最近、ドラクエのレベル上げに飽きてきたので新しいRPGをプレイしようかと思っています。
いくつかの候補からとりあえずこの2作を選びました。
そこで、両方プレイした人に質問です。
どちらがお勧めかと、その理由を教えてください。

リーターンズの方が、発売されたのが後なので快適そうです。
でも、2の方が後に企画されたので、シナリオやイベントなどが豊富そう。
ひょっとして、リターンズに2で増えた要素が加わっているのなら、リターンズでいいし・・・。
2はリンダキューブの桝田さんが開発に携わっているようですが、リターンズはどうなんでしょう。
それぞれ20時間位でクリアできるなら両方してもいいのですが、けっこう時間がかかりそうなので評判のいい方をプレイしようと思っています。

最近はリメイクが多いので、シリーズとして後をとるのか発売日が後をとるのか迷います。
例えば、ドラクエ6とドラクエ3(SFC版)では、操作性などの面でドラクエ3の方が快適でした。(袋から直接アイテムを使えたり、アイテムを渡した時に装備できたり)
同様に、テイルズオブデスティニーとテイルズオブファンタジア(PS版)でも、後に発売されたTOPの方が、操作やシステムが快適でした。(戦闘時の仲間の行動をL2、R2に登録しておけるとか。)
テイルズに関しては、ストーリーなども含めてファンタジアの方が好みでしたが。

シリーズ全部をプレイするにはゲームの数が多すぎるし、名前が同じでもストーリーがまったく繋がってないのが普通になってきているからどれをプレイしても安心?だし。
それなら、一番おもしろいのだけやればいいかと思っています。

古い作品なので、あまり覚えてないかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メタルマックスリターンズはクリアしました。


でもメタルマックス2はちょっとやって飽きてしまいました(笑)

なぜ・・・と聞かれるとかなり前のことなのですがリターンズ→2という
順番でプレイしたので操作性が原因だったのかもしれないし・・・。
確かリターンズはボタンの組み合わせで装備やアイテムに一発でいけたような気がします。

たしかリターンズはファミコン版のリメイクというのを、
なにかで読んだような気がします。
全然参考にならない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リターンズ→2は途中で投げ出しましたか。
とりあえず、どちらも始めの戦車を手に入れるまですすめてみました。
2はストーリー重視になってるみたいですね。

>確かリターンズはボタンの組み合わせで装備やアイテムに一発でいけたような気がします。
そんな機能があるんですか。
説明書がないので、しりませんでした。
一度、いろいろな操作を試してみようと思います。

お礼日時:2004/05/14 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。

ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。

皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?!

それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?

ご教示願います。

Aベストアンサー

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をもたせるなどかなりいじってます。
アイテム周りも増えていてグループ攻撃や全体攻撃の出来る武器が追加された関係でやたらと難易度が下がってます。
(隠しダンジョンはやたらと敵のHPや守備力が高く逆にそこだけ難易度が妙に高い)

当時の思い出に浸りたいのならFC版(ドラクエ3は後期ROM版で一般的に知られているランシールバグは使用不可)
せっかくだからSFC版をやってみるのもいい(FC版を知らないにわかファンはSFC版DQ3をベタ褒めする傾向にある)
ちなみにSFC版はラーミアの姿が改悪されているので必見w


>>折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?
他に遊ぶゲームも無くモチベーションが続くのなら止めません。
3⇒2⇒1とやらないだけあってファミコン世代はわかってますね。
にわかファンは知ったかぶって3から始めるけど、この順番でクリアしても3のエンディングで感動できないというのにw


SFC版をサクッとクリアして余力があればFC版を始めて懐かしさに浸るのがよろしいかと。

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をも...続きを読む

Qドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するの?

ドラクエIXの発売日が、3月から7月に大幅延期されました。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/12/news121.html

ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news122.html

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCM...続きを読む

Qフランクフルト国際空港でのラウンジ利用(SFC保持)

SFC会員です。
フランクフルト国際空港でのラウンジ利用の際は
SFCカードの提示だけでは利用できないのでしょうか?
久々に海外にいくのですがスーパーフライヤーズラウンジカードが
どうしても見つからずに困っています。
SFCカードだけの提示で使えなかったラウンジがあれば
経験者の方いらっしゃれば教えてください。
昨年香港へ行ったときはSFCだけで平気だったのですが
何故こうなったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ。
SFCを持っていれば、NH*Gですので、そのカードだけで、ラウンジに入れます。
ただし、海外ではSAGのサインの入ったクレジットカードはほとんどないため、
PLTかDIAのカードを出すように言われる場合がありますが、気にせず
SFCを見せれば入れてもらえます。

NH便を使用するとして、東京行きのNH210はB45付近が搭乗ゲートになります。
そのため、B44~48付近のアッパーデッキにビジネスラウンジがあります。
ただし、ここは現在、工事で閉鎖中だったと思います。
近くは、少し戻って、3階にあがれば、セネターラウンジがありますので、
そこで待機するのがよいでしょう。

Qドラクエ8 同じモンスターは二つアイテムドロップをするのか?

教えてください。
今、キングスライムからスライムの冠をゲットしようと画策しています。
大泥棒の鎌で一度スライムピアスを取ってしまったモンスターにさらに大泥棒の鎌をしてもスライムの冠は刈れないのでしょうか?それとも同じモンスターから二つのアイテムを刈れるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

狩れます。レアもノーマルもどちらもゲットできます。

ただ、スライムの冠だったら、メタキンのほうがいいですよ。
経験値も増えるし、ノーマルドロップですからね。

キングスライムはレアドロップですから、こっちのレベルが高ければ「おどかす」でもいいですけど。

「大泥棒の鎌」はドクロ鎌をなさってらっしゃるんでしょうか?

QSFCの日々

今SFCに行くかどうかで迷ってるんですけど、
湘南台には何もなく田舎で遊べないと聞きました。


実際SFCの人は日頃はどの辺で何をして遊んでいますか?


全くSFCのキャンパスライフが掴めません(^^;
サークルなどの活動や行って後悔する事、楽しい事など色々教えてください(>_<)

Aベストアンサー

慶応の中ではかなり敵視されてますよね、SFCって。
SFCは学びたいことがなければ、つまらない箱ってことさ。

でもSFCは遊び人も結構います。文系学部には叶いませんが。
単に大学生として遊びたいなら、MARCHとかに行ったほうが楽しいですよ。
大学から出る課題も慶応よか幾分は楽ですし。

Qドラクエ5のもらえるアイテムは売ってもいいの?

最近、ドラクエ5をやってます(PS2版です)。

最後の街で買い物をしようとしたら、ものすご~く高い!!
お金が足らない(T_T)

そこで、装備してもいまいち役に立たないアイテムを売ろうと思い(わりと高額買い取りだし)、武器屋とかに話をすると「それを売ってしまうと二度と手に入らないかもしれませんよ~」と言われて、売るのをやめてます。

でも、ドラクエ8みたいに錬金をするわけでもないので、売っても支障はないですよね?

これだけは売らないほうがいいアイテムとかありますか?

攻略サイトも参考にしているのですが、ドラクエ8ほど詳しくは載ってないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね「役に立たない」なら売っても言いですけど
どんな「アイテム」ですか?
PS参考サイトに攻略サイトを載せましたが、もし
natu77さんも、御存知ならごめんなさい

参考URL:http://game.surpara.com/modules/gamedb/index.php?ROOM=dq5

Q慶應 SFC 小論文について

今年受験の高三の者です。

慶應のSFC(特に環境情報学部)の小論文の対策についてお聞きしたいのですが、

「小論文を学ぶ」を一通りやる(学校の国語の教師に添削してもらう)

過去問をやる(勿論添削をしてもらう)

という方法で大丈夫でしょうか?
SFCの小論文は独特らしいのでこの方法で大丈夫か不安です。
予備校のSFC対応の小論文講座は東京でしか開講していないので受けたいのですが、不可能です…。
やはり、WIE等のSFCに対応した通信添削を受けた方が良いでしょうか?

それと、他に使ってみて良かった参考書等あれば教えて頂けると嬉しいです。

色々な方(特にSFC生の方)の意見、感想、回答等をお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SFCではないですが慶應OBの元塾講師です。

 結論からいって慶應の小論文は現代文という科目のカテゴリーでは非常に難しいです。
よく現代文と小論文は別科目のように扱う人がいますが慶應SFCの小論文はそうではありません。また普通の現代文との決定的な違いは「自分で考え、その考えを表現させる点」にあります。

 小論文だけ受けるから現代文はいいとお考えの方も多いですが、ぜひ現代文の勉強をしてください。SFCの問題も参考とはしながらしっかりと文章を掲載しています。あれは参考ではなく、「しっかり文章を読み込めて自分の文章で使えるか」を問うています。まず、それができないと合格はできません。そのためにまずは他人が書いた文章を作者の意図通り読める力を養ってください。その確認作業が実は大学受験の現代文という科目なんです。高校のは現代文体で書かれた鑑賞会です。論理力をつけてしっかり読めるようになってからです、書くのを練習するのは。「そんなことやんなくて書く方法だけ教えてよ」なんて人は絶対に合格できません。慶應は私大NO1の大学です。一流企業の幹部養成所です。そんな考えの人は来てほしくないんですね。

 おすすめの参考書は「出口の実況中継」などです。現代文と小論文の両方をしっかりと教えている講師で他にそのような人を私は知りません。ただいきなり小論文をやっても効果はないので現代文の実況中継からやってください。
 また慶應のSFCは英数小という少し変わった科目構成です。もし今度質問するのであれば「なぜ慶應SFCなのか」も書くことをお勧めします(SFC第一志望なのか、東大理系の併願なのか、社会が嫌いなのか、国語ができないのかなど理由が違えば書く側の内容も変わってきますので)。
ご参考までに。

SFCではないですが慶應OBの元塾講師です。

 結論からいって慶應の小論文は現代文という科目のカテゴリーでは非常に難しいです。
よく現代文と小論文は別科目のように扱う人がいますが慶應SFCの小論文はそうではありません。また普通の現代文との決定的な違いは「自分で考え、その考えを表現させる点」にあります。

 小論文だけ受けるから現代文はいいとお考えの方も多いですが、ぜひ現代文の勉強をしてください。SFCの問題も参考とはしながらしっかりと文章を掲載しています。あれは参考ではなく、「しっかり...続きを読む

QドラクエVIIに詳しい方(熟練度上げ・アイテム集めなど)

はじめまして。

今、ドラクエVIIを初めてプレイしていて、熟練度上げをやっています。
現代ではモンスターが出ないので(海には出るが、熟練度が既に上がらないレベルらしい)、過去に行って必要な職業をマスターもしくは必要なレベルまで上げたら、不必要な戦闘はしたくないので、すぐ現代ダーマに帰って転職するようにしているのですが(多少はレベル上げも兼ねたいので、過去ダーマ周辺ではちょっと敵が弱すぎる)、行ったりきたりが時間がかかるし、面倒くさいです。とりあえずはレベル25くらいが限界の地域で十分なんですが、現代で熟練度上げが出来る地方があれば教えてください。

また、どうせなら同時に、ちからの種などを集めればいいのではないかと気付いたので、(1)熟練度あげ、(2)貴重なアイテム集め、(3)できればある程度の経験値稼ぎ、に適した地域があれば教えてください。現代になければ過去でもかまいませんので。

ちなみに、現在主人公レベル21で、過去ハーメリアです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代では物語終盤になるまで基本的にダンジョンでしかエンカウントはなかったはずです
ですので、その段階で行ける中で最近のダンジョンでいいのではないでしょうか(特にレベルアップを併用するならば)


終盤ならば、クレージュ周辺が(少なくとも熟練度上げに関しては)手間を考えると楽なので、ある程度上げたら進めてしまうのが吉だとは思いますけどね


参考URLから飛ぶサイトに熟練度の限界レベル等様々なデータがあるので参照してみてはどうでしょう

こういうサイトで聞くより、特化したサイトで調べたほうが早いですしね(そのサイトには攻略掲示板もあるようですし)

参考URL:http://dq7.org/

Q慶應SFCの公式サイトを試験対策に活用したい

慶應義塾大学のSFCを目指している浪人生です。
慶應のホームページに掲載されてる研究内容やシラバスが小論文対策に有効、というような記述が赤本の解説にあるのですが、具体的にどのように活用したらいいのでしょうか?
(http://vu2.sfc.keio.ac.jp/project/view.html ←これですか?)

どうしてもSFCに入りたいです。
実際にSFCに合格された方等、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SFC生です。
小論文対策に有効…?
それはないと思いますよ。

過去問見てもわかるように対策しようがないです。
僕もいろいろ対策してきたつもりでしたが結局実際の試験では
「何も役に立たなかった」
というのが正直な印象でした。
小論文の書き方と最低限の言葉の知識を入れたらあとは小論文になれるしかないと思いますよ。
去年の環境情報学部の問題とか見ました?
あんなの対策できるわけないでしょww

ちなみに慶応大学が文章の書き方を記した本を出版しています。
受験対策になるかどうかは知りませんけど一応そういう本があるということだけは知らせておきます。
がんばってください!

Qドラクエってずっとストーリーも繋がってるんですか?

ドラクエシリーズに詳しくない者です。
ドラクエって1~ずっとストーリーが繋がってるんですか?
4とか6からやってもできるものなのですか?

Aベストアンサー

繋がってません。

世界的には、
1~3がロトシリーズ
4~6が天空シリーズ
と言われています。

根本的にどの作品から初めても遊べます。
仮に5を遊ぶ為に1から遊ばないといけないゲームなんてありえません。
そんなゲーム作っても売れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報