アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして セウォル号の待機のアナウンスは船長たち自分らが先に逃げ出したいからじゃ?

A 回答 (8件)

そうかもしれません。


が、、、命の選択という極限の環境下では、
そのような感情が働いても何ら不思議ではありませんが。。。

そうは言っても、船長(他運航に携わるスタッフ)はその道のプロで、
片や高校生はまるっきりの素人ですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンスしたひとも逃げて助かってるんだから これは人災もあると思いました

お礼日時:2014/04/21 17:21

それも有るでしょうし


船舶事故に対する知識も無かった と言う事もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もないですよね

お礼日時:2014/04/21 17:19

非常時のマニュアル不在、教育訓練無しだったので、正しい判断でのアナウンスができず、


人間の生存本能に従って先に逃げ出しただけのことです。
当然、本人に劣らず会社側の責任が重大になります。
韓国の当局も、会社の責任を追求する方向に動き出していると報道されていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにいい加減ですよね

お礼日時:2014/04/21 17:18

乗客の多くは子供ではないですか、世間知らず、それらの人たちを引き連れてなら


逃げても許せるけど、自分だけは誰よりも早く助かりたいという気持ちが理解できま
せんよね、普通は乗客が下船したのを確認してから逃げるのではありませんか
逃げたいのなら、仕事で乗るなといいたい、つまり仕事していないということですよ。
    • good
    • 0

昔から、朝鮮の人々ってのは、そういう考え方・行動をしているんですよ。


だから、朝鮮古来からの伝統に従って、船長・船員は、乗客を置き去りにして逃げ出すという、”伝統に従った正しい行動”をしたといえるでしょうね。

たとえば、韓国(大韓民国)の初代大統領である李承晩は、北が突然に南に攻め込んで始まった朝鮮戦争にて、ソウル陥落したとき、南朝鮮政府は、T-34戦車からの追撃を逃れるために、漢江にかかる橋を爆破しました。そのとき、ソウルの街には、まだ多数の韓国軍兵士や一般市民が取り残されていたんですね。
その結果、孤立した韓国軍兵士とソウル市民は北朝鮮軍によって虐殺されることになりました。

その後は、連戦連敗して、米軍を主力とする国連軍・韓国軍は、北朝鮮半島南端の釜山にまで追い詰められることになったんです。

その窮地を救ったのが、日本の陸軍士官学校で学んだ、元日本軍兵士のコリアンをトップにした元日本軍兵士たちだけで編成した師団だったんです。
(それまでは、反日思想から、元日本兵たちは、活躍させてもらえなかった)
彼らが、すばらしい勇気を出し、知恵をつかった作戦を実行したから、現在の韓国が存在しているといえるでしょう。彼ら、強力な元日本兵部隊がいなければ、南朝鮮政府は、朝鮮半島から追い出され、金日成による共産主義の統一国家になっていたことでしょう。

さらにいえば、もし、朝鮮半島の人々が、大戦後も、日本領土であることを希望し、日本の統治を受け入れていれば、いいかげんな大規模工事なんて許されるはずもないから、500人以上が死亡したソウル市内の百貨店崩壊事故とか、今回のような、陸地に近いところでの沈没事故で300名を越すような死者・行方不明者を出すことはなかったでしょう。
つまりは、朝鮮半島が、日本統治から独立したことが、今回の大事故の原因だともいえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族性が乱暴ですよね!ソウルのロッテワールドの屋内ジェットコースターは、信用できないので凄く怖かった。

お礼日時:2014/04/21 17:16

「待機」の指示は、第一段階の指示としては正しい指示だと言われています。

あのように船体が傾いてしまった状態で、乗船している乗客が一気に移動すれば、第二、第三の災害を生む事になるからです。問題は、その後の指示が一切出されなかったことです。第一波の救助隊が到着するまでの一時間、上から(船長)の新しい指示が全くなされず、結果として船員は「待機」の指示をずっと出し続けていたものと思われます。恐らく、船長は自らが助かることばかりを考えて、乗客の事は全く頭になかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと信用できませんよね~~

お礼日時:2014/04/21 11:24

違うと思います。

船長たちはマニュアル通りに待機と指示を
出したので仕事は完了と判断して自分達の安全を優先した。
マニュアルには待機した後に船体が何度傾けば次の指示を出すか

が無かったんでしょうね。臨時の船長達に罪は無い。
マニュアル以外を指示すれば責任を問われるので当然指示はしない。
それが現代社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待機で指示終わったら 乗客は置き去りですよね~~(>_<)

お礼日時:2014/04/22 17:05

乗客は客室要員が誘導していたので置き去りとは違います。


船長は直接乗客を誘導する義務は在りません。誘導要員に
避難させれば船長としての義務は完了です。

職務は分担して行うのがマニュアルの特徴なのですねー
船舶運航と客室や客の係は別なのです。
つまりマニュアル的には船舶運航要員にとって客など

知った事では無い、という事が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかい~~?

お礼日時:2014/04/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!