プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何か用事がないと、親に連絡しない」と知り合いのメキシコ人に言ったら、ものすごく驚かれました。
「日本人って家族を愛してないの?」と言われたんですが、「そう言う意味じゃない。文化の違い。」としか言えませんでした。

そう言えば、用事がなくても頻繁に親と連絡取り合ってる人ってあまり見かけません(特に男性は)
だからと言って決して「家族愛がない」と言う訳ではないんでしょうけど、日本人って世界的に見て家族愛が薄い方なんでしょうか?

A 回答 (2件)

途上国は家族の関係を大切にします。


それは、経済が未発達で、福祉も充実
していない途上国では、
家族同士、物質的に助け合わないと
やっていけないからです。

だから、お互いに連絡を密にするだけです。
これは家族間に愛情があるかどうかの問題
ではありません。
生きて行く為に必要性だからやっているのです。

日本は先進国ですから、家族が物質的に助け合わなく
てもなんとかやっていけます。
だから、連絡を密にする必要も少ないわけです。

それに加えて、民族性の違いがあります。
ああいうラテン系は、言葉や態度を露わにして
感情を表現する国民性です。
彼らは、他人の心を推し量るということは苦手なのです。
言葉や態度に出さないと、判らない、という
国民性を持っています。

それに対して、日本は以心伝心、便りが無いのは
良い証拠、という国柄です。
ラテン系みたいに自分の気持ちをいちいち大げさに
外部に表明しなくても通じる社会です。

決して、愛情が少ない訳ではない、と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 09:43

今や学校では半数以上が片親だからね。

満腹な家族を学べていないと考えていいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!