携帯電話を水没させてしまいました。
現在通話はできるのですが液晶が全く映りません。

機種はJ-Phoneなのですが、現在旅行先でJ-Phoneショップも近くにあるかどうかわかりません。
応急処置でもいいのでなにか対処の仕方をお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも結構水没させました。


胸ポケットにいれておくと、するっとおちたりして。。。
その場合は、ショートがこわいのですぐに電池をとって、
風通しの良い場所でそのまままったくなにもいじらず
2~3日ほどおいておきます。
干してる間はつかえないものとしてがまんしてました。


水没経験は5回くらいあります(3機種くらいでやりました)が、
液晶がうつらなくなっていても(大抵見えなくなってますけど)、
このやりかたでいつも復旧し、いままで壊れたことはありません。

単に運が良いだけかもしれませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか液晶復活しました。
ありがとうございます。
多少挙動不審ではありますが。。。

お礼日時:2001/06/09 13:25

>ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います



今の携帯は解体したことが分かるようになっています。
修理対象外になったりする可能性がありますので
むやみに解体を進めるような事はやめましょう。
    • good
    • 0

ちなみに解体する為の星型ドライバーは、ホームセンターやハンズにならそれなりの確率で売っていると思います。


又、100円ショップの「ダイソー」でも見かけた事があります。
    • good
    • 0

 とりあえずですね・・・。

お客様センターの電話番号を挙げておきます(一般電話から。全て無料)。
*J-フォン東日本
首都圏お客様センター 0088-240-157
北海道お客様センター 0088-243-157
東北お客様センター 0088-245-157
*J-フォン東海
お客様センター 0088-241-157
*J-フォン西日本
関西お客様センター 0088-242-157
北陸お客様センター 0088-227-157
中国お客様センター 0088-259-157
四国お客様センター 0088-247-157
九州お客様センター 0088-250-157
 このうちご契約の地域のお客様センターに電話してみてください。なお水没ですと修理が無償ということには恐らくならないでしょう。J-PHONEクラブにご加入の場合には大丈夫でしょうが。
    • good
    • 0

水没させてしまった場合、携帯の裏蓋をはずして電池を取り外してショートを防ぎ乾燥したところ(私はお菓子などについて来る乾燥剤を集めた袋につっこんでおきました)


において完全乾燥するまで待ってみましょう。
1~2日はかかるとは思いますがやってみる価値はあります。

ただ旅先と言うことですので、まず良く拭いて、先ほどのように裏蓋をあけて電池をはずし携帯の上の所を持ってぶんぶんと強く振ってやります。しつこいぐらい振ったらあと(遠心力で水を吹き飛ばす意味で)少し(出来る限り)置いた後電池を接続して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか液晶復活しました。
ありがとうございます。
多少挙動不審ではありますが。。。

お礼日時:2001/06/09 13:24

電話はかけられるようですので、


お客様センターに電話して、近くのショップを聞くなり
機種の変更をするなり、相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号は  157  です。
(何も押さないで、ただの157通話ボタンです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ-phoneのSH-09、どうですか?

今回はとった写真をケーブルを使ってパソコンに移動できるみたいなので、とりあえずそのソフトが発売されてから購入を考えようと思っています。まだ迷っているところなので、実際に使われている方、具合を教えてください!
カメラのフラッシュ、すごく小さいんですが暗いところでもうつりますか?
新しい変換機能、あまり使えなさそうと思ってしまったんですが…どうでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、実際には使っていませんが、
参考にされてみてはいかがでしょうか?

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/09/n_catalog.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/05/n_09p.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0208/01/n_barcode.html

なにかの記事で読んだのですが、暗闇で取るのだったら、Tについている
フラッシュでなければだめだけれども、
ある程度の近距離(1,2メートル)、あるいはパーティー会場など、
「そのまま移すには暗いけど、明かりはある」という場所の場合、
SHのライトでも充分!だそうです。
とくにSH09はかなりライトが明るいようですよ。

QJ-phoneのSH-06と07の画質はどっちがいいの?

gfカラ-とtftカラーで共に65536色ということですが、どちらがきれいでしょうか?07は高いので06に妥協しようか迷ってます。

Aベストアンサー

 GF液晶はTFD液晶にカテゴライズされるようですから、やはりTFTには劣ります。まぁ「かなりきれい」と「すごくきれい」程度の差ですが。
 また07は撮影した画像にプリクラよろしく加工できますし、Javaアプリ[TM]対応・3Dポリゴン表示対応ですから、機能的には07に軍配をあげざるを得ません。
 07については参考URLもご参照ください。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/column/catchup/2001/06/28/

QJ-PHONEの・・・。

J-PHONEのSH09っていつ出るかわかりますか?知っている人誰か教えてください!サイトとか知っていたらそれも教えていただけるとお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すみません、先ほどのアドバイスの訂正です。
>5/27にJATE(電気通信端末機器審査協会)の5月分の認定機器が発表されましたが
 6/17(本日)の誤りです。

 またJ-N001もJATEを通過しています。こちらはW-CDMAの端末でたぶん試験用のものですので、一般人には関係なさそうですが。

QJ-PHONEから通話が出来ない

私はシャープのSH08を使っているものですが
突然、わたしの携帯から送信(メール送信も含む)ができなくなってしまったのです。
送信ボタンを押すと「かかりにくくなっています・・・」とでてつながりません。
スカイメールも送れないのです。

ですが、着信はできるのです。メールも受信できるのです。
どうなっているのでしょうか?
これって故障なのでしょうか?
すいませんどなたかお分かりになるかたがいらしたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
J-SH51@BTです。

>「かかりにくくなっています・・・」
液晶部分ですね?

私の場合、過去に逆のパターンはありました。
電話発信、メール発信は出来るんですが、電話着信は出来ない。
話中か、ついてルスにつながってたそうです。
原因は突き止めました………機種変した時に、古いのが灰だったんですよ。
私の場合、それが原因だったんですが………。

内部の故障も考えられます。
内部のアンテナ(?)の故障も考えられるんで、一度正規のショップに相談されてはいかがでしょう?
そういえば、最近私もメールの送信具合が統合前に比べて調子悪いですねぇ。

QJ-Phoneのメールアドレス変更方法

初歩的な質問ですいませんが教えてください。
J-phoneユーザーなのですが、マニュアルなど無くなってしまってます。

現在、メールアドレスを、電話番号と固有の2つもっています。
どうも、電話番号の方から迷惑メールが入ってきているようなので、電話番号のメールアドレスをやめようと思います。

設定方法を教えてください。

固有の分はそのまま使用したいので、電話番号の方だけ辞めたいのです。

お願いします。

Aベストアンサー

 J-PHONEの端末から操作する方法2つと、PCで変更する方法と3つあります。
 端末(J-Sky)から操作する方法はこちらを。J-PHONEメニューからカスタマーサービスを選び、J-PHONEカウンターへ。そこからオリジナルメール設定で暗証番号を入力します。「090********@jp-?.ne.jp宛のメールを受け取りますか?」でいいえを選びます。
 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/spam/01om.htm
 スカイメールを使って送信する方法はこちらを。こちらが簡単でお勧めです。宛先を@nameにし、本文に9と入れればOKです。
 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/howto/emailservice/HelpRRN.htm
 
 PCで変更する場合は
*北海道/東北・新潟/関東・甲信地区で契約
 http://www.email.jp-t.ne.jp/
*東海地区で契約
 http://www.email.jp-c.ne.jp/
*北陸/関西/中国/四国/九州・沖縄地区で契約
 http://www.email.jp-k.ne.jp/
 一旦メールパスワードを端末から取得する必要があります。詳しくは?(ヘルプ)ボタンを押してください。

 J-PHONEの端末から操作する方法2つと、PCで変更する方法と3つあります。
 端末(J-Sky)から操作する方法はこちらを。J-PHONEメニューからカスタマーサービスを選び、J-PHONEカウンターへ。そこからオリジナルメール設定で暗証番号を入力します。「090********@jp-?.ne.jp宛のメールを受け取りますか?」でいいえを選びます。
 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/spam/01om.htm
 スカイメールを使って送信する方法はこちらを。こちらが簡単でお勧めです。宛先を@nameにし、本文に9と入れればOKです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報