アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。

乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか?

この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

A 回答 (6件)

ちゃうちゃう、あの船では乗組員は誰も避難誘導も指示もしなかったんです。

乗組員は全員助かっているんです。しかも、その乗組員の中には普段喫水線より下のエンジンルームにいる機関員も含まれているんです。
つまり、乗組員たちは「こりゃ沈む」と分かっていたか「沈んだら大変だ」と思って、とりあえず我先に逃げ出したのです。韓国人だからどうのこうのとか日本人だからどうのこうのとは言いたくないけど、ちょっと日本では考えられないですよね。

実は日本でもフェリーが横転して沈没する事故があったそうで、それを日本人が思い出さないのは、船は沈んだけど犠牲者は1人も出なかったからです。ただ、そのときの日本のフェリーにはお客さんは7人しか乗ってなかったそうですが。
とはいえ、乗組員が冷静沈着に客を誘導して全員無事だったそうですよ。いま、彼の国では「同じ事故で日本は死者ゼロだ」と話題になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救助義務を忘れたという回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:54

>この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?



民度の差ですね。

日本海軍が英国東洋艦隊とマレー沖で戦った時、
旗艦プリンスオフウェールズの艦長であったフィリップス中将は「ノーサンキュー」と部下の差し伸べた手を断り旗艦と運命をともにしました。

翌日、ゼロ戦は海戦の場所に飛び、二つの花束を空から捧げました。一つは海戦でなくなった日本軍兵士へ、もう一つは誇り高き英国海軍のフィリップス提督に捧げたのです。

こんな話を韓国人は知らないのでしょう。
慰安婦で日本からぼることばかり考えてないでこういう事実を読んで少しは民度を上げろと言いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民度や志の差という回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:52

DIevaWKOKWaveIDさんは穏やかな考えの方ですね。


「この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?」ですが。
これは、事故防止や人命救助などの歴史の違いだと思います。
韓国ではサムスンなど世界的企業が育っていますが、事故発生時の対応などはまだまだ未熟なのです。
船への貨物積載の基準や横ズレ防止策そしてその監視確認ルールなどは相当にお粗末ですね。
転覆船における人命救助も海上警察をはじめとして技術など未熟だと思われます。
それはこれから検証すればどんどん報道されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海運会社も海上警察も海の男として未熟だったという回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:55

傾きかけた船の中で船長以下の乗組員はなにをするべきか何も考えないで乗客には動くなと指示して


自分たちは真っ先に逃げた

要するに船長以下、船員としての仕事をしないで逃げたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務放棄という回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:53

>フローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか?



韓国とか関係ありません。

確実に沈むと判るくらいに傾いている状態で、船内に「救助が来ますから、その場から移動しないで下さい。傾いているので移動すると危険です」って言うアナウンスが放送されたからです。

貴方だって、そう放送されたら「救助が来るまで船内で待とう」って思うでしょ?

こういう放送があったのは、救助されて助かった乗客の多くが証言してますし、放送した本人も救助されて「乗客を安心させる為に放送した」と供述してます。

こういう放送が無ければ、貴方だって、韓国人だって「こりゃヤバそうだ。救命胴衣着て外に出よう」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗客を放送安心させておいて水没させたという回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:56

韓国にこのような事を言うと


騒がれるかと思いますが、
戦争中、旧日本海軍の軍艦・軍船が攻撃され
沈没する際、艦長・船長は沈んでゆく
艦船と命運を共にしたとか。

現在でも、旅客船の船長は
脱出は最後に、との想いの方が
ほとんどでは。

韓国人にもそのような思いの方が
いないとは言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、船長は最後まで残って乗客の救助に当たるものであるという回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!