アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問で申し訳ありません。
このコード表なのですが、
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT09354.html

Aメロの2行目に F7 B♭とあります。

今の自分の知識ですと、キーがE♭mであるので、F7を使用していることから

セカンダリードミナントを適用したものかと思いました。

でもそうだとすると、ノンダイアトニックコードであるB♭がなんであるのだろうかと、

F7 B♭m ではないかなと思いました。

もしよろしかったら自分の間違いを正してほしいです。

A 回答 (1件)

 B♭(B♭7)は、キーがE♭mならば、ドミナントコードです。

( B♭7 → E♭m はドミナントモーション)

 マイナーキーのダイアトニックコードは、たとえば下記を参照ください。
http://rdm.ne.jp/guitar/column/guitarchord/476

 また、F7 → B♭ (または F7 → B♭7 )の動きの F7 は、セカンダリードミナントコードです。

 あまり詳しくはありませんが、E♭mキーでの F7 → B♭7 → E♭m という動きは、ダブルドミナントと呼ぶかと思います。II7→V7→Iということです。
 ポピュラー音楽の世界で「ツー・ファイブ」というのも、これのことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます!まだまだ勉強します(笑

お礼日時:2014/04/22 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!