プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか?
ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。
興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。
今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。
韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。
どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

A 回答 (2件)

報道番組、ニュース関連は・国外での_取材優先一番なのが_” NHK ”です。

他の、民間TV局は_すべて、2番せんじ・3番せんじ・・・ NHK には、かないません。
NEWS(ニュース)は、”信憑性(しんぴょうせい)が、重要です。”
*** 仮に、NHK 会長_様? ご自身が・” 誠に、評判悪く・嫌われていても ” あきらめて、頂く事に、なります。   *** ”選挙情報の、ような_もの”です。***
    • 3

まぁ時間帯によって見れる人見れない人がいるので朝から晩まで繰り返してます

それに「絶対この局のニュースしか見ない」と言う視聴者も意外と多いですね
それに「ニュースは○○局」「天気は○○」と言ったようにジャンルごとに見分けてる視聴者も居ます
なので1局に括るとそういう人は見なくなる人が多いのです
    • 1