出産前からあったのですが,産後1ヶ月経過しましたが,まだよくなりません。 左足のみなんですが,微弱ではありますが,しびれてるようなむくんでるような・・・これって大丈夫なんでしょうか・・
一人目のときも,やはりそうでしたが,1ヶ月になるころには直りました。
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しびれって、気になりますよね。


私の場合、出産と同時にしびれはなくなりましたが、
妊娠中に手と足にいつもしびれを感じていました。
保健婦さん(栄養士さんだったのかな)に相談したら
「ビタミンB群を多く取ると軽減されるよ」
と聞き、主人に協力してもらって、お米を炊くときに少しムギを足して食べたり
B群の多いものをいろいろ食べました。
即効性はないと思いますが、試してみてはどうでしょう?
このくらいしかアドバイスできなくてすいません。
まだ赤ちゃんも小さいでしょうし大変だと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

私は産後に右足が痛くなりました。

ひどいときは
指先がジンジンするというか、正座してすぐに
立ち上がったような痛みでした。
通常は指に輪ゴムをして少したってから放すと
ジワーッてくるような感じかな?
妊婦になって重心がかわったり、産後骨盤などが
元に戻ろうとする時に少しずれたりと体にひずみが
出たりするようです。
自然治癒力で元に戻ったりするので痛い時とそうで
ない時が出てくるようです。
背筋と腹筋のバランスが崩れておこることもあるよう
です。suikabarさんがそうとは限りませんが
一度レントゲンのある接骨院に行かれる事をお勧め
します。子供を抱っこしたり目線を合わせていると
結構腰に負担をかけているようです。
子供がいるのでいつもはいけないので時々接骨院に
いって腰のゆがみやらだるさとか肩こりとかを
強制とマッサージをしてもらっています。
気分的に少し楽になる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の指先のしびれについて

こんばんは。
今年の1月に、初めての出産を経験しました。
最近1ヶ月ほど前から、指先がしびれて感覚が鈍っている感じがしています。
ネットで調べたところ、「手根管症候群」という病気らしいということがわかりました。
収集した情報によると、症状がひどくなると手術も必要になるとのことで、早期治療をした方がよいとのことでした。
でも現在は二ヶ月になる子がいるため、なかなか病院には行けない状態です。
出産後のホルモンのバランスの関係でなった場合は、ほっておいてもしばらくすれば自然に治る、との話も聞きました。
でも、症状の悪化により感覚が麻痺して、治ったと勘違いしてしまう場合もあるとのことで、どうしたものか悩んでいます。
同じような経験のある方、ほっておいても時期がくれば治るものなのでしょうか?
経験談の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、手根幹症候群になりました。
一時期は、朝起きると手の感覚が無く、離乳食を作るために、すりばちでゴリゴリしているだけで感覚が無くなったりしました。

それで病院に行ったところ、やはり手根幹症候群との診断で、手首に塗る消炎鎮痛の軟膏をもらいました。
軟膏は、気休め程度と思い、気が向いた時にのみ塗ってました。

そして、子供も1歳に近づいてきた最近、ふと気が付くと、しびれることが少なくなってました。
抱っこする回数が減ったからのようです(自分で動き回るようになった)。
あとは、添い乳の時にも、手首に負担がかからないようにもしました。

診断してくれた医師は、育児中は仕方ない、しばらくしたら治る、と、どこにでもある病気なんだなと思えるように、あっさりと言っていました。

とは言え、たまには診て貰わないと不安ですよね?
土曜日などの、ご主人が休みのときにやっているお医者さん(整形)はありませんか?
通院は頻繁にする必要は無いので、何かの機会に診断だけでもしてもらってはどうでしょう?

Q産後1年以上経過してからの不正出血について

いつもお世話になっております。
長男を出産して、1年3ヶ月が経過しました。
今年の1月頭、産後9ヶ月を経過したところで生理が再開しました。
その後、産前と同じ位の32~34日くらいの周期で生理が来ています。

ただ、この4月くらいから、排卵期の出血(赤い血、3日位)があり、その後もダラダラと赤い血が混じります。
それでも、生理だけは順調(?)に来ています。

4月からフルタイムで職場復帰しており、疲れはあるとは思います。
授乳も続けていて、朝食や夕食は、息子も甘えてしまい、かなりの量を飲んでいると思います。

産後1年以上経過して、授乳を続けていると、このような不正出血が出るものでしょうか?
また、産後の生理が再開した場合、どれくらいで本来の生理周期に戻るものでしょうか。個人差があるのは重々承知です。
経験された方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

不正出血、心配ですよね・・・

私も出産して1年過ぎぐらいに不正出血がありました。もうすでに生理は再開していて最初の生理から28日周期できちんと来ていました。なので不正出血にはビックリしてすぐに産婦人科に行って来ました。
いろいろ検査をしてもらいましたが異常なしでした。
私の場合、その頃はもうミルクでしたので授乳との関係はわかりません。その後は不正出血はありません。

ただ女性はいろんな病気があり、その症状で不正出血になる場合もありますので気になるなら念の為病院に行った方がいいかと思います。

お仕事と育児の両立は大変だと思いますけど自分のお体を大切に頑張ってくださいね!!

Q会陰マッサージをした人の出産時間と産後の経過

こんにちは。
会陰マッサージをして、出産しても、違うのは数分だけで切開率は変わらないとどこかの掲示板で見ました。

本当にそうなんでしょうか?

マッサージをすることにより、出産へ向けての恐怖心が無くなり、いいように進むようにも思うのですが・・・。

良かったら皆さんのマッサージの効果を教えてください。

Aベストアンサー

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。

わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って頑張ってます。産道や会陰が少しでも柔らかい方が赤ちゃんも辛くないでしょうし。

あと2時間かかる分娩が切ると30分くらいで済むそうですね。私の通っている病院では「切りたくない」と言っておくと胎児に異常がない限りは手っ取り早く切ったりせずに何時間でも付き合ってくれるみたいです。中には「待っても伸びない会陰」もあるそうですが、切開率が高い病院は付き合う時間がないという場合があるかもしれません。こういう病院だとせっかくマッサージしても無駄に終わったりするのかも・・・。「早くだしてしまいたい!」「いきみたい!」「切ってもいいから~!」となる産婦さんをうまくリードしなくてはいけないので先生も助産師さんも他の産婦さんより気合が必要なそうですよ。もちろん1番はいきみを我慢する産婦本人ですが(^^)うちの産院は希望者にだけ会陰マッサージの指導があり、初産婦の会陰切開率が30~40%くらいだったと思います。

直接の会陰マッサージを自分で続けるのはなかなか難しいですよね。お風呂上りで体が温まっている時に5分か100回するように言われていますが、私はまだ慣れなくてなかなかできません。

和式トイレを利用したり、スクワットで洗濯物を干したり、ヤンキー座りで床拭き、新聞・雑誌を読んだりして日常的に股(会陰)を伸ばすのもいいようです。あとは三陰交や足のリンパマッサージが効果があると言っていました。テレビでも見ながら1時間くらい毎日続けると、これだけでも先生がみたら違いがわかるくらい柔らかくなるそうですよ。

あと冷えると血流やリンパの流れが悪くなって体が硬くなるの日常的に冷やさないことも大切です。それから陣痛がきたら腰や足にカイロを貼って温めるといいようですよ。

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。

わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って...続きを読む

Q産後の事、色々質問させてください(産後3ヶ月です)

こんにちは。
出産して三ヶ月経ちました。
出産してから体重はほぼ元に戻ったのですが、デベソになってしまいました。妊娠中はデベソになるってわかっていたのですが、出産後も全く治る気配がありません。そう言った症状になられた方はいらっしゃいますか?
なんか、おなか全体(内臓?)が下に下ってしまった様な気がします。
産後訳があって2日後から直ぐに動いてしまい、横になったりする事がほとんど出来ない状態だったのでそれがいけなかったのか、と・・・。

それと、普段は平気なのですが、便などでいきむと膣の辺りが痛いような(うっ血している様な、ズンズンとしたような鈍い痛み・・)感覚になります。
傷などはもう治っているのですが、膣の辺りに(中というか・・・)変な鈍い痛みが続いています。
産後のHの時も膣の中が痛くHしたくありません。
ローションを使ってはみたのですが全くと言って良いほど効果無しです。

主人は病院に行ったほうが良いのではと言っているのですが、こういった症状を経験した方がいられたらアドバイスお願いします。
病院に行った方が良いのか悩んでます。
骨盤がずれてしまったせいなのでしょうか?

こんにちは。
出産して三ヶ月経ちました。
出産してから体重はほぼ元に戻ったのですが、デベソになってしまいました。妊娠中はデベソになるってわかっていたのですが、出産後も全く治る気配がありません。そう言った症状になられた方はいらっしゃいますか?
なんか、おなか全体(内臓?)が下に下ってしまった様な気がします。
産後訳があって2日後から直ぐに動いてしまい、横になったりする事がほとんど出来ない状態だったのでそれがいけなかったのか、と・・・。

それと、普段は平気なのですが、便など...続きを読む

Aベストアンサー

今、産後9ヶ月ですが、おへその形はやっと戻ってきた・・かな?といった感じです。

あと膣や子宮の辺りの痛みは6ヶ月くらいまでありました。私もいきんだり走ったりすると鈍痛がしたのですが、病院へ行く余裕もなく放っておいたらいつのまにか治ってました。
体調も6ヶ月以前と以降ではだいぶ違う気がします。
最近やっと本調子に戻って、子供と荷物とベビーカーを抱え元気に走り回っています!

でもやっぱり心配な場合は病院へ行くのが一番かもしれないですね。
ご主人様も心配なさってるみたいですし。。

Q大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾

大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾向があり、出産した総合病院の心療内科で見てもらったのですが、大きな病院なので投薬の話しかしてくれず、カウンセリングや漢方の対応はできないそうなので、どこか違う心療内科へ通いたいと思っています。

赤ちゃんがミルク拒否なのもあり、母乳はやめられないので薬は飲めません。
赤ちゃんが一歳になったら卒乳しようと思っているので、それまでカウンセリング、卒乳したら漢方にしたいです。

赤ちゃんは今10ヶ月です。

大阪市内で産後うつを見てもらって漢方を試されてよくなった方、情報を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

桜ノ宮の杉浦クリニックはいい先生ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報