⚠汚い写真があります。

この頃、体温があがったら太ももが痒くなってしまいます。
(こたつに入ったりするとなります)

そして、どうしても我慢できなくて
かいてしまうんです。泣
そのせいで写真みたいに汚い足になってしまいました。

自分では湿疹なのかなと思っています。
ちょっと前からなってましたが、
病院に行く時間がなくて行けてません。

やっぱり病院に行って、
薬とかもらわないと治らないですか?
また、少しでも痒みがましになる方法がありましたら教えてください。

読みにくい文ですいません。
回答よろしくお願いします。

「太ももに湿疹?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分もよくなります。

同じような感じになってしまいます。

おそらく・・ですが、血行(血のめぐり)が余り良くないのではないでしょうか?!運動不足などではありませんでしょうか?!

(自分はそうです・汗)

私も人から教わったのですが・・ 掻くと跡が残ってしまうので、まず痒くなってきたら、患部を冷やし、それから良質のオイルを

塗ると、随分かゆみは治まってきます。

どうぞ一度試されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい、すいません。

血行よくないんです!
整骨院で針をさしてもらってるぐらいです笑
教わった方法を試してみると、
痒みがなくなってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももに赤い斑点

数日前から両足 太もも内側に
赤い斑点がぶわっと出来てました。

左は少しなのですが、
右側が内側全体に出来てます。

思いたある節が全くなく、
痛くも痒くもないです。
表面も凸凹してませんし、
どちらかというと内出血みたいな
細かい斑点です。

ストレスとかでなったりするんでしょうか?

写真貼らせていただきますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

確認です。
これが出始めたころに、何か新しい衣類を身に着けましたか?
それとも、肌が弱っていて擦れたとか・・・。

痒くないのだとすると、衣類に擦れて被れているのかもしれません。

接触性皮膚炎です。

私も腕の内側とか半そでで歩いていると、擦れて写真のようになることがあります。

ただくれは推測なので、皮膚科で診て貰ったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin

http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout100118/allabout1.html

Q太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。と

太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。とてもかゆいです。泣

Aベストアンサー

見た感じでは剃刀負けには見えませんが…。
ダニにやられたことありますが、こんなに可愛らしい見た目じゃなかったような記憶があります。確かもっと赤くて、腫れるというか膨れます。そして痒さが半端ないです(笑)
汚くなんかないですよ ^^

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q毎年湿気の多い時期になると大量の湿疹ができます

私は毎年ある時期になると原因不明の湿疹ができます。病院にはこれまで何度か行きましたが、どの医者もはっきりと分からないようでした。
そこで、皆さんでどなたかこの病気がわかる方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。はっきりと病名がわかればそれに対する対処も事前にすることができ、毎年2ヶ月ほど悩まされずに済むと思うので、知りたいのです。専門家の方や、私と似た症状を経験した事のある方、どうかよろしくお願いします!

ある時期とは梅雨頃から夏の間の湿気が多い時で、どうやら蒸れが原因のようなのです。たいてい腕や肘などに湿疹ができます。
初めは小さなポツポツなのですが、それがだんだんと大きくなり数も増えて広がっていき、ひどい時は10センチ四方にまで広がっていきます。赤みは環状になり、中心部から治っていきます。(下の写真は実際の私の現在の症状で、部位は肘です)軽い時は2週間ぐらい、長い時は1ヶ月くらいで治りますが、湿気の多い夏が終わるまでは二度三度と再発することも間々あります。

この症状が、「たむし」という白癬菌に感染することで発症する病気の特徴に酷似していることを私は今日知りました。私の場合毎年必ず100%発生しますから、毎年毎年菌に感染しているということになりますが、そんなに簡単に感染するものなのでしょうか?それとも菌が体の中に常駐して湿気の多い時期だけ出てくるということでしょうか?
もしくは、たむしではなく他の病気なのでしょうか?

読みづらい長文を読んでくださってありがとうございました!
どなたか詳しい方ご回答願います!!m(_ _)m
また、なにか疑問点がありましたらご指摘ください。お答えいたします。

私は毎年ある時期になると原因不明の湿疹ができます。病院にはこれまで何度か行きましたが、どの医者もはっきりと分からないようでした。
そこで、皆さんでどなたかこの病気がわかる方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。はっきりと病名がわかればそれに対する対処も事前にすることができ、毎年2ヶ月ほど悩まされずに済むと思うので、知りたいのです。専門家の方や、私と似た症状を経験した事のある方、どうかよろしくお願いします!

ある時期とは梅雨頃から夏の間の湿気が多い時で、どう...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ4・5年、梅雨~秋まで赤い湿疹ができます。
毎年評判のよい皮膚科を調べて行きますが、原因がわからず、もらった薬も効きません。
画像を拝見しましたが、小さいものは私の湿疹と似ています。ただ、私の湿疹はそんなに大きくなりません。
環状というところが、ネットでいろいろ調べたときに見た環状紅斑に似ていると思いました。…これも原因不明のことが多いようですが。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Q原因不明の湿疹と痒みが

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。

足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。

痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく
眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。
血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも
ないということで、未だに原因不明のままです。

湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと
思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、
または専門家の方……どなたでもかまいません。
少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが...続きを読む

Aベストアンサー

私は一般人ですので、ご参考程度に。

> 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい

この部分が気になります。
どのようなものを処方されたのでしょうか。
特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか?

もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、
指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、
副作用で悪化するかと思います。
(ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。)

それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。
検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。

それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。

おつらいでしょうが、ファイト!

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q腰に出来た湿疹?が完治しません

たしか2年前ぐらいから、腰(ベルト、パンツのゴムの辺りのライン)に湿疹が出来ました。最初は左側に親指大の範囲でニキビのような表面でした。次第にヘソや両腰全体に広がり、非常に痒みを伴います。皮膚科にも行きましたが、花粉症ではあるものの血液検査で特段の問題は出ず、「アレルギーですかね」という感じでステロイド系の塗り薬をもらいました。その後、下着かぶれや石鹸かぶれ、洗濯機のカビ等々の原因も考えられるため、極力それらの対策を施しました。更には漢方の専門医に診てもらい十味敗毒湯を飲んでいます。症状は回復してきたのですが、時たま悪化するという状況を繰り返しています。最近掛りつけの皮膚科からはカビ(真菌)とアレルギーの両方だねということで真菌用の薬に変わりました。今頃診断変えるな!と怒りつつ、念のため大学病院に行っても「慢性の皮膚炎ですかね」と軽くあしらわれてしまいました。
もう、持病とあきらめて付き合うしかないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に消去法で行きます。

(生)ゴムのアレルギーが考えられます。
ので、将来は南方系の果物(マンゴ、パパイヤ、このあたりは確かです。 キィウイはちょっとうろ覚え)にも
要注意です。
今現在、これらを食べて問題なければ、ゴムのアレルギーは除外できます。

次の可能性ですが、
おそらく、スカムとカチオンです。

特に就寝時に生じるというのが、そうなのかと思わせます。

理由説明をします。

ご自分の、代謝産物(垢、汗)と、洗浄成分が一緒になって皮膚に残ります。
ソレを、カチオン(リンス成分、リンスインシャンプーもです)が、電気的に刺激します。
就寝時に汗をかくと、イオン化して、電位差が生じますので痒くなります。

対策ですが、
入浴時に、特に洗髪を先にする、リンスはしない。
リンスインシャンプーは使用しない。
さらに、ボディシャンプーはダメです(表面張力をせっけんよりも落としますのでより深い皮膚のしわ部分にスカムがつきます)
固形せっけんを使う。
すすぐときに、シャワー、あるいは、かけ湯だけで泡が消えたのでおしまいにしない。

重要なのは、すすぎをしっかり。

how toとしては、シャワーしながら極細繊維で出来た絹あるいはめがねクロスのようなものでぬぐいながら、
患部を優しく十分に流す。

体毛(含む産毛)には特にスカム(せっけんかす)&カチオンが付着しやすいのです。
だから、リンス=カチオン(本来の意味はすすぐ=リンスですが、カチオン(+イオン)は毛髪に引っ付くので余分は落とすというのが真意です)

汗腺の水分をとどめ置く、パンツのゴム部分ですのでより、電位差が生じて痒くなり、
病態となります。

簡単に消去法で行きます。

(生)ゴムのアレルギーが考えられます。
ので、将来は南方系の果物(マンゴ、パパイヤ、このあたりは確かです。 キィウイはちょっとうろ覚え)にも
要注意です。
今現在、これらを食べて問題なければ、ゴムのアレルギーは除外できます。

次の可能性ですが、
おそらく、スカムとカチオンです。

特に就寝時に生じるというのが、そうなのかと思わせます。

理由説明をします。

ご自分の、代謝産物(垢、汗)と、洗浄成分が一緒になって皮膚に残ります。
ソレを、カチ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報