アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

先日スマートフォンの請求金額がいつもより多く、確認したところSPモード決済で9000円くらいの請求がありました。
調べたところ1月から使用されており、I~4月で2万円位でした。
Googleplayでの使用のためGoogleウォレットを確認したところ2カ所のアプリ内でのコイン購入などの課金で、アプリ自体は使用したことがあるのですが、課金した覚えはありません。

Googleに問い合わせたところ、SPモード決済とギフトカードでの支払が確認できましたが、SPモード決済での支払のためこれ以上は調べられず、家族などで使用していないか確認するよういわれました。
もちろん家族は使用していません。

つづいてドコモにも確認しましたが、SPモード決済の場合ひもづいているSIMが入った端末でしか決済ができず、都度課金の場合は毎回SPモードパスワードを求めてくるため、第三者からの不正購入や遠隔操作などは考えられないとのこと。
こちらもGoogle同様家族の使用などを確認するよういわれました。

SPモード決済のパスワードとネットワーク暗証番号変更、SPモード決済上限額を変更しましたが、原因が分からずまた起きてしまうと困るので、他に考えられる原因や、同じ状況になった方でどのように対応されたかなど教えていただければと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>もちろん家族は使用していません。



貴方がそう思っているだけでは?

とある家庭での事例ですが、子供が、夜中にこっそり勝手に充電中の親の携帯からSIMを引っこ抜いて自分の携帯に挿して、親の決済で課金アプリを使って、終わったらSIMを戻してた、なんて事件が起きてます。

この事例では「親の監督不行届き」と「安易に予想できる暗証番号を使用した過失」で、親に支払い義務が発生する、と言う判例が出てます。

貴方の家族が、夜中にこっそり、貴方の携帯からSIMを引っこ抜いて使っている、って事はありませんか?

家族が「やってるけど知らん振りをしている」って言う可能性はありませんか?

課金時に必要な暗証番号を、誕生日4桁など、安易に予想できる番号にしていたりしませんか?

これらの可能性が「すべて完全に否定できる」のであれば、そう明記して、再質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
子供はまだ乳幼児で利用できず、夫はガラケーしか使えないので、家族は使用していないと記載しました。

お礼日時:2014/04/22 18:22

「もちろん家族は使用していません。



この根拠は?


家族でなくとも、第3者が使っている可能性は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉か足りずすみません。他の方にも返答しましたが、家族は乳幼児とガラケーしか使えない夫のみのためそのように記載しました。
同居家族もなく、端末を紛失したりはしていません。

お礼日時:2014/04/22 18:24

 


先ずはアカウントの閉鎖をすべきでしょ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウントの閉鎖…そうですね、それが一番確実かと思いますので検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!