プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるガソリンスタンドで車検を依頼しました。
車検自体は問題なく完了し、ステッカーと車検証は発行に時間がかかりますので、届き次第連絡を入れます、と仮証明書を渡されました。

後日、いくら待っても連絡は来ず、仮証明書の期限が切れてしまったのでガソリンスタンドに車検証等の発行はまだかと尋ねたところ、スタンドに届いてはいるようだが、紛失してしまったとのこと。

いままでスタンドから連絡が一切来なかったこと、また紛失しましたとのことで唖然としてしまったのですが、これについては再発行の処理を行うことでひとまず解決しました。
ただ、再発行分が届くのにも郵送で手続きを行うので日数がかかると言われ。(急を要するのに悠長に郵送で処理していることにも腹が立つのですが)

車がないと困る(通勤等使用する)ため、代車を用意できないかと確認し、準備してもらったところまでは良かったのですが、返却の際にガソリン満タンでお願いしますと言われました。
納得いかなかったので、ガソリン満タンを拒否したところ、店長と相談してみますとの返答。


前置きが長くなってしまいましたが、皆さんは上記の場合、ガソリン満タンで返却しますか?
それとも、スタンドのミスでこちらが被害を被ったのだからと拒否しますか?

代車自体は、持ち主には悪いですがとんでもなくボロボロで、走行にかなり不安を感じるので通勤にだけ使用するつもりです。
おそら満タンにしても、数日間通勤に使うだけならそう金額はかからないとは思うのですが、自分に非がないのになぜそこまでしなければいけないのだ、と思ってしまいます。

(ボロボロの車貸されてガソリン満タンで譲らない場合は、タクシーで通勤してその分請求してやろうかとも思ったり・・・)


愚痴交じりで申し訳ありませんが、皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ガソリンスタンドの車検の対応、驚きました。

ただ代車のガソリン代は払うのが普通です。
交通事故で代車借りても満タンで返しますよね。

あまりガソリンが消費されなければ、貸主に走行距離分のガソリン代を確認して支払えばいいです。

相手に非がある時ほど、相手の非につけこまずに果たさなければいけない義務を果たして初めて自分の正当な要求が通る、と私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
本来ならお一人お一人へお礼申し上げるべきですが、bakutiuti様への返信欄より、一括で返信させていただきます。


(最後に記載していただいた一文に、なるほどと納得しましたので、bakutiuti様をベストアンサーに選ばせていただきます)


今回の件について、

・きちんとした謝罪なし
(再発行手続きの書類を持っていらっしゃいましたが菓子折り等なし)

・再発行書類の理由欄等は空白のまま、名前と住所等記載してくださいと言われた
(紛失したのはスタンドなのだから、紛失した側がきちんと理由を書いて、納得してもらった上で署名があたりまえだと思っていました)

・交通手段がなくなったことへの配慮の無さ
(こちらから、代替手段は準備してもらえるかの問いに下記のやり取りをした後やっと準備してもらえた)

・車検証がないと車に乗ってはいけないですよね、との問いに、乗れますよ、との常識はずれな回答
(所持していないことが警察にばれれば罰則ありますよね?と聞いたところ、そうですね、とも言われました。罰則のことを知っていて乗れますよなんて、無責任にもほどがあるかと・・・)

・代車が用意されるまでの1日間、仕事前後に重い荷物を持って片道1時間弱、歩く羽目になったことへの憤り
(自転車等持っておらず、田舎で他の手段が無かったので)


上記のことが重なり、だいぶ頭に血がのぼっていたようです。
皆様からの回答で、自分の意見が非常識なほうへ傾いていたことがわかり、反省しております。

事故や車検での代車は自己都合でガソリン満タンが常識なのはわかっていましたが、今回の件は自己都合ではなく、しかも自分が乗っている車よりも明らかに燃費の悪いタイプの車で、通常よりもガソリン代がかかるのに~、平日に補給するとなるとガソリン代高くつくのに~と、もやもやしてしまった次第です・・・。

ガソリンのことは、こちらの意見を伝えた後なので、なりゆきに任せたいと思います。


追伸
郵送1日の件ですが、月曜日に再発行依頼をし、書類が到着するのが木曜か金曜といわれたので、他に手段はないのかと思ってしまいました。


以上、有難うございました!

お礼日時:2014/04/22 23:07

満タンの代車は


満タン返しが常識です。

そのスタンドは常識外れなミスをしたかもしれません。

かといって
質問者さんが、非常識になって良いというわけではないと思います。
    • good
    • 0

交渉次第でしょうね


黙っていればガソリン代を要求される

でもその様な状態を作り出したのは、スタンド側の一方的な手落ちであって貴方には落ち度がない
自らの車両を使えない期間を作り出して、代車を運転という負担を生じさせたスタンド側に
一定のペナルティを求める事に咎めだてする理由はない
紛失と連絡を怠ったという二重の落ち度があるんだから

まぁスタンド側が、何かしらお詫びの品でも持ってきたのなら貴方もガソリン代をキッチリ支払うのが筋だろうけど
そういう気持ちも無い相手なら、ガソリン代は負担できないという貴方の主張にも筋が立つ

千円二千円程度の話なんでしょう?
    • good
    • 0

借りる時にガソリン満タンなら、ガソリン満タンで返します。



車の引渡し日が決まっていて、それに遅れたのならボロの代車を断りレンタカーを請求。
違うのであれば、ボロの代車で我慢する。
    • good
    • 0

こちらに非がないのに、代車使用を余儀なくされていますから、満タン返しにはしませんね。



まあ、それで許してやろうということで。
    • good
    • 1

 


>ガソリン満タンで返却しますか?
当然です

自分の車でもガソリンを使うでしょ
それから、郵便は1日で届くので早い手段ですよ
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!