Windowsがアップルにシェア争いで勝ったのはどうしてでしょうか?
 

A 回答 (11件中1~10件)

 日本では、アップルも含めて異なるPC同士でシェアを20%づつくらい分け合っていたのですが、windowsが発売されて、アップル以外の全てのPCで同じOS(windows)が動くという事になりました。



 そうなると、数の論理で、シェア8割のwindowsと、2割のアップルですから、商業的にアップルのソフトを作ってるメーカーが倒産し、winodowsにソフトの資産が集中していって、ますますwindowsのシェアが伸びる…という循環で今に至ります。

 アップルのマシン(CPU)はIBMやモトローラが作っていたのですが、インテルやAMDに比べてヘボかったというのもあります。
 特にインテルとAMDがクロック争いしてる時に、アップルのマシン性能が見劣りし始めて、「高くて遅い」という事で、アップルからwindowsに乗り換えた人も多かったですね。

 今のMacは、マシンがインテルでOSがunixですから、昔のmac(os)とは別物で、普通のPCです。
 だから安価で安定して良くなったというのが皮肉な所ですが。。。

 -------
 全く別の見方としては、セガはマック用の開発ツールを作っていたのですが、ソニーはwindows用の開発ツールしか作らなかったので、ソニー系のゲーム制作の現場でマックが駆逐されたというのもあります。
 結果的にセガがハードを撤退してしまったので、CG制作の現場でwindowsが圧倒的なシェアになってしまいました。
 3DCGの分野でも、マシン(ソフト)の安定性とコスト面から圧倒的にwindows優性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの製作現場でも
それぞれ違うOSを使っていたとは知りませんでした
そういった業界の影響も受けるんですね

お礼日時:2014/04/28 19:44

思いつくところを挙げてみます。



昔からMacは高性能なCPUを前提に高度な技術を使っているのに対し、Windowsはもっと性能の低いCPUでも動くようほどほどの技術を使います。
高性能を求める人が少なく、安さが受け入れられたのでしょう。

特にMacは印刷にこだわっており、画面上の表示と印刷物が同じ見え方になることに心血を注いでいますが、印刷業界以外の人にはそんなものは必要なかったのでしょう。
印刷に合わせるあまりぼやけた文字よりも、画面上専用のビットマップフォントで小さな文字まではっきり判別できる方が大事な用途は多いと思います。
アンチエイリアスの掛かったアウトラインフォントに明らかに不向きな日本語を使う日本人がMacのフォントを礼賛しているのを見ると、日本人の欧米かぶれ気質を感じます。

またMacは過去に2回、CPUの変更により互換性を断ち切っていますが、一方Windowsはずっと同じx86系CPUを使い続けていますし、その中でも16bit→32bit→64bitの移行に際しても極力互換性を保つように作られています。
それがソフトの互換性を重視するビジネス用途に受け入れられた面もありそうです。

あとMacが常にWindowsより優れていたわけではないという例として、
使いづらい1ボタンマウスに固執していた件と、
ガンマ値1.8をいつの間にかWindowsに合わせた2.2に変えた件が思いつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私のようなユーザーはパソコンで作業する範囲はたかがしれてますし、一般的にもそういう人が多いでしょうから、それほど高性能なマシンは求められないんでしょうね
ネットサーフィンと動画閲覧するぐらいですからねェ

お礼日時:2014/04/28 19:48

>MACってデザイナーやミュージシャンといった


漠然と表現するとお洒落な人にユーザーが多いような気がするんですけど、本当にそれほどの性能差があるんですかね?

WYSIWYGという概念はMacのものでしたから。それまでは文字はコード、ディスプレイの画像と印刷は別物でしたからね。Macは文字も絵として扱ったので自由にデザイン出来たのです。それにNextStepはすでに音楽専用の環境をもってましたから、音楽業界ではあのロボットの頭のようなキューブ型コンピューターはよく使われてました。ジョブスはそのままAPPLEにそれを持ち帰ったので。
で、Macの弱いところは独自性故に企業では使い物にならない事、サーバー製品はMSの独断場ですからね。あとはIBMやHPなどのUNIX機です。自分はMSの巨大さはやはり企業とともに歩いてきたということを評価してます。AS400を元にWINDOWSのNTを作った事はもはやその時に企業をターゲットにしたサーバー製品を考えていたということ。SQLSERVERをサイベースから譲り受けPCのみのライセンスにしたこともUNIXではサイベースという建前を保って商売をうまく展開しました。
もはやExchangeやシュアポイントは企業には欠かせないです。開発だってVS,NETはもう一般的ですしね。
もう一つアップルは持つ人に程度を下げてしまうということが問題ですよね。あの製品は製品として孤立していて独立しています。人間を選ぶんですよ。だから殆どに日本人が持つとカッコ悪い。黄色い顔には似合わない製品ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて、孤立する販売戦略なんですかね
それでも収益が上げられていれば問題ないんですけど、たしかジョブスがアップルに戻ったのって減益したからじゃなかったでしたっけ?
狭い世界が好きなアウトローな人がマックファンなのかもしれませんね

お礼日時:2014/04/28 19:59

誤解されることを恐れずに言わせてもらえば、Mac(って言うかアップル製コンピュータ全般)は、ずっとマイノリティでしたよ。

でも、ただ単なるマイノリティじゃなくて、クリエイティブ系ユーザーに「これじゃなきゃいけない」という定評を持ったマイノリティです。つまりシェアの数字で考える以上に影響力があるユーザー層を抱えているわけです。

今でこそWindowsは印刷系や音楽系でも使い物になるようになりましたが、20年前だとこのジャンルではWindowsは全くのオモチャに過ぎなかったし、未だにMacに追い付いたとはとても言えない状況です。

まあ、こんな言い方をすると叱られそうだけど、アップルは貧乏人を相手に売るつもりがない会社ですね。MacOSやiOSって、アップグレードが基本的に無償なんですよ。これはWindows7→8が無償でできるようなものです。でも、ある年数が経つと古い機種のサポートがばっさり斬られてしまう。つまり、アップルが考える理想のユーザー体験の水準に満たないとみなされた機械は、容赦なく見捨てられる。本体ごと買い換えろというわけです。それに比べれば、マイクロソフトの何と良心的に見えることか。このサポート年数が長いという点だけは、マイクロソフトを評価してあげないといけない。この考え方の違いが、シェアに一定の影響を与えていると個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
なぜ、マックは販売戦略をマイクロソフト寄りに変えなかったんですかね
今更しても無意味かもしれませんが、やはり安価で使えるほうにユーザーは流れますよね

お礼日時:2014/04/28 19:54

パーソナルコンピューターは一部の人のものだったようです。


アップルがマウスをマックに付け操作性を向上させ当時としては驚くような能力で
パーソナルコンピューターとしてアメリカでは一般家庭に普及したようです。

一番の要因はAppleはソフト兼パソコンメーカーでMicrosoftはソフトメーカーだからでしょうか。

アップルは他社にOSを供給することに消極的です。
Microsoftは多くのPCメーカーにOSやアプリケーションソフトを供給し、PCメーカーがWindows PCを競争して販売するわけです。
Windows PCが普及すればソフトメーカーもWindows用のアプリケーションソフトを作り、ソフトの種類が多いWindows PCがさらに普及したのはしかるべきでしょう。

企業がコンピューターを導入し始めword・excelが企業間で普及したことも大きな要因でしょう。
(一太郎やロータス123も見なくなりましたね。)

以前は画像処理ソフトで有名なフォトショップと言えばMacのソフトでした。
昔は某Windows PCメーカーのデザイン室でもフォトショップはMacで使われていました。

一社対他のPCメーカーでもiMac、iPodやiPhoneと当たれば一社丸儲けですね。

参考に
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/24 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/10/043/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎とか昔はよくテレビでCMが流れてましたよね
今ではまったく観なくなりましたが
それだけ、ワードの独壇場になっているんでしょうねえ

お礼日時:2014/04/28 19:51

単純に当時IBMの企業力の差だけです。


巨人とアリですからね。
いくらOSのインターフェースが良くても、企業力による価格差は大きかったです、またライセンスの問題で、アップル以外Macを作れなかったと言うのも大きな問題で、Windows3.1の頃には、PCの生産国が台湾になりますます価格差が大きくなり、またアップルに良く似たGUI(インターフェース)Windows3.1のおかげで、日本メーカーも採用するようになり、世界的にWindowsと言う動きになってしまいました。
また、Windows95が出る頃には、ジョブス氏がアップルから追い出されてしまうという事になり、先進性はなくなりました。OSXになって、OS自体は非常によくなったのですが、すでに販売台数差は桁違いにはなれてしまったと言うだけです、また一時、アップルは倒産の危機になったのですが、マイクロソフトがある理由から、助けたため復活しました、ある理由とはアメリカの独占禁止法で、ある一定の比率以上独占した場合、法的処置が取られると言う物で、アップルが無くなるとマイクロソフトは莫大な罰金を、独占が続く限り払い続けなくてはならない、そのくらいなら、アップルに資金融資したほうが、損失が少ないという事で、その後アップルはipad、i phoneなどで急激に回復しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも
企業力の差がありすぎて
ライバルってわけでもなかったんですね

お礼日時:2014/04/28 19:30

Windows95の時の大袈裟なCMで、PCは誰にでも簡単に使えるんだとマイクロソフトが洗脳したときから、WindowsというのがPCの事だと一般人の脳にシミわたってしまって、Windows戦隊はウハウハになってしまったのです。



マックのパクりの製品ばかりということはありません。マック以外の製品でもパクりまくっています。ただ、日本人がパクり商売にたいして文句を言えるのかというと、日本人の一人としても何とも言い難いものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにWindows95が不自然なまでにテレビで取り上げられてましたよね
パクりであろうとなかろうと、ユーザーにとっては安くて良いものが利用できればそれでいいですよね

お礼日時:2014/04/28 19:32

簡単です。


MSにPC開発の依頼をしたのはIBMです。つまり世界を支配する巨人IBMのホストコンピューターの端末としてMSのPCは開発されました。そしてホストコンピューターの負荷を減らすため、またソフト開発(数億もかかる)の費用を抑えるためにホストからデータを落として加工するPCが考案されたのです。
実はその前まではアップルのコンピューターが市場では優位で独占状態でした。しかし、MSがIBMの子機としてMSDOSを作成してからはIBMの端末として利用できるMSのOSが広まったわけです。なにしろ世界中でIBMは使われていますから、そのダム端末(ホストの情報を呼ぶだけのディスプレイ)を全部PCに置き換えたので相当なシュアになります。
そしてホストの端末とPCの画面を同時に表示できるWINDOWSが発売され、ますますシュアを伸ばします。ホストとPC間でコピペが出来るという画期的なものですから。それまでは手入力しかできなかったわけですから。
アップルはこれによって窮地に立たされます。そして赤字、そしてジョブスは追い出されるのです。
その後MSはサーバー用としてOS2をIBMとともに開発しますよね。このOS2はIBMではOS2,MSではWindowsNTとして発売されます。これがWinXPに採用されて今に至るのです。
アップルはその後も赤字が続きますがジョブスが引き戻され、その間にジョブスが開発したNEXSTSTEPというOSをOSーXとしてMACに乗せイメージ処理やグラフィツク処理などで認められ、デザイナーやミュージシャン向けOSに発展します。
ここでビルゲイツとジョブスはMSOFIICEをMACに提供する代わりに、アップルが出していた類似のGUIの特許侵害の訴訟を取り下げます。これでMAC上でOfiiceが動き売上も伸びアップルは息を吹き返すのです。MSはジョブスのアイディアをいただき、アップルはMSにOfficeで助けられたのです。
だからMSのタブレットはGUIを変更したし、今やお互いに信頼があるので、訴訟の矛先はサムソンに向けられているのです。
まあ今後お互いはどう発展するのかわかりませんiPadはやはり先進的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACってデザイナーやミュージシャンといった
漠然と表現するとお洒落な人にユーザーが多いような気がするんですけど、本当にそれほどの性能差があるんですかね?

単純な企業イメージで使われているだけのようにも感じるんですけど、仮にそうだとしても企業イメージでユーザーを取り込むのは商売として成功ですけどね

お礼日時:2014/04/21 20:12

Windowsの前から考えないとダメでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS#.E6.AD.B4.E5 …

OSとコンピューター本体の開発メーカーが異なるところに注目。
電源を入れるとBASICインタープリタのプロンプト画面から始まるのが標準だった頃にオペレーティングソフトを読み込んで使うコンピューターを出したのがIBMであり搭載するOSを開発したのがMicrosoft。
その時のパソコン本体がIBM PC/ATという機種で当時は回路図が公開されていたと記憶しています。

で、その回路図(というか仕様)を元に台湾のメーカーが勝手にコピー機として販売したためパソコン本体の価格が大暴落。
結果として多くのユーザーを獲得し、今でいう自作パソコンの礎を作った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8 …

Appleはガレージキットの販売から始めていた頃から現在に至るまでコンピューター本体の開発・販売は全て自社で賄っており、互換機の存在は許していません。
互換機拒否はAT互換機の登場でIBM倒産の危機があったからじゃないかと思うんですが…


OSとしてのMicrosoftとAppleのシェアについてはOSを載せるハードウェアの出荷数が全てだと思います。
マウスとアイコンを使用したUIのOSが出る前からその情勢は決まっていたような感じですね。

だから争い以前の問題(笑)


興味があったらApple社の歴史についても調べてみてください。
私はほぼリアルタイムにそれらの情報に触れることができました。
だからそんな感じの雑誌記事もたくさん読んだし今でも結構覚えてます。
LotusとMicrosoftの表計算ソフト裁判とかシャープとカシオのポケコン、EPSONのハンドヘルドコンピューター(初のノートPC ダイナブックより以前に出たバッテリー駆動の一体型パソコン)やSinclair ZX81とかね(^^;

この回答への補足

利権の管理をしっかりしようとしたほうが利益を得られなかったの間違いですね
すいません

補足日時:2014/04/21 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果として台湾のコピー商品のおかげで多くのシェアを獲得できたわけですか
利権の管理をしっかりとしようとしたほうが結果として利益を得られたという、おかしな話にも感じられますが。

お礼日時:2014/04/21 20:10

(1)ハードに拘らず、ソフト(OS)だけに徹したこと。


(2)特にワード、エクセルなどビジネス用のアプリに力を入れたこと。
(3)インタフェースや仕様をオープンにして、ハードメーカー、ソフトメーカーのオープンソースの参入を容易にしたこと。
(4)ブラウザ(IE)による囲い込みに成功したこと。(インターネットの普及を逆手にとった戦略)

アップルはこのいずれにおいても失敗しました。Mac仕様の自社製ハードしか使わせず、音楽や映像など趣味用アプリに傾いて、ビジネス用途アプリは無視した。インタフェース公開が中途半端で、サードパーティの参入に失敗した。インターネット時代の戦略商品であるブラウザに手を付けなかった。

要するに、ビルゲイツに比べてスティーブジョブズは商売が下手だったのです。技術はビルゲイツのはるか上を行っていたのに、時代を読めなかったのでしょう。そのスティーブジョブズもビルゲイツが引退したら、途端にiPad、iPhoneで絶好調になりました。皮肉な話しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルゲイツって引退してたんですね
ジョブズはIPOD・IPHONEを遺作としてアップルに残せて本当に良かったですね

お礼日時:2014/04/21 20:07

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックとアップルコンピュータ

マックワールド東京にアップルコンピュータ社が参加しないらしいんですが、そんなことがあり得るのですか? そもそもマッキントッシュとは何ですか?また、アップルコンピュータとはどういう会社なのですか?

Aベストアンサー

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対してIDG側が「マックワールド/サンフランシスコにも参加してもらわなくて結構」と反発したために両者の間に対立が起こりました。
しかし03年のマックワールド/サンフランシスコにはアップルは参加することに若いがとられそれ以降のマックワールドについても現在話し合っている状態です。
おそらくボストンでのIDGへの出展で和解が成立したのではないかと思われます。

IDGワールドエキスポはニューヨークで開催される前はボストンで開催されていたのですがボストンで開催されているときアップル社の業績不振で経営の危機を迎え低他のでそのイメージを嫌ったのではないかといわれていますが一部の噂ではスティーブンジョブスがボストンがあまり好きではないためという話もあります。

ちなみにマックワールドはアップル社が開催する物ではないのでアップル社が出展しないこともあり得るのですがあっぷっる波高行った大きなイベントの時に新製品の発表をすることが多くその機械がなくなるのも考えるところはあるのでしょう。それにマックワールドにアップルが出展しないと大きくブースが開きしらけてしまうでしょうね。

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対し...続きを読む

QOSのシェア WindowsとMacの比率 教えて下さい

OSのシェア WindowsとMacの比率についてお分かりでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

今年1月のニュースです。
 参考に。

http://ascii.jp/elem/000/001/104/1104481/

 ちなみに記事にあるIDCの日本法人のWebサイトは以下です。

http://www.idcjapan.co.jp/top.html

QアップルIDの確認・・・

アップルIDの確認方法を教えてください。

末まで気になるアプリをダウンロードして楽しみました。
数ヶ月振りにアプリをダウンロードするために、アップルIDを入力しました。

久しぶりなのでアップルIDが思い浮かびません(汗)
心当たりあるアップルIDまたはパスワードを何度トライしても
「アップルIDまたは、パスワードが違います」と、表記されるため困惑しています。

忘れかけたアップルIDの確認を大至急したいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.アップルIDは、メールアドレスのはずです。


2.パスワードを調べる方法。
 Safariを開く。
 環境設定をクリック。
 パスワードをクリック。
 パスワードを表示、にチェックを入れる。
 パスワードを求められるが、このパスワードは本体のパスワード。
 パスワードが一覧表示される。

 その中にあるはずですが。

Q【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社

【液晶テレビの】スクリーン膜の供給は日本が世界の96%のシェアだそうですが、どこがトップシェアの会社ですか?

どこが全世界の液晶事業を持つ大企業に96%もスクリーン膜を供給しているんですか?

このスクリーン膜ってELテレビにも使えますか?

LEテレビだとスクリーン膜は不要になるのでしょうか?

どこがスクリーン膜のトップシェア会社なのか教えてください。

あと97%を日本企業が作って供給しているって本当??

Aベストアンサー

信じがたいと思われますが、原材料の供給は「大阪ガス」が世界の90%以上です。この膜(スクリーン)を日本の他社電気メーカが液晶TVように加工し、世界中の液晶TVメーカに供給しています。

日本の工場では、儲からない本体の組み立てはしなくなっていますが、基礎基盤産業の技術力ががっちりと抑えているので、MADE IN JAPANの製品がなくったとしても、日本工業は沈没しないです。ねじ、ボールペンの先の丸い球、数えればきりがないです。

QiPhoneについてなのですが、アップルストアで購入(予約?)すると在

iPhoneについてなのですが、アップルストアで購入(予約?)すると在庫があるのでSBショップと違って待たなくてもすぐ使えると聞いたのですが、アップルストアでiPhone4だけを買って、近くのSBショップで契約はできるのでしょうか。
アップルストアでSBの契約はできるのですか?

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/retail/iphone/
これ見ると、どうもアップルストアでSBの契約をするようですね。

QWindowsのシェアって世界で何%?

↑のタイトル通りの質問なんですが。
友達に聞かれてすごい気になってしまってます(;_;)
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。高校生のぴぷりんです。

確かに、ビジネスで使用されているコンピュータのOSは90%以上です。
しかしマルチメディア関係のクリエーターはほとんどがMacです。
具体的にはCG(コンピュータ・グラフィックス)、DTP(デスクトップ・パブリッシング…本や雑誌のデザイン・印刷をすること)、DTM(デスクトップ・ミュージック…作曲)などがあげられるでしょう。
最近はウィンドウズにも良いソフトウェアが出てきているので、新人のクリエーターはウィンドウズのほうを使うこともあるそうです。
また、サーバ(ネットワークの中核となるコンピュータ)は半分以上が"Linux"(リナックス)だそうです。
変り種として、漢字入力に特化した"超漢字"というOSもあります。
僕自身は個人的に"BeOS"(ビーオス)が好きです。日常的に使っています。

ユーザがコンピュータで何をするかによって、OSは変わってきます。OSを選択するときは、コンピュータを使用する意義をよく考え、自分に一番合ったものを選ぶべきだと思います。なぜなら多くの人が使っているOSが、必ずしも万人にとって良いOSであるとは限らないからです。

こんにちは。高校生のぴぷりんです。

確かに、ビジネスで使用されているコンピュータのOSは90%以上です。
しかしマルチメディア関係のクリエーターはほとんどがMacです。
具体的にはCG(コンピュータ・グラフィックス)、DTP(デスクトップ・パブリッシング…本や雑誌のデザイン・印刷をすること)、DTM(デスクトップ・ミュージック…作曲)などがあげられるでしょう。
最近はウィンドウズにも良いソフトウェアが出てきているので、新人のクリエーターはウィンドウズのほうを使うこともあるそうです。
また、...続きを読む

QiPhone6の画面が割れたのでアップルストアに修理を出そうと思うのですが、その日のうちに治りますか

iPhone6の画面が割れたのでアップルストアに修理を出そうと思うのですが、その日のうちに治りますか?あと、修理代はその場でお支払いですか?

Aベストアンサー

はい。その日の内に直ります。
→http://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/
上記の様に値段が掛かりますから、用意して行って下さい。
また、アップルへ出向くなら予約して置いた方が時間が掛からなくて済むと思います。
また、近くのApple 正規サービスプロバイダに持ち込みも可能です。
→https://locate.apple.com/jp/ja/
上記で「サービス」から地域を入れると出て来ます。

Qアップルコンピューターを買って中身をWindowsに変える事は可能です

アップルコンピューターを買って中身をWindowsに変える事は可能ですか?
また、その時に注意する事はありますか?

Aベストアンサー

大昔、マッキントッシュクラシックの中身を取り出して、代わりにIBM ThinkPad S30のメインボードと液晶パネルを力業で組み込んで、ウインドウズマックを作ったことはありますが、中身は、ウインドウズと言うよりも、ThinkPadだから、多分、ご質問の回答では無いと思います。

で、真面目な回答ですと、マックには「マザーボード上のBIOS(という概念)」が無いため、マックOSをキックすること無しで、いきなりウインドウズインストールする事も起動することは出来ません。
マックOS上からブートキャンプを使用してウインドウズをインストールすることは可能です。

ご参考
アップル「ブートキャンプ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20397810,00.htm

Qコールセンターの採用の決め手は何ですか?

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

Aベストアンサー

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにし...続きを読む

Qアップルの対応はどうなんでしょう

こんにちは。長文になりますが、どうしても納得できずにいます。
初期のiPodユーザーでした。充電池に不具合があるので無料交換できることを知りました。実はこのiPodはある記念にもらったもので、記念の刻印が押されていました。
しかし子供もまだ小さいので事故があったらと思い電話しました。念のためこの刻印について質問したところ、交換になるので残すことは不可能、また、本体のカバー(刻印面)だけでもと返却を依頼しても不可、とのことでした。写真なりに残しておけばいいかな、と担当の人と話しながら、手続きを進めていると、終わり際に「◯◯(私)さん、今回は特別に刻印を交換品に移すができます」と。電話口で私の方が驚き、そんなことできるんですか?と何度か確認しました。すると「お客様の大切な記念のものを当社は大事にしたいのです」と。
私は、ああこれがアップルの神対応ってものなのか、と本当に感動しました。
一週間ほどで交換品が届きました。家族みんなで封を開けました。
しかし、刻印はどこにもありません。シリアルナンバーが記載されたコピー用紙と充電ケーブルがダンボールに入っているだけです。刻印についてはなんのコメントもありません。
どうしたんだろう。間違って送ってしまったのかな。
すぐに電話。
担当者が何人か変わりながら、刻印を移すことはできないとのこと。
そこで、できるできない、言った言わないになるのが嫌なので、会話の録音を確認してからもう一度話し合いましょう、と提案しても、会話を録音はしてない、あっても確認できない、などと話がかみ合いません。
しかし、担当者も私の言い分を信じてくれ、「刻印を移せるかどうか確認します」と言ってくれました。
私から仮に技術的に可能でも本体がないんですよ、というと、「本体はなくてもデータを取ってありますから安心して下さい」とも言ってくれました。
後日電話があり、「申し訳ありません。不可能でした」。
そこで、本体が無いのは諦めます。こちらには御社が刻印を移してくれるというので本体の写真のひとつも残すことが出来ませんでした。そちらで刻印が移せる時のために取ってあると言っていたデータだけでも送って下さい、と依頼しました。
後日電話。「データがあるとは言っていません。申し訳ありませんでした」とのこと。

アップルとのやりとりはここまでですが、違和感しか残りませんでした。
間違い、勘違いは誰にでもあることです。
ですが、「刻印を移せない」、が、「今回はできるようになりました」に変わりました。単に担当者の勘違いであれば最初から言い間違えるものではないでしょうか。電話の向こうで時間を置いて、誰かに確認してから「できるようになった」のですから、これは勘違いとは言えないのでは無いでしょうか。
また、仮に刻印が移せるようになったとしたら、そもそもデータがないのにどうやって移すつもりなのでしょうか。なぜ最初から「本体もデータもないので申し訳ないのですが」と言わないのでしょうか。「安心して下さい」は誰に対してのものだったのでしょうか。

正直アップルに対して、言い間違い、勘違いを意図的に行なっているのではないかと勘ぐってしまいます。確かに、今後初代のiPodを「愛用」されてなんらかの被害が出てしまう損害よりは、とにかく回収を最優先にしているとすれば、不自然な対応もある意味筋が通るのかもしれません。

すごく悔しいです。
サラリーマンとして数人しか手にすることのできない記念品だったんです。
これでは、新しいiPodにつられて記念品を手放した単なるバカです。

グチのようになってしまい申し訳ありません。
質問したいのは、このまま一消費者として納得するしかないのでしょうか。
確かに交換品も受け取っています。使ってもいます。
でもせめて文書でお詫びの一言を受け取ることもできないのでしょうか。
もちろんこれは要望しましたが、「規則でできない」とのことでした。
念のためですが、金品をもらえないのか、という意味ではありません。
今回のことにきちんと耳を傾けてもらうことはできないのでしょうか。
経験のある方などお答えいいただければうれしいです。

こんにちは。長文になりますが、どうしても納得できずにいます。
初期のiPodユーザーでした。充電池に不具合があるので無料交換できることを知りました。実はこのiPodはある記念にもらったもので、記念の刻印が押されていました。
しかし子供もまだ小さいので事故があったらと思い電話しました。念のためこの刻印について質問したところ、交換になるので残すことは不可能、また、本体のカバー(刻印面)だけでもと返却を依頼しても不可、とのことでした。写真なりに残しておけばいいかな、と担当の人と話しなが...続きを読む

Aベストアンサー

アップル社ですよね?
アップルはそんなのざらに、聞きます。
対応が悪いとか、時間がかかるとか、誠意がないとか。
消費者センターに電話してみましょう。
たぶんダメだとは思うけど。
会話は録音してるハズなんですがね。

気を落とさず。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング