プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツISDNでRTA52iを介してPCを2台繋げています。今まで1ヶ月くらい問題なくインターネットに繋がっていたのですが先日突然デスクトップPCがインターネットに繋がらなくなりました。それどころかルータにすら繋がりません。ルータのかんたん設定ページを開こうとすると、ネットワークデバイスがオープンできません。接続先の確認に失敗しました。といわれて全く受け付けてくれません。telnetでも同様です。
もう1台のノートPCではネット接続に問題はなく、電話も普通に使えます。デスクトップPCへのLANケーブル(15m)も疑いましたが特に問題ありませんでした。
使用LANボードはデバイスマネージャでも特に異常は見られず(!マークや競合なし)PCの裏を見ればLANボードのLEDランプは緑、ネットワークに繋がっている事を示すLinkランプが点灯しています。それにルータのLANランプも点灯しています。ルータの液晶のLANの数字1が表示されているのでルータからはデスクトップが見えているようなのですが・・
LANボードを一度システムから削除してPCの中をあけて、LANボードを違うPCIスロットに挿してドライバいれ直したり、最新のドライバをインストールなどいろいろやってみましたが状況は一向に変わりませんでした。ウイルスに感染して設定を変えられたのかと思い、ウイルスチェックもしましたが特に異常はありませんでした。
ケーブル、LANボード、パソコン、ルータ、状況は何一つ変わっていないはずなのにどうしても繋がりません。その日の昼は確かに正常に繋がっていたのですが夜頃から全くだめになりました。
あれこれ手を尽くしましたが完全にお手上げ状態です。皆さんどうかアドバイスお願いします。

使用環境
フレッツISDN

OS   Win98SE
ルータ YAMAHA RTA52i
LANボード I-0DATA ET100-PCI-S

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問の状況から考えて、まず疑うのは繋がらないPCのLANの設定です。



まずは、IE以外のアプリケーションも動かないかどうか。
動かないようだったらIEのセッティングではなくシステムの設定だと考えられます。
コントロールパネルの「TCP/IP」の設定を見直して下さい。

通常ノーマルな状態で接続するなら、設定は
DHCPを使ってIPアドレスを取得する。(IPアドレスが取得できているか確認してみてください)
DNSの設定はしていないかどうか。
プロクシーの設定がなされていないかどうか。
です。

また繋がらなくなったころ何かソフトをインストールしなかったかを思い出してください。
例えばウィルス対策ソフトやハッキング防止用のソフトを入れるとそれが邪魔をする事がありますので
もし入れていたら完全に削除してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。IE以外のアプリケーションでも動きませんでした。

コントロールパネルに「TCP/IP」の設定はないのでネットワークの設定>TCP/IP->LANボードの名前のプロパティでいいんでしょうか?
IPアドレスは自動で取得、DNSは使わないの設定でプロクシは使っていません。

インストールしたソフトですが私はよくゲームの体験版はよくインストールしますがウイルス対策ソフトなどのソフトはいれてなかったと記憶しています。

補足日時:2001/06/06 10:28
    • good
    • 0

TCP/IPのプロパティ→ゲートウェイ


TCP/IPのプロパティを開き、ゲートウェイのメニューを開く

・「新しいゲートウェイ」に「192.168.0.1」と入力する。
・「追加」を選択する。…インストールされているゲートウェイに登録される。

これを手動で追加してみても駄目か確認してください。
RT-100i-userMLでの物を見ていてルータの設定自体は問題なくボードも動いていますので後はPCのネットwワークの設定しか考えれないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsを再インストールしたら直りました。
どうやら原因はPCの設定にあったようです。
どこで設定が狂ってしまったのかはよくわかりませんが
またネットにつなげるようになってよかったです。

直接解決につながったわけではありませんが
asucaさんをはじめ回答を下さった皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 09:49

一度ネットワークコンポーネントを組み直してみてはどうでしょう。


参考URLにVail用に説明されたものではありますが手順が乗っています。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071800 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。試してみます。

補足日時:2001/06/11 12:54
    • good
    • 0

>(つまりLANボードが無い状態と同じ)という事はLANボードがルータへのアクセス異常の原因ということになるのでしょうか?



そうですねー、ただそれだとIPアドレスが取得できているというのが説明できないんです。

念のためにLANボードのドライバをインストールし直してみてください。(最新版は参考URL )

また、LANケーブルを違う物を使っても同じ症状か確認してください。(動いているものと動いていない物のLANケーブルを入れ替えてみる)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/plant/et100pcs.htm

この回答への補足

何度もありがとうございます。
LANボードのドライバの再インストールは昨日やってみましたがやはりだめでしたね・・・

ケーブルは15mあって代わりのケーブルがないのでちょっとできませんが、繋がらないPCへのケーブルを使っていつもノートでここにアクセスしているのでケーブル自体に問題は無いと思います。
僕としてはやはりLANボードが怪しいのでLANボードの買い替えを検討しています。

補足日時:2001/06/09 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいLANボードを買ったのでそれで試してみたのですが、それでも繋がりませんでした・・・
もう完全にどうしていいかわからなくなってしまいました。
とりあえずLANケーブルも買い換えて試してみようと思います。

お礼日時:2001/06/13 15:09

一度DHCPによる自動取得ではなく手動で設定してみてはどうでしょう。

この回答への補足

先程ノート(繋がるほう)で実験をしてみました。
LANボードを抜いた状態とLANボードをつけてLANケーブルを外した状態で簡単設定ページにアクセスしてみました。

結果は・・・
1)LANボードを抜いた状態ではアクセスした瞬間ネットワークデバイスがオープンできません。というエラー
2)ケーブル無しの状態でアクセスすると--->数秒たった後、RTA52iが応答しませんのメッセージ。

デスクトップででるエラーは1のほうです。一瞬でエラーが出ます。(つまりLANボードが無い状態と同じ)という事はLANボードがルータへのアクセス異常の原因ということになるのでしょうか?

補足日時:2001/06/08 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動でやってみましたがだめでした。

だめもとでルータを工場出荷状態の設定にもどしてみましたがそれでも繋がりませんでした。
これで原因がLANボードかケ―ブルに絞れたかな?

お礼日時:2001/06/09 16:47

>リビジョンのバージョンです


>Rev.4.01.14です

最新バージョンは4.01.15ですが僅かな可能性をかけてリビジョンアップしてみましょうか。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/RevUpper.html

この回答への補足

リンクも書き込んでくださってどうもありがとうございます。

補足日時:2001/06/08 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがだめでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 16:37

>共有フォルダ、試してみました。

うれしいことにお互いのパソコンから共有フォ>ルダを見ることができました。ファイルのコピーもできるみたいです。
>NetBeui追加とIEのLAN設定のところで設定を自動検出のチェックを外しました。↑
これができるということは、TCP/IPの設定はできているようですので次にNetBeuiの設定をデスクトップパソコンのほうから削除します。そして、ネットワークのプロパティでTCP/IPのLANカードのプロパティを開き、詳細設定のところで「既定のプロトコルとして設定する」にチェックを入れてください。それでもう一度、ノートパソコンの共有フォルダがみえるようであればネットワークの設定はOKなはずです。
あとは、パソコンのこまごまとした設定になりますがデスクトップパソコンの「c:\windows\lmhosts」というファイルがあるでしょうか?ありましたら、別ファイル名(llmhostsなどに・・・)に変えてパソコンを再起動させインターネットに接続をしてみてください。

以上を確認がてら試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NetBeui削除、で規定のプロトコルとして設定するにチェックを入れて共有フォルダ見えました。お互いに見えました。
lmhostsは名前を変更しましたがそれでも繋がりませんでした。もうだめなんでしょうか・・?

補足日時:2001/06/07 14:38
    • good
    • 0

TCP/IPのケーブルはRTA52iの何番目のポートに繋がっていますか?



もし4番に繋がっているのであればそれ以外のポートに差し替えてください。

4番はカスケード接続用に使うポートなのでスイッチの設定でおかしな動作をおこします。

接続し直したらノートを再起動して症状を見て下さい。

この回答への補足

TCP/IPのケーブルというのはLANケーブルのことですか?
1番(ノート)と2番(デスクトップ)のポートを使っているので4番は使っていません。
あといい忘れていて申し訳なかったのですがリビジョンのバージョンです
Rev.4.01.14です

補足日時:2001/06/07 14:19
    • good
    • 0

>コントロールパネルに「TCP/IP」の設定はないのでネットワークの設定>TCP/IP->LANボードの名前のプロパティでいいんでしょうか?



はい、言葉が足りませんでした。そこでの設定です。

>IPアドレスは自動で取得、DNSは使わないの設定でプロクシは使っていません。

通常DHCPで自動取得になっていればデフォルトゲートウェイやDNSの設定は自動でやってくれるのですが、
デフォルトゲートウェイやDNSサーバなどの設定が何か変な物に設定されていないでしょうか?

そこでの設定がどうなっているか教えてください。

また\WINDOWS\WINIPCFG.EXEを実行して設定がちゃんとなされているか確認してください。

winipcfg.exeを実行して、「すべて開放(A)」→ 「すべて更新(W)」にしても駄目か確認をしてください。

この回答への補足

TCP/IP->LANボードのプロパティで
DNSの設定はDNSを使わない
ゲートウェイの設定は何もない設定になっています。

WinipcfgはIPアドレス以外はノートと同じ設定なので特に異常は見られないですね・・
すべて解放-->すべて書き換えも何度かやってみましたが繋がりませんでした。

補足日時:2001/06/06 12:58
    • good
    • 0

ネットワークのプロパティにLANボードのTCP/IPが入っていないとインターネットに繋がりませんし、ルーターの設定も見ることができませんのでご注意ください。


もし設定があっているようでしたら、デスクトップのパソコンからノートパソコンの共有フォルダが見えるでしょうか?また、その逆も試してみてください。(ちなみに、フォルダの共有設定をしてから確認をしてください。)
以上の確認をしてみて、もしお互いのパソコンの共有フォルダが見えるようであればパソコン側の設定はあっていますので、ルーターの設定確認を行ってください。
ルータの設定もあっているようであればデスクトップパソコンのネットワークの設定をノートパソコンと同じにしてみると言う方法もあります。

いくつか方法を並べてみましたが、上から順番に試してみてください。

この回答への補足

LANボードのTCP/IPというのはネットワークのプロパティにTCP/IP->LANボードの名前、の事でしょうか?それだったら入っています。
ネットワークの設定でひとつ気になった事ですが、ノートの方のLANカードはNetBeuiを必要とするのに対しデスクトップのLANボードではNetBeuiが不要でインストールしてない事ですがこれは関係あるのでしょうか?
共有フォルダとかはまだ試していないのでこれから試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/06/06 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有フォルダ、試してみました。うれしいことにお互いのパソコンから共有フォルダを見ることができました。ファイルのコピーもできるみたいです。
ルータの設定確認はどこを確認すればいいか分からなかったので先にノートのネットワーク設定と同じ設定にしてみました。
変更点は2つ。NetBeui追加とIEのLAN設定のところで設定を自動検出のチェックを外しました。
再起動後さらにRTA52iパソコンセットアップを実行しましたがやはりだめでした・・。
これ以上有効な対策が無ければルータの設定を工場出荷状態に戻そうと考えています。

お礼日時:2001/06/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!