【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めまして。 7階建テナントビルの3階で個人経営のマッサージ店を知人が経営しています。
そのビルを管理している不動産会社より、「全く同じ種類のマッサージ店が4階に入居予定である」と連絡がありました。
こちらは、3階のみを賃貸しているテナントですので、4階にどなたが入居しようと苦情を言える立場では無いのでしょうが、全く同じ業種のテナントが後から入居するのはどうなのでしょうか?
異なる種類であれば問題ないと思いますが、同じ種類であればお客様の取り合いにもなりますし、お互いが共倒れする事にもなりかねません。
それに道徳的にも、同じビルに同じ内容の店を作るって何を考えているの?
と考えてしまいます。 そこで相談です。
後から入居してくる同業者を断る事は可能なのでしょうか? 知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5です。



本気でその同じビルに入居する予定の同業者を排除する方法としては、
その知人がそのフロアも借りてしまうことです。ただし、ビルオーナーには「又貸しすること」を許可してもらいます。
もちろんテナントを入れられなければ、2軒分の家賃を払わなくてはなりませんが、そうなれば今後は入居者をその知人が選ぶことができます。
(飲み屋などだとこのような形態になっている雑居ビルがたまにあります。)
    • good
    • 3

#4です。



え?同じタイ古式マッサージなの?そんなの、絶対にありえないですよ。せめて鍼灸とかカイロプラクティックとかですよ。それは一般常識的にオーナー側が店子をおもんぱかって断るものですよ。メジャーリーグで大差がついた試合で盗塁はしないみたいな暗黙のルールです。だってさ、4階に焼肉屋、5階に焼肉屋とか見たことないでしょ。居酒屋ビルだって4階は海鮮居酒屋、5階は焼鳥居酒屋、みたいに微妙にジャンルを変えるものです。
契約書にはそう書いてはいないといったところで、世間には守るべきルールっつうのがあります。結婚していないお付き合いなら法的な約束はないからといって二股や浮気をしていいとは世間は思ってないでしょ。それを受けるオーナーさんもどうかなと思います。私がその知り合いなら、オーナーさんに「私に死ねというのですか!出てけと思っているのなら、そうおっしゃればいいじゃないですか!」と怒鳴り込むだろうなあ。

Win-Winの関係てさあ、どこをどうすりゃWin-Winになるか逆に聞きたいですよ。仮に共存共栄できるとしたら、その知人の店がもう予約がバンバン入って毎日お客さんを断らなきゃいけないほどだっていう場合だけですよ。

単純な話ですよ。その知人のお店が60分6000円でやっていたとしたら、その後から入った店が60分5500円でやったらそっちに客を取られるに決まっているじゃないですか。相手はこっちの値段を見て値段を決められるんですよ。
そしたらこっちは5200円で対抗しなければなりません。すると向こうは4800円になって・・・となったらという話です。要するに牛丼戦争と同じ値下げ戦争に巻き込まれる可能性大ということです。
ビジネスはお遊戯じゃないんですぜ。むしろ戦争であり、戦国大名みたいなものです。隣の戦国大名が攻めてきてるのに「Win-Winで」なんていってる奴は自分の甘さを身をもって知ることになりますよ。

>新たに店をオープンしようとしている人は、事前に知人の持つ店舗に行き、新たにオープンする旨を伝え、了承をもらった。と不動産屋さんに伝えたそうですが、そのような事実は有りません。

もうそういう奴の時点で危険です。間違えてやってきたお客さんを横取りする気満々ですよ。しかし相手も一般的には同業者が入っているところは避けるはずで、そこをわざわざ乗り込んでくるということは、なんか邪な考えがあるとしか思えないですね。
もしどうしても入ってしまうなら、私が知人なら不動産屋さんにタンカを切ります。「同業さんが入るなら、私も生活がかかっているので、全力で潰しにいく。相手の方に、そのつもりで入ってきてくださいとお伝えください」とね。
    • good
    • 0

入居時にそのような約束・契約(同ビル内には同業者は入居させないなど)が無い限り無理でしょうね。



あとは実際に同業者が開店準備にならないとわかりませんが、あたかも質問者さんの知人の店舗と誤解させるような集客方法でもしてくれれば不正競争防止法違反などとして同業者の営業を差し止めしたりできるかもしれません。

ですが、これをチャンスと捉えて共存共栄をはかる方策をその同業者と練るのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>入居時にそのような約束・契約(同ビル内には同業者は入居させないなど)が無い限り無理でしょうね。
他の方にも同様の事を書いていただきましたが、その様な契約はしていないと思います。(契約書は見ていないので断言できません)
しかし、常識的にみて、その様な事をするでしょうか?
隣のビルなら兎も角、同じビルの一つ階違い。 トラブルの発生は、目に見えています。
「不正競争防止法違反」もう少し勉強してみます。
ちなみに、周辺地域にある他のマッサージ店様とは、今のところ仲良くさせて頂いているようです。

お礼日時:2014/04/23 18:24

一般的には、ありえないと思います。


というのも、同じマッサージ店となると、絶対間違えて店にやってくるお客さんがいると思います。そのときにしれっと「お待ちしてました。いらっしゃいませ」とやっちゃうケースがあるんですね。そうするとされた方は「てめぇ、何やってるんだ」と当然なります。そのお客さんが何かの広告を見て来たなら、広告にタダ乗りしたことにもなるので二重でね。
そうなると当然間でクレームを受けるのが不動産屋になるので、いらんトラブルに巻き込まれることになります。

契約をまだしていないなら、打診してきたのだと思います。構わないかってね。一般的には辞めてくれってことになるんじゃないかなあ。最終的にはオーナーさんが決めることだけど、良識ある不動産屋さんならオーナーさんに「トラブルになる可能性があるから、断ったほうが」というんじゃないかと思います。
ただオーナーさんもテナントは埋めたいという意向もあるだろうし、ひょっとするとそのお知り合いのことをオーナーさんは嫌っていて「これで潰れて出ていってくれたら幸い」と思っている可能性も無きにしも非ずです。

アドバイスとしては、その新しい店子さんは中国・韓国系かって聞いた方がいいです。もしそっち系なら、それは頼むから辞めてくれと強気でいっていいんじゃないかと思いますよ。あまりあっちの人たちの悪口はいいたくないけど、マッサージ系なら、中国・韓国系の店は必ずといっていいほど周囲とトラブルを起こします。間違えて来た客を横取りした挙句に怒鳴り込んでも「そんなの、知らないよ」ってしらばっくれるなんてよく聞く話です。
まあそれはそのお知り合いはよくご存じだと思いますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知人が経営しているのは、タイ古式マッサージ店、そして新たにオープンしようとしているのもタイ古式マッサージ店。
不動屋さんとも話しましたが、ビルのオーナーさん・今入居している各店子さんたち、そして仲介をしている不動屋さん共々今後も仲良くしていきたいし、お互いWIN-WINの関係を継続したい
と言って下さいました。

新たに店をオープンしようとしている人は、事前に知人の持つ店舗に行き、新たにオープンする旨を伝え、了承をもらった。 と不動産屋さんに伝えたそうですが、そのような事実は有りません。

今のところ、どうなるかはわかりませんが、不動産屋さんと連絡を取りながら様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2014/04/23 18:10

自分がビルのオーナーでないのだから、


>後から入居してくる同業者を断る事は可能なのでしょうか?
なんていう発想自体がおかしいですね。

そういう不健康な妄想は手放しましょう。

視点を変えて考えてみましょう。
そのあとから入居してくる同業者さんのほうが何を考えたか想像してみましたか。

同業ですでに実績を上げている業者さんが3階にいるのです。その4階が空いている。行くかどうか。
おそらくあなたと同じような考え方をするなら、最初から同じビル4階はパスするでしょうね。
まさか「前にすでにいた同業者を追い出すことは可能なのでしょうか」とは思わない。

それでも4階に来る気になったのは2つ発想があり得ます。

・自分のほうが圧倒的に優れているから負けるわけない
・ターゲットにしている客層が違うから、奪い合わないだろう

1番目の自分がすぐれているというほうは、事前調査をして3階がよほどへなちょこで客の評判も悪いという情報でもつかんでいない限り、考えないと思います。
普通わかるわけないのです。
ただの意味不明の自信だったら、客がその態度に怒りますから早晩商売はうまくいかなくなりつぶれます。

だからおそらく2番目の判断だと思われますよ。

マッサージといってもスポーツ系の接骨院半分みたいなところと、婦人相手の癒し系のところがあります。
この2つは絶対かぶりません。来る層がまったく違うからです。

全く別の事例をお話しします。

自分の近所に大きい病院があります。
通りを隔てて調剤薬局があります。これは30年くらいやっていて地元にも溶け込んでいる。
待合室は30客ぐらい座れ、40型の液晶テレビがあって老人が快適に過ごせる。

この隣に別の店があったのですが、閉店いたしました。
そのあとでその閉店したところに新たな店ができた。
なんと驚くことに調剤薬局でした。隣とは全く別資本の。
こちらは調剤室が1坪ぐらいで、3人座れる程度のベンチしかない。

もちろん、隣の薬局が満員状態だったらくるかもしれない。
でも勝ち目はないでしょう。
両方空いていたとした場合処方箋は40型テレビの店にもっていきます。

なんのためにこんな一見自殺行為をしたか。
店をみたらすぐにわかる。入口前にトイレットペーパー、紙おむつ、マスクが積んである。
店に入ると太田胃散やロート目薬がずらりと並んでいる。

ドラッグストアなんだけど調剤できるという店なのです。
明らかに隣の店とはコンセプトが違います。

今のところ、この2つの店は殴り合うこともなく平和にやっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンセプト・客層が異なる店舗であれば、全く問題が有りません。
しかし、100%同じなのです。ですから、困っています。

お礼日時:2014/04/23 17:55

 不動産賃貸業を営んでおります。



 入居した会社が、先住の会社と同じ仕事を無断で始めたので、先住の会社から怒鳴り込まれたことはあります。

 以来、うちでは仕事(定款)の中身も調べて、重ならないように賃貸していますが、そんなうちの物件でも、スナックなどは固まって、飲み屋街にある同じ建物内で開業しています。よそ様でも、同じビル内とか、すぐ向かいとかに開業しているケースは多いです。

 あるいはいろんなラーメン屋台が並んでいると、それぞれの客が集まってきて、「たまにはあっちで」ということでほかに流れるので「良い」とされるのと似たような感じです。

 実際の所、「似たような店がたくさんあると、その中で選べるので、たくさん客が来て良い」と考える人もいますので、一概に、「同じ業種を同一ビル内に開業させたら悪い」ということは言えないのではないか、と思います。

 なので、残念ですが「これからは」と申し入れておくのは良いと思いますが、入ってしまったものを追い出すとか、契約を中止させることは、無理だと思われます。

 もちろん、その部屋"も"借りるとか、「ほかのへやを同業者には賃貸しない」などの特約を入れた賃貸借契約を結ぶなどしていれば別ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
プロの方からの助言は、大変助かります。
まだ、新しいテナントさんとは契約はしていないそうで、不動産屋さんが事前相談に来られたそうです。
不動産屋さんとしては、開いているテナントを埋めて賃料を得たいのは当然ですから、店子から契約中止をさせる事は出来ないですよね。 それは理解しています。
あとは、お願いをするしかないですね。

お礼日時:2014/04/23 08:44

そんなの、無理でしょう。

同じビルに同業者が多数同居しているビルなどたくさんあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビル内の同業テナント同士の苦情についての質問です。

先日、同業者が入っているビルのテナントに移転いたしました、同業者のオーナーからの
嫌がらせが酷くて困っています。
どう対応すれば良いのかお教えください。

アロマトリートメントのサロンのマネージャーをしている者です。

同業者(主にマッサージ指圧)店のオーナーと出会ったのは工事日程表と私の携帯連絡先が書いた名刺 菓子折りと一緒に持っていた時が初めてでその時点でかなり不毅然で、
「なんでこのビルにきたんだ。」と一言言われその後ブツブツ独り言が続きました、
穏便にその日は挨拶を済ませましたが、
その後、工事の音がうるさい、営業妨害だー!などと
毎日私にでは無く管理会社に苦情を言うのが2週間、
管理会社からはその男性は少し変わっているのでほっておいてくださいの一言で
私には一切苦情はありませんでした。

なんとか無事オープンはできましたがその後も
私の休日中に従業員しかいない状態の時にビル1階で看板の清掃中
従業員が看板から目を離した瞬間に看板がなくなっており
その看板を同業者のオーナーが持って四階の管理会社に苦情を大きな声で階段で怒鳴っていたそうです、 苦情の内容が同業者をどうして同じビルに入れるんだ!!
営業妨害だ!!こんなに値段を安くされたら困る!!などを言っていたそうです。
その内容は従業員からの電話で聞きました。
そもそもそのビルは一棟の建物ですが左右で所有者が違う変わった物件で同じビルとは言えないらしいのです。
同業種を入れないなども記入が無く、管理会社も大変そうです。
なんだか迷惑をかけているなーと思いますがなんとかここまでは耐えていたのですが、

今日私の休暇中
今度はキャッチに出ている(従業員女性スタッフのみ)に15分ほど文句を言っていると別のスタッフから連絡が有りました、 びっくりしてとりあえず店舗に入ってください、と言い難を逃れたようですが酷いと思いました、
私の店舗は20代の女性が殆どで45歳前後の男性にガミガミ言われて怖がらない女性はあまりいないし、とても嫌な思いをさせてしまいました。
直ぐに店舗に行き事情を聞いた後苦情を言うオーナーの店舗に行きましたが店舗は閉まっており帰った後でした、
私に一切苦情を言ってこないのが現実です。

従業員に言った苦情の内容は
「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員ではないが持っている!!資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは100円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」などなど私に連絡は無く 従業員に永遠に言っていたそうです。

閉まっていた苦情を言うオーナーの店舗の扉のドアの前には印刷した紙で違法マッサージ店検挙撲滅会のような内容が書かれた紙が貼ってあり管理会社に行くとその内容を管理会社に渡していて
苦情を言っていたそうです。本当に酷いと思いました。

次の日苦情をゆうオーナーに会いに行きました、丁度、店を閉めるところだったようで「中に入れ」と言われたのでボイスレコーダーを持って中に入りました、
話の内容ですがやはりひどい剣幕で怒っており、「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員持っている!!俺は鍼灸整骨資格を全て持っている、資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは1000円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」「店を潰してやる!!」「今まで他の店も潰して来た!!」「おまえはアホか!!」「大家も全員俺の味方だ、」などなど 私が「どうにか共存し仲良くしていただけないでしょうか?」とゆうと「おまえはあほか!!俺の店になんのメリットもないやろ、」と共存拒否、
「従業員に店舗の内容や苦情を言って早急に手を打つことは出来ないのでご面倒ですが私に連絡をください、お願い致します。」と言うと「なんでおまえに連絡しないといけない、従業員を潰していってるんや!!」と言われ何度もお願いしましたが取り合ってもらえない状態でした、
1時間ほど罵声や理不尽な内容を聞いていましたがまとまる事は無く、
相手の言い分はとりあえず※マッサージ、指圧などの表記を全て消せと言われました、
ボディケア整体はいいそうです。それをすれば考えてやる!!との事です、

中間業者の不動産の方は聞く必要がない、色々聞いていれば山のように要望が増えて
言えば聞くと思われると言われました。

私の店舗にはマッサージの免許所有者が1人しかいないのですがアロマトリートメントが主で広告にもその内容が多く
違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。
店舗の付近ではマッサージ店が100件程あり男性が何をどこまでしたいのか意味が分かりません。
中間の不動産業者の方は警察を呼ぶと、営業妨害で訴えると言うべきや会話を録音してくださいなど言いますが
警察を呼ぶと言えば呼べとか訴えろこっちもやったるわー!!と言うと思います。

※皆様にお聞きしたいのは事をあまり荒立てず早急にその男性が
せめて私以外の人間に苦情を言わないようになるようにしたいのです。

これ以上スタッフに苦情が行き退職者が出ては申し訳ないと思いますし管理会社にも迷惑がかかります。
男性を黙らせる方法はありますでしょうか?
又はこのような経験をなさったことがある方はおられますか?

大変長文で分かりづらいとは思いますが、
本当に困っております、どうかご助言お願い致します。

先日、同業者が入っているビルのテナントに移転いたしました、同業者のオーナーからの
嫌がらせが酷くて困っています。
どう対応すれば良いのかお教えください。

アロマトリートメントのサロンのマネージャーをしている者です。

同業者(主にマッサージ指圧)店のオーナーと出会ったのは工事日程表と私の携帯連絡先が書いた名刺 菓子折りと一緒に持っていた時が初めてでその時点でかなり不毅然で、
「なんでこのビルにきたんだ。」と一言言われその後ブツブツ独り言が続きました、
穏便にその日は挨拶を済...続きを読む

Aベストアンサー

全ての成り行きを録画、録音、メモで残されると良いと思います。
最終的に法的手段しかなくなった時は、大いに役にたつと思います。
その直前に「これ以上私以外に、文句を言うなどの迷惑行為があれば営業妨害で訴えます」の一言が効果あるかもしれないですし。
なければ本当にそうるしかないかと・・。
それ以外の穏便な方法は諦めた方が良いんじゃないでしょうか。
後は出て行くのに掛かる費用や次の店舗の準備資金に従業員の日当補償などしてくれるなら出て行きます。と言っても駄目でしょうね・・。

違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。
まぁ、そういう事だと思います。グレーゾーンに入ってこられた、その先生は少し気の毒だとは思いますが、実力(魅力)ある所が生き残る、自然淘汰ということでしょう。

マッサージ師が居るなら、「マッサージ・指圧」の文字はそのままで大丈夫です。
逆に整骨院と鍼灸師免許しかもっていない、相手の方が、この文字を使えません。

今まで通り熱くならない対応で頑張って下さい。

Q店舗の立退き、および立退き料について

洋菓子店を経営しております。
お店は15年になります。

前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして
「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。
そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなりました。(その担当の方は先日亡くなられました)
それから大家さんに家賃を支払いに行くときに「そろそろ、自宅とそこ(店舗のある建物)を売って老人ホームに入りたいなあ」といわれたりするものの、はっきり立退きについて言って来ないので大家さんもまだ迷っているのかなあと考えておりました。

そうこうしているうちに次の更新まであと3ヶ月を切ったあたりで付き合いの無い不動産屋の方が来て「大家さんが立退きをするかこの建物を買ってほしいといっている。銀行にいくら借り入れできるか聞いてほしい。」と告げられました。

出来ればお店の引越しは避けたいので、そんなに乗り気ではなかったのですが、とりあえず銀行に借り入れ可能な金額をたずねたところ、とてもその建物を購入できる金額ではありませんでした。
するとまた不動産屋から連絡があり「立退きの金額を提示してほしい」といわれたので、同じく開業資金と同じ額を伝えたところ、不動産屋には「大家さんは家賃の2年分を提示していて(私の請求額の3分の1)そもそも常識的に考えてその金額(ほかの場所に店舗を借りて施工する金額)は請求できない。あなたもそれなりに負債を緒わなけれがならない」と言われました。

大家さんの都合での立退きなのにこちらが負債を負うことがどうしても納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

出来れば負債を負うことなく(出来れば休業時の補償、その後の家賃の差額の補償なども受けたい)、次の店舗に移りたいのですが可能なのでしょうか。

ちなみにまだ書面での立ち退き通知はもらってません。

あと、契約期間を過ぎてしまったときの更新料、家賃などはどうしたらいいのでしょうか?
大家さんに家賃の受け取りを拒否されてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

あと、不動産屋にその請求額の根拠を出せて言われたので店舗施工会社に見積もりをお願いしたところ、「そんな金額じゃお店作るの厳しいよ。15年やってんなら15年分の家賃の金額請求しなきゃ」といわれてしまいました。
不動産屋は現状を参考にした金額(もちろん償却された金額)しか請求できないといいます。

一体どれくらいの金額を請求していいものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

洋菓子店を経営しております。
お店は15年になります。

前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして
「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。
そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

まず大家さんがその建物を処分しなくてはならないのかどうかがひとつ。
そして質問者が同様の商売を続けていく見通しがあるかどうかがひとつ。
大家さんが生活するのに高齢で面倒を見る人もなく
老人ホームに入らざるを得ないならば
売却もやむなしでしょうか。

常識的にと不動産屋は言いますが
こちらの生活の手段がなくなるならば
それは了承できなくて当然です。
まずはその事を前面に。

しかし実際立ち退き料としては普通は1年分くらいでしょうか。
ケースバイケースで何とも言えませんが
2年分は多いほうとは思います。
訴訟でもめるのも互いに大変なので
立ち退き時期を一年後くらいにしてもらい
その間に移転先を見つけることを条件に手を打ってはと思います。

契約更新はなんとなれば勝手に振込み
内容証明で
「立ち退きの要求を受け
立ち退き料の折り合いがつかず
契約更新日を迎え連絡をしたが所定の手続きをしてもらえなかったので
 月 日に   の金額を  銀行に振り込みました。
これを以って契約更新とさせていただきます。」
と送っておけば良いかと。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q厨房器機のリースについて

妹夫婦が7年前にラーメン屋を始め、厨房器具を

リース契約しました。(冷蔵庫、中華レンジ)

リース期間は6年、支払いも6年です。

月々21,000円、合計150万です。

訳あって私が支払いました。

6年たちました。

再リースするなら1年間で21,000円と言われました。

こういう契約って世間では一般的なのですか?

これだったら買ったほうがずっと得じゃないですか?

担当の方に電話でリースのメリットを尋ねたところ、

いらなくなった時にタダで引き取るという事でした。

自分で処分したってせいぜい3~5万くらいじゃないんですか?

妹たちが契約した事なのでわからない点もあるのですが

なんか納得いかないのです。

150万も払ったのになんで自分たちの物にならないんですか?

大体、150万の値打ちがあるようには到底見えません。

お詳しい方、教えて下さい(T_T)

Aベストアンサー

リース(ファイナンスリース)はどの会社でも多く採用されている一般的なものですよ。
質問者さんはレンタルや割賦販売と混同しているかも
しれませんが、それとはまた違った金融商品です。

リースの最大のメリットは経費として落とせるということです。
買い取った場合は固定資産となるので資産として登録し、固定資産税を払わねばなりませんよね。
リースの場合は借りているので固定資産税は発生せず、さらに売り上げからリース料金分を経費として削った分にしか法人税は課税されません。
また、固定資産の把握(償却額、簿価の計算)をして
貸借対照表に繰り入れる作業も必要ありません。
(300万円以上のリース資産の場合は記入必要)

#1さんの回答にあるリース資産の買取りは通常再リース料の3回分程度となります。
ただし、1回目の再リース時に買取り手続きへの変更を
要求しても認めてくれるリース会社は少ないと思います。
再リース料は現在は原リース料年額の1/10が主流です。リース事業協会では1/8から1/12で設定することと
申し入れがありますが、現在1/12で設定してくれるところはほとんどないのですごく良心的な会社さんだと思います。

冷蔵庫と中華レンジが高いとのことですが、これは実際に見ていないのでなんとも言えませんが、業務用は家庭用とは全然違い、価格が高いですよ。
耐久性が違うみたいです。

リース(ファイナンスリース)はどの会社でも多く採用されている一般的なものですよ。
質問者さんはレンタルや割賦販売と混同しているかも
しれませんが、それとはまた違った金融商品です。

リースの最大のメリットは経費として落とせるということです。
買い取った場合は固定資産となるので資産として登録し、固定資産税を払わねばなりませんよね。
リースの場合は借りているので固定資産税は発生せず、さらに売り上げからリース料金分を経費として削った分にしか法人税は課税されません。
また、固定資...続きを読む

Q政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

政治でいう右や左とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

【右派】保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。フランス革命における国民公会で議長席からみて右側に保守派のジロンド派が座った事に由来する。→右翼思想、右翼主義
【左派】急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座った事に由来する。→左翼思想、左翼主義

上記の様に言葉の意味としては定義がありますが、実際の政治の世界には中道左派・右派、保守右派・左派、リベラル右派・左派、など様々な考え方に分けられ、時代の流れ、情勢でその捉え方は大きく変わってくるものです。

Q複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。

個人事業主(仮に屋号をAとします)で青色申告をします。その事業内容の中に飲食店経営があります。飲食店経営も別に個人事業(仮に屋号をBとします)として市役所に届け出ています。飲食店経営Bが半年は赤字になる予定で、Aの収入の税金対策になるということなのですが、なぜなのかよくわかりません。複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。今回のように、事業内容が重なって、複数に分けて個人事業を持つことは多いことなのでしょうか。1つした方がよいメリットも教えてください。

Aベストアンサー

所得税などは収入毎ではなく、人毎で申告や課税がされることになります。したがって、あなたのAとBの損益を通算することが可能であるから、税金対策に利用することが可能だということです。

ただ赤字の会社もやっているから税金が安い、ということは利益(資金)がAからBへ流れることになり、手元に残るお金は少なくなります。であれば、Bを廃業し、Bの繰越損失のみを引き継いでAをやるほうが税金的にも資金的にも良いかもしれません。

具体的な内容をすべて把握し、税の知識が高い人であれば上手に税金対策として利用は可能でしょう。

注意点としては、Aの商品をBが仕入れた場合には経費にはなりませんし、Aの売り上げにもなりません。生計同一親族が事業主となっても同様です。

別経営で区分したいのであれば、どちらか一方ないしそれぞれを法人化しないといけません。

個人事業主が一人で屋号二つと屋号一つで店舗が二つ、何も代わることは無いでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q飲食店の電気設備容量について教えてください。

飲食店を開業しようと専門雑誌を買ったところ、電気設備の容量は、10坪で電灯60A、動力60A、合計で100A以上が目安と書いてありました。

自分の構想の20坪の飲食店で必要な厨房機器のカタログの消費電力を調べてみると、
・電灯(単相100V)
冷蔵庫400W+冷蔵庫240W+冷蔵庫330W+冷凍庫440W+製氷機150W=合計1560W
で、これをAに直すと1560(W)÷100(V)=15.6A しか必要ないように思います。
照明器具で40A(4000W)以上も必要になるという計算でしょうか?
100Wの電球が40ヶ所と考えると多すぎるという気がするのですが・・・。

また、動力も同じように
・動力(3相200V)
オーブン5900W+食器洗浄器5300W+エアコン4馬力3000W=合計14200W
で、インターネットを調べたところ動力=電圧×電流×√3ということだったので
これをAに直すと14200(W)÷(200(V)×1.732)≒41Aになります。
こちらは60Aに近いと言えなくもないですが・・・。

当方、電気に関しては全くのシロウトです。計算の仕方とか全然違うでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

飲食店を開業しようと専門雑誌を買ったところ、電気設備の容量は、10坪で電灯60A、動力60A、合計で100A以上が目安と書いてありました。

自分の構想の20坪の飲食店で必要な厨房機器のカタログの消費電力を調べてみると、
・電灯(単相100V)
冷蔵庫400W+冷蔵庫240W+冷蔵庫330W+冷凍庫440W+製氷機150W=合計1560W
で、これをAに直すと1560(W)÷100(V)=15.6A しか必要ないように思います。
照明器具で40A(4000W)以上も必要になるとい...続きを読む

Aベストアンサー

本に書いてある事が全て貴方に当てはまる訳もないので。
参考と考えたほうがよいのでは?
契約容量計算は電気設計者の腕の見せ所なので、電気工事業者を信じて任せてみてはいかがでしょうか?
確かに営業店舗は営業中の停電が許されないので、多少は余裕をもたせる設計をするかもしれませんね。
電気屋さんも怒られるのは怖いので (^ω^;)

照明には白熱電球は使わないようにして、蛍光灯・電球型蛍光灯・LED照明器具を選択しましょう。
あとはご自身が計算したように、冷蔵庫に20A程度を加味して40A契約とか考えればOKでしょう。
基本考えは間違ってないと思いますよ。
実際は工事業者が契約事務をしてくれますが、貴方も照明の消費電流に興味を持っておけば間違いないでしょう。
不審に思ったら電気工事屋さんにドシドシ質問して納得してください。
ただ、後々契約アップ(60~100A契約程度)出来るような幹線電気配線を工事業者にお願いしておけばよいでしょう。


動力契約は基本電力会社が計算して決められてしまうので、ご自身がアレコレ心配する必要は無いかと思います。
動力契約は消費電力契約が大半で消費電流契約は一般的には不利です。
工事業者は貴方の店舗でこれらの機器が動いても耐える電線などを使い配線工事をします。
ただ、この時もいずれ増設するなら太い電線で幹線配線しておいてもらうのが良いですが、動力機器の場合無い機器を想定するような事は実際にはあまりないですね。
使用頻度の低い機器は100Vもしくは単相200V(電灯契約)機器にしたほうがロスが無いでしょう。

本に書いてある事が全て貴方に当てはまる訳もないので。
参考と考えたほうがよいのでは?
契約容量計算は電気設計者の腕の見せ所なので、電気工事業者を信じて任せてみてはいかがでしょうか?
確かに営業店舗は営業中の停電が許されないので、多少は余裕をもたせる設計をするかもしれませんね。
電気屋さんも怒られるのは怖いので (^ω^;)

照明には白熱電球は使わないようにして、蛍光灯・電球型蛍光灯・LED照明器具を選択しましょう。
あとはご自身が計算したように、冷蔵庫に20A程度を加味して40A契約とか...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Qカッティングシートをきれいにはがす方法

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ステンレスに張ってあるカッティングをきれいにはがす方法を教えてください。

以前の案内が張ってあるものをはがして、新しいカッティングシートを張り直したいのです。

以前プラスチックに張ってあるのカッティングシートをはがしたときは、市販されているシールはがしでは綺麗に取れませんでした。
はがせるのですが、粘着部分の跡が残ってしまい、綺麗にするのにすごく手間がかかりました。
(除光液やら消しゴムやらを駆使しました。)
今度は共同の玄関口にあるものをはがしたいので座って作業が出来ませんので(取り外せないです)なるべく簡単に出来る方法がいいです。
こうしたら簡単に出来るという裏技やホームセンターなどであれば手に入るグッズなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着性の良い素材に、長期間カッティングシートを貼っておくと、糊はどうしても素材側に強く着き、はがすと素材の方に移行してしまいます。これはしょうがありません。

ドライヤーで暖めると良いのは、糊がはがれやすくなるというよりもむしろ、ビニールが軟化して、引っ張っても破れにくくなるので、はがす効率がよくなるためです。

やはり、溶剤でシートをはがした後、残った糊を拭き取るのが、正攻法ではないでしょうか。
ただし、溶剤が強すぎると、かえって溶けた糊を塗ったくっているのと同じ状態になりますから、溶解力の適当な溶剤が良いのです。

ワンダリックという商品はシートはがしにも使えますし、残った糊を除去することにも使える、便利な液です。溶けた糊が広がらず、ティッシュペーパーの方に転写されてとれてしまうという原理です。下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/


人気Q&Aランキング