プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUガラケーからガラケーへの機種変更を考えています。
AU だと機種は3種しかない上、機種変更だと30000円以上!

ちょうど更新時期なので転出も考えています・・・

そこで質問ですが、
1万ちょっとで未使用白ロムを購入してAUショップで手続きするデメリットに何ですか?

本体価格が2万も違うのになんで多くの人がショップで買っているのか疑問です。
手数料はAUで本体購入と変わりませんよね?
もちろんショップで購入する安心感はわかりますが・・・
なにか本体持ちこみにデメリットでもあるのかと思い質問させていただきました。


ちなみにプランはシンプルSS
メールくらいしか使いません。

A 回答 (3件)

未使用白ロム端末ですが、


最新端末の場合、キャリア品質不合格製品です。多少キズがある、液晶にドット欠けがある等で
製品には問題はありません。
後は売れなかった在庫処分品です。
ショップ側で端末確認(外見のキズ、液晶、通話テスト等)を行い引き渡しします。
その確認でダメとなった端末はメーカーへ返却されます。(=キャリア品質不合格製品)
返却された端末を未使用白ロムとして卸します。

保障内容 ~返品・交換について~
概ね{到着後3日以内の初期不良や掲載内容とあきらかに違う内容の商品だった場合、
当店の在庫状況を確認のうえ、新品または同等の白ロム携帯と交換させていただきます。}
が謳われてます。
4日後端末が故障した場合、キャリアショップへ行ってくださいとなります。
キャリアショップは、メーカーへ送るだけ。

ショップ購入の正規品であれば、6ヶ月以上使用してても不具合があれば新品に交換してくれます。
安心パック等オプション加入すれば、水没・落下等による損傷も新品に交換してくれます。
※携帯の安心パック等は次々廃止されてますが・・・。

本体持込みにデメリットはありません。冷遇もありません。
保障内容や安心パック等オプション加入が出来ないのがデメリットですが、不要であればデメリットではありません。

以上
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうして未使用品が多く白ロムとして存在するのか
良くわかりました。

ショップの正価は安心料を含んでいると考えればいいのですね。

ライトユーザーなので安心パックは今のところ考えておりません。
なるたけ保障期間が長く残っている白ロムを探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 01:40

メリットはショップで本体を買えば購入時に月額で300~400円程度の保険をかけておけるからです。


現在は安心ケータイサポートは入っていませんか?
私は調子が悪かったケータイを新品に交換してもらえました。
もう発売されていない機種でも修理センターに外装などが保管されているとかで、ほとんどの機種が新品に交換できるとAUショップの方が言っていましたよ。

あと、本体が調子悪いなら修理か機種変が良いですが、もしも外装が傷だらけで変えたいのなら、自費で5000円くらいで外装交換してもらえる場合もありますよ。
ガラケーからガラケーへの機種変更は実際高いですよね。
だから私は6年程度同じガラケーを使って、結局AUから他社にMNPで変更してしまいました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど・・・
私も6年以上同じガラケーを使っています。
他者からMNPしてAUで8年近くになります。

ケータイサポートには加入していません。運よく故障したことはありません。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/04/22 16:32

電池の無料交換 本体のメーカー以外の2年保障


これだけでも2万円の価値はありますが?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。
サポートのこと考えていませんでした。

お礼日時:2014/04/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!