アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は有限会社でアルバイトとして勤めています。
社長と、社員2人、アルバイト2人の小さな会社です。

タイトルの「給料をあげて」というのは私の話ではありません、、、私の給与もあがってくれたらそれはうれしいことですが。。。
社員(私の上司にあたります)2人の昇給のための相談です。

私は会計・事務・広告デザイン・アシスタントなどの雑務全般が担当なのですが、
小さな会社のため、経費入力なども行っています。お察しとは思いますが、社長の経理管理はザルなので、経費率や内訳も簡単に見ることができます。

そして、本題です。
上司二人の月給は15~16万程度。週6日勤務で、1日の拘束時間は9:00~21:00までの12時間拘束です。ボーナスなどありません。
拘束時間に対して、給与が安すぎることで、一度上司二人から社長に昇給の申請をしましたが、
「給与を上げるなら売り上げを上げなきゃいけない」とのことでそれは叶いませんでした。

ちなみに、営業職ではないので、成績が給与に関係するようなシステムではありません。

とりあえず、売り上げを上げるべく試行錯誤をしていましたが、ちょっとおかしい。
社長に月間の経費率を聞くと、売り上げに対して45~50%とのこと。・・・会社の職柄上、顧客にコストがかからないはずなので、経費率が高すぎる。
バックアップ用のレシートを見ると、仕事で利用しないタクシー代や接待交際費として落とされているスナック代がかなり多いのです。
・・・よくある話だと思います。

そこで上司二人から「会社の経費率と内訳を調べることはできるか」と言われ、私が問題へ介入しました。

まず、一ヶ月に必ずかかる経費は、顧客訪問にかかる「交通費」と、店舗自体の「家賃・光熱通信費」が基本です。
そこに税理士や会計士に払ってる費用が加わると思いますが、とりあえずそれは省いて。
そして、確認した基本費用から出した経費率は、売り上げに対して25%。
税理・会計士に払ってる費用を足しても28%程度だと思います。
のこりの20%は、内訳が確認できないクレジット決済分と、タクシー代、接待交際費代でした。
また、家賃として会社の所有してるところ以外の家賃決済や、社長家族の携帯料金などの支払いも確認できました。

問題はここからなのですが、、、私はただのアルバイトです。というかまだ学生です。20代前半のガキです。
この経費の使い込み様が確認できても、対策がまったく浮かびません。
社長にこれをすべて伝えて、追い込むことはできますが、
そのせいで仕事がしにくい環境を作ってしまったり、痛いところを突かれた社長が自暴自棄になってしまったらどうしよう。。と思うと、何をすべきかわからないのです。

私は、上司二人がいることでこの会社で勤めることができています。(精神的にも、技術的にも)
そのため、上司らが低所得のために退職してしまうのはとても嫌です。

私のような立場でもできることはありますか?
同じような経験をお持ちの方、回答をいただけると幸いです。
拙文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的なものを会社の経費とする事は税務上の問題はあります。

かといって、税務調査でもなければ、それを指摘されることもないでしょうし、
 仮に調査に於いて否認されたとしても、役員賞与となり、法人税・個人所得税を
 納めれば良いだけですので、社長としては、大した事とは考えないでしょう。

社長含めて5名の会社・・ということであれば、出資は全額社長ではないかと
 推察されます。
 仮に社長以外に出資者(株主)がいる状態で、個人的な経費を会社の費用として
 会社に損をさせているということであれば、株主に対する背任行為となりますが、
 社長=株主(全株数保有)である状態では、それをネタに追及することはできない
 でしょう。

つまりは、現状であなたも含め社員ができる事は無い・・という事です。

全員で処遇改善を求め、応じないようであれば、全員辞表を出す・・ということ
 ぐらいでしょうか。
 一度に全員退職されたら、社長は困惑するでしょう・・というより仕事にならない
 でしょう。

ワンマン社長にいくら吠えても、そのような社長は変わらないと思いますので、
 新たな職場を探す事をお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>社長=株主(全株数保有)である状態では、追及することはできないでしょう。
やはりそうなりますか。
いろいろ調べて見てきたのですが、ワンマン経営に対して経費の改善は難しいようですね。
まずは直談判してみるしかなさそうです。
頑張ります、ありがとうございました。

>私のような立場でもできることはありますか?

上司が低所得を理由に辞める。というなら、
自分も一緒に辞める。といってあげることです。
二人そろってね。

経費の使い込み云々はなんの足しにもなりません。
その程度のうまみがなけりゃ、
誰が会社の経営をやるんですか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情に訴えるぐらいしかない、、ですよね。
儲ける為に経営しているのでしょうから、社長の持ち分を従業員に当てることはしないですよね。
まずは上司2人と意識を合わせてみます。
ありがとうございました。

あなたが上司を慕っていて何とかしたいと思うのはよく分かりますが、無理な相談です。

いわゆる、ワンマン経営ですよね。しかも4人じゃ・・・・
社長が何しようが、法に触れ無ければどうしようも出来ません。
家賃や交際接待も、必要経費だと言い切られればどうしようも無い。
嫌なら辞めるしか無いのです。

そして、たとえアルバイトだとしても、その立場を利用して会社の内情を勝手に調査し(その為にPC等を使うこと)他者(上司も含め)に漏らすことの方が、重大な責務違反でしょう。
何故なら、それはあなたの仕事ではありませんよね?
訴えられたら、あなたは犯罪者ですよ。

先に書いたように、法的に問題無ければ、社長が自分の会社の経費をどうしようが誰にも止められません。
老舗の優良会社が、二代目の散財で潰れるなんてのは良く聞く話ですよね?
それと同じ。どうしようもありません。会社を立ち上げるのも社長、潰すのも社長です。

優秀な上司なら、もっとキチンと報酬をもらえるところに転職するべきです。
あなたもそれを勧めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>社長が何しようが、法に触れ無ければどうしようも出来ません。
家賃や交際接待も、必要経費だと言い切られればどうしようも無い。
やっぱりそうなんですね。
使い込まれてる経費をセーブするのは難しそうです。

また、法的には私が不利になることを教えてくださりありがとうございます。
経理を任されてる身ではありますが、専門知識があるわけではないので不安でした。
上司たちには細かい数字は伝えずに、まずは話し合ってみようと思います。
社長に直談判して、難しそうなら、上司2人には転職して力を発揮してもらいたいです。それについても話してみます。

上司といっしょに辞めるって言う選択肢はないんですか?

社長一家を公私共に養っているのは明らかで、そのために自分たち(上司二人)が苦しい思いをしている。
社長ではなく上司に報告をしてその意向に任せるのが得策かと思います。

お二人は社員なのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

上司2人、若くはないので転職は結構慎重だとは思いますが、
私は上司たちに足並みを揃えるつもりでいこうとおもいます。
辞めるのは最終手段にしたいですが。。
まずは話し合ってみます。