アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の労働環境があまりにも辛くて、退職を申し出たのですが
円満退職したくて嘘の理由をいってしまいました。
近々、引っ越す予定なので辞めますと伝えたのですが、書類などの関係でばれてしまはないか心配です(;_;)
確かに引っ越す予定はあるのですが、2月~4月です。
正直その頃まで今の職場にいたらうつ病になる気がしています。

ちなみに5月で退職するのですが、7月頃引っ越す予定と伝えています。
源泉徴収は確か、退職後すぐ送られてくる予定だったと思うのですが不安です。
次の就職先は決めていません。できるなら失業保険をもらいたいです。

・嘘の退職理由(引っ越し)がばれない方法
・失業保険をもらおうとしたさい、嘘の退職理由がばれないか

上記2点知りたいです。
また今のうちからしておいたほうがいい対策 があれば皆さんの知恵を借りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

その退職理由であればばれないでしょう。

企業もわざわざ退職者のその後の状況は確認しません。退職届を送るのは通常業務の一作業でしかありませんし、それが分かったところで何がどう変わるものでもありません。無事に円満退社できるといいですね。
    • good
    • 2

 失業保険(雇用保険)は通常1年以上の勤務実績があれば受給できます。

ただしまともな会社で、雇用保険に加入している場合ですけど!ひどい会社では社員の給与から雇用保険料を徴収しておきながら、雇用保険に加入していないところもあります。
離職をすると、会社から離職票という物を発行してくれますが、通常離職日から10日前後遅いところは1ヶ月くらいで発行されます。この離職票及び証明写真・印鑑等を持ってハローワークへ行き、雇用保険受給手続きをすれば、離職の理由は関係なく受け付けてくれます。
ただし雇用保険の支給開始には、離職理由が関係してきます。雇用保険は誰でも、手続きをした日から7日間の待機期間が有りますが、自己都合退社だと待機期間が終了した日から更に3ヶ月間は雇用保険の支給が停止されます。その間に積極的な就職活動をされた方に、3ヶ月後から支給が始まりますが、支給期間は若い方だと一般的に90日しか支給されません。金額も給与の6割程度だと思ってください。
若い方ですと再就職も比較的早く決まると思いますが、雇用保険の受給手続き後早い時期に次の就職が決まると、本来受給できる総金額の何割かを一括して支給してくれる制度もありますので、3ヶ月待って雇用保険をもらうよりは、できるだけ早く就職を決めて一時金をもらったほうが良いと思います。結構まとまった金額をもらえるので、退職金代わりくらいにはなるかもしれませんよ。
もう一度言いますが、自分に落ち度のある懲戒解雇以外なら、離職理由は関係なく雇用保険受給ができます。
むしろ就職活動で履歴詐称や、退職理由等の嘘をつかないよう気をつけることが肝要です。あなたの場合就業の環境が相当悪かったようなので、そこはきちんと説明すれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

バレる要素はないと思います。



実際退職直後に引っ越したとして、郵便局に転送の届を出します。
送った方にしてみれば、結局届くので別に何もありません。
転送届をだしたか、どこに引っ越したかを第三者が聞こうとしても
個人情報なので郵便局は言いません。
引越していてもしていなくても郵便関係からはバレません。

失業保険受給者証には、退職理由は数字で記載されています。
何が何番か忘れましたが、自己都合、会社都合、その他 の3種類ぐらいで
労働環境が辛くても引越しでも、どちらも自己都合退職で
失業保険を支給する上でそれ以上の情報は不要なのでバレません。
    • good
    • 1

会社からすれば理由なんかどうでもいいと思っているのではないでしょうか。


いる/いないが重要でそれが人件費やら保険の手続きやら人材募集に影響する
のでそちらを気にしていると思います。

それともご退職されてから仕事で会社の人と接する事があるのでしょうか。

聞かれないでしょうし、聞かれても予定が変わったの一言で終わると思います。
引っ越すという事実があるならウソではありませんよ。
赤の他人に引っ越す時期をどうこう言われる筋合いはありませんよ。

次の生活に目を向けられた方が良いと思います。
    • good
    • 1

あなたには悪いが 会社は 退職を申し出た人間は 眼中にありません



退職が 決まった人の 今後の事等 考えずに会社を動かすのが 実情なので・嘘がバレたとしても それは変わりません
    • good
    • 2

嘘がばれた場合


何か困るのでしょうか?

引っ越しは退職後に予定が伸びたにすればいいんじゃないですか?家庭の事情もあるしそれ以上は踏み込まないでしょう

ハローワークは
全く問題ないと
思いますよ

この回答への補足

国家試験をうけるのに、しばらくしてから実務経験証明書をもらわなくてはいけなくて、あまり悪い印象もたれたくないんです。

現在一人暮らしなので家庭の事情を使うとしたら、家族の体調が悪くてしばらく実家に戻らなくてはとかですよね(>_<)

補足日時:2014/04/23 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています