プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。


青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。


ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/0 …

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:15

>このまま放っておいてよいものか?


車検が通るうちは放って良いですけど、光量は確実に落ちますので夜間走行に支障が出る場合があります。
車検で引っかかった場合は、基本は新品レンズに交換されます。(当然修復より高いです。)

なぜ新品交換になるかと言うと、車検依頼者との車の預かり期間を優先するからです。
なぜ新品交換の方が早いかと言うと、メーカーはレンズの劣化期間を把握して、交換部品を余分にストックしているからです。


>自分で何か対処ができるものか?
>自動車屋に対処を頼むべきものか?
自分で直せると言えば、直せます。

ですが修復作業は、ディーラーや自動車専門店でやる作業と変わりないので、手作業でやるならかなり根気がいりますし、工具を揃えるなら、ディーラーや自動車専門店にお願いする方が安上がりです。


修復後の手入れは、ディーラーや自動車専門店のアドバイスを参考にするのが良いと思います。
きちんと手入れすれば、二度とレンズが曇ることは無いと思います。
ただし手抜きして、ガラス用のコーティーング剤などを使うと、逆に悪影響になります。

私の乗っている車でも、時々同じ状態になっている車を見ます。
なので、レンズ劣化防止コーティーングをほどこしています。 よって、見た目は新品状態です。



     
    • good
    • 5

その年代の トヨタ車のライトは、樹脂の材質をケチったので 良く曇るライトが多いです。


樹脂の劣化ですね (他のメーカーでも弱化の車種で起きてますが)

ヘッドライトクリーナーが売ってます、 ホームセンターやカー用品店に売ってます。
自分でやるのが面倒なら ディーラーでもカー用品店でも お金を出せば 磨いてくれますが またしばらくして 曇ります。

シャンプーWAXや 洗車機もシャンプーWAXみたいなものなので これで 曇りやすくなるような気がします シャンプーに含まれる WAX成分が 良くないみたいです。参考まで。

最近の新車なら 曇りにくいようです。(メーカーも樹脂材質を変えた)
    • good
    • 2

劣化でしょうね。

カーコンやカー用品店などでもやってますが、再コーティング処理で治すことができます。私の場合はカーコンで\8000(両方)でした。

とはいえ純正ほどの耐久性(10年ぐらいは持つようです)は無いようで、4年ほどたつと、気持ち色が落ちてきたなーと言うのがわかります(白濁はまだしません)ので、透明度が落ちてきたかなーと思ったら再コーティングしましょう。
    • good
    • 4

こんばんは。


ヘッドライトの曇りは長年のっているとどうしても出てきてしまいす。
これはヘッドライトに施工されたコーティングがはがれ
樹脂が経年劣化したことによって起きるものです。
カー用品店などでも曇り除去の液体とか売っていますが一時的なものです。
一番いいのはディーラーに持っていて再度磨き&コーティングしてもらいことです。
それなりにお金がかかりますがちまちま磨いているより全然いいですし
施工後何年も持ちますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!