プロが教えるわが家の防犯対策術!

今距離を置いている状態です。
事の発端は私です。LINEでですが、つい彼氏を傷つけるような文を送ってしまい、その際に別れる連絡もとらないとまで言ってしまいました。
でも本当はそんなの心にも思ってなく彼のことは大好きです。次の日自分から謝罪と自分の気持ちを伝えるLINEを送りましたが、もう無理だごめんの一点張り。会うことも電話もできず、最後に私が送ったLINEに対し、時間をくれないかと返事がきました。
なので、伝えたかったことだけを送り、次は全部受け入れるから、また連絡してとLINEを送り数日。

職場が同じなので必要なことで連絡がきたことはありましたが、それもそっけなく冷たかったです。
そしてまた数日、彼からLINEがきました。
内容は特になんでもなく普通の会話でしたが、今度は絵文字もスタンプもついて返ってきました。
しかし、返事はまだ考えるとのこと。別に連絡はとってもいいよとのこと。

彼いわく、嫌いではないがたぶん前のように好きになれない、信じられないとのこと。

そして当たり障りない内容で昨日もLINEを送りましたが、途中まで返事が来ていたのに急に返事はこなくなりその、LINEは丸1日以上既読すらならずもちろん返事もありません。
ブロックはかかってないです。

今日の朝に仕事頑張ってだけのLINEを送りましたが、この場合私から連絡しない方がよいのでしょうか??
私はどうしていればいいのか気持ちがわからず、困惑しています。
私25歳、相手はひとつ下です。

A 回答 (6件)

距離を置いてるのであれば、あなたからの連絡は一切しない方がいいと思いますよ。



どういう理由で距離を置くようになったのかが分かりませんが
「時間が欲しい」と相手が言ってるのだから、相手はあなたとの関わりを
今までよりも薄くして、それで自分もいろいろ考えようと思ってるのですよね。

そこに、あなたが彼との距離を詰めるような行為(メール・電話)をすることは
彼に考える時間を与えないのです。

彼が連絡はとってもいい・・・なんて曖昧なことを言うから、あなたもその言葉を鵜呑みにして
ラインしたりしてるけれども、結果は既読にならないことで更に悩むんでしょ?
ならば、あなたからは一切しなければ、「距離をおく」をお互いに実践できるのです。

一切連絡しない!っていうのも、あなたからすればすごく寂しい気持ちになるでしょう。
このまま終ってしまうかも?と不安にもなると思います。

けれども、今の二人には距離と時間が必要なのです。

逃げてる(距離をおきたい相手)を追いかけても、いい結果は生まれないのですよ。

彼も今までいろいろあなたにしてきたのかもしれません。
今回あなたが彼がしてたのと同じことをしたら、彼がキレたのかもしれません。
でも、そういったことを彼自身が気が付かなければならないのです。
それはあなたから1日に1度でも連絡があると、先のことを考えるよりも、こうなってしまったときの
悪いあなたしか思い浮かばなくなってしまいますからね。

そして、音信不通になってから、1週間とか経つと不安で仕方なくなって、
またラインをしてしまうかもしれませんが、それは絶対しないこと!
そういう時に出てくるあなたの言葉は「もう嫌いになった?」「なんで連絡くれないの?」とか
ネガティブなことばかりなはずですから。
彼はあなたとの関係に揺れ動いてる最中に、あなたの方がそのような言葉を投げかければ
ちょっとだけそこに傾いてたのを一気にあなた自身が背中を押してしまいますからね。

離れて感じることって、「あー、自由になった、気楽だな」とかも正直感じますが
それと同時に毎日していた連絡やあなたとの出来事も懐かしく感じるものです。
それを天秤にかけて、どちらが大切かを彼自身が決めなければなりませんから。
そこにあなたの言葉でどちらかに動かしてしまうことは、彼の本意ではありません。

そういう意味でも、彼は「距離をおきたい」「時間がほしい」と言ったのですから
彼を好きな気持ちがあるのならば、その言葉どおりにしてみてはどうでしょうか?

自分がどうしていいか分からない時こそ、動かず自分自身を見つめるときです。
無駄に動けば本心ではないことを言ってしまい、悪い方向にいき後悔するのは自分ですからね。

あなた自身もちょっとだけ休憩してはどうですか?
二人の関係性をあなたも考える時だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。今2週間目に入りましたが、私も送らないようにと自分からの連絡を控えていましたが、返事もないのに何気なく彼から連絡が来たらどうしたらいいでしょう。
彼に合わせてさし使えない内容で送り返した方がいいんでしょうか

補足日時:2014/04/21 20:40
    • good
    • 15

自爆ッてヤツですね。


女性にありがち。
男が面倒くさいと思って、嫌う行為の上位ですね。
感情的になるな!と思いますね。
後悔するくせに。
男に非がないのに、何でそんなチマチマしたことで因縁つけてくるんやッてね。
彼が大人なら許してくれますが...。

この回答への補足

逆の立場であって、私は信じてほしいと言われている方でした。
そんな時、私が別れるなんて言ってしまったので、信じるなんていってくれていていても、本当に自分(彼)のことを信じてくれているのか、信じられないと思ってはいるようです。

補足日時:2014/04/21 17:07
    • good
    • 1

連絡はしないでいいと思います。



相手には自分の気持ちを伝えている訳ですから、これ以上踏み込むのは逆効果だと思います。

しばらく様子みて(1~2か月?)、ところであの件はどうなった?と切り出してみましょう。

この回答への補足

先ほど1日遅れてLINEが返ってきました。
とりあえず、今日は終わらすLINEにはしましたが。
次は送らず待ってみようとは思います。

補足日時:2014/04/21 17:02
    • good
    • 1

連絡をしてもしなくても。


彼の姿勢は現時点では変わらない。
姿勢とは、
以前のようには出来ないよ、と。
貴方の対応に関係無く、
彼は今自分が出来る事だけやろうとしている。
言い換えれば、
出来ない事は出来ない(しない)。
以前と比べられても困る。
今の僕は以前の僕とは違うから。
前のようには出来ないよ(出来なくしたのは誰だよ?)
彼は今そういう姿勢なんだよ。
対して貴方は、
待った待った、あの悪態は撤回!
まだ大好きだから今まで通り受け入れて!
そう言えるし、それが出来るんだよ。
でも、
受け止めた彼側にはそういう感覚が無い。
一旦ブレて、
一回崩れたバランスって直ぐには戻らない。
戻らないと思っている彼に、
戻そうとする目線で働きかける相手は正直ウザい。
「もう」無理だという言葉にもあるように、
以前にもやや心が重たくなる対応をされている彼。
貴方のその発言は、
彼のバランスを変える決定打になってしまった。
蓄積の上にその発言が加わったから。
貴方には決定打にするという意図は全く無かった。
ただ器の小さい貴方が、
思わずこぼして、投げつけた悪態(発言)だったから。
どうしていれば(どうしたら)?
そう言いたいのは彼の方だよ?
気持ち自体はまだある。
でも、
相手を信じられなくなった時点で、
活きた思いとして抱えられないんだよ。
そのしんどさって大きい。
貴方は、
限りなく前のような関係を望んでいるんだろう・・・
だから慌てて撤回したり、ああだこうだと説明してくるんだ。
言われた事は分からなくはない。
でも、
分かるから即信頼が戻るか?
貴方に対して崩れた部分が整うか?
それは別問題なんだよ。
今の彼は、
本当に今までのようには出来ない。
そう考えている。
でも、
付き合い続けるという事は、
ある部分では今までのように~を続けるという事じゃないか?
本当にそれで良いのか?
悩む為に付き合うような状態にならないか?
本来パートナーって、
無条件で信頼出来て、
相手を思う気持ちに頑張らずに優しく向き合える存在。
今の僕の気持ちには正直優しさは無い。
そんな状態で付き合い続けて良いんだろうか?
前のようにはもう思えないし、感じられない。
それでも、
これからも付き合い続けていく事で何が得られるのか?
今の彼は考えている。
貴方の悪態には心を痛めているけれど。
一方では良い部分もあった筈。
それなりの貯金もあった筈。
今まで得てきたものに対して、彼は今何を思っているのか?
職場が同じ故に、
メリハリが付け難いのも事実なんだよ。
本当はもっと見えない位の距離を置きたい。
でも、
職場ゆえにお互いに視界には入ってしまう。
それは仕方が無い。
そして、
公私が近接している分、
たとえ距離置き中でも関わる事は避けられない。
とりあえず貴方への門戸制限はしない。
関わり方は基本貴方に任せる(貴方なりに考えろ)。
でも、
既に今までのようには出来ない宣言をしている彼。
たとえ貴方から連絡が来ても、
今の自分が出来る事はするし、出来ない事はしない。
何をどこまで出来るのか?出来ないのか?しないのか?
それはもう彼にしか分からない部分。
彼は今、
彼なりに選んでいるだけ。
自分の適量の中で貴方に対応しているだけ。
対して貴方は、
自らがバランスを壊した側である分、
以前の(距離を置かれる前の)彼という比較級目線がある分、
どうしても彼の対応が冷たいとか、変わったとか、小さいとか、
不安気に捉えてしまう形になるんだと思う。
貴方はどう思う?
今の貴方が何をしても、しなくても。
彼は貴方と離れて(距離を置いて)考えている、という事。
たとえラインのやり取りがあるとしても、
心の距離は一定を保った状態で貴方に向き合っている。
今の貴方に出来る事って実は多くないんだよ。
その自覚は大事だよ?
そして、
以前のように思えなくなっているのに、
貴方がまだ以前のまま(大好きのまま)で向き合ったら・・・
それ自体が彼にとっては難しい、になってしまう。
むしろ、
その気持ちの「大きさ」が不安定を創るんだろう?と。
大きさよりも、
受け止める相手(彼氏)にとって心地が良い思いを、
バランス良く届けていける相手。
それが彼が望んでいる本当の交際相手の姿なんだよね?
思い自体はあっても。
それを「心地良く」育めなくなるとしんどい。
思いの存在自体が活きなくなってしまうから。
それを誰よりも分かる貴方であってこそ、
彼がこれからも付き合い続けられる僅かな可能性に繋がる。
その目線は無くさないようにね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
どうでしょうか。いままではむしろ逆でありました。彼が私に酷い言葉や態度を投げつけ(言葉自体が汚いとかではなく)私が信じてほしいと言われていた立場でもありました。
正直、しんどかったですよ。それでも彼の考えも受け入れようと必死に悩みました。やはりしんどくてでも好きだからこそ分かり分かりあっていきたい部分もあったから今に至ります。
私から何かあったのは今回が初めてです。
私の言葉で傷ついた彼がいるのであれば、だからこそ彼の気持ちが分かるようでよくわからない部分もあります。
彼の言ったもうとは、今までの積み重ねにでなく今更なにを言っても一度思ったことは変わらないと言う意味です。
私はそんなこと以上に好きが勝っていたんでしょうね。
だから、思うんです。
たぶん、好き事態が薄れてきてたんじゃないかなって。彼の性格も含めて色々考えてしまうんですよね(..)
先ほど、LINEが1日遅れて返ってきました。

補足日時:2014/04/21 17:00
    • good
    • 8

どうしたらいいかではなく、貴女が傷つけたのだから、待つだけしかないのでは?

この回答への補足

そうですよね。重荷になるのが一番嫌なので、待とうかと思います。

補足日時:2014/04/21 12:19
    • good
    • 5

時間が解決してくれるように感じます。



男性が(全員とは言えませんが)嫌になったら 本当に 連絡を取らないと思います。

時間が経っても 無理、連絡取ること自体が 必要なし、という方が多いように思います。(下心がある人の場合は別です、付き合わないけど体だけは、とかの思惑がある場合)

それでも 連絡は取れるわけですから 可能性がないとは思いません。
が、思ってもないようなことを 勢いとか その時の感情で言う、という行為が 男性全般「無理」と言います。
その後 ごめんね、では 済まされず 今後も こういうキレ方をする、ヒステリー 等 が とてもストレスで 嫌いとじゃなくて 付き合うなら それは 嫌だし~となるんじゃないでしょうか。

言われた方は もう連絡もとらない、と言われたのに その後 すぐに謝罪されて 撤回されても 気持ちが振り回されているわけですから 時間が欲しい、というは 普通じゃないでしょうか。

私は 今の彼と 同じように 揉めて 彼の方に されて 謝罪されて 結局 1ヵ月半 音信不通で その後 謝られて 時間をおいて 考えさせてもらって 結局 戻っていますが その間 考えたことは

今後も 同じことをされても 許せるか、時間の無駄じゃないか、 ということです。

嫌いじゃないけど 同じことされたら 嫌いになるかも、ということです。
彼に はっきり言いました。
同じことされたら きっと無理だけど どうする?と。
その時は 別れると言っても 仕方ないよね?と 確認をしました。

ですから 時間がある程度 必要だとは 思います。

毎日 おはようとか お疲れ様、は 必要はないかと思います。
付き合っている 日課のような連絡は必要ないけど 何となくの連絡は 良いと思います。

時間が経てば きっと 戻れると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今まで何度か喧嘩もあり、そのなかでの今でした。前は彼の方からよく別れると勢いで言われていたのですが(本当は違う)今回は私からになってしまいました。
男の人なので不器用なこともあるだろうし、そんなとこすら好きだと感じていたんですが、本当に酷いことを言ってしまったと反省しております。

補足日時:2014/04/21 12:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A