アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとプリンターを無線でつないで印刷できるようにしているのですが、印刷しようと思ってもできないことがあります。

壊れているというよりも、PCで印刷実行してもプリンターが認識してくれていないみたいなんです。うんともすんとも動きません。
何度も印刷実行すると、全てドキュメントエラーになってたまっていってしまいます。
ドキュメントを全て削除してもう一度印刷を押してみても、またそれもエラーとしてたまってしまいます。

エラーが治らない時はポート番号がどうこうというのも見かけたのですが、主人がいじるのが大好きで勝手にあれこれ設定をかえたり頻繁にいじってしまうので私には今何がどういう状況かちんぷんかんぷんです。
先日も同じ現象になり主人に直してもらおうとしたのですが、かなり苦戦していました。

コントロールパネルを開いてプリンターとデバイスのところをチェックしてみたのですが、プリンター自体はきちんと緑のチェックマークがついています。
印刷エラーが起きてしまうとそこがびっくりマークにかわってしまいますが、主人が帰宅するのが夜遅いので、日中印刷エラーがおきるとほとほと困ってしまいます。

主人不在の時に、自分で改善できるならしたいのですが、素人の私でもチェックして改善を試してみる方法はどうしたらいいでしょうか?

PCはWindows7、プリンターはエプソンのPM-A870です。

接続などに無知なため、情報が不足しているところだらけだと思いますが、必要な情報があればわかる範囲で補足します。

A 回答 (1件)

>>印刷しようと思ってもできないことがあります

ということは印刷されることもある、ということですね。

一旦ドライバをアンインストールしてから再度最新のドライバをホームページからダウンロードしてインストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
印刷できないことがある、というのは突然印刷できなくなる、ということで、出来たりできなかったりということではないんです。

主人が帰宅したので確認してもらったのですが、やはり主人が勝手にネットワーク環境をいじったりリセットしたりしているせいで、ポート番号が変わってしまい、プリンターの設定を変更するのを忘れていたらしいです。

環境設定の変更については私がやっておかしくしてもやっかいなので、もし同じことが起きた時の対処法として、直接プリンターの線を抜いてPCのほうにつなげて、一時的に有線接続して印刷することになりました。

早急な回答をあっりがとうございました。