プロが教えるわが家の防犯対策術!

オズの魔法使いでドロシーと一緒に旅をするのは
かかしと、ライオンと、ブリキの・・・何でしたっけ?

それと、かかしが欲しいものは心、
ライオンが欲しいものは勇気、だったような気がするのですが
ブリキは何が欲しかったんでしょうか?

ふと気になったのですが、どうしても思い出せないので
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



絵本で確認したところ、
かかしとライオンとブリキのきこり。

欲しいものは
ライオンが勇気、
かかしがのうみそ、
ブリキのきこりがハート(心)
となっていますよ。

諸説あるのでしょうか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心が欲しかったのはかかしじゃなくて
ブリキのきこりだったんですね。
モヤモヤがすっきりしました!

お礼日時:2004/05/16 19:45

私の記憶の範囲では。


ブリキのきこりは元は普通の人間で、魔女にのろいをかけられた斧を使い、自分の手足を切ってしまいその度に村一番のブリキ屋で修繕し、最後に首を切り落としてしまったのですが、ブリキで修理したという信じられない童話の話です。

ブリキで出来たガランドウの胴体には心臓(ハート)がないので心が欲しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童話って本当は結構怖いのが多いですよね。
首まで切り落としてしまったとは・・・。
全然知りませんでした。
ライオンやかかしにも何かエピソードがあるんでしょうか。
ありがとうございました。
原作・諸説にすごく興味が出てきました。

お礼日時:2004/05/16 19:57

ぶりきのきこり さんでしたよ。


ココロがほしかったみたいです☆
だからおがくずかなんかの ハート型をしたものを
胸につめてもらってた気がします。
たしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おがくずか何かですよね。
おがくず=かかし的
って感じで勘違いで覚えてたんですよ~。
勘違いの理由までわかってすっきりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 19:53

オズの魔法使い「脳味噌は問題じゃない。

二次的なものだ。どんな下等動物にもある。わしの生まれ故郷じゃ若者が大勢、大学に行く。だが、卒業しても脳味噌はあんたと変わらん。ただ、卒業証書を持っとる。ユニベルシタタス・プラリパス・ウナムの学長としてあんたにTHDの名誉博士号を授けよう」
脳味噌のないかかし男「THD?」
オズの魔法使い「頭活用学博士だ」
かかし男「二等辺三角形の底角は互いに等しい…わあ凄い!脳味噌がある!」
オズ「ライオン君、君は思い違いをしてるんだ。危険から逃げ出すから勇気がないと思っとる。勇気と知恵を混同しとるんだ。わしの生まれ故郷じゃ“英雄”のパレードがあった。英雄の勇気も君と変わらん。ただ一つ違うのは勲章を持ってることだ。魔女退治における君の武勇をたたえて三冠勲章を授ける。これで君も英雄だ」
弱虫のライオン「感激です」
オズ「ブリキ男君は心だったね?でも、ない方が幸せだよ。心なんてものがあるから辛い思いをするんだ」
心を持たないブリキ男「でも、…欲しいんです」
オズ「わしの生まれ故郷にゃ善行を施す人がおって、トキ…トク…トクシ…“心のある人”と呼ばれとる。でも、心の大きさは君と変わらん。ただ、功労記念品を持っとる。君の親切をたたえ、我々の感謝のしるしを贈る。“心の大きな人”とは他の人から愛される人のことだ」
◆キャスト オズの魔法使い フランク・モーガン  かかし男 レイ・ボルジャー
      ライオン バート・ラー  ブリキ男 ジャック・ヘイリー

 以上のように、かかし男は脳味噌、ブリキ男は心、が欲しいものです。ブリキ男はブリキの人形のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!こんな難しい言葉の入った物語だったんですね。
子供向けの冒険物語だとばっかり思っていました。
私が知ってるのは子供用に楽しくわかりやすくしてあるのだったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!