家庭で作れる麦茶(パックのもの)はどれくらいもつのでようか?
また、冷水用と煮出用とでは、長持の度合が違うのでしょうか?
悪くなったときの見分け方なんかがあったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

作る前のパックそのもののは、下記のお答えで良いと思います。



家庭でパックで作って出来上がった後の賞味期限でしょうか?
冷水用は、冷蔵庫保管で3日くらいで飲みきった方が良いでしょう。
煮出用(沸騰させたもの)でも、冷まして冷蔵庫保管でせいぜい5日をめどにして
飲みきった方がいいですよ。
冷蔵庫は、お手入れ次第で細菌が繁殖していることもありますので過信しない方が
よろしいかと思います。それ次第で賞味期限も変わるでしょうし。

暑くなると、薬缶にいれたまま放置で1日でおかしくなることもあります・・・。
色もにごりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この季節、事務所にいらっしゃったお客様にも麦茶を入れようと、冷蔵庫に作ってみたのですが、1週間で1リットルなくなるかなくならないかのペースで、さすがに週の後半になったら怖くて出せませんでした。見かけも色が濃いのでよくわからないし、味も・・・
目安の日にちを教えていただいたので、これから自信をもってお出しすることができます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:57

こんなのがありました。


左上の放映テーマINDEX→第191回 7/16  『麦茶』→下の方の
それいけ!大事典ホームページ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てみました。賞味期限以外にもいろんなことがわかって面白かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 16:58

賞味期限は袋に書いてありますが、大体その年のうちだと思います。


去年、残ったものを飲んでみましたが、ちょっと風味は落ちるけど平気でしたよ。

悪くなっているものの見分け方ですが、常識的には、においが変、虫がわいている、かびが生えている、ってとこでしょうか。
そうは言ってもせいぜい去年のぐらいにしておいたほうが良いと思いますが。

ちなみに、冷水用は袋をあけてみて大丈夫そうだったら市販のお茶パックに入れ替えて作ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の質問が不明確で申しわけありませんでした。
作った後の麦茶についての質問でした。すみませんでした。
でも、いただいた解答は今後是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q市販の麦茶パックで美味しく作る方法は?

普通の麦茶パックをやかんに入れて、沸騰させてから一旦冷まして
冷蔵庫に入れています。作り方には問題ないと思うのですが、
1日目は余り気になりませんが、
2日目には変な後味が残ります。
なにか取り除く方法はありますか?

Aベストアンサー

パックは勿論取り出していますよね、一度漉してから冷水ポットに移すと澱もでません。
また、レモン汁を数滴たらしておくと、酸化しないので味が変わらないと思います。
入れすぎると酸っぱくなってレモンティーになってしまいます。

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Q麦茶のパックは2個つながっているのか?

 素朴な疑問です。
 麦茶のパックは、どこのメーカーも2個つながっているけど、どうして1個づつにしてくれないのでしょうか。
 我が家では、1Lの麦茶ポットを使っているので、1個でいいので切り離して使うとき、50個入りの場合、必ずと言っていいほど、1個は袋が破けて無駄にしてしまいます。
 2個使う人が多いというなら、バラのものを2個入れれば済むのだから、せめて切り離した時に破けない構造にしてほいい。
 2個つながっている理由って、そんなに意味があるのですかねえ。

Aベストアンサー

こんにちは。

3個つながってる麦茶パックもあります。

我が家では、1度に2リッターの麦茶を作るので3個つながってるものは1個切り離してますが、2個つながってるものは、そのまま使えますから世話なしです。

麦茶パックが2個ないし3個つながってる理由はメーカーの袋詰め工程の簡略化によるコストダウンではないでしょうか?

従って、製造工程を増やして麦茶パックの販売価格を値上げして良いなら紅茶ティーバッグのように1パック毎に包装するのでしょうけど、他社との価格競争に負けないためには包装コストを含む製造工程を少しでも簡略化する必要がメーカーにはあるのです。

なお、数個つながってる麦茶パックには、パック間にミシン目が入ってるはずですが、ミシン目が切り離し難かったらミシン目付近をハサミで切れば袋を破くことは防げると思いますが如何でしょうか?

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Q納豆パックはどうして1人用だけ?

納豆のパックはどうして1人用だけなんでしょうか?
我が家は4人家族で皆納豆大好きなので、4つのパックから1つの丼に入れかき混ぜますが、結構面倒です。
よそのお宅ではどうされているのでしょうか。
4人分で、そのままかき混ぜられるお得なパックがあったらまとめ買いしちゃうのに、と思うんですけど

Aベストアンサー

新潟に住んでいますが、95gくらいのパック(一個だけの)普通に売ってますよ!
実家ではそれひとつを家族用にしておっきいお皿でどーんと置いてました。
多分、需要のある地域にはファミリー向けのがあるのではないでしょうか?
http://yaplog.jp/soshoku/archive/146

↑検索して見つけたので参考までに☆彡
ただし、なぜかたれ、からしはついてません。

そうでない時は普通に50gとかのパックをいくつも解体して食べてます。

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Qパックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。

脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。
煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです!

所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

Aベストアンサー

大体モモじゃないでしょうか。
すねとかバラの可能性もあると思いますが。

「カレー用」と表示されているのは部位の特定が困難だからです。
つまり、複数の部位が混ざっている可能性が高いです。モモとバラとか。
「こま切れ」や「切り落とし」も同様なのですが、モモ肉やロース、バラなどを薄切りやカツ用などにカットすると端肉が出ます。それらをこま切れにカットしてミックスするので部位が特定できないのです。
(出来るものはモモ切り落とし、という表現になっています)
カレー用というのはあくまでもカットの仕方で角切りにカットしただけですから他に煮込み料理に使ってもいいんですよ。

もしモモだけを使用したカレー用なら「豚ももカレー用」と表示されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報