出産前からあったのですが,産後1ヶ月経過しましたが,まだよくなりません。 左足のみなんですが,微弱ではありますが,しびれてるようなむくんでるような・・・これって大丈夫なんでしょうか・・
一人目のときも,やはりそうでしたが,1ヶ月になるころには直りました。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

しびれって、気になりますよね。

私の場合、出産と同時にしびれはなくなりましたが、
妊娠中に手と足にいつもしびれを感じていました。
保健婦さん(栄養士さんだったのかな)に相談したら
「ビタミンB群を多く取ると軽減されるよ」
と聞き、主人に協力してもらって、お米を炊くときに少しムギを足して食べたり
B群の多いものをいろいろ食べました。
即効性はないと思いますが、試してみてはどうでしょう?
このくらいしかアドバイスできなくてすいません。
まだ赤ちゃんも小さいでしょうし大変だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • 0

私は産後に右足が痛くなりました。

ひどいときは
指先がジンジンするというか、正座してすぐに
立ち上がったような痛みでした。
通常は指に輪ゴムをして少したってから放すと
ジワーッてくるような感じかな?
妊婦になって重心がかわったり、産後骨盤などが
元に戻ろうとする時に少しずれたりと体にひずみが
出たりするようです。
自然治癒力で元に戻ったりするので痛い時とそうで
ない時が出てくるようです。
背筋と腹筋のバランスが崩れておこることもあるよう
です。suikabarさんがそうとは限りませんが
一度レントゲンのある接骨院に行かれる事をお勧め
します。子供を抱っこしたり目線を合わせていると
結構腰に負担をかけているようです。
子供がいるのでいつもはいけないので時々接骨院に
いって腰のゆがみやらだるさとか肩こりとかを
強制とマッサージをしてもらっています。
気分的に少し楽になる気がします。
    • 0