食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。

ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので
出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。

美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に
思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も
あまり好きになれません。
レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニラ、キャベツはどうでしょう?


栄養についてはweb検索にお任せするとして。。。

ニラなら安い時は60円程度で売ってます。
またご自分で育てるのもいいかも。
多年草で何度でも収穫出来るし、かなり育てやすいそうです。(200円くらいで売ってます)

ニラ玉、ニラレバ、チヂミなどどれも調理簡単で他の食材も安い。

またカサましをはかるのであればキャベツです。
1玉驚きの値段で出てくることもありますし、今なら春キャベツ美味しい。
パスタ、お好み焼き、切ってサラダ、回鍋肉、などなど レシピもいっぱい!

ちなみにキャベツの栄養素はビックリなんです。
中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉2~3枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ニラですか!良いですね^^ニラチヂミ美味しいですよね。

キャベツはビタミンCですか!意外です。とっても参考に
なりました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 18:29

もやし以上に安い野菜はないでしょう。



もやし炒めで、ニンニク入れれば匂いは気になりません。
味付けは、焼き肉のタレ、ポン酢、醤油。
物価の王様、卵を入れれば、もやしチャンプルーになります。

それともプランターで菜園でもしますか?

この回答への補足

いや、もやし以外に知りたかったのですが・・・
ニンニクですか。

ありがとうございます。

補足日時:2014/04/23 16:44
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか?

休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。

野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。

なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
3)食べるときにカツオブシをぱらり
こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
本格的なピクルスは半年でももつが、上記は簡易バージョンなので1週間くらいで食べましょう。

お漬物。
市販の漬物の元でいいので、キャベツ、たまねぎ、水菜、きゅうりなんかを漬け込む。
もしくは、塩、粉末ダシ、こんぷ、塩昆布、カツオブシ、砂糖、酢などを適当に混ぜて自分で作る事もできます。

保存をよくするコツは、
・清潔な道具を使う
  (手はよく洗う。手に傷口がある場合無味無臭の食中毒原因菌である「ブドウ球菌」が発生しているので、素手で調理せず手袋をする。まな板や包丁タッパ容器などは消毒する
・塩分糖分を高めにすると保存性があがる
・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵...続きを読む

Q野菜ジュースは野菜そのものと比べ栄養価はいかほど?

健康のために野菜ジュースを毎日飲んでいます。
勿論、無添加(食塩・砂糖不使用)の濃縮還元で
31種類だかの野菜果物が材料になっています。が・・
野菜ジュースはそれら野菜を食べるのと同じ効能が有るのでしょうか?
すり潰したり液体にしているので栄養価や繊維質は損なわれているものなのでしょうか?
健康には良いのでしょうが野菜そのものと比べるといかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき濃縮還元ジュースを買いますが、安いですね。

私は毎日、自分で生野菜ジュースを作って飲んでいますが、
濃縮還元ジュースよりもだいぶ高くつきます。
しかし、飲み比べてみると、加工ジュースと生野菜ジュースとでは
味も栄養価もまるで別物のように思います。

濃縮還元ジュースとはネーミングが格好いいのですが、実際は
加工調整ジュースのことです。
輸送コストを下げるために海外で濃縮し、輸入後に水と香料を
加えて元に戻したという意味なのです。
ですから、当然、ビタミンに損失がありますし、食物繊維は生野菜と
比べるとかなり少ないようです。

テレビコマーシャルで野菜不足の人に野菜ジュースをすすめていますが、
野菜ジュースを飲めば野菜を食べなくてもよいわけではないと思います。

小松菜ジュースのレシピ
・小松菜 100g
・バナナ 50g
・ヨーグルト 50g
・ハチミツ 15g
・水 200g

Q野菜を壁で栽培する方法

以前テレビで壁に野菜を栽培している映像を見たのですが、例えばキャベツや白菜、また大根のような根菜などを栽培することは可能でしょうか?

よろしければ、他にどんな野菜なら壁で栽培可能かおしえていただければありがたいです。

Aベストアンサー

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないようにすること。
※建物の耐久年数低下、水漏れ等が起こり得るため

出荷としての利用を考えているなら根菜は不可。市場に乗せないのなら問題なし。
※100%食用部が曲がります

これも出荷する場合ですが…屋内であること、または限りなく風と虫が野菜にかからないようにする。また、場合により加温・空調システムを入れる。
※勝手にデパートの壁を想像して言っていますが、あのように風の強いところでは大量に虫が付きます。防除なんか不可能と言いたい位にきりなく来ます。また、強風が野菜の葉を痛め、ちぎり、根元から折れるなど、もうボロボロになります。

太陽光のよく当たる南東、南、南西や人工光の利用で栽培すること。
※植物には作物毎に『光の要求量』『利用効率』が異なります。光が植物の体を作る基となりますので光があまりに弱い北面で栽培すると光がないので野菜はほぼ100%枯死します(モヤシなど種子の栄養分、他で自身を大きく出来る物を除く)

とまあ、長くなりましたがこんな感じの条件をクリアすれば可能です。

栽培可能作物は…
キャベツ△(支えが要る)
ニンジン△(品種による)
ダイコン△(加工、ワケアリなら良)
カブ○(なかなか上手くいくのではないか…)
ホウレン草○
レタス○
ミズナ○
トマト○(壁に這わす)
キュウリ○(壁に這わす)
カボチャ○(壁に這わす)
等々。
後は水耕栽培や養液栽培で実証されているものなら大体可能ですね。

因みにあなたは…
農業屋さんですか?
不動産屋さんですか?
学生さんですか?

良かったら教えて下さい。

テレビで見たと言うのは、何となくですが『M式栽培法』の様な気がします。
キューピーだかがやってたはずです。

本題ですが、理論上は可能です。

ただ壁で栽培する以上、土や砂礫などを利用した栽培は(固形培土を除く)現実的ではありません。
崩れてしまいますので…

直立の壁で栽培する条件として以下をあげます。

まず水耕か養液栽培であること。
※壁だと地面と違い、水が渇れてしまうため

建物等の壁を考えているなら、コンクリート面に根や湿気、微生物などが(出来るだけ)付着しないように...続きを読む

Q栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、
普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。
今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか?
また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか?
野菜はピーマンやカボチャなどです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大きくふっくらしている種子を選んで、冷暗所で保管し蒔く前日に水につけ置きしておきます。

Q食材の栄養価をWEBで見たいのですが

いろいろな食材の栄養価(Kcal等)以前見た記憶が有るのですが
見当たりません。

Aベストアンサー

ここを見てはいかがでしょうか?
いつも利用しています。
大変便利ですよ。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

Q野菜を摂らないとかかりやすい重大な病気を教えてください

野菜をとらないとかかりやすい重大な病気を教えてください。
その他、普通の野菜はとりますが、緑黄色野菜をとらない事によりかかる病気はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

野菜不足ですと
メタボになりやすいようです
となると成人病予備軍ですから
イコール重大な病気ですね

http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/200801210000/

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000524.html

http://info1.mods.jp/yasai05.html

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q野菜からカリウムを抜く、ゆでこぼしの時間はどれくらいですか❓

野菜からカリウムを抜く、ゆでこぼしの時間はどれくらいですか❓

Aベストアンサー

野菜によって違いますよ~(^o^;...
葉物でしたら1分で充分。芋や根菜は5分はかかります。もっとも カリウムを抜くのは茹でるだけとは限りませんよ~ サラダ等でしたら切った野菜を20分程度水に浸けるだけでも かなりのカリウムは除去できます。炒めたり焼いたりするだけでも多少は抜けますし。
まぁ 最近は低カリウム野菜や果汁飲料も発売されています。多少高いですが たまのごちそうだと思えば(^o^;...
果物は 缶詰ですねぇ~ 砂糖漬けの物ならばほぼ無視して良いレベルですし助かります。

Q野菜ジュースの栄養価

野菜ジュースの成分野菜を食べた時とそれを混ぜてジュースにしたものを飲んだときとで、栄養価に違いがありますか。

Aベストアンサー

ジュースにすると(電動ミキサー、ジューサーを使用すると思うので)ビタミンCが減少します。そこで市販の野菜ジュースはビタミンCを添加してあるものも多いです。あとジューサーでジュースを作ると、普通そのかすは捨てますが、かすには不溶性食物繊維が残ります。

ジュースだと簡単に飲めるのがメリットですが、丸ごと野菜を食べられるなら食べた方が体に良いです。ジュースを飲むか食後にビタミンCをサプリなどで補うと、その欠点をある程度補えます。


人気Q&Aランキング