プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年男子です。転部についての質問です。

僕は今、ある運動部に所属しています。
しかし、事情があり(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8559552.html)転部を考えております。


転部にあたっては、僕自身、ボランティアサークル(地区)の個人会員にもなっているということもあり、前々から興味をもっていたJRC部(ボランティア部)にしようと思っております。

また、ボランティア部のみだと週の活動日数が少ないため、
英語が好きで得意なので国際部と兼部しようと考えております。



そこで質問なのですが、
(1)男子高校生がボランティア部に所属するということは、おかしいことでしょうか?
(2)高校3年間文化部だとやはりつまらないもの(後悔する)でしょうか?
(3)転部するにあたってどの順序・タイミングで先生や部員にどのように
伝えるべきでしょうか?(例・担任→先輩→顧問...など)


質問内容を読んで頂きありがとうございます。 回答してくださると幸いです。

A 回答 (1件)

前回の質問を読みました。


うちの子供たちも少年団でずっと剣道をやっていて成績もよかったので、
高校に入ると顧問の先生は当然剣道部入るだろうという態度で、
少年団の先輩も名簿を持って勧誘に来たそうです。
でも、うちは体つきがきゃしゃだったので、
中学くらいまでは何とかスピードで通用しましたが、
高校生になると体つきにも個人差があるし、
中学まで活躍していたからといって高校でも通用するとは限りませんよね。
上の子は最初から大学を目指していたし、
下はどうしても入りたい文化部があったので、
笑顔できっぱりお断りして、自分のやりたいことをやりました。
それでご質問ですが、
(1)逆にどうしておかしいと思うのですか?
私も施設のお掃除ボランティアに参加させていただいていますが、
男子高校生でもボランティアをやっている生徒はいっぱいいます。
災害時も、たくさんの男子学生が参加していました。
どこでも若くて体力がある男子学生はとても助かります。
(2)自分の好きな事なら、文化部も楽しいですよ。
というか、楽しくするもしないもあなた次第だと思います。
ただせっかくずっと運動部に所属していて、走ることも好きなら、
体力作りの為にも、趣味で走ったり運動することをお勧めします。
ボランティアも、もし受験するなら受験も体力は必要です。
(3)やめると決めたら早い方がいいと思います。
部活が固定されるのは、大体ゴールデンウィーク明けからです。
その前に言えば、連休明けから新しい活動に入れるのではないでしょか。
もしやめたことで少し気まずくなっても、顔を合わせないで済みます。
順番はまず先生、先輩、同級生でしょうか。
担任と顧問は力関係が上の方が先。
どちらも他の先生から耳に入ると気に入らないでしょうから、
先の先生に、後の先生には自分から話をします、と
言っておいて、あなたの口から話しましょう。
そもそもどの部活に入るか強制するほうがおかしいのですが、
ここはあなたが大人になって、
「誘ってくれてありがとうございました。
せっかく言っていただいたのに、ご期待にそえなくてすみません。」
とでも言っておきましょう。
ボランティアも語学も素晴らしい事ですよ。
やめたことを引きずらず、自信を持って楽しい高校生活を送って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親にも心配かけたくないので、
誰にも相談できず若干、鬱状態になっているところを救っていただきありがとうございました。

決断は、早め早めが良いんですね(^^)v 自分の"こころ"に素直になって、頑張って伝えてみようと思います。

お礼日時:2014/04/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!