プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員が研修(シンポジウムなるもの)に行き、
その後懇親会に行った場合の経費の仕訳はどうなりますか?

ちなみに領収証(金額は↓)は別々で、

 ・研修費 ¥4,000 (シンポジウム参加費)
 ・交際費 ¥6,000 (懇親会費)

でいいかな?と思うのですが、いまいち自信がありません…。
もしかしてどっちも交際費?とも思うし…。

お詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

 質問者様のお考え通りです。



 領収証自体に、「参加費」「懇親会費」と表記されているものを、
 全額「研修費」、全額「交際費」とすることはできません。

 仮に全額「研修費」として、税務調査等により、その事実が明らかとなった場合、
 処理した質問者様が責めを受ける事となります。

 御存じのとおり、交際費課税される事となりますが、高々10%ですよ。
 6,000円の10%は600円です。これに対する法人税は15%で90円、税金は100円未満
 切捨てですから結果税額は0円です。
 このようなレベルのお話しなのですから、質問者様は正規の経理処理をすべきです。

 交際費支出額800万円(旧法600万円)までは10%が所得加算です。
 仮に800万円交際費があったとしても、加算は80万円でこれに対する税額は12万円です。

 私であれば、12万円の税金をケチって、取引先等との付き合いが悪くなり、結果業績が
 悪化するぐらいであれば、どんどん交際費を使いますがね・・・
 あくまで個人的な考えですが。。

 話しが脇道に逸れましたが、結論としては、「研修費」「交際費」と別々に処理するのが、
 正しい処理であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当、交際費関係の処理は面倒ですよね。
最近は損金算入できる上限が増えたので、社長とかからも
前ほどうるさくは言われませんけど、それでも気にしますよね。

とりあえず、自分を信じてこの処理でやってみます。
何か指摘されたら嫌ですけど、謝ってその場で直せばいいやww

お礼日時:2014/04/23 21:06

本来なら質問者さんの仕分けが正解と思います。



が、No.1さんのおっしゃる通り、交際費は全額損金になりませんので…
これくらいの金額なら一括研修費でも良いような・・
(御社が、研修費、交際費が目立って多いのでもなければ)

これはお一人の金額でしょうか。
2人以上なら、懇親会費は福利厚生費にしてもいけるのかと思いますが・・
出張時の食事代的な扱いという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼にも書きましたが、懇親会と領収証に書かれている以上、交際費は避けられません…。

問題は研修費の方なんですが、懇親会の一部として見られてしまったら交際費かなぁ?でも講演会の参加費だし、研修費だよなぁ?とか思って、わけわかんなくなりましたw

お礼日時:2014/04/23 10:15

社員という事は法人ですね?


法人の交際費は、売上げ規模にもよりますが、原則、損金にはなりません。つまり経費として落ちないという事。
なので、なるべく使わないようにするのが一般的です。
全部、一緒に研修費にしてしまう。w(研究費でも、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、できれば交際費は使いたくないんですけど、
領収証に「懇親会費」とはっきり書かれてしまってるんで…。

以前、担当の税理士さんに、懇親会費と書かれているものは
全部交際費で処理してください、と言われてしまったので
これは変えられないんですよね。

うーん…難しいww

お礼日時:2014/04/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!