プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性的な鼻づまりに困っております。
※鼻中隔彎曲症かもしれません。

鼻づまりを改善する良い方法はありませんでしょうか。
一時的なものではない方法があると嬉しいです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

耳鼻科へ行ってしっかり診てもらった方がよいのではないでしょうか。


自分に合った薬を処方してくれますので、日々のつらさからは抜け出せると思います。

ちなみに私はみんなが「絶対できない、無理」という方法で、鼻づまりを改善というか完璧に治しました。
花粉症も治りました。

その方法とは牛乳・乳製品を一切摂らないことです。

牛乳、ヨーグルト、チーズ、バターはもちろん、それらを含んだ食べ物や飲み物も一切摂りません。
市販品は成分を見るとわりと「乳」の文字があるんですよね。
例えば氷系のアイスでも乳製品が入っていたり。
それらも一切排除です。

本当にこれで完璧に治りますよ。
最近鼻かんだ記憶がないです。
鼻づまりの苦しさは忘れました。

私の家族は牛乳・乳製品自体は飲み食いしないけれど、チョコレートやクッキーやお菓子は食べます。
なので私のように完璧には治っていないけれど、以前のひどい状態よりは随分改善しました。
でも先日泊まりで遊びに行き、周囲に合わせて乳製品を使った料理を食べたら、鼻水ズルズル。

出来るところから減らすだけでも随分楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に治るとはすごいですね。
乳製品は好んでいるので辛いですが…、
減らしてみたり、一時的に摂るのをやめて確認してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 19:22

鼻づまりは糖分を控えると良くなりますよ。


耳鼻科の先生でも知らない先生は多いです。
点鼻薬は百害あって一利なしです。
点鼻薬の使い過ぎで嗅覚を失いましたが、
糖質を制限する事で嗅覚を取り戻しました。
鼻中隔わん曲症や蓄膿症もありましたが、
糖質制限していたらいつの間にか気にならなくなり、
レントゲンで確認した所無くなっていました。
参考になれば幸いです。
御自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点鼻薬については調べましたが、本当にいい話を聞きませんね。。
糖質がそこまで影響しているとは知りませんでした…!
私は甘党なので摂取量が多いかもしれません。
どの程度制限すればよいかは調べてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 12:56

自分は幼い頃から鼻づまりが酷く、数年前に鼻中隔矯正術(日帰り手術)をやりましたら、鼻づまりは消失しました。

症例数の多い耳鼻科で受診、手術を受けてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
そのような手術があるのですね。
手術と聞くと少し不安が残りますが、解決策として色々調べてみます。

お礼日時:2014/05/01 12:53

医療機関で治療を行う

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう少し具体的に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/04/24 12:18
    • good
    • 0

私も生まれつき鼻づまりがありますが私の経験では


少食にする事や睡眠をたっぷりとることですかねえ
あと余り刺激物(酒や香辛料、カレーや科学調味料等)や肉や魚
を取らないことですかね…個人差もありますから
自分で色々食べた後に鼻の詰まり具合を検証するのも
有効だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
食後の鼻づまりは気にしたことありませんでした。

少し検証してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 12:22

温めると鼻の通りが良くなりますので、日常的なマスクの使用はどうでしょう。


もう、耳鼻科には行っているかとは思いますが、鼻の通りを良くする点鼻薬などありますので、聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

点鼻薬は使っていますが、一時しのぎになってしまうので悩んでおりました。
また、ハウスダストに弱いので、マスクは欠かさずしております。。

何か別の方法で温めようかと思います。
良い温め方があるといいな。

お礼日時:2014/04/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!