プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが…毎日イライラして苦しくて、どこにもぶつけることが出来なくて、とうとう精神内科に行きました。

内科の先生は、職場から先ず離れて休みなさいと1ヶ月の休暇を取りなさいとのことで、今自宅療養中です。

イライラの原因は、分かってるんです。
普通の人生送れてないことにあると思います。
これまで独身で、この先も独身で、仕事はしているものの、給料も上がらないし、会社も世間も子供がいる人には甘いけど、独身で働いている者に対しては厳しいということです。
無責任な結婚や子育てをしている人が多い気がします。
私はそんな生き方なら一人でいると決めて生きてきましたが、こんな気持ちになるなら、適当に結婚しておけばよかったかなとも思います。

友人は普通に結婚して子育て中心の人生生きてるし、理解出来なくて、疎遠になり、友人なんていません。

一人の人は働かないといけないみたいです。仕事好きじゃないし、社会生活適応力ないし、辛いのです。
一人で生きる自信がないのと、生きがいがなくダラダラ働く意味がわからなくて、何をしても悲観的で、もうどうしていけばいいのかグチャグチャで、いろいろな意見を聞かせて頂きたいと思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫です。


私は20代後半ですが、実は10年以上忘れられない人がいて、この先他の人を好きになるのは無理なので、その人以外の人と結婚する気はないので結果として結婚できないです。
周りは結婚し出して順風満帆です、でも私は要領が悪くて仕方ないんです。
本当は子ども好きだから結婚したかったんですけどね、彼の子じゃなきゃ生みたくないので。残念です。
私も質問者様のように生きていきます。仕事も大嫌いです。仲間です(^-^)
猫ちゃんとか飼ってみるのはどうですか。動物は無欲で癒されますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

目にとめて頂いてありがとうございました。
若い方から回答が来ていると、びっくりします。

私の若い時と同じです。馬鹿みたいに1人の人が好きで付かず離れずだったのですが、結局10歳下の若い子と結婚しましたよ。
完全にフラれたわけです。それが12年前。
その時は、ショック大きすぎてストーカーまがいのことをしたくらいですが、その人の幸せを願って許す事が出来た時には、あきらめがつきました。
大体そんな若い奴選んで、馬鹿じゃないかと今迄のことがバカバカしくなって、やっと前進できそうな気がしました。
と言っても新しく好きな人が出来たから。
でも年が年だし、男って、皆若いの好きだから、傷つきたくなくて楽しく片思い6年目。人生長い様で短いです。本気で私は1人と確信しました。
貴女と私は似ているから、貴女にはこんな風になって欲しくないな。ちょっと題名とずれた長文ごめんなさい。いろいろありがとうございました。
お互いに納得いく人生送れたらいいね。

お礼日時:2014/04/26 23:37

恋愛しませんか?確かに一人も自由で気楽だし結婚もまぁ絶対したいというわけではない。

周りが結婚が当たり前だから、単に寂しくなってきたんだと思いますよ。

最近は40代50代でもパートナーを作って楽しく暮らしています。私も今45歳で3年前から恋人がいますよ。彼女が結婚したいならするけれども、どちらでもいいかなぁと言っているのでまだ恋人同士です。結婚や子どもがいることだけが幸せではありません。まずは一人で悩んでしまう時間を、誰かとの楽しい時間に変えられるようにしてみては?

参考URL:http://www.deai-rule.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恋愛いいですね。
そう、多分彼がいないからギスギスしているんだと思います。
皆さんどうやって知り合うのですか?
同年代は皆結婚してるし。
好きな人はいますが、よく行くお店の店員さんで話はしたことありません。
片思い歴5年くらいでしょうか?
勇気がなくてダメですね。

彼女と仲良くお幸せに…

お礼日時:2014/04/22 22:33

私は1年半前に結婚しました。


それから3ヶ月後にお祖母ちゃんになりました。
そして今年の秋には二人目の孫が生まれます。
仕方がないですよね。夫には20代半ばの娘さんが二人いたんですから。
私も50に手が届きます。

今は本当に穏やかな日々を送っていますが、出会いから結婚までは険しい道のりでした。
最後は上手くいくと分っていても、もう同じ時間は過ごしたくありません。
周囲の人はよく辛抱したねと慰めて下さいますが、実際のところ辛抱は皆無でした。
信念を曲げずに歩んできただけです。
あなた様もそうですよ。
最後に笑った者の勝利です。
自棄になってはこれまでの人生が水泡に帰しますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

随分長い間悩んで辛抱されてきたみたいですね。自分の意思や信念を貫くって辛かったと思われます。
今は幸せな生活をされているようで何よりです。

多分昔の貴女と通じる所があると貴女が感じてくださって回答くださったんですね。

私孤独に負けそうでやりきれないんです。
全く別の人生、今からでも歩きたいと思ったんです。

だけど、生きて行くには今迄同様世間の冷たさに我慢して仕事もして自立した上でないと成り立たないんですよね。
わかってるんですよ、わかってる上での相談です。

今に始まったイライラではないんです。
全てに爆発してどうにもならなくて相談しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 00:48

いままで何十年もひとりで生きてきて仕事もしてきたのに、いきなりなにもかもいやでいらいらって更年期障害じゃないでしょうか。



正直なはなし、つりかなともおもいましたが。更年期ならば、からだあたためればなおります。ホルモン補充療法というのもありますけど・・・

いずれにせよ、数年でおちつくはず。

もとからいらいらする性格であれば、結婚していないからイライラしているわけでもなんでもなく、その逆かとおもいます。

一人には一人の生活のよさがあるのに、それがわからなくて、ひとりとは・・・そこはちょっと理解にくるしみます。それに、何十年も仕事してきたのなら、仕事すきでないはないのでは・・・

ほんとうに47歳の独身女性?47歳独身ならば、ばりきゃりがおおいとおもうけどばりきゃりのセリフとおもえない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

長年働いてきたってバリバリのキャリアとは限りません。

資格のある仕事をしているから続けてこれただけです。

というより、結婚出来ないから働くしかないですよね。

生きて行く為の選択でしたよ。
普通なら役職ついて働いている年齢ですよね。普通に働いたって評価されないんですよ。だからやりきれない。ストレスが溜まるんです。
結婚して私と同じレベルで働いている人などうちの会社には皆無なんです。
自分の人生思うようにうまくやってる人ばかりです。
そういう人の尻拭いしている私みたいな独身女や男性社員が働いているから、子育てしている人達が働けているのに何にもわかってない人や世の中に腹が立つんです。
独身手当て出せ!と言いたくなります。

結婚している人は独身女の辛さなど分からないはず。
結婚している人が言える事ですね。

私幼稚っぽく見られたんですね。

馬鹿だからわからなくて意見を聞きたかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 00:10

バツイチ女性と付き合った事がありますが


超受け身でクソつまらんかったです

>適当に結婚しておけばよかったかな
こんな考えは辞めて下さい。

1度結婚に失敗すると、やっぱり性格に問題があると女だな~思われますよ

結婚は世間体が良いだけで
中身が重要なんです。自由を束縛されたり子供を虐待、夫婦喧嘩、家庭内別居


一人の方が長所な事もありますよ

夢中になれる趣味を見つければ生きがい&楽しみが見つかるし
世界観も明るくなるんじゃないですか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

性格に問題あるから1人なのかもしれませんね。
男みたいなんですよ。かわいくないんですよ。1人だから不器用でも何でも1人で出来てしまうんです。

それでも私はきっと人生のパートナーが欲しいんだと思います。
男性に金銭的援助を求めているわけではないし、生きる為に仕事は嫌でもしていると思います。
生活の中でいろんなこと話したり助け合える人が欲しいんだと思います。

他人の幸せが面白くないんですよ。
全てはそこがストレスの根本なんだと思います。
究極性格ワルいみたいです。

抜け出せない悩み相談してバカですね。
回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 20:11

私もいろいろ事情があって一生独身でいるつもりでした。


でも我慢出来なくて40代からは既婚者となりました。

>友人は普通に結婚して子育て中心の人生生きてるし、
>理解出来なくて、疎遠になり、友人なんていません。
独身だろうと既婚者だろうと友人は必ず必要です。
立場は違っても理解出来る親友は特に必要なんですよ。
私も友人の中の一人にお願いして結婚してもらいました。
友人って本当に大切ですよ。

>一人で生きる自信がないのと、
そのお気持ちよ~くわかります。
私も夫が死んで一人で生きる自信はありません。
でも30年間両親兄弟がいたとは言え
一人で生きて来ました。
結局人間は独身だろうと既婚者だろうと
子どもがいたって一人なんです。
だからこそ助け合える友人が必要なんですよ。

>生きがいがなくダラダラ働く意味がわからなくて
そうですね。
人は「自分がいないと生きていけない!」
という存在が必要です。
私は犬を飼いました。
犬を通してたくさんの友人達が出来ました。
ネットで犬仲間の友人達もいっぱい出来ました。
もちろん犬が死んだ今でも交流があります。
今ももちろん犬は飼っていませんがペットを飼っています。
あなたにもペットが必要だと思います。
何をしても悲観的になる心はすぐ治るでしょう。

友人がたくさん出来ると、あなたを必要としてくれている人が
世の中にはたくさんいることに気づくでしょう。
その中には私みたいに妻としてあなたを必要としてくれる人も
いるかもしれません。
とりあえず近所付き合いからはじめてみてはいかがでしょうか?
私の夫は近所に住む男性でしたからね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

せっかくご結婚されたのに旦那様はお亡くなりになったのですか?お辛いですね。

結婚しないで1人なんて孤独と言えないかもしれませんね。

結婚出来ないからペットを飼いました。猫ですが…いてくれないと困るほどかわいいです。
わかってるんですよ、イライラの原因は結婚出来ないから。仕事するしかないから。毎日残業で過労働でやりきれなくなったんです。疲れたんです。
気がついたらなんとなく働き続けて、20年超え。
人生考えてしまったんです。

縁があったら結婚してみたいです。何かが変わるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 19:57

>無責任な結婚や子育てをしている人が多い気がします。



親が子供を育てるのではなく子供が親を育てるんですよ。
最初無責任でも子供の存在が親を一人前に育ててくれます。

更年期障害ではありませんか?
婦人科で治してくれます。

妻も苦しんでましたが、腕に毎日ゼリーを塗ったら治りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

更年期障害ですか…自分でもそう思いますが、若い時からイライラ体質です。

思う人生生きられなくて、仕事しかしてこなかった自分につまらなさを感じてイライラしてるんだと思います。
医者に行っても治らない気がして…

解決策見つけて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 20:17

どこまで行っても人は人・・自分は自分ですよね


もう無意識でそうなってしまうのでしょうが、比較するからイライラするんですよ

いくら考えたって悩んだって、過去のことはもう物理的にしょうがありませんし
仕方がないでしょう とにかく自分で自分はこれで良し
普通なんだと一端は受け入れることです。

人の人生に唯一絶対な正解というか公式定義なんてありませんよ
あまり完璧・完全主義者に陥らないでほしいものです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

優しいんですね。
私にも優しい心が欲しい。

人と比較するから辛いんですね。
そんな風に思えない。他人の幸せねたんだりしてるんですよ。
性格に問題あるから一人なんだし、仕事させて貰ってることを感謝しなきゃいけないくらいなのに。

治らないこのどうしようもない性格どうにかしないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 20:24

そりゃあ更年期。


みんなそうなる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年齢から言って更年期で片付けられてしまいます。

仕方ないですね。
若い時からイライラ体質ですが、近頃倍増して誰もいない夜道を歩きながら叫びながら帰る事もあります。
怖いでしょ?

完全に病気、治りません。

お礼日時:2014/04/21 20:28

そうそう、更年期です。


日本人の平均は50だそうです。
これは実際には49の時に最後の生理があって、一年たって、あれ?ない・・・・となると、
50で閉経というカウントになる。

だから、あなたにとっての最後の生理が2年後。
そんな時期ですから、体自体がそんな時期です。

子どもがいると、進学やら、子供の結婚やら、旦那の転職、転勤などもあって、
不安定要素が多々あるので、ほかの抱えるストレスが多い。

独身なだけに、自分の体にはまだまだという’若さ’の自信があったりもするが、
ドキドキしたり、汗が出たり、頭痛がしたり、めまいがしたり、はたまた、生理がとても重くなったりと。

いよいよですけど、誰もが通った坂道です。
上手に、ゆっくりと、下ることです。

どんな人でも最後は一人です。
同じです。

働く母をやってきて、子供二人成人しました。 
リタイアまであと3年。

旦那とは別居10年。 
上の娘はすでに一人暮らし、下の息子はやっと引きこもりから脱したかな?

ようやく、’おひとり様’になれる贅沢を堪能できそうです。

働きたくない・・・・って、でもね、糊口は自分で養うものです。
矜持として持たないとダメでしょう?
そうでないと、’だれにくわせてもらってる’といわれながら生きるのは、生きているとは言わないと思うんだ。

もっとも、言うような男はこちらから願い下げですが。
そうやって、胸張って、堂々と、これからも、ガンバ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人生下り坂の更年期ですか…上り坂の頂点登らずに下り坂ですね。
寂しい人生ですよ、そう自分のことは自分で守る為に仕事が嫌でも続けていきます。
わかってるんです。

頑張らずに、地道に行くしかないですね。
応援ありがとうございました。
励みになりました。

お礼日時:2014/04/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています