週末に二泊三日の旅行に行き、普段よりたくさん食べてしまいました…
朝からホテルの朝食ビュッフェ、日中は名物料理をつまみ食い、昼食も夕食も普段より多く食べてしまいました。
特に普段は食べ過ぎないようにしているパン類も食べてしまいました。
さて、旅行から帰って体重測定したら二キロ増の68.4キロ。ヘソ周りも一センチ増えてました。食べ過ぎたツケが来るのは覚悟していたものの、大後悔です。
ヘソ周りまで増えるって事は一時的な浮腫みとかではなくて、腹回りの脂肪が増えてしまったということですか?
数日間、厳しく食事制限すれば戻りますでしょうか?このままズルズルと太って行くのが怖いです。

A 回答 (4件)

しばらく食べる量を減らそう。

今のうちなら夕飯を二、三日喰わなければ元に戻ります。

普段の食事に戻せば痩せるなんて気休め回答があるけど、これは違うね。
だってそれじゃ今回食い過ぎた分はいつまで経っても解消できないからね。

ま、どっちにしろしばらく体重が減らなかったら、焦ってそのうち少し喰う量を減らしてみるか、という気になるでしょう。

何もしないまま、今回の旅行みたいなものを何度か繰り返すと、やっぱり高体重が定着して、いつの間にか後戻りできない状態になってしまいます。普段どんなに普通の食事をしていたりしていてもダメ。

たまの外食や旅行での食い過ぎは、その後しっかり喰う量を減らして、こまめにコントロールする。
これが体重維持の秘訣です。
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こんにちは



お通じは来ていますか?
きちんと出した方がいいですよ

あとは食べ過ぎないようにするしかないと思います
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心配なく、食事を元の量に戻せばいいだけです。

一時的に体重が増えただけです。

むしろ、食事制限すれば身体が少ない栄養で耐えられるようにするために


基礎代謝を減らそうとしますので猶更太りやすくなるのでやめたほうがいいです。

気にするなら運動のほうがいいですよ。

ちょっとしたジョギングでも効果はありますし。
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うんこしておしっこすれば元にもどります。

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Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増え

僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増えないんですけどどうしたら太れるでしょうか?ちなみに身長171の体重50キロの高校生です。

Aベストアンサー

高校生の夕飯としては、むしろ普通かと。
もちろん、代謝には個人差が大きくありますので、同じ量でもぶくぶく太ってしまう人はいくらでもいるでしょうけど。

当方、筋肥大目的でトレーニングしている40代後半の男ですが、この歳でもこの写真程度は軽く食べますし、白米は三膳ほど食べますよ。

太りたい(体を大きくしたい)なら、もう少し全体の量を多く、そして朝と昼もしっかり摂る事をお勧めします。
それでも太らないなら、三食の間におにぎりだとかパンだとか、間食を摂る事。
可能であれば、ささ身やむね身等、高たんぱく低カロリーの物がいいですけど。

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。

Qいくら食べてもおなかがへる 食べ過ぎて罪悪感

ここ何ヶ月か異常な食欲で半年で5キロふえてしまいました。
2年前にダイエットして7キロおとして2キロくらい戻ってでも
5キロ減くらいをずっとなんとかキープしてきました。
もともとすごい大食いでごはんを食べるのが趣味に近いのですが
最初は「これくらいたべても大丈夫あとで帳尻あわせられるし」と自分でもちゃんと体重をキープする意欲がありました。
しかし、どんどんどんそれが積み重り、食欲がとまらなくなってしまい、
食欲を我慢して体重キープする気持ちもなくなり今にいたっています。
家にいるとずっと寝る間際までちょこちょこたべてしまいます。
たくさんたべても2時間くらいでお腹はへるし、いつも食べ物のことばかり考えてしまいます。
最近では本当に自分がみにくくて嫌悪感に襲われます。
食べ過ぎて罪悪感もあります。
自分が気持ち悪くてしょうがないです。
こんなに太ってみにくい、気持ち悪いです。
最近は吐けるときははいてしまいます。
あとは甘いものをたべてもあとで吐く覚悟でたべます。
はきだこがが痛いので本当はもうはきたくないのですが
たべてしまったし吐けるなら吐いたほうがいいやって。

自分の意志が弱くて、怠慢だからこうなるってわかってるんですけど・・・
気持ち悪い自分をどうにかしたいです。
アドバイスお願いします。

ここ何ヶ月か異常な食欲で半年で5キロふえてしまいました。
2年前にダイエットして7キロおとして2キロくらい戻ってでも
5キロ減くらいをずっとなんとかキープしてきました。
もともとすごい大食いでごはんを食べるのが趣味に近いのですが
最初は「これくらいたべても大丈夫あとで帳尻あわせられるし」と自分でもちゃんと体重をキープする意欲がありました。
しかし、どんどんどんそれが積み重り、食欲がとまらなくなってしまい、
食欲を我慢して体重キープする気持ちもなくなり今にいたっています。
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Aベストアンサー

こんばんは。

↓に書いた運動程度で劇的に体重が落ちるということはありません。
20分のジョギングではせいぜい150kcal(ご飯一杯分)ですから。

ですが継続することで、例えば
足が丈夫になる=筋肉がつく→基礎代謝がよくなる=からだがよりたくさんのカロリーを消費する
というように体質がだんだん変わってきます。
基礎代謝がよい=何もしなくても消費するカロリーが多い
と思ってください。
そうすると基礎代謝というものがとても重要なものだということがわかると思います。

ダイエットでは
・摂取するカロリーを抑える
・基礎代謝をあげる
この2点がとても大事です。
ストレスがたまらない程度にがんばってください^^


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