プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で昨年の5月から働きだし、1年経って体調を崩し考えた結果、
自分の都合で会社を辞めることになりました。

有給が10/25からの時点で消化部分をのぞいて3日程残っています。

契約終了が6/15迄と言われましたが5月10日に休み、派遣会社の方から
は後の人が来たら引き継ぎを入ってもらうのでその時連絡しますと言
われ、25日で面接を行い決まらなかったらしく更に延びて6/4から来る
ので1週間お願いしますと言われました。

引き継ぎは良くできる方だったので1日で終了ということになりました。

では残りを有給消化お願いしますと言うと最初は分かりましたとの返事
でしたがその後で訂正され有給休暇は期間就業率が80%以上でないと受
けられません。私が5月に休んだ(?)ので80%に満たないからあげられ
ませんと言われました。

この場合は就業期間がどうなるのでしょうか。
雇用保険の申請も収入ダウンのままおくれるだけ遅れて自分に不利な事
ばかりです。

派遣会社の方からは6/4で終了になると言われました。
ただ、引き継ぎがまた説明して欲しい場合はまた出て下さいと言われ
ています。

体調を崩す前に申請していた雇用保険も辞めますといった所辞める人には
受けられないと言われ、いと聴いて職安に聴いてみたら入れますよと言わ
れ会社に言ってもらい入れる事になりました。派遣会社のひと曰く、自分の
勘違いだったと職安の方に言っていました。

体を壊して休み、もちろん、収入もダウン、そして有給もダメなのかと
思いますのでなんとなく腑に落ちないのですがこれは派遣会社の言う事
が正しいのでしょうか?雇用保険の事あったのでただ信じていいのかと
思い、お詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

体調崩されたとのことですが、大丈夫ですか?療養したいのに心配事が

あって休まりませんね(涙)。

雇用保険の件は、派遣開始当時から雇用保険に入ってましたか?
受給資格発生は失業した日以前1年以内に6ヶ月加入していれば
受給資格があります。離職表をもらって職安へ行き「わたしは今仕事
探しています」ということで、受給してもらってください。契約期間が
半端ですと自己都合扱いで受給開始が遅れますが、ちょうど更新の時期に
「更新しません」ということで失業しますと自己都合にはなりませんので
早く受給開始されますよ。

有休のほうなんですが、わたしのお世話になった派遣会社の就業規則
にはそういったことは書いてありませんでした。普通、契約期間修了までに
有休は消化しておき、未消化は翌年に繰り越す、というのが一般的だと
思います。しかし、営業の人の裏技(といってました)では契約期間を
企業側とずらして有休分延長した事にして消化させる、ということを
やってくれる人もいました。ナイショで、ということだったんですけど。

でも本来予定していた引き継ぎの日程は1週間あったんですよね?
これは有休とれるような気がしますが。80%は6月の就業日数のこと
だと思いますのでまだ3日あるうちに就業規則を良く見直して根拠を
聞きたいと強気で電話してみるのもアリだと思います。なんだか心配
ですね、辞めた後も各種書類をちゃんと送ってくれるといいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん有難うございます。
更新しませんというと、受給時期が早まるというのは知りませんでした。
そうなんですか!
sawawaさんの教えて下さった点をもう一度明日直接電話して詳しく
聴いてみます。

80%というのがどうも今一つ説明が分からないのです。
引き継ぎもスムースで穏便で問題が無いので、やっぱり良く聴いてみた
いと思います。体調を直してから今後も負けないで頑張ります!!

>体調を崩す前に申請していた雇用保険も辞めますといった所辞める人には受けられない

まず雇用保険ですが、上記の双方の意味が分かりません。
masadonchanさんが去年の5月からの契約開始だったのに、のびてしまって雇用保険に入っていないということですか?それで辞める前に更に雇用保険に入るよう依頼しても却下されたんでしょうか。

それに有休休暇のことですが、辞める前に3日分の有休残日数がありながら、利用するのを却下されたのは労働基準法に則り違法ですが、これも辞めたあと申請し給与に代えてもらうつもりだったんでしょうか。

2つともよくお話が分からないので、補足要求します。

この回答への補足

言葉が足りなく申し訳ありません。実は雇用保険は自己申告制と
いう事になっていていたのですが私がその部分に気が付いて入り
たいといったのが今年の4月だったのです。遡って請求があると言
われたのでもちろんそちらはお支払いしても入りたいと言ってお願い
したのです。申請の紙を頂き後は会社判を押してもらって職安に提出
という段階で体を壊し、辞める事にしたというのが5月です。申請時
に辞める意志が無かったのでそれは入れますと言われたという経過
です。こちらは解決しております。

>辞める前に3日分の有休残日数がありながら
これも辞めたあと申請し給与に代えてもらうつもりというか、就業期間を
15日(会社締日にあたります。)と言われたのででは有給が残ってるので
お願いしますと言いました。6ケ月以上なら10日出るとの事です。そのうち
4日は消化しています。

しかし有給休暇は6ケ月以上を経過しその期間の就業率が80%以上の方に
10日間発生しますという事が有給説明に書いてあり、それが満たないので
出せませんと言われました。残り日の5月は80%は満たないので3.4月各1
日ずつは出るような気がするのですがトータルという意味なら出ないとい
う事で、、という事なのです

こういう会社の規則があった場合はやはり適応されないのでしょうか。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0