軽自動車の車検でカーコンビニクラブの方に頼んだんですが自賠責保険と重量税に測定検査料で39470円に技術料という事でそこにプラス20800円で合計69170円でした。

軽自動車の車検では安い方でしょうか?また知り合いに話したら「技術料?なにそれ?そんなのとるの?」と言われました技術料って取られるものでしょうか?

A 回答 (3件)

>軽自動車の車検では安い方でしょうか?

う~ん、どうですかね。
ディーラーでの車検だと高いですから、それよりは安いでしょうね。

私は、コバックで、42000円でできました。
コバックでは、3段階に分かれており、一番安いクイック車検でその料金できます。
それより高い車検もありますが、何ら問題ありません。
だって、車検が通るんですから。
なお、エンジンオイルやエレメントなどは、車検前に他で交換しています。

>技術料って取られるものでしょうか?
かかります。
車検整備料とか点検作業料金のことですね。
コバックでは、作業料という表示ですが4700円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車検から帰ってきてエンジンかけるとキュルキュルと音がファンベルトの鳴きが以前よりも大きくなっているしサイドブレーキの引きも緩いままでした…これらは何の報告もなく調整もなくそのまま帰ってきたのにはショックでした。

回答した方の中には「時間を割いて対応してるからそりゃそうでしょう」みたいな回答がありましたが…その割りには雑だと思います。

なのでこちらの方をベストアンサーに選びました。

>技術料って取られるものでしょうか?

貴方は、他の方に作業・点検をさせておいて、ただ働きが常識なのでしょうか?
点検した人も、貴方の車両の点検のために、時間を割いて対応しているのです。

それとも貴方は、某近隣国と同じで、人の労働は、タダである と思われているように見えますが? 貴方が社会人であれば給料は、どの様にして、受け取られているのでしょうか?
    • 0

20800円という料金からして、おそらくは法定検査の技術料です。

法律で定められた『法定24ヶ月点検』というのが車検時にあるんですよ。

部品を外して点検したり機器を使って測定したりと、数十箇所にも及ぶ検査項目があります。
    • 0