プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ホームセンターで買ってたポケトーチですが、硬いハンダでも簡単に外れるので重宝していたのですが、ガス欠になりまして、交換の為に昨夜キャップを外していました。

本日、使い捨てライターを入手し、入れ替えてみたのですが点火してくれません。比べると、元は火薬を擦るタイプのライターでした。

カチッて、スパークするタイプは使えないのでしょうか。?

それから、まだ少し残っていたので、元のライターを入れなおして試してみましたが、やはり点きませんでした。

キャップ空けた際に、部品を飛ばし、紛失してしまったのではないかと考えてますが、写真で分かる方いましたら、現状、添付しておきますので、宜しくお願い致します。

「ポケトーチの点火のしくみ」の質問画像

A 回答 (1件)

ポケトーチって、ライターのガス出口を延長させ、

バーナー口のところで圧電素子の火花で点火します。なので、
(1)ライターのガス出口とポケトーチの延長ノズル位置が合っていること
(2)ライターのガス噴射レバーとポケトーチの点火レバーの位置が合ってること
の2点が必須です。
たぶん、どちらかが合っていないのでしょう。
電子式ライターでノズル位置が合わないと、最悪ポケトーチ内で点火する恐れがあります。

それらの条件を満たすライターが売られています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005SYA82I
もし手に入らないようなら、ポケトーチごと買いなおした方が安全です。

余談ですが、火薬では無くて火打石(フリント)です。
ポケトーチでは使わないですね。
    • 1
この回答へのお礼

正式には、火打ち石なんですね。
・・火薬を固めてるものだと思ってました(汗;)。

回答、有難う御座います。

(1)は、キャップ差し込んでからセットしているので、合っていると思いますが、微妙、細い感じなのでガス漏れの可能性ありますねぇ・・

(2)は、写真の部位ですが、ライターのガス噴射レバーには、何も当たるようなものがないのです。板バネのようなメッキの部品が、上方で、たわんでいるだけの状態で、もしかして何か落としたかなぁなんて思えてまして・・

最近は、近くのお店にもフリント仕様のものが置いてなくて、ウエブ店探してみます。