A型は・・・
首がすわるまでは、平らに出来るA型がよさそう。でも大きくしっかりしてるタイプなんで持ち運びは大変らしい。

B型は・・・
平らにできないので、小さい頃はかわいそう。使えない?!でも軽いので車での移動等、持ち運びは楽らしい。

という事はわかるのですが、さてどうしよう???と夫婦で悩んでます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

A型・B型どちらを選ぶかは、皆さんがおっしゃっているようにライフスタイルを考えた基準で選ばれればよいと思うので、別な視点から一言。


ベビーカーは大人にとっては確かに便利だし、格好の良いものですが、子どもにとっては、丁度顔の位置が車の排気ガスがかかりやすい高さであったり、人混みではまわりの様子が見えず、圧迫感やストレスを感じやすい状態になりやすいというマイナス面は、見逃せないと思います。私自身はこういう点が心配だったので、ベビーカーはほとんど使いませんでした。(友人にもらっていたのでA型はあったのですが。)散歩に行くときも、荷物は小さなリュックに入れて背負い、子どもをだっこ。その方が、私も子どもの様子がよくわかるし、子どももまわりの景色や人がよくみえてとても喜びました。周りの人からも、「ベビーカーの赤ちゃんは、わざわざ顔をのぞき込まなくてはいけないので、声をかけにくいが、だっこの赤ちゃんは自分と同じ位置に顔があるので、目があわせやすく声もかけやすい。」と言われました。おかげで、うちの子は散歩のたびにいろいろな人に声をかけてもらい、また時にはだっこしてもらうことができました。誰かに声をかけてもらったときと、そうでないときは、散歩から帰った子どもの様子が確実に違う(わらったり、おしゃべりしたり)のです。これは大きな発見でした。よちよち歩くようになってからは、散歩はできるだけ歩かせて、こちらも体力は温存するようにしました。
もちろん、わたしはベビーカー反対派などではありません。大人一人で子どもを連れて買い物に行くときなど、ベビーカーは重宝です。ただ、先述したマイナス面があることは事実だし、昨今、問題になっている“最近流行りのだっこひもやベビーカーはおしゃれなママの必需品だが、これらは親子のスキンシップを著しく減少させ、そのことが子育て上さまざまな問題を引き起こしている”ということがとても気になっているのです。私は仕事上、高校生とのつきあいが多く、親子関係の築き方が大人になるまで影響を与え続けるという現実を、日々目の当たりにしているからかもしれません。むろん、ベビーカーを使うかどうかで親子関係を規定できるなどとは毛頭考えてはいませんが。
こんな見方も、少し頭に置いておいていただけたらと思い、老婆心ながら書きました。
    • good
    • 0

我が家ではA型を利用していましたが、クルマに積んだまま、私が仕事に行ってしまい(忘れんぼうなんです)、妻が困ったりしていたので、6ヶ月頃にB型風の簡素なベビーカーを追加購入しました。


クルマにこの簡素なベビーカーを積みっぱなしにしています。
(2000円~4000円くらいで買えます。私はトイザラスで買いました。たたむと傘4本分ぐらいのスペースで収納できるので、トランクが広々使えます。A型はトランクを完全に独占していました → トレノ)

A型は野外でおむつ換えたりするのにも楽ですね。
    • good
    • 0

金銭的にも、場所的にも、余裕があるのであれば、7ヶ月まではA型を使い、それ以降は身軽なB型を使うのが理想でしょう。

でも、産まれた時期によっては(冬産まれ)、それほど外出もしないと思いますから、A型を使うより「抱っこひも」のほうが、温かいし身軽だったりします。頻繁におでかけする頃には、B型が使える時期になるのでは?
結局、お母さんが無理をしないですむ方法を選ぶか、極力節約に努めるのか、赤ちゃんがベビーカーが好きか、抱っこが好きか・・と個人個人の考えと状況によって、一概に言えないところですね・・。どれも、万能ではありませんから、何を重視するかでしょう。
    • good
    • 0

我が家ではA型のみを使用しています。



A型もB型も2才頃までなら長く使えてしっかりしている方、と「A型」を用意しました。

2人の子供で現在のべ3年半以上使っていますがまだまだ十分使えますし、私はB型を買わなくて良かったと思っています。

ただ、持ち運びという点では私は車での移動が多く、2階での生活でしたがベビーカーは車に積みっ放しでしたので一概には言えませんが・・・。

私はB型がどのくらい軽いか比べると気になるので比較していませんがA型でもそんなに重く感じなかったのでこんなもんなんだと今でも思っています。

両方とも購入するのであればその分の予算を1台にすることで良い物が購入できるので私はそちらをおすすめします。
(A型でも重い物と軽い物がありますし・・・。)
    • good
    • 0

こんにちは。

うちはA型もB型も買ってもらいました(ご主人様感謝!)。
簡単な判断基準としては
●7ヶ月までにベビーカーで散歩するのが日課になりそうだ
▲家が階段を使っておりる
●道がでこぼこしている
▲電車やバスに乗ることが多い
●荷物をいっぱい載せたい
●赤ちゃんの顔を見ながら・・・
の●はA型▲はB型の特徴で、考えられたらいかがでしょうか?
因みにうちは階段の2階。車社会の免許なし。でA型は8.5キロもあったので・・・せまい玄関に2台は置けずオークションで買っていただきました。A型は安全性を考え、B型はデザインで選んでしまいました(使い勝手で選んだ方が良いですよ)リサイクルで買うか、新品を買って大事に使って売る(うちはA型を送料込みで2万円にて買っていただきました)。それかレンタル・・・。ほんの少しの期間とはいえ、状況によってはなくてはならないものだったりします。あとはウエストポーチ型抱っこひもも必需品(腰が大丈夫出たら)になってきますし。
何かの参考にでもなれば・・・
    • good
    • 0

私は,A型をレンタルし、B型を買いました。


結局これで,正解だったと思っています。
うちは狭いし,それに、首がすわってから使う期間が長いことを考えてのことでした。
レンタルでもそんなに高かった記憶はありません。
借りるところによるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

ライフスタイルをある程度考慮した方がいいと思いますが


一般にはA型は重い分、電車に乗ることが頻繁だったり階段や歩道橋のある環境では使いにくいのでお出かけが多くなる月齢になると確かに近所の買い物と公園へのお出かけくらいになると思います。

それを考えるとA型はレンタルにしてB型を購入するなどがよろしいかと思います。

我が家はマンションのエントランスに出るまでに階段が数ヶ所あり 駅に出るまでにも歩道橋があったりして ベビーカーでお出かけっていうのはあまりしなさそうだなと思いましたので 結果的にA型もB型も購入せずに 抱っこ紐だけでしのいでいます。

お座りができるようになったらすぐに
お座りができるようになるとつかえるウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助いすを使い、スーパーなどはカートに座らせたりしていますので意外と楽ですね。

ただし、A型はレンタルくらいはしてもよかったと思います。子供と二人だけのお出かけの時、首が据わらない間はお母さんのトイレが大変だったので.....
 # 個室にベビーベットやオムツ換えのシートがあるデパートって意外と少ないのですよ。
    • good
    • 0

4歳半と1歳半の子供を持つ親です。


うちは、親戚が使っていたB型ベビーカーがあったので、A型ベビーカーだけを買いました。
その経験から思うことは、A型を知り合いから借りるかレンタルして、B型が使えるようになったらB型を購入してはいかがでしょうか。

本当に小さいころは、子供を長時間外出させる機会はあんまり無く、A型が活躍するのは半年以下だと思います。
B型はその後、何年も活躍してくれますよ。(いまだに、上の子が寝てしまったときにも使っていますし。)

ちなみに、うちのA型は、知り合いに貸し出しようとして活躍しています。すでに、3家族には使ってもらいました。(みんな、半年ぐらいです。)

初めてのお子さんは、色々迷うことが会って大変ですが、とても楽しいですよね。(もちろん、二人目も楽しいですが、ちょっと感じが違ってきます。ほったらかしで、たくましく育ちますね。ははは。)
    • good
    • 0

私は3人の子供の母です。


実は、家にはB型タイプしかなかったので、首がすわらない子供をねかせ、自分が持ち手を下に下げ子供が水平に(寝ている状態に)して使っていました。結構つらかったですが、レンタルもお金がかかるので・・・。自分の身を削っていました。このB型タイプ、現品処分で1万円だったんですが、もう6年つかっていますし、今もしっかりつかえます。もちろん3人ともつかいましたよ。
    • good
    • 0

うちでは、運の良いことにA型を友人に貸していただき、B型は購入しました。


A型は重いのと小回りが効かないのが不便ですが、現在、B型を使っていてこんなことに気づいています。A型は対面で移動することができますが、B型では基本的には対面で移動することができません。日差しの強いとき、向かい風の強いときなど、対面にできたらなぁと思います。そういう面ではA型も捨てがたいものです。
しかし、B型は軽い、小回りが効く、などを考えると、現在のB型は満足しています。
私の考えですが、A型はレンタルかmayuriさんも書かれている抱っこひもで、B型を購入なされるのがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

お世話になります。
双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。

現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。

3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・これもよくわかりませんが。

すぐに思いつくのは、2才半の双子を今まで通り双子用ベビーカーに乗せて、0才の子を抱っこorおんぶして移動するという、ところですが、他に何かよい移動方法がありますでしょうか。

たとえば、2人兄弟の場合は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせて移動する方法がありますね。保育園だと、4人乗りくらいの大きな手押し車のようなもの(市販されてない?)を利用して外を散歩していたり・・・

そのような感じで、一般家庭でも利用できるような、2才半の双子+0才と一緒に徒歩で移動できる、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいところです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。

現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。

3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・こ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳半はまだまだぐずぐずする時期でしたよ。
うちは特に遅い?方で3歳半まで抱っこ抱っこが多かったです。

ただ、ベビーカーを押したがる時期でもありますので、
一人用のベビーカーを二人で押してくれることはあると思いますが、
私が行く公園は子供の足で歩いて15分~30分かかるんですが
さっさと行くと15分で付きますが
2歳半~3歳半までは抱っこ抱っこで意地でも抱っこしないと1時間~2時間帰るのにかかりました(笑

私的には双子ベビーカーに抱っこが一番安全だと思います。
双子ちゃんの性格にも勿論よると思いますがうちの子は絶対にそれでないと無理です。
例え歩いてくれたとしても、お手をつながないで歩くことになりますよね?
きっちりとついて歩けますか??
邪魔になりませんか?
また、突然走り出したりしませんか?
それを練習とするなら今のうちにしないとダメですよね。
ベビーカーを押してからその練習して何かあったら怖いですし、
毎回毎回叱ったりイライラしたり、まっすぐ歩きなさい!とか普通に歩きなさい!が口癖になるかも(笑

私は臆病で常にお手てつないで歩く習慣を付けました。
だからか???一人で歩かせるとまっすぐ歩きませんしふらふらするし
結局人の邪魔になるからもう4歳なのに未だに両手つないで歩きますよ。

一方自由なお母さんがいます。
その人はうえが4歳で下が双子なんですが、うちと同じエアーバギーのベビーカーでしたが
うえの子が足のせるところに乗って3人乗ってました。
それから双子が歩けるようになっても手をつないで歩く姿は見たことがなく、
お利口に後ろをついて歩いてはいるのですが、
私から見るとハラハラします。
横断歩道でさえ3人野放し状態で歩きます。

怖いです・・・・。 母の性格によるんじゃないでしょうか。私は無理です。

今幼稚園で両手つないでるんですが、点滅信号押して青になっても、信号無視する車が何台もいるんです。
青になっても右左右みて車が止まってるの確認してわたるんだよと教えてますが、
この前ももしも子供だけでさーと歩いたら二人同時に引かれるところでした。
私が用心深いから助かったのです。

ですので貴方様の性格とお子様の性格とどこまでお利口でついていけるかで変わると思います。

うちの子のような双子と私のような臆病な性格だったら絶対に双子ベビーカーに抱っこ紐が良いと思いますよ。
後は3人用のベビーカー見たことありますがそれは大げさかなと。

双子ベビーカーだと赤ちゃん乗せても一人が押したり、二人で押したりできますし
抱っこ紐もあるんだから困ることは絶対にないと思いますが。

十分歩ける年齢は3歳以上ですうちの子は
お昼寝が必ずあって昼過ぎたらぐずぐずでしたよ。そういうリズムもありますよね。
また買い物なんてのはうちの子は楽しくないから完璧にぐずぐずです。
また男の子だから抱っこ大好きママ大好きだからほぼ抱っこです。
ですからベビーカーは必須でした。
3歳過ぎてから歩けという練習をして泣いても何がなんでも歩けという練習して
ベビーカー売りました。
それでも4歳まだ抱っこせがみます。もう抱っこの時期も終わりだし歩ける練習もしたから
今は抱っこもしてやります。

2歳半はまだまだぐずぐずする時期でしたよ。
うちは特に遅い?方で3歳半まで抱っこ抱っこが多かったです。

ただ、ベビーカーを押したがる時期でもありますので、
一人用のベビーカーを二人で押してくれることはあると思いますが、
私が行く公園は子供の足で歩いて15分~30分かかるんですが
さっさと行くと15分で付きますが
2歳半~3歳半までは抱っこ抱っこで意地でも抱っこしないと1時間~2時間帰るのにかかりました(笑

私的には双子ベビーカーに抱っこが一番安全だと思います。
双子ちゃんの性格にも勿論よる...続きを読む

Qa型インフルエンザ 

昨日からA型インフルエンザにかかってしまいました。(26歳男)いま我が家には生後6ヶ月になる子供がいてるのですが、病院の先生に聞いた所一歳未満の子はインフルエンザにうつりにくい。普通に一緒に生活してていいよって言われました。ごくまれにうつるぐらいと言われました。本当にうつりにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にうつりにくいかどうかはわかりませんが、うちの子は去年8ヶ月で姉にインフルエンザをうつされました。
最初になった主人と真ん中の姉ににはマスクをさせていましたが、予防など考える間もなく、翌日に上の姉と一緒にうつりました。
予防接種をしていた姉は高熱もほとんどなく3日で治り、摂取していなかった主人もタミフルを飲んで2日の高熱の後数日で治りました。でも、下の子は抗生剤と解熱剤のみ(1歳未満はタミフルを飲めない)なので長引きしんどそうでした。もちろん予防接種の時期に6ヶ月未満だったのでうけてません。発熱は3・4日くらいだったと思いますが、治ったらケロッとしてました。
家族五人中四人(主人・娘二人と息子)がなりましたが、看病で付きっ切りだった私はなりませんでした。予防接種もしてませんでした。看病中に私自身はマスクをしてましたが、上の子と下の子がうつるまでは一緒に寝てました。なぜうつらなかったのかは分かりませんが、四六時中一緒でも移らないこともあります。
結局、うつりにくくてもうつることはあるから出来るだけインフルエンザになった方にはマスクをしてもらい隔離できるなら隔離する事をお勧めします。もちろん赤ちゃんだけでなく看病する人など周りの人も移る可能性があるので気をつけてください。早く全快することをお祈りしています。

本当にうつりにくいかどうかはわかりませんが、うちの子は去年8ヶ月で姉にインフルエンザをうつされました。
最初になった主人と真ん中の姉ににはマスクをさせていましたが、予防など考える間もなく、翌日に上の姉と一緒にうつりました。
予防接種をしていた姉は高熱もほとんどなく3日で治り、摂取していなかった主人もタミフルを飲んで2日の高熱の後数日で治りました。でも、下の子は抗生剤と解熱剤のみ(1歳未満はタミフルを飲めない)なので長引きしんどそうでした。もちろん予防接種の時期に6ヶ月未満...続きを読む

Q健診の時、抱っこ紐?ベビーカー?

 もうすぐ、保健所で3・4ヶ月健診があります。
 徒歩かタクシーで行く予定なのですが、抱っこ紐とベビーカーのどちらにしようか迷っています。(徒歩だと20分くらい。天気次第でタクシーにしようと思っています)
 健診を受けるにあたり、どちらの方が都合よいと思われますか?
 あと、これを持って行くと便利!という物があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 わたしの市ではベビーカーは健診会場の外に置くようになっていました。で、中に入るといすが並んでいるんですが、ちょっと進んでは次のいす、ちょっと進んでは次のいす・・・って具合で荷物をもって子どもをだっこして移動するのはすごく大変でした。わたしはだっこひもを持っていなかったので、まわりのだっこひもを使っているお母さんを見ていいな~持ってくればよかったな~と思いました。
 蛇足ですが健診はすごく混みます。混雑を避けたかったらすご~く早く行くか、受付時間の終わり頃行くかのほうがいいと思います。

Q首すわっているのでしょうか?

はじめまして。
来週で5ヶ月になる子のママです。
ご相談したいことは首がすわっているのだろうかということなんですが、4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、首をグイっと持ち上げて左右を見たりできます。
しかし膝の上でおすわりのかっこうをさせると、頭がカクっと下にむくのです。下にむいた顔は自分でなかなかもちあげることができません。たぶんこの状態ではお座りができないだろうなという感じです。
寝返りをするぐらいなので首はもうすわっているとおもうのですが、おすわりのかっこうをすると頭がカクっと下にむくのはなぜでしょうか?
ちなみに頭が体のわりに大きくおしりと足が細いです。(足は短いです・・・)この体系のせいでもあるのでしょうか?
おすわりがちゃんとできるようになるのかも心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3~4ヶ月健診のときはどうでした?
うちも頭がとても大きく、首すわりもおそめで4ヶ月の頃はそうでした。
寝かせた状態から腕を引っ張って頭がついてくるようであれば、すわっていると医師に言われました。縦抱きしたときに、お母さんの肩のところで首がクッタリとしなければすわっているとも言われました。
お座りの格好はまだまださせないほうがいいですよ。
腰がすわってからでないと、負担がかかると思いますので…。
うちも座る格好をさせると前にガクンっとなってました。
腰がすわって、前のめりながらもお座りが出来たのは6ヶ月過ぎてからでした。

Qベビーカーで高野山観光

来週の平日に高野山へ車で行こうと思っています。
小さい子供がいるのでベビーカーで観光しようと思っているのですが、ベビーカーで回れるものでしょうか?
階段や砂利道だとベビーカーが邪魔になるかなと思ったのですが。
特に奥の院というのが、駐車場が徒歩40分とガイドブックに書いてあったので、道が舗装されてないんじゃないかなぁと心配してます。
(あまりに遠いようなら今回は諦めようかとも思います)
また、こういう風に回るとイイなど、モデルコースの提案などもしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段はところどころにありますが、
基本は綺麗な石畳なので廻れると思います。
こんな感じです。
http://inoues.net/club/okunoin.html

奥の院前というバス亭(ちょうど高野龍神スカイライン分岐の手前)に
駐車場がありますから、そこから弘法大師の廟に向かって歩き、
あとは体力にあわせて一の橋あたりまで歩かれてはいかがでしょう。
http://www.shukubo.jp/02_s_map/okunoin.html

Qアップリカの古いA型ベビーカーの畳み方を教えてください。

親戚からアップリカのA型ベビーカーを譲って頂きましたが
説明書がなくて畳み方が分かりません。
商品名はおそらくグロリアSTDというようです。
親戚に聞きましたが、10年前のことなので覚えていないとのこと。
困っております。お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近まで上のこの9年前のアップリカを使用してました。
機種は違うと思いますが、同じメーカーなので。。。

持ち手の中央に切り替えがあると思うのですが、
右が折りたたむとき
で左が対面式に切り替えるとき(逆かも^^;)中央が移動するときの
ようになっていませんか?

切り替えをして、持ち手の出っ張ってるところ(中央下)を押しながら前のガードを持って、少し持ち上げながらはさむようにすると出来ると思いますが。

いかがでしょうか・・・

Qベビーカーの購入について悩んでいます。

 生後約2ヶ月の第一子をもつ母です。4月から職場復帰予定で保育園に預ける予定ですが、その頃には赤ちゃんはB型が使える生後7ヶ月になっています。
 悩みというのは、私は職場も保育園も徒歩30分の圏内に住んでいます。4月からも徒歩で会社や保育園に預けに行く予定なのですが、ベビーカーの購入に悩んでいます。
A型→B型か?(この場合A型はレンタルのほうが良いですか?)A.B型のみを2歳まで使いつづけるか?
どちらが便利ですか(雨の日はバスを使う予定です。)?
復帰後は会社→買い物→保育園 という形になります。
 ちなみに7ヶ月になるまでは片道徒歩15分ぐらいのスーパーに買い物に行くぐらいです。
 またお勧めのベビーカーがありましたらメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

私はまずA型をレンタルしました。だんだん重くなって抱っこじゃ大変になってくるし、でも寝心地は重要だし…ということで。
その後は軽さが一番と思い、コンビのウェルキッズを買いました。スーパーのセールで20000円ちょっとで買えました。買ったのが6ヶ月のときで、7ヶ月からは(おすわりが完全になったので)乗せることができ、そのあと(本当はダメって書いてあるけど)3歳過ぎまで乗せてました。
軽いけど安定性があって、お気に入りでした。旅行のときとかも持っていきましたねー。
保育園の行き帰りももちろんそのベビーカーでした。でも雨の日は抱っこで行きました。雨の月曜日は非常に辛かったですが…。
さすがにボロボロになったので次に必要になったときは買いなおさないといけません。でも、ほぼ毎日使っていたのでそんなに高い買い物とは思ってません。

QA・B型兼用ベビーカーについて

7ヶ月の子どもがいます。
出産前に○ンビのベビーカーを買いました。今までA型として寝かせて使っていましたが、最近になって起こしてB型として使うことが増えました。子どもはまだ安定したお座りはできません。そのせいか、ベビーカーの中でずっこけたようになってしまい、気がつくと背中や腰に負担がかかってそうな姿勢になっています。スーパーなどにあるベビーカーだと座面が硬いせいか、うまく座っていられます。
これは、もう少しお座りが上手になったらずっこけなくなるのでしょうか?それともAB兼用では我慢せざるを得ないものなのでしょうか?
同じ月齢のお友だちが○ップリカ製をもっていますが、この子もずっこけています。
先輩ママの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ちょい昔のアップリカA型、B型所有者です。私の子は11ヶ月です。そうそう、最近は背もたれに頼らず前のバーに手を置いて座って乗っていますがやはり後ろがスカスカなので傾斜のある道やガタガタ道でうちのチビちゃんもずっこけてますよ・・・。ので背中にクッションをあてがってます。ずっこけ度はB型はまだましの様な気がします。A型はリクライニングが直角にならない分さらに辛そうです。

Q必要なベビーカーはどれか

2ヶ月の子供のママです。
普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。
スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。

・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。
・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。

B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
どちらも、6ヶ月まではA型ベビーカーをレンタルし、7ヶ月からはB型を購入しました。
小さいうちは抱っこで乗り切ろう、と上の子のときにがんばっていたのですが、だんだん重くなるわが子にギブアップ、A型をレンタルしました。買わずにレンタルした理由は、A型は大きくて重かったからです…。今は軽いAB型というのもありますが、当時はあまりなかったので。
B型やバギーですが、借りられるところも多くはなりましたが、普段出かけているところの大半にはないです。スーパーやデパートにはありますが、買い物中よりも行き帰りのほうが重要です。車での移動が日常であればイラナイかなとも思いますが…。
B型はなるべく軽いものをおススメします。子供は日々重たくなりますので、最初は1キロくらい重くても良いやと思うんですが、そのうちその1キロがうらめしいくらい重いです。
赤ちゃんのうちよりも、2歳直前くらいが一番ベビーカーのありがたみがわかるんです。歩くんですけど、途中で眠くなっちゃうんですよね…そうなると、抱っこやおんぶで帰るのはとてもキツイです。寝られなきゃなんとか歩かすんですけど。

なので、A型を借りて、なるべく軽いB型かバギーを購入、というのが一番いいと思ってます。B型にするか、バギーにするか、というのはA型をいつまで使うかにもよります。7ヶ月ですぐにA型から移行するのであれば、乗り心地の安定しているB型に、1歳すぎくらいまでA型に乗るのであれば、軽いバギーでいいと思います。ちなみに、うちで買ったのはコンビのウェルキッズです。バギーなみの軽さなので…。

ご参考になれば幸いです。

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
どちらも、6ヶ月まではA型ベビーカーをレンタルし、7ヶ月からはB型を購入しました。
小さいうちは抱っこで乗り切ろう、と上の子のときにがんばっていたのですが、だんだん重くなるわが子にギブアップ、A型をレンタルしました。買わずにレンタルした理由は、A型は大きくて重かったからです…。今は軽いAB型というのもありますが、当時はあまりなかったので。
B型やバギーですが、借りられるところも多くはなりましたが、普段出かけているところの大半にはないです。スーパーやデ...続きを読む

Q4ヶ月の赤ちゃん首がすわりません。

4ヶ月のママです。
まだ首がすわらないので心配です。うつぶせにしても頭をなかなかもちあげられません。やはり病院でみてもらったほうがいいですか?

あと、この子はよく声も出して笑います。自閉症の心配はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2人目妊婦です。
3か月で首がすわる、のではないですよ。3か月ぐらいから首がすわる子が出始める、ということです。全員が同じ発達ではないです。3か月から6、7か月ぐらいの間にだいたいの子が首がすわってくるというぐらいです。
はやい子は3か月ぐらいから、という意味です。
しかもある日突然完全に首がぴしっとなるわけじゃないです。なんかぐらぐらしてるけど…、ちょっとしっかりしてきたかな?なーんて思って忘れているうちに、ある日ふっと気が付くと、あれいつの間にかしっかり首がすわってる!っていうぐらいです。
首のすわりと自閉症は関係ないと思いますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報