法律って何の役にたつんでしょう?
例えばいじめられたら法律って守ってくれるんですか?
法律ってどう活用すればいいんですか?
法律って学校で勉強したけどおもしろかったけど
実際どう使えばいいのかわかんない。
法律を使うと何ができるんでしょうか?
教えてください
ちなみにストーカー規制法とかっていうのは法律ですか?
よくわからなくてごめんなさい

A 回答 (7件)

いじめ問題のサイトを貼ります。

闘う人びとのために&訴訟事例のあたりを見てください。

もし、いじめにより自殺した子がいた場合、遺族である親は加害者に対して、慰謝料や損害賠償を裁判で請求します。また、管理者である学校の設置者(市町村など)に対して、安全配慮義務を怠ったとして過失責任を問う意味で、損害賠償請求をします。これらは民事裁判です。

一方、加害者のリンチ等による死亡の場合、殺人罪を含む刑事事件として取り扱われ、加害者は刑事裁判にかけられたり、少年法の規定により処分を受けます。これらは刑事裁判や行政処分と言われます。

若い世代の人に書くって、難しいね♪

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
イジメは許せませんね。私も車や世間に嫌がらせさせられているのに、相手がこれは私に対する嫌がらせじゃないんじゃないかという曖昧な嫌がらせを継続的に複数の知らない人間にやられるので、耐えられません
今も5/13 0:06嫌がらせさせられてます。毎日毎日やられています。相手が数えきれないくらいいて私自殺したい
私が彼らに何をしたのか教えてほしい
私は生きていることはいけないのでしょうか
きっと誰もわかってくれないし
きっと誰も助けてくれない

上から.

権力者のわがままを押し通すため。

権力者が非権力者にいじめられたときに守ってくれます。非支配者層を保護するわけではありません。ですから.法律の解釈は政界からの圧力でいくらでも変化することができます。

水からが権力者になり.人々を支配するために使います。

以後不明。
    • 0

具体的にどうゆういじめに合っているのかが重要です。

それによりお金を取られれば恐喝罪ですし、
暴行を受けたら暴行罪。

基本的にいじめは刑事犯罪に結びつくことが多いので、まずは親、そして学校、警察ですね。
あなたは決して一人ではないんですよ!
勇気を出して相談してみましょう!
頑張って!

この回答への補足

トラックねえ何台も通るの。2台3台続けてでかいのが必ず通るよ。私と一緒に歩けば証明できる。
恐いの。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも相手が特定できないから訴えるのは無理かも
隣の家の人に私が外でかけようとした時や帰ってきた時窓バタンと閉められたりしたな。これって偶然?なんて思っても偶然じゃなかったりしてね。
こういう曖昧で微妙な私に対する嫌がらせが頻繁に起こっててね。
トラックが私が通るたび必ず通るのは偶然?住宅街でさあ
毎日毎日音をたてた車が私の近くを通るのは偶然?
毎日毎日救急車やパトカーが通るのは偶然?
毎日毎日歩いてると車が前や後ろを必ず通るのも偶然?→偶然だろうけど偶然じゃない気がするときもある。今も外で車が通ってる。いや道があるんだから車通るだろうけどさ。静かな住宅街で車がずっと通ってるのっておかしくない?なんっつっておかしくないか。気にし過ぎか。
でも相手なんてわからないから知らないから私なんて私の気にし過ぎなんだと思うよ
ちょっと気にし過ぎているだけ
全然つらくなんかないよ

いじめそのものを裁く法律はありませんが

大人の場合はイジメに伴った行為の内容によって
裁くものがあります
暴行を受ければ傷害罪、ものを盗まれれば窃盗罪
モノを壊されれば器物損壊罪という事になります
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日車やバイクで私の家の周りや私のをうろつく行為はなんという罪になるのでしょうか?

国民の代表者のあつまりである国家の議決で定められたものを法律といいます。

ストーカー防止法もその一つです。

法律がなかったらどうなるかを考えてみましょう。

もし法律がなければ、どんなにスピードを出して車を運転しようが、人を傷つけようが自由です。

しかし、逆に考えると、自分が傷つけられても、物を盗まれても誰も助けてはくれません。

過去には「法律の範囲外とする」という罰があったそうです。これはその人には法律を適用しないということなのですが、その後暗殺をされてしまうことが多かったと聞いています。

また税金の徴収や刑罰などは国民に対して不利益となる事がありますよね。そのためこれらは法律で事前に「こんなことをしたら、これだけの刑罰にする」ということを決めておかなければならないのです。

法律のおかげで、私たちは安心な生活ができるのです。

使う使わないというよりも常に私たちのそばにあるというほうがイメージに合う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私は法律を使いたいんですけど、裁判所とかになるんですかね。構図というかつながりがわからなくて。。司法書士とか弁護士とかはどこで関わってくるのでしょう。。
法律の大切さとか必要性はわかっています

法律は社会のルールと思ってください。

団体で行動するときには一定のルールって必要ですよね?

たとえばサッカー。
「キーパー以外は手を使っちゃいけない」
なんてルールがありますが、
それが守られるからこそ、サッカーと言うスポーツが成り立つんですね。
また悪質な違反者にはイエローカードやレッドカードが出されます。

あともうひとつ意味があります。
「抑止効果」と言うものです。
あらかじめ決められているから、やりたいけどやらないと言うこと。
「人を殺した人は刑務所に入れる」そういった決まりがあると、
「あいつを殺してやりたい!」と思っても、
「刑務所に入りたくないからやっぱや~めた」
って思わせる効果があります。
だれでも「死刑」になんかなりたくないですよね?
よって法律は社会生活で最低限守らなければいけないルールということです。
しっかり守りましょう!(^-^)ニコ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも私が聞きたいのは法律をどう活用したらいいのかわからないのでそこを教えて欲しい、ということです。イジメが起こったら法律を利用してどうしたらいいですか?そこを聞きたいんです

法律は社会秩序を保つ為にあるものです

わかりやすいケースとして
道路交通法があります
これが無いと通行帯や信号などなく
恐ろしくて道路を歩く事が出来ません

この回答への補足

例えば困った時いじめを受けた時、法律はこう定めてるよだから責任とってよ、と言いたい時はどこに言えばいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトとかあったら教えてくれませんか?
いじめ問題に興味があります。
いじめは法律でどう裁かれるのでしょうか?