オイルストーンの成分(何からできているのか)
を知っている方御返答ください。
また、辞書等の紹介でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
==================================
包丁と砥石/柴田書店/柴田書店/1999.10 
研削作業の実技/小林輝夫/理工学社/1996.11 
超砥粒ホイールのツルーイング・ドレッシング最新技術…/日本機械学会/1995.12 
研削加工のすすめ方/横川和彦,横川宗彦/工業調査会/1992.4 
==================================
ご参考まで。
    • good
    • 0

 もう既にご存知でしたらすみません。



 『砥石』は「といし」と読みます。一般的な砥石は主に包丁などの金属製品を砥ぐのでしょうけど、ガラスなどに傷(というか模様ですか?)をつけることに使われるものもあるでしょうね。(たまにテレビとかで「江戸キリコ」とかの映像を見ると回転砥石(グラインダー)でやってますね。)
 ちなみに天体望遠鏡などのレンズを磨くのも砥石を細かくしたようなもの(「砥粒」といいます)でやっているそうです。

 どうでもいい情報でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が実験で使ったのも、ガラスにキズを付けることが目的でした。
『砥石』は「といし」と読むのですか。
知りませんでしたのでとても有り難いです。
まだまだ、何も知らないのでお恥ずかしい限りです。
勉強を重ね、日々精進します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:24

オイルストーンは間違えなく砥石の名前なんですけど、オイルシェールという


石油を含む石があります。これの間違えではないですよね?

一応オイルシェールの事、かいときます。

#多分間違え確信レスですけど。

参考URL:http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/hokoku/h16/h1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の実験(ガラス細工)のときに
ヤスリのようなものとして用いました。
たぶんmyeyesonlyさんの言っている
オイルシェールのことではないと思います。

わざわざ回答していいただき、ありがとうございました。
内容は今後のレポート等の
参考資料として
活用させていただきます。

お礼日時:2001/06/05 18:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「オイルストーン」とは「天然砥石」のことでしょうか?
アメリカのアルカンサス(アーカンサス?)州で産出するものが良いようですが・・・?

この「砥石」の岩石の成分がしりたいのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~junh/hamo1808.html#ques …

この回答への補足

大学の実験でガラス細工を行ったときに
ガラスに傷をつけるために用いました。
そのときに使ったのがオイルストーンです。

アメリカで産出されているものかどうか
詳しいことは分かりません。
何せ生まれて初めて見て聞いたものですから。

「ていせき」(と読むのでしょうか)の成分と
できればなぜそのような名前なのかが分かると
大変ありがたいです。

本とURL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/05 17:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Q古語辞書が臭いのは何の成分?

古語辞典が臭いのはなぜでしょうか?学生時代に友達に聞いたらそれは防虫剤のせいだということでした。インクや紙自体という回答の可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

私にもなぜ古語辞典なのかわかりませんが、思いつくことを書いてみます。
出版後間もないものでしたら、インクの臭いだと思います。
保管環境にもよりますが数年は臭うと思います。

防虫剤の臭いがするとすれば、購入後に噴霧したのだと思います。
製紙工程や印刷工程で臭うほどの殺虫剤や防腐剤を使うことはないからです。
ついでながら、製紙工程での薬剤の使用量はパルプに対して、多くても1000ppmです。
パルプは水に分散されて1%程度になっていますから、パルプスラリーに対する添加量は10ppm以下になります。
これを紙が製品になって印刷された後に臭いでわかるとすれば超人的です。
製紙工程の最後でコーティングをする薬剤に防腐剤が入っていますが、
これも添加量は微々たる物ですから臭わないと思います。

ずいぶんと古くなった辞書が臭うならば、それは主にカビと埃です。
埃の中にはカビやダニが住んでいますから、その臭いもするでしょう。
あとは酸化された物質が揮発して若干の臭いを発するのかもしれません。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qお香やアロマオイルの成分.

タバコや車の排気ガスの成分は調べればすぐに出てくるのですが、お香やアロマオイルを燃したときに出る成分ってなかなか出てきません。

お香の煙やアロマオイルを燃したときの匂い中には、どんな成分が含まれているのでしょうか?

詳しく書かれているサイトの紹介で結構ですので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

針葉樹の匂いではフィトンチッドと呼ばれる成分がありますが、これは物質名ではなく1930年頃ロシアのボリス・トーキンが植物を傷つけると周囲の細菌が死ぬので、植物:Phytoと殺す:cide、から作った言葉です。
物質群としてはテルペンになります。
テルペンと芳香成分については、↓に良く書かれています。(議論まである)
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage208.htm
ラベンダ-の芳香成分、↓wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
精油および沈香の芳香とその化学、↓
http://www.setsunan.ac.jp/~tosho/gakuji/gakuji_back/08.htm
セスキテルペンについて書いてありますね。本の引用もあるが古い。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Q一般用医薬品として、また医薬部外品として承認前例のある有効成分を流用し

一般用医薬品として、また医薬部外品として承認前例のある有効成分を流用し、添加物として新たな成分を申請承認したいと考えた場合、流用する有効成分を開発したメーカーに対し成分の使用許可を取る必要があると聞いたのですが、その許可取りには公式な申請方法があるうわけではなく、企業間で合意が取れていればいいというレベルの話なのでしょうか?
また、該当の成分を最初に開発したメーカーを探す必要があるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 医薬品添加物として使用前例のない成分を配合する場合
 添加物については,医薬品での使用前例があるかどうかなどその使用の安全性を十分に調査するこ
と。使用前例として参考にするのは医薬品添加物事典である。事典に収載されていないものについて
は申請者において調査すること。同一物でもその別名が用いられているものもあるので,別名で登録
されているか調べた上で機構の対面助言(簡易相談)で個別に相談すること。また,医薬品において使
用実績が存在するものの,使用前例として取り扱われない例が存在するので注意すること(3.新添加
物を配合する場合の取扱い(1)新添加物配合製剤の承認申請の具体的な取扱いの留意事項(5)(6)(324
頁)を参照)。使用前例がない添加物を配合する場合又は使用前例があっても投与経路が異なるもしく
は前例を上回る量を使用する場合は,後記「3.新添加物を配合する場合の取扱い」を参照すること。
 また,新添加剤については,原薬等登録原簿制度を利用することができる。(H 17.2.10 薬食審査
発0210004)

製造販売指針より ページ、留意事項は指針を確認してください

 医薬品添加物として使用前例のない成分を配合する場合
 添加物については,医薬品での使用前例があるかどうかなどその使用の安全性を十分に調査するこ
と。使用前例として参考にするのは医薬品添加物事典である。事典に収載されていないものについて
は申請者において調査すること。同一物でもその別名が用いられているものもあるので,別名で登録
されているか調べた上で機構の対面助言(簡易相談)で個別に相談すること。また,医薬品において使
用実績が存在するものの,使用前例として取り扱われない例が存在...続きを読む

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Q砂に付着した全ての微生物成分およびガス成分を取り除くには?

実験に用いる土壌サンプルの滅菌法についてお尋ねします。

1.土壌サンプルに付着した全ての微生物成分、ガス成分(窒素酸化物、硫黄酸化物、およびそれらのイオン)を除去したいのですが、どの滅菌法が適しているのでしょうか?

オートクレーブ処理ではエンドトキシンやガス成分が除去できないので、乾熱滅菌が良いと考えているのですがいかがでしょうか?

2.また、ある文献ではelectric heater を用い、80パーセントnitrogen gas下で360度30分加熱とあるのですが、この場合のelectric heater とは日本語でいうとどの機器なのでしょうか。

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません、No.1です。
1.については、おっしゃるとおり、ガス成分、エンドトキシンの除去をするのであれば、乾熱滅菌となります。
2.はNo.1の回答の通りです。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Aベストアンサー

>他の不快臭気成分を教えてください。
魚の腸を塩漬け発酵させた塩辛液に漬けた干物ものですので、あとは酢酸や糞臭の元であるスカトールなども含まれるかと思います。
ただ、単純にクサヤや缶詰のシュールストレミングは、臭気が液状に濃すぎるから臭いのであって、気薄されたり、口に含むと芳香として旨さの刺激としても脳に認識されます。
スカトールなどはジャスミンやオレンジの香気の主成分で、香水には必ず入っている性誘発フェロモンなので。
トイレットペーパーにジャスミンの香りがよくつけてあるのは、うんこの臭いが薄まった香気に近似しているので、臭いをかぐと脳が便意を想起するためです。
不快臭気成分っていうものは、濃度の違いでしか存在せず、脳の認識学なので個人差があり数値化できないので、科学的にはあまり解明されていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報