東進の模試であまりにもできず、絶望しました。
しかし、しばらく時間が経ち、落ち込んだところで何も変わらず、時間も待ってくれないと持ち直しました。
自分は勉強と向き合えるようになり、とりあえずこのままの勉強量(平日5時間休日8時間)で大丈夫だと安心し、勉強は密度であるし、自分にとても甘かったのだということを反省できるくらいには回復致しました。

偏差値52は河合の全統マークです。
また、私は人間科学部ということからわかるように文系です。

情報不足で申し訳ありません。
私の誠意が足りませんでした。


もう一度質問を書き直した方がよろしいでしょうか。
回答者様が回答していただきやすい方にしたいのですが

お礼日時:2014/04/21 01:30

教材なんかあるでしょ。

そう教科書。

教科書の大事なところ、マークしてる?
某、京大卒の人は言う、「教科書に書いてあることは大事なことばかり。全て暗記しなさい」と、

あ、もちろん、小学校の教科書からですよ。
九九のできない大学生なんかいっぱいいますから。

それが終わったらどんな参考書を買えばいいかが見えてくる。


学生でアイドルやっている人はたくさんいる。
授業に穴を開けたら卒業できない。
アイドルに穴開けたら莫大な損害が出る。(コンサート中止とかなれば)
では、どうするか。睡眠時間を削ってアイドルやってます。

あなたの言う「死ぬ気」は、どの程度?
睡眠時間3時間なら普通レベル。学校で寝ない最低限度まで削って勉強しなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の教科書は中学受験でさえ役に立たなかったので全て捨ててしまいました…


睡眠時間3時間では学校の授業寝てしまうというのは、阪大に行きたいという思いが足りないのでしょうか。
普通の方以上に勉強しないといけない中で本当に自分に甘かったなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q偏差値はどれくらい上げることができるでしょうか

今高校三年で半年したら大学受験する者です。
そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう?

進研記述模試の結果なんですが
国語   50.2
数学Y  49.4
英語   58
日本史B 50.3
現代社会44.2
生物Y  48

5-7文系 50.9
3教科文系54.5
国英歴文系52.8

です

英語は得意教科でいいんですが、他は 勉強したくない期があって
基礎ができてないこともありあまりよくないです

50.9ということみたいなのですが
僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

今からがんばって届くでしょうか?
(弱腰ですみません)

また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか?
友達なり自分なりエピソードを教えていただきたいです。
40から70とか(7月からじゃありえんけど)
(7月からじゃありえんけど)

おねがいしますm(  )m

Aベストアンサー

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできるんじゃないでしょうか。
あなたもお書きになっているとおり、その辺りの学力帯は、勉強してない、基礎学力すら身に付いてない、という意味ですから。
河合や代ゼミの偏差値55なら意味が違いますがね。

あなたが4県先の県庁に歩いて行くとします。
何日かかければ十分可能でしょう。
ただし、道を間違えればどうか判りません。
勉強も同じで、道を間違わないか、というところが大きいんで、何とも言えません。
また、地力にも依ります。
一日50km歩ける人と、4kmしか歩けない人とで、ペースが全然違っちゃいますんで。
だから、他人がどうか聞いても意味はありません。
40から60くらいの人なら、探せばどこかに居るんじゃないでしょうか。
どこかにいるからと言って、だからあなたがどうにかなるわけではありません。
イチローという人物は、たぶん実在するのでしょうが、あなたがヒットを打てるかどうかとは一切関係ないのと同じです。

あなたの志望校がMARCH関関同立辺りだとしたら、その英語力ではまるで歯が立たないだろうと思います。
基礎がようやくできたかどうか、という値でしょう。
学力を上げないと。
学力を上げたいのであれば、勉強方法について相談すべきでしょう。
他人がどうだったかいくら聞いても。
第一、他人がどうだったか、全体の統計データがランク表になっているわけです。
そこから成績が上がる奴下がる奴と居て、あなたがどこそこに受かる確率は、と既に結果は出ているわけです。
例外的に覆したいなら例を集めても意味はないです。

なお、その成績ですと、現社選択は命取りかもしれません。
現社は、普段から新聞やニュースを良く見聞きしているような教養ある高校生であれば、ほぼ無勉強である程度の点が取れる(高得点は難しい)という科目です。
教養が無く、既に点が取れていないような人にも軽量な科目かどうかは定かではありません。
教養が有りさえすれば楽な科目ですが、教養が無い人まで楽だとは思えません。
志望校や、センターで大成功した場合に受ける大学、大失敗したときに受ける大学、等々の使用可能科目をよく調べ、政経、倫理、倫理政経、あるいは地理、世界史、の何れか辺りから選んだ方が良いと思います。

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできる...続きを読む

Q受験までに今から偏差値を20近くあげることは可能?

今中学三年生の女子です。

今月の塾の偏差値で5科46をとってしまいました。
今まで塾に通っている以外にろくに勉強していなかった
のが原因です。

ちなみに今までは、53を維持していました。


私の入りたい高校は、塾の偏差値で5科65を
とれば安全圏に入れます。

どんなに厳しくても頑張ってみせます。
自分で言うのもなんですが、理解力には自信があります!!

今から、一生懸命勉強して、三月の初めまでに
偏差値を46から65にあげることは可能ですか?

もし、偏差値をあげられるとしたら
これからどのような勉強方でやればあげられると思いますか?
何で今までやらなかったんだ!という
説教はなしでお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんではあと三ヶ月の間に偏差値20近く上げることはやって出来ないことはないでしょうが、ぶっちゃけると、『尋常じゃないほど勉強しないと上がらない!』っと思います。

最低15~20時間ぐらい毎日勉強(学校の授業は除く)しないと厳しかろうと思います。ただ、私の教えた子でそれをやってのけた子は過去に「たったの一人」だけです。そいつは学校や塾の先生にも「無理!」っと言われていたのを、すげぇ勉強して偏差値を25以上上げてやってのけてしまいましたよ。

何十人も教えて一人ですから、相当確率は低いです。彼は尋常じゃないほど勉強していましたしね。宿題を毎回毎回指導するたびに増やしていたのにそれでもちゃんとやってのけましたから。

どのような勉強方法とかじゃなく、基本的な勉強法です。問題集を一日で終わらせることを目標にやってください。そして、その問題集と心中する気で最低でも同じ問題集を五回やり直してみてください。

私の教え子達を見てて、しつこく反復練習した奴は成績が短期間で上がっています。逆に「あれもこれも…」っと問題集を手広くやっている反復しない人はピクリとも成績は上がりません。

何事も「しつこく!」です。あとは出来れば受験が終わるまでは恋愛感情はナシで!

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんでは...続きを読む

Q本気で1年半で偏差値10あげたい

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何をすればよいのか分かりません。私は現代社会と生物基礎を1年時に終了させ、現在日本史Bと地学基礎、後期からは生物を、勉強します。
古文漢文は単語の暗記?数学は1.2年時の復習?現代社会はこの夏に復習しても夏が終わったら忘れてしまい意味がないのかなとも思ってしまいます。現代文なんて何をやればいいのか全く分からず。
私は月1の部活動なので時間はあり、やる気もあるのに勉強法が分からずやる気が次第に失われていきます…。どなたかご自分の勉強法でも構わないので教えてください宜しくお願いしますm(_ _)m

高校2年の女子です。
私は進学校に通っているので就職の道はほぼないのですが、東北大に2人しか合格出来ないような田舎のちっぽけな高校です。私は模試の前全く何もせず偏差値52~58の間を今まで彷徨っていました。ですが友達の影響でやる気が入り、横浜国立大を目指して勉強を頑張りたいと思っています。
学部学科など詳しい事は夏のオープンキャンパスに行って見て来たいと思っています。
文系なので偏差値65程を目標にした方がいいですかね?そこでなのですが、勉強したい!!という気持ちに満ち溢れていても何...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。
だから、なにやら受験勉強っぽいことはできない。
しかし、なにやら平均点は超えているようだから、それで判らなくなるのですが。
進研で偏差値60超えてこないようなら、教科書レベルからガタガタという意味です。
そもそも、教科書程度の内容を身につけていれば、センター試験で7割超えてきます。
しかし、7割超えずに受かる大学の、なんと多いことか。
世の中そんな奴ばっかりって事です。平均超えていても安心できないんです。
基礎がガタガタ、運動部、野球部員やバスケ部員が、ウォーミングアップのランニングが走りきれないような状態でしょう。
当然、競技の練習には入れません。
なにやら受験勉強っぽいことがバリバリできるとは思わない方が良いです。地味な作業が沢山残っています。

まずは基礎の基礎、地味なところを埋めていきましょう。
英単語、英文法の理解、これをしっかりやり直しましょう。いつでもスラスラ出てくるまで。
NextStage等の、所謂文法問題集の前に、基本的な文法を理解する必要があります。

数学は、「復習」になんて「?」が付くのでしょうか?
復習も何も、できていやしないからその成績ですよね?違いますか?
復習しないで何をするのですか?
なにやら受験勉強なる、全く別のことがあると思いますか?
今まで習ったこと、基礎的な問題は、いつでもスラスラ解けるまでに演習してありますか?
やり方を丸暗記しましたとか、それも忘れてしまいました、じゃなくて、演習をして、失敗を繰り返して、それを克服するまで演習して、全部一通り、スラスラ解けるまでにしてありますか?
できてないなら、まずそれ。判らないところは教科書参考書を調べて。
数学ができるかできないか、どれだけできるかで、まともな国立が受けられるか、東北が受けられるか、が決まりそうです。

現代文は、まず古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?各選択肢に正確な理由で○×がつけられるでしょうか?
できないようなら学力0のまぐれ当たりという意味ですので、出口の「好きになる現代文」辺りで様子を見てください。
文章の読み方や、基礎的な解法を、まず身につけなければなりません。
ただし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材で全く伸びないこともあるでしょう。
逆に、現代文は天才が居る科目で、できる人は最初からできてしまいますので、基礎ができているならその次、入試標準レベルの問題集へ。

古典は、文法が全部スラスラ出てくるようにしておくこと。その次に単語でしょうか。
桃尻語訳枕草子、という本を少し読んだことがありますが、時代背景等々、読んでみると全然見えてくる物が変わります。
授業で先生が一生懸命説明してくれても、正直「何のことやら」だったのですが、こういう物で背景を押さえておくと、そういう説明も頭に入るようになりそうです。

現社は、そのレベルの大学になると、そろそろ使えないケースが出てきそうですが。
社会は、まず丸暗記ありきの勉強を改めることでしょう。
特に歴史などは、授業を良く聴き、教科書等をよく読み、まず大筋をしっかり押さえることが重要です。
授業の予復習のタイミングで良いと思いますが、教科書を読んで、大筋を把握し、基礎問題演習をして、ボロボロで、また教科書資料集参考書に戻り、問題を解き直し、間違えたところを中心に勉強し直し、とやっていってください。
勿論、入試を意識して。明日の昼まで覚えておけば良いんだ、じゃなくて。

理科は、やはりしっかりと大筋を把握し、理解すべき事を理解することです。
化学など、何だか判らないから適当に覚えておけば良いんだろう、じゃなくて、まずきちんと理解すること、理解することから逃げないことです。
生物なら、授業を良く聴き、大筋をしっかり把握することです。
苦手であるなら入門教材でもゆっくりと。苦手では無いなら、センター試験レベルかそれよりやや易しい問題集を、授業の予復習や定期テストのタイミングに合わせて、利用していくと良いだろうと思います。

横国は、名前は格好良いですが、場所は港と言うよりは山で、あまり横浜っぽく無いらしいです。
総合大学とは言い難い規模ですし。
横国なら東北の方がナンボもマシでしょう。

なお、模試の前なんて、勉強のしようはありません。
膨大な高校の学習範囲を、模試の前だからどうにかしようというのは無理です。
当然、大学受験本番前もそうです。
少なくとも、普段から、本番直前に見ておくべき事をチェックできてないと、どうにもならないでしょう。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットで。
模試によって偏差値の出方が変わります。
東大京大という連中ばかりが受ける模試の平均点(=偏差値50)と、東北学院大も危ない連中ばかりが受ける模試の平均点が違うことくらいは解りますよね。
当然、ランク表も模試の主催社によって違います。
進研模試の偏差値で河合のランク表でも見れば、とても賢くなった気分になりますが、再来年の今頃は泣くことになるでしょう。

進研高二でその偏差値というと、ちょうど私くらいか。
基礎から壊滅、という数字ですね。...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた
高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず
担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。

私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる
と思いまして。
現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。
受験を考えている大学は以下の通りです。


・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62
・國學院大学文学部 62
・大正大学文学部 53
・中央大学文学部 60

ちなみに第一志望は中央大学です。
大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。


ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて
恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので
今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。

あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。
絶対受かりたいです。

Aベストアンサー

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張る
・結果
合格

ってことなんで、演習、過去問題、繰り返し、それがベストです。あとは根性、絶対に受かるぞ、って気持ちです。


ただ自身の受験、カテキョ、塾講師の経験から言ってこういう方法は薦めません。「あくまで王道で戦いって、ダメなら浪人して戦略的に合格を掴む」と言うのが1番オススメですね。
それと現役でこだわるなら日大なども受けるなど保険をかけることと、あと浪人するかどうか現状で決めておいて親と協調しておくこと、とですね(とりまで日大受けて入学金も払ったけどやっぱり行きたくない・・とかすると、何十万もドブに捨てることになるし、時間も凄く無駄ですから)


まず、偏差値的にしんけんゼミだと思って書くね。本来は、何てテストだったのか書くのは当たり前なんだけどね。
浪人が受けてるか否かで違うし、時期も重要。
あと文学部だから現代文は得意と、思って書くよ。
各科目の偏差値も解らないし、英単語がダメなのかヒアリングがダメなのか、テストでセンタ方式受けるか否かなど。
それでアドバイスや戦略も大きく変わってくるんだけどね。

※こういうスペックは当然言われなくても書くべき。たぶんそういう部分が足りないから成績も悪いんだと思うよ。反省して意識的に変えてかないと成績も人間性も成長しない損ですよ。


要は英語。そこがネックだろう。単語、文法、英文を毎日欠かさずやり続けろ。覚えるのは、映画、写真的に、思い込み、イメージして覚えること。音読、黙読、シャドーウィング何でも使え。
そして演習。それしか言えない。
他科目も演習中心。
京都府立やセンタ受けると目標や集中がブレる可能性がある。
あくまで中央文なのだと思い込んで、最後まで走り抜くこと。出来る限り、紙に書いて、親や友人にも宣言した方がいい。
今後変に成績が良かったり悪かったりしてまたブレて自信を失ったり時間をロスする可能性は高い。

あと最後の数ヶ月の重要性は方法論じゃなく、質量なんだから、どんな良質な方法論をネットで見つけ出すより、1秒でも多くの問題を触ってる方が大事。
興味あるなら半年前か半年後(受験後)にやるべきこと。
この時期に方法論を作ったり変えたりするのは時間対効果で言えば最悪じゃないかな。
受かりたいなら今すぐやめることだね(今現在で凄くメリハリつけて勉強をドライブ出来てるなら構わない。でもそんな成績なわけだし、違うでしょ?)

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング