プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングの上に衣類入れ(木製で結構重いものです)を置いています。
子供が引っ張って引き出してしまわないようにキャスターに輪留めをしたいのですが、
キャスター(正面から見るとふたつ)のひとつひとつにかうのではなく、長い棒状のものをかいたいと思っています。
加工できる素材で滑らない材料で1mぐらいのもの、なにかないでしょうか?

A 回答 (5件)

キャスタ付きのタンスと思っていいのでしょか。


で、正面(900mm程度)に転がせないようにするという事かな。

ホームセンタで下記のような三角木材(二等辺三角形 型)を
売っています。
底にゴムをつければ簡単にできると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/64935/

また、コンパネ(コンクリートパネル)いわゆる
ベニヤ板のコーナーにも樹脂製のものがあります。

いずれも100円200円程度のものです。
コツコツ作業すればカッターナイフでも切れます。
    • good
    • 2

こんにちは



>フローリングの上に衣類入れ(木製で結構重いものです)を置いています。
子供が引っ張って引き出してしまわないようにキャスターに輪留めをしたいのですが、

かなり重たいものを引き出せる子供ってお幾つぐらいなんでしょうか?
きちんとしたしつけをしてください。

どうしても止めたいなら
ttp://item.rakuten.co.jp/mekamono/ucm-no5h-holder/
あなたの意には反しますがなぜ棒状のものを希望されるのか?良く分かりません。
    • good
    • 3

輪留めですが、本体と輪留めを丈夫な紐やワイヤーなどでつなぐという手があります。



車輪が輪留めを乗り越えようとすると紐がぴんと張って本体をそれ以上持ち上がらないように押さえます。
こうすれば材質の選択の幅が広がります。

100円ショップのドア押さえなどを流用するのはいかがでしょうか?
二つ用意して、棒などでつなげれば楽だと思います。
    • good
    • 0

それは難しい・・・。

1m・・それをふたつのキャスターに渡してもほとんど効かない!!!
物理で学ばれたと思いますが、摩擦は接触面積が大きくなり単位面積当たりの荷重が少なくなれば、滑りやすくなりますよ。
 車輪のところだけ、車輪が寄れば抵抗を発するようにしないと。

 いわゆる車輪止め( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E8%BB%8A% … )のような物にしないと仕事してくれません。適当にゴム ドアストッパー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%82%B4% … )を買ってきて細工するとか・・
    • good
    • 0

ホームセンターでゴム素材を置いているところがあります。

各形状メーター売りもあり。
ただゴムはフローリングに色移りの怖れがあります。

話は変わってキャスターにストッパーが付いていませんかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!