友達や、職場の人に、例えば何か借りた時や助けてもらった時など、
お礼のカードと共に、相手に負担にならない程度の、
ちょっとしたお品を添えることってありますよね?
そういう時、どんな物を差し上げてますか?
300円~1000円くらいの、プチギフトのおすすめを教えて下さい。

私が良くやるのが、状況や相手に応じて、
300円位→ちょっと可愛い入浴剤の組み合わせ
500円位→有名店のキャンディ、ハンカチ
1000円弱→お気に入りのお店の紅茶/コーヒー/ハーブティーなど。
といった感じです。
日持ちのしないお菓子は、いざ必要になった時に買いに行けなかったりするので、
忙しくてお店に行けない時にも(そういう時の方が、助けてもらう事も多いので)
すぐに渡せるように、常にいくつか用意しています。
が、相手の趣味に合わせて、差し上げられるよう、
もうちょっとアイディアの幅を広げたいな、と思ってます。

素敵なアイディア、好評だったお品など、色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素敵な習慣ですね!質問者さんのような気配り上手な方がオフィスにいたら笑顔がたえないでしょうね。



私はお世話になった方にお渡しするギフトとして文房具を選ぶことが多いです。
私自身文具が好きで、更に会社で使ってもらえるので。

特に選んでいるものを挙げてみますね。

◆100~300円台
ステッドラーテキストサーファーゲル(蛍光マーカー)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006OHCR9U/ref=cm_sw_ …

ハイモジモジどうぶつふせん(付箋)
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/mojimoji01/

ロディアブロックメモ(メモ帳)
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/rhodia-cf1120/

LIFE シェプフェルノート
http://life-st.jp/item/?p=1656


◆500円台
ブックダーツ(クリップ、しおり)
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/moleskin65/

どうぶつ輪ゴム
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/plusd04/

どうぶつクリップ
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/midori05/?s-id …

変わり種クリップ
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/delfonics01/?s …


◆1000円台
KAKUNO(万年筆)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …


特にブックダーツとどうぶつ輪ゴムはオススメです。
すごく好きな文具屋さんのサイトばっかりになっちゃいました。かわいいものたくさんあるので一度覗いてみてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

文房具なら、まとめて買っておけるし、仕事にも使えるから良いですね!
素敵なアイディアありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく
誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。

国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか??

今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので
他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクタス」のカタログギフトは評判よかったです。
「アフタヌーンティー」のカタログギフトはかわいいですが、
商品のテイストに好き嫌いがありそうですね。
(まず男性にはウケないでしょう)

選べる商品は少なかったのですが
高級感があって、なんとなく「お、良いもの貰った!」と感じたのは
「バーニーズニューヨーク」のカタログギフトですね。
たくさん結婚式に招待され、カタログギフトは見慣れています。
正直言ってバーニーズのカタログにある商品は、他のカタログギフトでも見かける商品だったのですが、
パッケージとか包装とかカタログの作りが他のカタログより断然ステキで高級感がありました。
貰うとテンションが上がりました。

内容の充実度で選ぶなら断然「リンベル」だと思います。

正直あまり好きじゃないのは、アルバム型のカタログですね。
内容も良いとは私は思えなかったし、
だいたい使い終わった後にアルバムに使ったりしないし。

貰ったこともないし贈ったこともないのですが、最近は
「イルムス」のカタログギフトが気になります。

Q中学生・高校生の男の子へのプチギフト

夏に結婚をし、初めて年末年始を旦那さんの実家で過ごします。
旦那さんには結構年の離れた従弟・従妹たちがいて、親戚付き合いが深いので、結婚前から私も何度か顔を合わせています。
お年玉は毎年旦那さんがあげているみたいなので、私は代わりにちょっとした贈り物をしよう!と思うのですが…、何がいいか迷っています。
ちなみに予算は1人1000円前後です。

大学1年と中学3年の女の子にはハンドクリームと携帯用の鏡を買ったのですが、中1・中2・高2の男の子たちに何をあげようか、なかなか思いつかなくて困っています。
今時の中高生は何貰ったら嬉しいのか全然わかりません。
低予算で申し訳ないのですが、何か良いアイディアをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します!
現金あげたほうが喜ぶなどの意見はご遠慮下さい・・・(泣)

Aベストアンサー

品物をあげたいのなら、子供さんの環境がわからないので、何ともいえませんが、部活動をされているのなら、上質のタオルとか。水筒。

部活がわかると買いやすいです。

靴下、くるぶしタイプを履くかどうかわかりませんが、3足で1000円程度で売っています。3人で分けるのも良いですね。高校生はくるぶし履くと思いますけど。

あとは、文房具でシャープペンシルでクルトガ、振りシャー、ゲルグリップ。

ヒートテックのシャツ下着。ちょっと高いリップクリーム。

変わったところでは、シャチハタの注文ハンコで、フルネームを注文する。1000円はしますが、なかなかフルネームはないので、面白いと思います。シャチハタじゃなければ、きっともっと安いですね。

あと、ウォークマンのイヤホン。すぐに壊れるから。

って感じかな。

Qamazonギフト券(登録済み)で定期お得便を購入の場合、おつりは出ますか

アマゾン定期お得便を追加で購入の場合、amazonギフト券(登録済み)が自動適用されますが
これで登録したギフト券を下回る購入をしたときおつりは出ますか。

Aベストアンサー

おつりというか、残高として残りますよ。
例えば、1000円分のギフト券を登録して、900円の買い物をしたら、残額は100円となります。
次の買い物で1000円の買い物をする時はギフト券100円、クレカなどで900円支払うということになります。

Q退職時のお礼の品

近日、退職します。
私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。
何か良い品ありませんか???

・40名程(大半が女性)。
・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。
・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。
・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。
・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。
・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。
…と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。
みなさんの知恵をお借りしたいです!!
教えて下さい!
よろしくお願いします。

近日、退職します。
私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。
何か良い品ありませんか???

・40名程(大半が女性)。
・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。
・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(お...続きを読む

Aベストアンサー

気の利いたものと言われてますが、お礼というものは誠意ですので、定番のものでも全然かまわないと思います。

タオルだとかせっけんだとかは確かに多いですね。
私も石鹸とかはあまり使っていないので押入れに未だに眠っているかもしれません。

持っていて困らないと言えば、タオルだとかですね。
日常生活でも使いますし・・・。
また、金額的にタオルが厳しいということですので、文房具でも良いと思います。ボールペンだとかは、日常生活においても必須ですし。

あまり深く考えずにご判断された方がいいと思います。
考えすぎて、決めたあげく、実はあまり使わないものだった・・・なんてこともありますから。

Q三重県松坂市周辺で松坂牛が食べたい

今週末に贈答用に松坂牛を買い、その後、自分達も松坂牛を食べる予定です。
三重県の松坂市内または周辺で、
(1)松坂牛が食べられるレストランまたは、昼食のみでもOKの旅館
(2)松坂牛が安く買えるお店
を教えてください。
(1)と(2)が別々の店でも両方OKのお店でもどちらでも構いません。
一升びんは知っているのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

値段にもよりますが、
「和田金」「三松」といった所が一番上のランクです。その次が「牛銀」です。

もう少しお手ごろなところでは、「まるよし」かJAの「ゆらら」です。
牛銀は隣にレストランを併設、和田金は「翠松閣」というレストランも経営していて、本店で食べるよりお得な値段設定です。

一升びんのような焼肉店がいいなら、「宮本屋」がいいと思います。

贈答用の松阪牛を購入するなら、やっぱり「和田金」か「牛銀」が良いと思いますが、安くということであれば、「ゆらら」他、JA松阪が経営しているAコープ(スーパー)で購入することができます。ちゃんと贈答用にしてくれますし、味も(グラム当りの値段にもよりますが)十分に満足できます。

Q賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通

賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通かかりますよね


その契約金に関して質問なんですが、それを自分の貯金からではなくて、

カード会社から出金をして 不動産に契約金として支払うという事は出来るのでしょうか?

保証人なしのアパートの契約なんですが…


それとも 自分の貯金じゃなきゃダメなんですか?

Aベストアンサー

 #1です。

 そもそも審査が通らなければ契約金の話は出てこないので、お金を払った後に審査といういうのはないです。

 審査が通れば、その後、借金してもかまわないですが、利息は安くないのでご利用は計画的に…という所でしょうか。

Q高級フルーツの缶詰・ギフト用

高級フルーツの缶詰でギフト用のものを探しています。みかんやパインなどスーパーで買えるものではなく、ぶどう・マンゴー・桃・メロンなどなど・・・ギフト用に詰め合わせたいのです。ネット販売を色々と検索しましたがなかなか「これだ!」というサイトが見つかりません。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

千疋屋のフルーツコンポは、いかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/sembikiya/284540/409243/224446/

缶詰でなくてもよければ、フルーツポンチやブルゴーニュポンチ、
フルーツデザートなどもお勧めです。

http://www.rakuten.co.jp/sembikiya/284540/409243/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sembikiya/284540/409243/224446/

Q退職時のお礼の品(個別)

結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。

私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。

何がいいでしょうか?
お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。

ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。
半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。

アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンカチはハンカチでも
季節がら冷感ハンカチはいかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/uchino-towelandbath/8008v017/

入浴剤もおもしろいものが出てますよ。
http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10006690/
http://item.rakuten.co.jp/zagzag/g4543112739889x12/

Qギフト券を使用してギフト券って買えますか?

ucギフト券を、もらったのですが使える店で買うものがないので
幅広いアマゾンギフト券が、ほしいのです。

そこで、このucギフト券でアマゾンギフト券を購入できるのでしょうか?

例えば、ucギフト券が2000円分あったとしてアマゾンギフト券3000円分をコンビニで購入したい。
ucギフト券2000円分を使用して差額の1000円分を現金で支払う。

こんな風にコンビニで購入できますか? 回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギフト券で他のギフト券を購入することはできません。

Q喜寿のギフト品について

以前、名古屋名物の「きしめん」をギフト品として紹介していた会社のサイトがありましたが、ご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suginoki/552844/664738/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング