私、時々不思議に思うことがあります。
なぜ人は漫画を読むのでしょう。

私自身漫画は嫌いではないです、普通に読んでたりします。
でもたまに、ふと漫画を読む自分自身を客観視してみて、「これを読んでどうなるのだろう」「漫画のようなことが、現実世界で起こるはずがないのに、これに思いを馳せて何の意味があるのだろう」などと思うことがあります。

読む理由は人それぞれですよね。
だから、この質問を読んでくださったあなたさま個人の意見をお聞かせください。

いろんな人の価値観?意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一例だが・・・、



質問者様が「学習」に興味があるか否かは置いといて・・!
↓の様な漫画も在るようなので一度本屋で見てみられては如何・・!?
---------------------------------------------------------------------------
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …
------------------------------------------------------------------------------

当方の場合、何らかの"トリガー"が架からない限り、基本的に漫画を買ってまで読むようなことはしない・・!
・・んで、その"トリガー"は、本屋で立ち読みする・・!!
・・事で架かることが大半である!
とっかかりの最初のストーリーをぱらぱら捲ってみて、これは興味が湧きそうな展開が期待出来そうだ・・!!
・・・と、自分自身で判断した場合に限ってその漫画を購入する・・!

最近(と言っても数年前!)だと・・、「知的障碍者」を題材にした漫画を見つける機会があり、何気に読み始めてみたら'面白そう'・・・だったので買って読んだ!
'金払って読む価値あり!'・・と思い、以後「続きの巻」が出る度購入した・・!
その漫画は全巻揃い、今も取ってある・・!

私見だが・・、
読み手側が、その漫画に対する動機づけに何らかの理由が見い出せるならば、その漫画は読者にとって"価値あるもの"・・・という判断になるのだと思う・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔偉人の伝記漫画は読みました。
今でも、記憶の片隅にちろっと憶えているものもあります。
あれは無駄ではなかった。

あ~…(・Д・)✴︎
それもそうですね、そうだ…納得、したような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 22:08

 私は読む方ですが、主に4コママンガです。



 絵から受けるイメージは結構大切です。文章から想像する事も可能ですが絵があると違います。発達障害で文章からイメージ出来ない子どももいますので、絵や写真を使う事で作品の中に入り込めます。

 ギャグとかでも一コマの絵だけでも多くの情報を組み入れることも可能です。文章だと多く書かないと駄目ですが。

 4コマは基本的に起承転結がありますので、テンポが良いですね。それと4コマでひつの話題ですので、途中で止めても問題が無いですね。

 新聞などの社会風刺としてのマンガもすばらしい物が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
一コマに沢山の表情が隠れてます すごい

新聞…今度読んでみようかな…
読んでみなきゃわかりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 23:27

マンガによっては哲学的思考が反映されていたり、社会的病理が反映されていたり…ともかく、マンガからは、表面に見えてこない、背後にある社会構造そのものを俯瞰することができますね。


たとえ稚拙なギャグマンガでも、陳腐な恋愛マンガであっても。

ですが、マンガのそういったところを賛美するつもりはありませんし、それを目的に、僕も読んでいるわけではありません。
おそらく、プロの漫画家さんも出版社の担当さんも、上記のようなことを深く考えているわけではないでしょうし。



結局、僕がマンガを読む理由は、ただの暇つぶし、です。

マンガの背後に社会構造を見ようとしたり、哲学的思考を感じたり、社会的病理をうかがうのも、暇な時間だからできること、ですね。


音楽を聴くことも映画を見ることもアートなんかも、もちろんそれを行っているプロからすれば心外かもしれませんが、どんなに芸術的だの感動モノだとか言われようと、結局は余暇産業ですからね。マンガもそれらと同じだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに漫画家さんは、そんなことなんて考えて描いてないでしょうね 笑

うん、確かに余暇産業だ。
そういうものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 23:19

私も漫画は読みませんが、



>現実世界で起こるはずがないのに

昭和40年代の手塚治虫センセーの漫画には「近未来のもの」として携帯電話(自動車電話)が登場しています

なかなか勉強になる作品もあるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫の作品っていいもの多いって聞きます。
うーん、そうか…漫画=勉強…?
色んな種類の漫画がありますもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/23 23:20

私が漫画を読む理由は、小説を読んだり、映画を観たり、音楽を聴く理由と同じですが、感動したり、癒されたり、何かの参考にしたり、想像力などを掻き立てられるのを楽しんだりするためです。

「ため」というか、単に、読みたいという欲求にかられて読んでいるだけで、あえて分析するとそういうことになるわけですが。

また、他の鑑賞物に比べて漫画の特徴は、絵柄を楽しめることです。したがって、読みながら、「この顔の描き方、上手だなあ」とか「こういう服があったら着てみたいな」とか「こんなふうに風景を描けたらいいなあ。描いてみよう」などと思いながら読んだりします。

それから、これは漫画に限りませんが、読んでいると、自然と映画化したくなったり、音楽を当てはめたくなったり、自分の知っている世界を置き換えたくなったりして、それをまた楽しんだりします。

逆に言えば、こうした欲求が満たされない漫画(や小説や映画や音楽)には興味が持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。
要は自分が必要としてるかしてないか…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:40

>現実世界で起こるはずがないのに、これに思いを馳せて何の意味があるのだろう


現実世界で起きないようなことがまるで起きているが如く表現されている、それを楽しむこと自体が漫画を読む目的(小説や映画も同様)です。
意味はありすぎるほどあります。

食事をするときにいくら美味くても栄養価にかわりがないのならそんなことにこだわるのは無意味だ、とか学問なんて百姓に用はない黙って耕せとか、そういう人生は自分はゴメンですし他人にも過ごしてもらいたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは…そうなんですけど…
たまに虚しくなって 笑

回答者さま、いい方だ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:11

>>でもたまに、ふと漫画を読む自分自身を客観視してみて、「これを読んでどうなるのだろう」「漫画のようなことが、現実世界で起こるはずがないのに、これに思いを馳せて何の意味があるのだろう」などと思うことがあります。



漫画の種類はいろいろあります。「現実世界で起こるはずがない」のを描いた作品もあるけど、現実世界で起こりうる漫画や、過去においてあった出来事を漫画にした作品もあります。中には、ちょっと未来を描いていたSF作品の内容が、すでに現実になっていたり、なりつつあることもあります。

だから、実生活において、役に立つ漫画も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来予知…?
そういう観点からみると、面白いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:10

漫画には様々なジャンルがあり


現実的ではないものもあれば
人生において大事な教訓を学べるものがあります。

小説も同様だと思います。


私は聴覚障害があり、他人とのコミュが不自由ですが
ドラえもんがら入り、火の鳥などを読んできて
文字とイメージの結びつきや
文字では難解な哲学みたいなものを
簡潔にですが理解できるようになったつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚的情報として大事な役割を果たすんですね。言われてみれば確かに。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:07

為になる漫画もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうだった。

簡潔に。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qもし、学校の科目に「漫画を読む時間」が出来たら、どんな漫画を読んで欲しい?

小学校でも中学校でも結構ですが、科目の中に「漫画を読む時間」というのが出来て、クラス全員が同じ漫画を読むとしたら、どんな漫画を読んで欲しいと思いますか?
その漫画から、何を学んで欲しいですか?

Aベストアンサー

「エースをねらえ!」素直な心を持つことの大事さを学ぶのです。主人公の岡ひろみちゃんはとっても素直な性格の誰にでも愛される女の子で、それゆえ、良き指導者、友達、先輩に恵まれ、テニスもどんどん上達して、女性としても成長していくのです。カッコいい先輩二人から想いを寄せられ、コーチに愛され・・・・・。どんなに才能があっても、それを伸ばすのには、素直な心で努力を重ねないといけないのです。私は素直じゃない人や天の邪鬼な人が嫌いです。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q最近暗殺教室という漫画を読んでいるのですが違う漫画も読みたいです そこでみなさんのオススメの漫画を教

最近暗殺教室という漫画を読んでいるのですが違う漫画も読みたいです
そこでみなさんのオススメの漫画を教えてください!

Aベストアンサー

きんげんやさん、はじめまして(´ω`)
暗殺教室面白いですよね〜アニメで2期も出ましたし!
暗殺教室はジャンプ作品なのでジャンプ作品をオススメしますね

銀魂
終わりのセラフ
SKET DANCE
家庭教師ヒットマンリボーン
ぬらりひょんの孫

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q電車の中で漫画の単行本を読む人少ないですよね!!!

なぜだと思います?
ジャンプとか漫画雑誌は読む人たまにいるけど、単行本はみんな読まない…

七不思議の一つ。


ワンピースとか読んでる人たまにはいて欲しいな。

Aベストアンサー

ハズかしいからだと思います。

漫画雑誌だと、何を読んでるのかわからないし「暇つぶし感」を醸し出せるけど、単行本だと「あーこの人この漫画が好きなんだ」と思われるのが嫌なのでは。

大ヒット作であるワンピースだとしても「流行り物好き」「大衆的なヤツ」と思われそう。

誰も知らないような漫画だったら読めるかもしれないけど、「マニアックなやつ」と思われるかもしれないし。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q皆さんは本を読む人の方が読まない人 より優れていると思いますか? 今日主人に、 「男の子は母親の真似

皆さんは本を読む人の方が読まない人
より優れていると思いますか?

今日主人に、
「男の子は母親の真似をして育つ。
だから危機感を感じている」といわれ、
なぜ?と聞くと「本を読まないから」
と言われました。
確かに、本を読んでいる方は本を読まない
人たちに比べて、知識量も多いかも
知れませんし筋道立てて話すのが上手い
かもしれません。
しかし本を読んでなくともそう言った事が
できる方ももちろんみえます。
それに本を読んでいなくとも、思いやりや
人の立場になって考えられる事、等
人間として発達してほしい部分はたくさん
ありますし読書以外にもたくさん興味を
もってほしいこともあります。
私は本が嫌いではありません。むしろ
好きです。でも本を読む時間があるなら、
と他のこと(家事をしたり子供と遊んだり)
に手を回したいです。
子供が本に興味を持ってくれたら何より
ですがもってくれなくてもいいし、
正直どちらでも構わないと思っています。

皆さんはどう思いますか?
主人になんと言えばいいのか
わかりません(´•ω•̥`)
それを聞いて、正直
「私ににたらダメな子になる。」と
懇々と言われているようで悲しくなりました。

皆さんは本を読む人の方が読まない人
より優れていると思いますか?

今日主人に、
「男の子は母親の真似をして育つ。
だから危機感を感じている」といわれ、
なぜ?と聞くと「本を読まないから」
と言われました。
確かに、本を読んでいる方は本を読まない
人たちに比べて、知識量も多いかも
知れませんし筋道立てて話すのが上手い
かもしれません。
しかし本を読んでなくともそう言った事が
できる方ももちろんみえます。
それに本を読んでいなくとも、思いやりや
人の立場になって考えられる事...続きを読む

Aベストアンサー

「男の子は母親の真似して育つ」という言葉に違和感を覚えました。

確かに、子供は親の背中見て育つものですが何も性別は関係ないんじゃないかと思います。
私は女で、読書が趣味ですが、母親が読書好きで沢山本が家にあり、そこから興味持ったからです。
小さい子なら母親が読書してて子供ほったらかしにする方が問題でしょう。
読書と育児と家事、全部しようと思ったら時間いくらあっても足りないですし。

私は、本が与えてくれるのは、想像力や情報、知識、語彙力だと思っています。
思いやりや性格、考え方などはそれこそご両親の性格次第でしょう。
男女限らず子供は母親だけ見て育つ訳ではないと思います。影響力が強いというのは確かかもしれませんが。

旦那様の言う事を真正面から聞いて落ち込むより、子供さんを楽しい感情にしてあげられるかが重要じゃないかなと思います。
本の読み聞かせをしたり、一緒に遊んであげているなら愛情注いでおられるのだし、素晴らしいお母様だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報