はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、雲に興味があり、眺めてる事があるのですが、高層雲と乱層雲の違いがはっきりしない場合があります。
高層雲のような明るい灰色をして、雲は一様に広がり、雲底はあまりボコボコしていません。しかし、しとしと降水のある時、これは高層雲なのでしょうか?それとも乱層雲なのでしょうか?
色々調べると高層雲でも小雨があると書いてあるのもあり、乱層雲と高層雲の違いは降水の有る無しだと書いてあるのもあり、混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯ 明るい灰色をして、雲は一様に広がり、雲底はあまりボコボコしていません。



この場合は明らかに高層雲です。絹層雲との違いは氷昌の雲でないためやや暗く見えることと、高さが違うことです。高層雲からは雨は降りません。
雨が降り始める雲は、積乱雲か低層に出来る層雲です。雲底が激しく変化する場合を乱層雲と云い、悪天候の象徴のような雲です。積乱雲の底部との見分けも困難です。
天候が急変する場合は積乱雲になりやすく、比較的緩やかに悪化する場合は層雲系の雲が多く成ります。雲底からだけでは見分けがつき難い場合もあります。
雷を伴う場合は積乱雲、梅雨時のシトシト雨なら乱層雲と考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/kumo … 雲に関するHP

高層雲でも 雨が落ちてくる場合があります。 雲はなぜできるかを 一度実験すればわかります。
一番簡単な方法は風呂場で 湯気がでますね  それを 遠くから見れば 霧・雲に見えると思います。
高層雲で 水蒸気量が多ければ 重みで水滴となって 地上に落ちてきます しかし 途中で 蒸発してしまう場合もありますし 風などでながされることもあります。
また 地上付近の空気が乾燥していれば 地上まで水滴は落ちてきません。
夏など 空が晴れていても 雨が降ってきます それは 地上湿度が高いため 蒸発せずに 水滴として
パラパラ落ちてきます。(通り雨程度 で すぐ止んでしまいます)

積乱雲は、強い上昇気流によって鉛直方向に著しく発達した雲です。(入道雲)
雲の高さは10キロメートルを超え、時には成層圏まで達することもあります(気象庁HPより) 

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tenki_chuui …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱層雲て何です?雨が降っているのは必要条件ですか?

ウィキペディアには
空全体を覆い、厚さや色にむらが少なく一様で、暗灰色をした雲。
とあります。

これに雨が降っていることが条件だとすると
雨が降ってなくて,上述のような雲は何て言いますか?
層積雲、層雲、高層雲のどれかでしょうか・・・
そこから雨が降っていれば,全て乱層雲になりますか?

Aベストアンサー

勘違いされているみたいですけど、
高層雲は2000mが一番低い時の雲そこの高度なので1000m以下はない事は置いといて

さらに雲底が1000mくらいに下がって雲に厚みが増したけれども、それでも雨が降ってない場合でも乱層雲ということで良いですか
>>つまりそういうことです。ですが、その場合はほとんどの雨が降ってないことはないと思われます。

Q雲の色の白いものと黒いものとの差は?

今日雲を観察していると、入道雲の真っ白い峰の下に黒い雲が近づいてきて、わずかに雨を降らせました。
雲は水蒸気でできていると思いますが、どうして色が違うのでしょうか?
またなぜ黒い雲は雨をともなうのでしょう。

Aベストアンサー

雲は水蒸気ではなくて、水や氷の細かい粒の集まりです。
水蒸気は気体で、透明ですので。

雲の色ですが、遠くにあって太陽の光を反射して、その光が見ている人に届く場合には白色です。
白い紙が、見ている人には白く見えるのと同じですね。

雲が見ている人の近くにきて、遠くの物、太陽か白い雲などからの光をさえぎると、黒く思えます。
白い紙で目をふさぐと、黒く見えるのと同じです。

白い雲は光を反射する位置にあり、黒い雲は光をさえぎる位置にあるというだけです。

黒い雲は雨になるような位置にある場合が多いので、雨を伴うように感じるのでしょう。
遠くの地域にある雨雲も、その下では黒い雲になりますが遠くから見ていると白い雲です。
また、高い所にある雲で雨が地面まで届かないような雲も、遠くから見ているから白い雲ですけど飛行機などで中に入ると黒い雲になります。

Qシアとは?(気象学)

気象学で、よく「シア」という言葉を
聞くのですが、いまいちイメージが湧き
ません。ご存知の方、いらっしゃいまし
たら、どうかお教えください。

Aベストアンサー

 シアー(もしくはシヤー)の定義は、風向、風速(どちらか一方でも良い)が急に変化しているところを結んだ線です。
 しばしばその線に沿って気流が収束することになります。

 図で書くとこんな感じです。

北  ↓ ↓ ↓
↑--------- シアーライン
   → → →

  矢印は気流の流れ

 いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング