プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の弟の話です。身内なので、客観的な見方ができません。
アンケート的になりますが、良かったらご意見をお聞かせください。

「弟さんどうゆう人なの?」と以前付き合っていた彼氏に聞かれ明確に答えられなかったので・・・。

・普通のどこにでもいる地元の小学生(塾等行かず)
             ↓
・地元の中学生。1年間で遅刻が200回以上。3年間で遅刻600回越え。内申書最悪。
 中2のときは金髪。成績は上位だが、通信簿は常に態度の悪さゆえ
 ほとんどが5段階で3か2か1(塾等行かず)中2で英検2級取得。
             ↓
・県内私立&公立ランキングで2位の進学校の高校に合格。高校は偏差値77
 万引き2回で補導。賭け麻雀で一時停学。昼は脱出して毎日マクドナルドでジャンク三昧。
 高校に行かないでサボって寝てる日も。(予備校等まったく行かず)
             ↓
・早稲田にストレート合格。慶応(貧乏なため受けていない)以外は全て合格。中央・明治・法政など
 大学には最低限しか行かず。キャンパスライフ満喫せず。
 就職活動を一切せず卒業。
             ↓
・2年間ニート生活。ただ、その間、無料で譲ってもらった公務員になるための学校の教科書で
 自宅で勉強。まったくの自己流。完全な引きこもり。
             ↓
・公務員試験に合格。優秀成績者のため、好きなところを選べ、○○省に入省。
 地方転勤もあったが、今は公務員生活5年目。

現在に至る。   です。  結婚はしていません。

私の思うところ、まあ頭は良いのだと思いますが、行動が・・・。

この弟(20代)どう思います?結婚考えていた彼氏がいたとき弟はニート中だったんで
「家に毎日いるよ」って言ったら「大丈夫なの?」って心配されました。
客観的に見た意見が欲しいです。

姉の私から見ても不思議な弟です。
ちなみにもうひとりの弟は一級建築士です。真面目で皆勤賞命みたいなイクメンです(子供溺愛)

A 回答 (7件)

40代の会社経営者です。

弟さんは記憶力が良いのでしょうね。
公務員生活も5年続けているのであれば
普通に働くという意味での社会人としては特に問題ないのではないかと思います。
万引きも賭け麻雀も良くない事ですが・・まあ、多少なりとも若いころは経験する人は
そう少なくもないですし。
ただ、スペックだけみれば問題ないかと思いますが
現実的には実際にその本人と会ってみないとなんともいえませんね。
世の中にはスペックが問題なくとも付き合いたくないと思わせる
人格の持ち主は沢山いますので。
    • 0

一言で言うと「頭は良いけどDQN」

• 0

頭がいいだけの子です。

こんな子が身内にいる人とは結婚したくないですね。

結局、一番大切な協調性や社会性がかけらもないんですから、
長い人生においては必ず何かに躓いて問題を起こします。
特に公務員は重箱の隅をつつかれるような生活ですし。
    • 0

単に「やれば出来る子だけどやらない子」ってだけ。

>ちなみにもうひとりの弟は一級建築士です。真面目で皆勤賞命みたいなイクメンです(子供溺愛)

それよりヤバいのはこっち。このタイプ、今まで一度も挫折を味わった事が無い筈で、一度の挫折で人の道を踏み外すと、どん底まで落ちて犯罪者になるタイプです。

本題の「やれば出来る子だけどやらない子」の方は、ほっといても大丈夫。どんだけ挫折しても自分でなんとか出来ちゃう子です。
    • 0

一種の病気ではないですかね・・・。

ご質問文の内容からは記憶力がいいようですが、そういう種類の病気があります。

自由人のような過去があるようですが、今では、かた苦しいと思われ、自由人の対極にある公務員・・・。
作家や芸術家になっていたのなら理解できますが、公務員だと、「・・・・・」ですね。
不思議です。
結論としては、「有能でもバカでもなく、一種の病気」だと推察します。
    • 0

自活できている訳ですから良いのではないですか?

○○省勤務なら、世間体も良いので別に問題はないと思いますが?、彼にとって学校の勉強は退屈だったのではないでしょうか?普通の人と同じ尺度で考えるからいけないだけでしょう。
    • 0

んー、能力はあると思いますが…

自由気ままに生きたいタイプなのかもしれないですね(笑
    • 0