プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

絵画作品における、ジグレーなどのレプリカはデジカメで撮影した画像を使っているようですが、例えば10号キャンバスに描かれた絵の、等倍のレプリカを作った場合、最大画素数で撮影しても、印刷時は拡大したことになってしまうのでしょうか?

そんなものが出回っているとしたらショックです。
何かご存知の方がおられましたらご回答下さい。

A 回答 (5件)

こんなカメラもあります。

645のデジタルバックというものです。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/Mamiya_Digital …
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/phaseone/phase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

中判カメラのデジタルバックなるものが存在するなんて全く知りませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 21:27

おそらく具体的に数値データーをお調べにならないタイプの方だろうと思量いたしまして、こちらで調べてなるべくわかりやすい形で補足させていただきました。

(失礼をおゆるし下さい)

実際複数画像をつぎ足して複写データを制作しておりますので、一枚で足りない場合の話も事実です。
    • good
    • 0

例えばニコンが複写用としているデジカメD800Eですと一枚の画像は 7360 × 4912 ピクセルです。


これは300ppi(ピクセル・パー・インチ=一インチあたり300ピクセル)で印刷するとどういう大きさになるかというと 
7360÷300=24.5インチ=623mm (長辺)
4912÷300=16.4インチ=416mm (短辺)
ということになります。これよりも小さい作品でしたら充分一枚でカバーできる大きさだという事になります。

もしこれより大きい作品でしたら。何枚か部分ごとに撮ってつなぎ合わせる事ができますから心配は要りません。
ただしデーターをつなぎ合わせてもそれを一回で刷れるプリンターはなかなか無いと思います。

スキャナーの場合の資料はこちら(一例に過ぎませんが)
http://www.artie.co.jp/scan.htm

http://www.moab-edition.com/scanning.html
↑Super 8K-HS は 8000 x 10600 pixels だそうです。

↓600×830mmまでの原稿を600dpiで一発でスキャン可能と書いています。
http://www.5200idp.co.jp/real.html

dpi と ppi はだいたい同じ意味と考えて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二番目の回答へのご返事を書いている間に更にご回答頂いたようですね。

まだ投稿する前だったにもかかわらす、全ての疑問にお答え下さったような内容で、なんだか不思議な気分です。

ニコンに複写用のそんな大きなカメラがあるなんて知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 22:14

デジカメではなくてスキャンの場合もありますし、画像のつなぎ合わせの場合もあります。


プリントは300ppi(dpi)あれば充分ですので、デジカメでの複写だからとかスキャナーでの複写だからという理由で肉眼で荒れがわかる事はありません。あくまでも300ppiあるかどうかという話です。
ジクレーは普通のインクジェット機を使用します。300ppiで印刷します。(インクとプロファイルが違うだけです)

ただし複製品は複製品です。印刷物以上の価値は生まれません。ですので仮に品質の悪い物が出回っていたとしても単に印刷のクォリティーが低いというだけの物であってショックを感じる必要はないです。
印刷物が原作と同じ物と信じていらっしゃったならばそれはショックでしょうが、印刷という時点で既にオリジナルとは別物なのですから、割り切って印刷物として良く観て自分なりに選んで、値段も考えて、買うか買わないか決めれば良い事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキャンなら高解像度が期待出来ますね。画像のつなぎ合わせは本当にうまくいくのか心配です。

>デジカメでの複写だからとかスキャナーでの複写だからという理由で肉眼で荒れがわかる事はありません。あくまでも300ppiあるかどうかという話です。

例えばF10号キャンバスの横の長さは53cmですが、センサーがフルサイズのデジカメで撮影したとしても、横の画素数は最大で5000くらいでしょうか。それを300dpiで普通に印刷するとA3サイズの42cmにしかならず、53cmにするには画像を拡大して再サンプルするしかないと思うのです。にもかかわらず、プリント時に300dpiあれば画像は荒れないというのはどういうことなのでしょうか?原画がA3よりも小さいサイズなら、問題はないと思いますが・・・

お礼日時:2014/04/21 22:04

等サイズのCCDやCMOSが無い限り拡大ですが、


銀塩で言う引き伸ばしですからねえ、
情報量があれば何ら問題は無い筈ですが…。
あくまでも情報量があればの話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに36mm幅に5000もある画素を1インチ300ドットで印刷すること自体、拡大と言われればそうですね。
ハッとしました。参考になりました。

お礼日時:2014/04/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!