プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アメリカ特に20世紀の経済史具体的にはビジネスに史興味が出てきたのですが
この時代の本を探すといわゆる歴史書のような物ばかりで
自分の探したい感じ(具体例は後で書きます)の本が見つかりません

もし何か良い本をご存知のかたお教えいただけないでしょうか?

具体的には会社の創業史やビジネスマンを扱った物、それらに関する自伝・伝記
そういった事を扱ったビジネス書なんでも良いのですがそう言った感じの本をご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうおっしゃるとアメリカってダイナミズムのある国だと思います。

フォードの生産システム、エジソンのゼネラルエレクトリック、ビルゲイツのマイクロソフト。最近でもSNS関連の企業など、「資本主義と民主主義などの実験の国」みたいなことがいわれるのを聞いたことがありますがわかるように思えます。

経済でいえば、世界大恐慌まで市場への信頼のし過ぎからニューディール政策という転換点、再びより市場を信頼して新自由主義の小さな政府などのように流れていきます。現代は変化点があったとかなかったとか、私にはその事情をつかめてませんが。

本はわかりませんが、ぜひ参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございますとても参考になりました