VHSのテープでは長期保存には向かないと言われたので、
DVDに移したいと思い立ちました。
(始め「デジタルテープに」と思ったのですが、保存に関しては同じだと言われたので…)

それで、DVDレコーダーについて教えてください。

前に、録画方式の規格で、
メーカー間でもめたような記憶があるんですけど、その後、どうなったんですか?
どこのメーカーの方式がいいですか?
録画方式が違うと、プレーヤーも異なってしまうんですか?
DVD一枚にどのぐらいの時間録画できるのですか?
上書きして録画することはできるんですか?
CD-Rみたいに一回だけなのですか?

あと、もっと具体的に、
どこのメーカーのどの機種が良いとかあったら教えてください。

※日立の「DVDカム」ってありますけど、あれってどうですか?
 デジタルビデオカメラを買おうかなぁと思っているんですけど、
 デジタルビデオカメラよりもこっちのが良いですか?
(値段がむちゃくちゃ高かたら、ちょっと考えますけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

tomikou0000さんへ



 パイオニア製の《DVR2000》 松下製(Panasonic)の《DMRE10》が現行製品でした。(過去形)   新製品は 松下製(Panasonic)《DMRE20》 7月1日発売(今日)です。 一方 パイオニアは《DVR7000》 7月下旬発売予定です。

 本日発売の【DMRE20】 定価\135.000(E10は\250.000)です。 記録方式が[DVD-RAM] 新たに[DVD-R]での記録が可能になりました。
プログレッシブ映像出力は非搭載。 HDDの様な 「録画しながら再生」が可能になりました。 意味あるのかな?・・・

 今月末発売予定の 【DVR7000】 定価\198.000(2000は\250.000)です。 記録方式は[DVD-RW]と[DVD-R] デジタルビデオムービーとの接続に便利な[i-link]搭載。 3世代目にして初の プログレッシブ出力を搭載。

 両機共 「DVD-R」記録が可能になり 大差は感じられない。 *DVD-Rとは・・・・繰り返しの使用が出来ないディスクへの録画(消去は出来ない)  tomokou0000さんの様に VHSテープからダビングをして 「保存版」にするならこれでOK! メディアも安い。  (参考:Rディスクは¥1.000ぐらい・RW/RAMディスクは¥2.000ぐらいです)   なお、R記録をしたものは従来のDVD-Videoプレーヤーで再生が可能。(再生不可のプレーヤも実在している・・初期モデルに多い) 

 DVD-RW/RAM記録では 編集作業が出来ます。 例えば ムービーで録画したものを 全てDVDにコピーをする。 編集作業は簡単! 欲しい場面だけをチョイスしていくだけ。 オリジナル(コピーしたもの)を直接編集していくものでないので 失敗を恐れる事は全くない。  (基本的に対応機器でなければ再生不可能) パイオニア・パナソニック・シャープ等には それぞれ対応した DVD-Videoプレーヤが 既に発売されています。 

 記録時間: 両機とも4.7GBのディスクを使用。 RAMの陣営は今回「両面使用(仕様)の9.4GBのディスクの発売を開始した。 標準モードは 2時間。 高画質モードで 1時間。 最長記録時間は RWが6時間 RAMが両面で11時間(私のRAMの記憶が不確かです 間違っているかもしれません) なお、RWは32段階に録画レートが変更できます。 画質の差も プレビューで確認が出来ます。 RAM/R記録は 固定レートとなりますので2~4段階ぐらいです。

 tomikou0000さんの様な 使い方であれば どちらでもよいのかな? (同価格でないので比較しずらいのだが・・・)  DMR-E20は昨日 当店にも1台入荷しましたが 本日売れてしまい 次の入荷がいつになるか 解りません。 入荷後には 自宅にてハンドリングの後 店頭に出したいと考えておりますので、もっと詳しく 良点/悪点などが判ると思います。 結果解かり次第 記載できると思っています・・・・。
   
  project-k3でした。
    • good
    • 0

日立DVDカムの記録形式は普通のDVDプレイヤーでは再生できなかったと思います。

    • good
    • 0

DVDではないですが私の保存法がご参考になればと思いまして・・・


私の場合は、もちろんDVDのMPEG2方式の画質には及びませんが
MPEG1でパソコンにキャプチャーして、それをCD-Rに保存しています。
とにかく金をかけないならこれが一番と思っています。
買い足した周辺機材は「アイオーデータ機器」製のUSB-MPGだけです。
(20000円くらいです)。もちろんCD-R/RWドライブがあることが前提ですが。これで昔とりためた8ミリやVHSを保存しています。CD-Rはいまや1枚100円以下で買えますし、これ1枚に約60分記録できます。再生はパソコン上でしか出来ませんが、小さめの画面でしたら充分見れます。
さらに、音声だけのWAV形式にも対応していますので、アナログレコードやカセットテープをCD化することも出来ますので、けっこう重宝していますよ。
    • good
    • 0

現時点で販売されているDVD規格は3つで変わり種が一つと、規格策定中が1つ。


DVD-Rのgeneralタイプ。追記型。
DVD-RW(DVD-ROM完全互換を目指した)
いずれもパイオニアなどから発売中です。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/index.html
DVD-RAM(DVD非互換)私はあまり好きではないが、世の中ではそこそこ売れている?予定ほどでもないが。
日立、松下から、
http://dvd.hitachi.co.jp/(日立)
http://www.panasonic.co.jp/dvd/(松下)
そして変わり種が、
MVDISK(世界最高容量のDVDに近い光規格)
NECから
さらに、今年末に発売予定という。DVD+RWがある。
完全にDVD-ROMと互換があるところをパフォーマンスまでした、ソニー・フィリップス・HPなど世界の名だたる企業の共同開発作品。DVDMultiにはのらないが、
DVD-RWと+RW、Rの3タイプに対応する噂も。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/07/dvdrw.html
私としては、DVD自体はまだ買いにはほど遠いと思います。
いまなら、パソコンでORBドライブとメディア買って、
それに保存した方が遙かにやすいような。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、


メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題
ですね。

とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の
「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互
換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し
ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、
同機から新採用となったEPモードを利用すると一枚当たり
12時間の録画に対応でき、コストパフォーマンス面で有利
です。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

…が、編集とか考えると完結型マシンでは物足りなくなる
ケースも出てくるでしょう。メーカーでもその辺は考えて
いるようで、内蔵/外付型のR/RAM両対応ドライブも登場
しました。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

なお、DVDフォーラムにて「DVD Multi」方式の開発が進
められており、再生に関してはメディアを問わずに実現
できる方向に向かっているようです。
    • good
    • 0

DVDレコーダーを使用する際の問題点などを実体験から解説しているページがあります。


なかなか的を得たことを書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://pcav.net/t-room/dvd/dvdrec.htm
    • good
    • 0

民生用なんだか規格が入り乱れてて、わけわかんないですね。


DVD-RAMとDVD-RWが今一応市場にでてるの2方式ですよね。DVD-Rなんてのまだみたことないし、、、。
今このての製品手を出さないほうが無難だと思いますけど。まだまだ長時間録画はムリです。雑誌とか報道ではかなり調子いいこと書いてますけど、本当の画質まだまだ、市販のDVDには及びません。
むしろ、パソコンでMPEG2にしてファイルで保存したほうが、画質も自由に替えられるし、柔軟性があっていいと思います。ま、その場合当面DVD-RAMに保存になってしまいますけど。あと外付けのハードディスクに入れとくとか、、。
自分今大事なテープMPEG2でキャプチャーして、DVD-RAMへ保存してますけど、。画質きれいですね、TV画像とは違う異質の世界です。写真がうごいてるようで、フィルム画像みたいです。
パソコンの場合規格が変わっても、ソフトのアップデートで対応したりで、未完成なりに変化にも臨機応変対応できます。ここが、単品で完結型のAV機器とのちがいです。AV機器とか凄いですね、メーカーに踊らされて、色々買わされて、挙句の果て、その方式終わり!!なんて平気でいいますもんね、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのVR方式で録画したものを、ビデオ方式のみしか再生できない旧式なDVDプレーヤーで再生する方法

DVDのVR方式で録画したものを、ビデオ方式のみしか再生できない旧式なDVDプレーヤーで再生する方法はありますか?
居間にあるDVDデッキが旧式で、VR方式を再生できないのです。ビデオテープにはダビングできるのですが、扱いが面倒なので、DVDで見たいのですが。
PCでの変換が可能ということでしたら、併せてお教えください。
PCはWindows XPです。DVDを見るための基本的なソフトはプレインストールされておりますが、お勧めのソフトや注意点がありましたらお願いします。
なお、家庭内での個人使用に限定し、違法なダビングなどは行いません。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

この辺を参考にどうぞ

http://okwave.jp/qa3939516.html

ただし↑の回答にもありますが、デジタル放送を録画したものは不可ですのでご注意を。
(個人使用に限定してもコピーガードを解除するのは著作権法違反です)

Qデジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクの再編集

デジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクをもらいました。ある大会の記録なのでたくさんの人が延々と写っています。自分の知り合いが写っている部分だけを抜き取ってDVD-Rに焼付けたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

オーサリングソフトで検索をしてみると色々出てきますよ。
これは私のお薦めですが体験版があるので試してみても良いと思います。
フリーでもあるかもしれませんが使いやすさから考えたら製品版が良いと思いますよ。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

QVHSからDVDへ録画をするのに、150分のテープの録画はどうするのか。

VHSのビデオテープをDVDのディスクに録画する際に、持っているVHSのテープが150分のものばかりなんですが、DVDのディスクが120分のものしかありません。
試しに録画してみたところやはり120分で切れてしまいます(当たり前かもしれませんが)。
編集もできないんので、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

録画の際に、DVD側で画質設定(細かい表現は各社異なる)できませんか?

高画質->低画質にすれば一枚あたりの収録時間は延びます。
(XPとかSP) (EPとかLP)

Qデジタルビデオで撮ったビデオをDVD-Rに保存する方法

7年くらい前に買ったデジタルビデオの調子がまだ良いうちにDVDに保存しておきたいと考え、先日HDDディスク搭載のDVDプレーヤーを購入しました。とりあえずなるべく早いうちにHDDにダビングしようと思っています。その後DVDメディアにダビングする際ダビング終了後ファイナライズ処理をしておいた方がいいのでしょうか。
将来、違うDVDプレーヤーを使う様になるかもしれないし、今のプレーヤーが壊れた時の事も考えると・・・作成するDVD-Rは永久保存にしたいと思っているので。
ファイナライズしないと違うDVDプレーヤーでは全く動作しないのでしょうか。
全くの度素人なのでご教授頂けたら助かります。
また、DVD-Rの保存について他にもいい知恵があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDでも1回記録型(DVD±R)と書き換え型(DVD±RW,DVD-RAM)がありますが、記録方式の違いで書き換え型に記録した方が直射日光等によるデータの劣化が抑えられます。(レーザー熱+磁気で記録するため) ですのでDVD±RW,DVD-RAMに記録した方がまだ有効です。

QCATVのBSデジタルの映像はBSデジタルチューナー搭載のDVDレコーダーでないと録画できない?

CATVで放送されているBSデジタルの映像をHDDDVDレコーダーで録画する場合、そのレコーダーにBSデジタルチューナーが搭載されている必要はありますか?

Aベストアンサー

セットトップボックス(CATV用のデジタルチューナー)でBSデジタル放送を視聴されてるとして、回答します。

レコーダーにBSデジタルチューナーが内蔵されている必要はありませんが、
ハイビジョン画質で録画されたい場合は、ハイビジョンの画質(TSモードやDRモード)で
録画できる機種で、CATVのセットトップボックスにi・Link(TS)出力があり、レコーダー側が
i・Link(TS)入力に対応していて、さらに、お使いのセットトップボックスとの動作確認が
取れている必要があります。

ハイビジョン画質でなく従来の画質でよければ、セットトップボックスの
音声・映像出力からレコーダーの音声・映像入力へ接続すれば録画可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報