出産前後の痔にはご注意!

7月21日~25日の4泊5日で北海道への新婚旅行を計画しています。

≪行きたいところ&やりたいこと≫
 ・ラベンダー畑&美瑛
 ・温泉
 ・函館の夜景
 ・旭川動物園
 ・牧場体験&乗馬体験
≪食べたいもの≫
 ・海鮮&海鮮丼
 ・ラーメン
 ・豚丼
 ・スイーツ(牧場アイスなど)

とりあえず、やりたいことをあげてみると、上のようになりました。
自分なりに考えたスケジュールは

1日目 中部国際空港 → 昼頃 旭川空港 → 旭川動物園 → 宿泊:旭川周辺
2日目 美瑛を観光 → ファーム富田 宿泊:??
3日目 十勝・帯広で牧場体験?? → 宿泊:??
4日目 温泉満喫?? → 夜 函館夜景 → 宿泊:函館
5日目 函館朝市 → 函館観光 → 夕方 函館空港 → 夜 中部国際空港

出発・帰着は、中部国際空港になっていますが、関空or伊丹でも大丈夫です。

移動手段は、基本的にはレンタカーを考えています。(運転は、私一人です。)

プランについて、函館では夜景&朝市以外がメインなので最終日にして、北から南に移動する形で、考えてみました。

ただ、3日目・4日目がほぼ白紙状態です。やりたいことを実現しようとすると

3日目は、十勝・帯広周辺で、チーズ作りや牧場体験
4日目は、登別温泉などで、ゆっくり・・・

と考えてみたのですが、移動距離が長くなり実現可能なのかわからず、結局決まりません。

中身がすかすかの状態で、申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


私、先の回答で、泊数を勘違いしていましたね!ごめんなさい!
3日目に牧場・乗馬体験をして豚丼を食べて、さらに登別泊はかなり厳しいので、やめて正解です。

到着は14時だったのですね。
空港から旭山動物園までは車で15~20分ほどです。ですから荷物を受け取り、レンタカーの手続きをしても15時には到着できると思います。
閉園が17時15分ですが、旭山動物園は意外に小さいので、2時間あれば全体を見ることはできます。
閉館まで居たとして、そこから美瑛に向かえば18時ころには美瑛市街に到着できます。

美瑛の宿ですが、ペンションは風光明媚な丘や畑の中などに点在しています。白金温泉は美瑛市街から30分ほどで、動物園からだと1時間くらいかかると思います。

4日目からですが、余裕ある日程を組むなら道東方面を観光し、釧路または女満別空港から離道するのがよいと思います。
女満別は名古屋行きが1便(15:30発)、釧路からは季節就航ですが7月に伊丹行きが1便(11:25発)が飛んでいます。
道東は温泉がたくさんありますし、湖などの自然を見たり、釧路湿原でカヌー川下りをしたり、牧場体験や乗馬をしたり、スイーツや海産物などのご当地グルメを楽しんだりと色々できます。

例えば乗馬やカヌーを組み込むなら・・・
4日目帯広発→釧路湿原→カヌーツーリングまたは乗馬体験→釧路市街泊(海鮮炉辺などが名物)
5日目11:25釧路空港から離道

釧路湿原での乗馬
http://dosanko-farm.com/pricelist01.html
カヌーツーリング
http://www.946river.com/

4日目帯広発→オンネトー→阿寒湖畔→屈斜路湖・摩周湖・神の子池→川湯温泉泊
5日目川湯発→乗馬→美幌峠→15:30女満別空港から離道

屈斜路湖畔での乗馬
http://megerefarm.info/green/

道東へ変更するならどんな観光がしたいですか?それが分かれば色々ご紹介できると思います。
ルートが決まれば食事処なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

道東方面を考えていなかったので、一度、全体を考え直して見ます。

もう少しまとまりましたら、また、アドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2014/04/30 20:13

No.2さんの適切な回答で決まりという感じがします。


 といいつつ、補足的に意見を挟みますと、「十勝で牧場体験」とありますが、広大な十勝大平原と同じくつかみどころのない質問に感じます。
 牧場=牛・馬・羊などが群れている草原という感じになりますが、草原を体験ということではないでしょうから、牧場で搾乳体験がしたいとか、乗馬を楽しみたいとか、具体的な目的があればおのずと観光スポットも決まってくるかと思います。
 牧場に離されている牛を見たいというなら、広大な広さに群れるナイタイ高原もよいでしょうが、行ってまた登別方面に向かうには結構距離的にも離れてしまいます。
もし馬と触れ合ってみたいなどということでしたら、これは狩勝峠を超えて新得町のウェスたんヴィレッジサホロ。
 http://www.sahoro.jp/

隣の町の鹿追町のライディングパーク
 http://www.shikaoi.net/contents/outdoor/horse_ri …

近くの「大草原の小さな家」なども食事や宿泊馬との触れ合いなど人気のスポットです。

 新得町には羊と触れ合える(の肉が食べられる?)ヨークシャファームなどもあるほか、
 http://www.york.co.jp/

 サホロリゾートなどもありますから検討してみてください。
 ここからですと、十勝清水ICなどから高速でまっすぐ登別方面に割と早く到着できます。
 登別函館間には室蘭市の地球岬からの展望も捨てがたく、さらに高速道で八雲町のパノラマパークからの噴火湾を一望するのも気持ちが好きとします。ここにはKFCの実験農場があり、美味しいフライドチキンやパスタなども堪能できます。
 函館市に入る手前の駒ヶ岳をバックに広がる大沼公園は、あの「千の風になって」の名曲が生まれたところでモニュメントもあります。

https://h-takarajima.com/

添付の写真は室蘭市の地球岬です。当日はあいにく沖合に霧がかかっていて、待歩く見える水平線が見られませんでした。
この近くでホエールウオッチングや、イルカウオッチングが行われています。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道(7月)への新婚旅行について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をいただき、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

十勝にでは、広い牧場を見たいというよりは、乗馬・搾乳・チーズ作りなどの体験をしてみたいと思っていました。

No.2のgakupさんにご指摘いただいたとおり、スケジュール後半の見直しを考えていますので、それに併せて、具体的なスポットを冠が帝期待と思います。

是非ここはというスポットがありましたら、また教えてください。

お礼日時:2014/04/26 11:58

ご結婚おめでとうございます(^^)



帯広在住です。

旭山動物園は美瑛に近いですので、動物園を出たらそのまま美瑛へ向かい、そこで宿泊されてはいかがでしょう。時期的に美瑛・富良野は最高のロケーションです。早めに入って損はないですよ。

2日目は美瑛・富良野を観光して富良野宿泊が余裕あっていいと思います。もしくは少し足を延ばしてトマムリゾートに宿泊し、翌朝、雲海テラスに上るというのもいいかもしれません。

3日目のチーズ作りや牧場体験とありますが、これはもう具体的に牧場は決めてらっしゃいますか?十勝は広いのでその場所によってはその後のスケジュールに影響を与えるので、わかると回答しやすいです。
もし決まってなければ、下記を参考にどうぞ。
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/gr …
http://www.tmf.jp/restaurant_studio.php

時期的にガーデンめぐりはお勧めです。
北海道ガーデン街道(旭川~十勝)
http://www.hokkaido-garden.jp/

ナイタイ高原牧場も広くて北海道らしい風景です。
http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

十勝はスイーツ王国でもあります
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …

そのほか十勝の観光情報はこちら↓
http://www.tokachibare.jp/


仮に3日目の宿泊を十勝管内にしたとして、4日目に登別、5日目函館というのは可能ではありますが、ややハードなスケジュールになるのは覚悟したほうがよいです。
高速を使うと帯広~登別間は236km、約3時間です。登別~函館間は220km、やはり約3時間です。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/

若いかた二人の旅行なので機動性もあるでしょうから、1日3~4時間の運転を苦にしなければ、もしくはドライブ好きなら大丈夫だと思いますが、質問者さまはいかがですか?

もし運転がしんどい場合は、帯広でレンタカーを返却して、そこからJRで登別、函館に向かったほうがよいと思います。
ちなみに帯広からJR特急の場合、朝10時に帯広を出ると13時半くらいに登別に着きます。
翌日は登別駅から2時間半くらいで函館駅に着きます。

車を帯広で返却するなら、やや疲れると思いますが3日目にJRで函館に入るのもいいと思います。湯の川温泉がありますし、函館観光自体も1日では足りないと思います。また、函館山に雲や霧がかかってしまうと夜景が見えないので、函館2泊にして夜景予備日を設けると見れる確率が高くなりますしね。
最近JR北海道がトラブル続きなので、運休の不安がわずかにありますが、最悪でも札幌へ向かえば、函館行きの都市間バスがありますので(^^;)行くことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な情報をいただき、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

1日目 旭川空港に14時頃着予定なので、15時には旭川動物園に到着できるかな・・・と考えているのですが、厳しいでしょうか?

1日目の宿泊~3日目までは、おっしゃっていただいた方針で、もう少し詳細を考えてみます!

また、4日目5日目ですが、ここを、登別→函館としたのは、函館の夜景を見てみたかったからなのです。しかし、それにかかる移動時間まで、十分に把握できておりませんでした。
車の運転自体は好きなので、3時間4時間でも問題はないのですが、それがために、旅行全体のスケジュールが厳しくなってしまうようであれば、再考したいと思います。

この場合、帯広・十勝にいるのであれば、道東方面へ向かう方がいいのでしょうか?

お礼日時:2014/04/26 11:53

飛行機の時間とか・・・


http://www.aapb.co.jp/flightinfo/arrival.php

http://www.airport.ne.jp/hakodate/flight_info/de …

旭山動物園の入場時間とか・・・

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

車での所要時間とか・・・・

http://time-n-rd.jp/

根本的に見直す必要がありそうに思えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Q7月初旬の北海道への新婚旅行プランについて

質問を開いていただきありがとうございます。

今年の7月に結婚式をして新婚旅行に北海道へ行こうと思っています。
お互いの仕事の都合上、2泊3日が限界です。

日程は、7月4日(木)~7月6日(土)です。
式は前日に終えているので、4日は朝一で出発できます。
帰りは一番遅い便で帰ってきてもいいかなと思っています。
ちなみに、大阪(伊丹空港)から出発です。

とりあえず行きたい場所といえば、「旭山動物園」なのですが
ほかが一切決まりません。

7月にはいるとシーズンなのか少し高くなっているような気がしますが
初旬だと花とかまだ少し早いのでしょうか?

オススメのスポットやルートがあれば教えてください。

あと、2泊の場合は同じホテルに連泊のほうが荷物を持ち歩かなくていいので
いいでしょうか?

それと、電車と車(レンタカー)と、どちらのほうが動きやすいでしょうか?

2人とも旅行をあまりしたことがないので、どう決めていけばいいのか悩んでいます。
気づくことがあれば何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊丹空港でも関空でも、
新千歳空港の便でしょうね。

そこから、旭川直行なら、電車の方が楽だと思います。

新婚旅行なら、旭山動物園の他に、富良野・美瑛の花は興味が無いですか?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/biei-hurano.htm

ラベンダーの一番良い季節です。
ですが、富良野・美瑛は公共交通機関が不便なので、
レンタカーで回ることをお勧めします。

旭川から、美瑛・富良野に行く途中に花の見所は沢山あります。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/map_02.html

美瑛には、青い池もあります。
http://www.mapple.net/spots/G00101544701.htm

宿に連泊するなら荷物を持たなくて済みますが、
行程的に往復になってしまうので、行程に無駄が出来ますよ。

富良野から、千歳近くの苫小牧市には「ノーザンホースパーク」が有ります。
馬好きなら行って見る価値は有るでしょう。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

支笏湖近くのには、温泉もあります。
http://www.shikotsuko.com/

でも、2泊3日なら回りきれないかな。
取りあえず、↓ここで、北海道の広さと、移動時間を確認しましょう。
http://northern-road.jp/navi/

上のサイトは、国道と高速道路しか通らないので、
参考程度にしかなりませんが、移動時間は大体あっています。

最後に、ご婚約お目出度うございます。
そして、良い新婚旅行になりますように。

こんにちは。

伊丹空港でも関空でも、
新千歳空港の便でしょうね。

そこから、旭川直行なら、電車の方が楽だと思います。

新婚旅行なら、旭山動物園の他に、富良野・美瑛の花は興味が無いですか?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/biei-hurano.htm

ラベンダーの一番良い季節です。
ですが、富良野・美瑛は公共交通機関が不便なので、
レンタカーで回ることをお勧めします。

旭川から、美瑛・富良野に行く途中に花の見所は沢山あります。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/map_02....続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。
排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング