今日、病院へ行ったら妊娠してたのです。
最終生理日から計算すると10週目で、胎児の大きさから計算すると7週目位だといわれました。
ということは、いつのHで妊娠した事になるのでしょうか?
私的には、とっても重要な問題なので、知ってる方、
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あのー、先の回答の皆さんいろいろおっしゃっていますが、#1の方のお話し以外、


実はどれもちょっと怪しいです。(苦笑)

妊娠は最後の生理の始まった日から数えるものとされますが、
それがあてはまるのは生理の周期が28日で、しかもめったに狂うことがないような方だけです。
病院で「赤ちゃんは7週相当の大きさ」、と言われたのならば
最終月経から何週間たっていようと、あなたは今「妊娠7週」ということになります。
皆さん「個人差」をよく引き合いに出されますが、
妊娠初期の赤ちゃんの大きさにはほとんど個人差がありませんから、
産婦人科医の超音波による「妊娠○週○日」という診断の結果はかなり正確です。

さて、受胎の時期ですが、排卵・受胎が起こるのは妊娠1週の末です。
今日が7週の何日目にあたるかがわかりませんが、
7週のあたまだとしたら受胎は4月30日頃、
7週の末だとしたら受胎は4月24日頃となります。

今日が妊娠7週何日目なのか、もしくは出産予定日はわかりませんか?
補足していただければもうすこしくわしく詰められるかも。

この回答への補足

出産予定日は1月20日ごろだと言われました。
最終生理日からの計算では12月29日となっていましたが、先生が排卵日がずれているようなのでと計算し直してくれました。こんなので、わかりますか?

補足日時:2001/06/05 20:28
    • good
    • 0

補足の記入ありがとうございました。


お返事がおそくなりましたが、PALTAさんが具体的にご説明下さっていますので
これ以上の補足は蛇足だともいますが・・・。

妊娠初期の超音波による胎児の大きさの測定値の誤差は、+-3日分程度と言われます。
出産予定日から計算した受胎日が4月26日であることから、
29日の彼との避妊がどうだったかが定かではないですが、中出ししたというのならば
「ちょこっと挿入した4月20日の彼」よりも、29日の彼の子であると考えるほうが妥当でしょう。

どうぞこれからはこんなことで悩むようなことがありませんように。
赤ちゃんの親として、しっかりと前を見て歩いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
皆さんのご意見を読んで29日の彼の子供で計算があうと分かって、ホッとしています。
こんなことで悩まずにすむように気を付けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 21:55

私の場合と日付が似てるんで、具体的に答えますね。


予定日が1月14日で、ずばり赤ちゃんができるHをした日は前の年の4月20日でした。
4222KAZUさん、予定日が1月20日なら、私の4月20日ってのに6日足してください。
ずばり4月26日ですね。
病院で算出してもらったので間違いないです。
ただ、他の方も言ってるように、精子の寿命っていうのも考えてください。
±2日はありえますね。

それからHの時、射精しなくてもおちん○んの先っぽが濡れてるでしょ。
アレの中に精子がちゃんと含まれてます。
だからお互いの性器の入り口をくっつけただけでも、受精しちゃうこともあるんですよ。
赤ちゃん大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

排卵日は普通だと生理の初日から13日目  一日か二日はずれる時もあるので  大体そうだと思えばいいと医者に聞きました  それで精子

は一週間くらいはいる時もあるそうです  そこまで聞けばいつできたか分かりますよね   ちなみに出産は必ずしも予定日になるとは限りません  私なんかは2週間も早く生まれました  友達も1週間くらい違うっていう人もいるし  ぴったりの方が少ないみたいです     
    • good
    • 0

 こんにちは。

単純計算で逆算すると、着床が4月17日、受精が1週間前だとして4月10日です。この辺りで心当たりのある日がそうじゃないんですかね。
 ただ、皆さん言うとおり個人差があるので正確ではないです。7週目の何日目かによってもずれますし。

 お医者様は教えてくださらなかったのですか?予定日を算出してもらえるのならば、たずねたら受精日も教えていただけるかもしれませんよ。(おおよそでしょうが)
    • good
    • 0

 はっきりとは分からないと思うんですが、まず7周目ということは、着床が7週間前に起こった、ということです。


 着床が起こるのは排卵から7~10日くらいですから、受精はその前後でしょう。
 ただし、精子の寿命は1~7日と個人差が非常に大きいこと、精子の中にはキラー精子と呼ばれるものがあること、などの理由から、100%完璧にいつのHかを断定することはできないのです。
    • good
    • 0

4222KAZUさん自身は、いつ妊娠の可能性の高い(いわゆる避妊しなかった)Hをしたのでしょう?まずはそれが重要ですし、生理不順の女性の場合は、特に正確な妊娠週数を算定するのは難しいです。

もう少し胎児が大きくなるとより正確に計算できるかも知れませんが、胎児も個人差がありますから、何とも正確には言い切れません。
ですが、生理が定期的に来ているような人の場合は、比較的正確に分かります。これは婦人科医が最も詳しいでしょうし、本人に心当たりがどれだけあるかによります。

一般的な話をすると、排卵は生理周期が28日で来ている人だとしたら、次の生理開始日の14日前に起こるので、生理開始日より14日後に排卵が起こっていることになります。卵子自身は1日半ほど、そして精子は1~2日生存しますので、排卵日を中心に±2日程度の間にHをすると妊娠する可能性が高くなります。
一度ご自身の生理周期に当てはめて、逆算してみてください。

この回答への補足

sonorinさん、ありがとうございます。
生理は割と順調だと思いますが、周期が平均35日位みたいです。
Hしたのは、4/29位だったと思うのですが・・・
最後までいかないHでも妊娠可能ですか?
例えば、ちゃんと挿入してなくってツンツンってつつくようなことだけとか。それなら、4/20に心当たりが。
相手が違うので問題です。
また、回答お願いします。

補足日時:2001/06/05 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠週数の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠週数は、本来なら受精あるいは着床が完了したところから数え始めるべきですが、最終月経初日を妊娠0週0日とし、出産まで満日数で数えていくことと定義されています。月数は、4週で1カ月とみなし“かぞえ”で計算します。  分娩予定日は満日数280日目(40週0日)であり、月経初日から数えてちょうど11カ月の初日になります。したがって、妊娠2週0日までは子宮のなかは空っぽで、妊娠は成立していません。また、排...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Q妊娠19週目の胎児の大きさについて

妊娠19週目の胎児の大きさについて
現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。
ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。
私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。
以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。
どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分の時のエコーを出してみました。私の場合、CRLは12週までしか測っていなかったので、FL(足の付け根から膝までの骨の長さ)を見てみました。19週の時点で21.8mmで、17週半ばぐらいの大きさだったみたいです。小さめですが、許容範囲内ということで問題はありませんでした。足の付け根から膝までを半分としてみても足の長さは5cm弱?四頭身だったとしても身長は20cmにならないですね・・・

大きさには個人差もありますし、エコーで測るものには誤差もあります。もとより、私のようにパーツの大きさしか測らない病院もあります。医師から特に指摘がなければ問題ありませんよ(^^)過去のご経験から色々と不安になってしまうのも仕方ないかもしれませんが、問題があれば医師は黙っていませんから、指摘がなければ順調!と思ってリラックスして下さいね。

もし不安が大きくてなかなかリラックスできない場合は、次の受診を待たずに診察してもらっても良いと思います。お金はかかりますが、それで安心を買えるのなら安いものです。私もエラそうなこと書いていますが、お腹が少しキュっと痛くなったりしただけで、不安になって予約外の診察に行ったことがあります。医師からは「何しに来たの?え?お腹がキュっとした?」と、少し呆れられてしまいましたが、苦笑しながらも「大丈夫だから」と言ってくれて、その言葉だけで救われたこともあります。

自分の時のエコーを出してみました。私の場合、CRLは12週までしか測っていなかったので、FL(足の付け根から膝までの骨の長さ)を見てみました。19週の時点で21.8mmで、17週半ばぐらいの大きさだったみたいです。小さめですが、許容範囲内ということで問題はありませんでした。足の付け根から膝までを半分としてみても足の長さは5cm弱?四頭身だったとしても身長は20cmにならないですね・・・

大きさには個人差もありますし、エコーで測るものには誤差もあります。もとより、私のようにパーツの大きさしか測らな...続きを読む

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Q妊娠11週胎のうの形、胎児の大きさについて

妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。
28歳、妊娠11週目です。

今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。

先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。

次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか?
それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか?
今のところは感じるような張り、出血はありません。

流産の可能性はもちろんのこと、羊水が少ないのではと考えてしまっています。



それと胎児の大きさですが、11週3日でCRL54㎜、BPD19㎜で12週5日相当の大きさと言われました。初期はあまり個人差はないと聞きます。
大きめだとなにか疑われるような病気、異常などがあるのでしょうか?
先生は一旦考えておられましたが、予定日の変更はしませんでした。


長々とすみません。お分かりになる方、または経験者の方、どちらか一方の質問でも構いません。回答をよろしくお願いします。

妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。
28歳、妊娠11週目です。

今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。

先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。

次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか?
それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は5週と8週に出血があり、切迫流産になりました。
8週のときは出血も多く、そのまま入院。そのときのエコーは『キュウリの真ん中にはさまる赤ちゃん』でした; その後何回かそんな形の胎嚢でしたが、形については医師からはとくに何も言われませんでした。
赤ちゃんの大きさも、胎嚢確認後ずっと「大きめ」と言われていたのに、入院中はあまり大きくならず…。とても心配しましたが、やはり心配事になりそうなことは言われませんでした。ただ出血の様子と、「赤ちゃん元気だね」みたいなことを言われました。
やみくもに心配させないよう配慮してくれていたんだと思います。
今考えると、何度も頻繁にエコーをしたために成長がわかりにくかったんだと思います。おまけにただでさえ小さい赤ちゃんです。測り方で数ミリの違いもでるでしょう。
結局出血の原因はポリープで、赤ちゃん自体は異常なしでした。
その後退院し、また「赤ちゃん大きめだね」が復活。私自身は痩せていたのに、お腹だけが前にどんどん大きくなりました。
そして39週になった日、3088gの元気な赤ちゃんを産みました。

ちなみに、私と同じ頃の予定日で「大きめだから早くなるね」と言われていた知り合いは結局41週過ぎました。逆に「小さめ」と言われていた友人も41週で2700g。義姉は39週でなんと3900gの赤ちゃんでした!
成長の仕方といつ生まれるかなんてその子によって色々です。

異常があると決定した訳ではないのですから、今は余計なストレスを抱えるのではなく、「お母さんにあんまり心配かけないでよね。」くらいで赤ちゃんと元気に過ごしてください。

私は5週と8週に出血があり、切迫流産になりました。
8週のときは出血も多く、そのまま入院。そのときのエコーは『キュウリの真ん中にはさまる赤ちゃん』でした; その後何回かそんな形の胎嚢でしたが、形については医師からはとくに何も言われませんでした。
赤ちゃんの大きさも、胎嚢確認後ずっと「大きめ」と言われていたのに、入院中はあまり大きくならず…。とても心配しましたが、やはり心配事になりそうなことは言われませんでした。ただ出血の様子と、「赤ちゃん元気だね」みたいなことを言われました。
...続きを読む

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Q胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。
現在、5週目後半の34歳妊婦です。

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか?

また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。

ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく
やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。
中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で
人間として生まれてくるとのことです。

トキソプラズマですが、検査はしましたか?
心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。
陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように
気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。

お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊...続きを読む


人気Q&Aランキング