アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

朝と夕方の両方とも
1時間半近く歩いて
高校に通っているのですが
ウォーキングで痩せるには
どのくらいの期間続けると
効果が見えてくるのでしょうか?

脚はもちろん、お腹など
だいたいで構いません!

このくらいの期間歩いたら
体重が落ちた、など
どんなことでもいいです!

またローファーで歩いているのですが
それはあまり良くないですか?

学校までは9kg程です

何か少しでも答えて頂ければ幸いです!

A 回答 (6件)

以前の自分のように体重が三桁代とかなら三キロ程度ならあっという間に落ちますよ。


割合の問題です。
100キロに対しての3キロと40キロに対しての3キロじゃ全然違いますよ。

もし今の体重が標準体重に近いならウォーキングじゃ落ちないと思います。
ウォーキングは重い体重自体が負荷となるからすでに軽い人に取っては負荷は軽いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:08

学校まで9kmというのは往復ですか?片道ですか?


どちらか良く分からないけれど、ウォーキングの消費カロリーは体重(kg)×距離(km)です。
体重50kgの人が9km歩いたら50×9=450kcalの消費ということです。菓子パン一個分、板チョコ一枚分といったところ。

たくさん運動しているつもりなのに意外と大したことないですね。

体重が落ちるとしたら、最初の一週間で効果が現れるはずです。うまくすると1~2kg落ちるかも。
理由は水分量が減るから。脂肪はほとんど変わりませんけど。

しかし、その後はもう減らなくなります。理由は毎日歩くには「それなりに食べる量を増やさないとダメだから」。

ウォーキングやジョギングのような有酸素運動を継続的に行うと、「食欲増進効果」が顕著です。
体調がよくなり、何を食べても美味しく感じられるようになるし、こんなに歩いているんだから「ちょっとくらい多めに食べてもいいんじゃないか」とついつい自分に甘くなる。

だから運動してもあまり痩せなくなります。身体は運動したくらいでは痩せ細らないようにできているのです。

ウォーキングを始めてどのくらい経ちますか。もう一週間以上続けているのに体重が全然変わっていないのなら、これからも変わらないと思います。残念ながら体重が落ちるタイミングを逃してしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:09

朝は早歩きで、夕は遅歩きですよねぇ?



普通に歩く(平常歩):        1分間に約3.3kcal
大またでサッサッと歩く(速歩):   1分間に約4.2kcal

学校まで、9kg、そりゃ重いわ (^_^;

9km

一般的に、ゆっくり歩いて1時間に4km
早足で6km

9kmを早足で歩いたとして、約1時間半、90分

90x4.2=378kcal

を消費している事になります。
お茶碗一杯のご飯が235kcal

体重1kgを減らす(痩せる)為には、約8000kcal必要ですから
8000÷378=21、朝夕だから半分で11日

11日連続してあるけば、1kg痩せるわけです。

 ただし。毎日の他の食事で摂取するカロリーがありますから、実際の計算は、もっと日数が掛かります

だから、計算上は378kcalに相当する運動をしてるわけですから
痩せます

ただし、摂取するカロリーが多ければ痩せはしません。

ポテチを1袋食べたら、それで終わりです。


 身体に合ったローファーであれば、別に構いませんよ
靴が早く傷んで、買い替えの出費が多くなるから、スニーカーなどに履き替えたほうが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:10

こんにちは



ローファーで歩いていると、どうしても掛かる筋肉が変わってきますので
スニーカーに履き替えて歩いたほうがいいと思います。
それに、ローファーが早くダメになります。

出来るだけ、早歩きで歩いたほうがいいですが
普通に歩けば、代謝のいい若い年齢なので1か月くらいで
少し変化してくると思います。

脚が細くなってくるのは~3か月くらいからでしょうか?

時々大股で歩いたり、早く歩いたりすれば
もう少し早く効果が出ると思います。
少し息が切れるくらいが理想です。

腕を振って歩ければもっといいのですが、
ドローイングも試してみてもいいと思います。

http://www.loscrignodiossian.com/5-s140/

http://matome.naver.jp/odai/2133040319999123401


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:10

こんばんは



私の場合は落ち始めたのが半年ぐらい経ってからで
其れからじわじわと落ちて1年ぐらいで-5キロになりました

合うあわないとか歩き方などもあるので
みんながそうとは言いにくいですが
歩けるようになったら距離で10キロぐらいあるくと効果出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:15

こんばんは。



私は中学時代片道1時間かけて学校へ歩いて通ってました。
&バスケ部で運動してました。

当時のスペックは174cmで48kgでした。

毎日3時間も歩いていれば、確実に1ヶ月で1kg
痩せるのではないでしょうか?

単純計算で1年で12キロ痩せます。

ちなみに高校時代は176cmで55kgでした。
自転車で1時間かけて学校へ通ってました。


靴はスニーカーや運動靴がいいでしょう。
歩くのもただ歩くのではなく、速歩で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!