パソコンの1日消費電力を表示(調査)したいのですが、
表示は可能なのでしょうか。
 また、計算中のメモリ、CPUの使用状況も表示した
いのですが、できるのでしょうか?
 どの様にすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ締め切られていないので回答いたします。


コンセントにつなぐ物で「エコワット」と言う簡易型電力量表示器が有ります。秋葉原で3000円でした。
これだと、999時間までの電力量を積算できます。
「エコワット」で検索すれば、探せると思います。
    • good
    • 0

家電製品の電気消費量として答えます。



神田で積算電力計を購入し.壁に取り付け1日運転し.その間の目盛の変化を調べました。
当時積算電力計が8000円程度でした。

なお.ハソコン関係は分かりません。
    • good
    • 0

消費電力調査-->


できるかできないか、というと「できる」
http://202.218.38.194/jp/newproduct/old/3168/316 …
んだけど、たぶんnao0さん向きじゃないなぁ。

メモリ、CPUの使用状況-->
 Windowsなら、システムモニタとか、リソースモニタ、パフォーマンスモニタ、なんてのがアクセサリにありますが、フリーウェアもたくさんありますね
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの最大消費電力

CPUの最大消費電力が掲載されいるウェブのURLを御教示下さい。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/cpupower/040508.html
このあたりとか?

Q消費電力は液晶の電力込み?

デスクトップパソコンの消費電力について、ちょっと疑問があるので質問しました。

VAIOのVGC-LT81DBを購入しようと思っているのですが、仕様に書いてある「消費電力通常時 約53W」というのは、液晶画面の消費電力もその中に含まれているのでしょうか?
いくらノートパソコンの部品をつかったとは言え、22インチの液晶込みで53Wは少ないなぁ・・と思っているのですが。。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/spec_retail3.html

消費電力通常時という意味はよくわかりますので、その辺は大丈夫です。

Aベストアンサー

使用経験のあるモニターの実測値
・20インチの液晶モニター 輝度最大30W、最小15W
・15インチの液晶モニター 輝度最大18W、最小12W
この程度ですから、22インチ液晶でも20W程度でしょう
残りの33Wが本体と考えれば妥当な数値ですね

QGA-8SMML 換装可能な低消費電力CPU

PCが古くなりスペックが不足してきたので、
新しいPCを購入し、現在使用中のPCを
今後サーバーとして使用しようと考えています。
ただし、現在のPCは Pentium 4 を搭載しており、
発熱量、消費電力とも大きいと思われます。
また、ファンの音だと思いますが、起動中の音も大きいです。

そこで、多少性能は落ちてもいいので、
CPUをもっと消費電力の小さいものに
換装できないかと考えています。
どれを選んだらよいのか、
どうしても調べられませんでしたので、教えてください。

ショップブランドのPCで、マザーとCPUは以下です。

■マザーボード
  GIGABYTE GA-8SMML(SIS650,SDRAM,MicroATX,w/LANVGA)

■CPU
  INTEL Pentium4 1.6A GHz (478pin) RETAIL

↓こんな表は見つけたのですが、どれが消費電力が小さいのか
 よくわかりませんでした。

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=1336

よろしくお願いします。

PCが古くなりスペックが不足してきたので、
新しいPCを購入し、現在使用中のPCを
今後サーバーとして使用しようと考えています。
ただし、現在のPCは Pentium 4 を搭載しており、
発熱量、消費電力とも大きいと思われます。
また、ファンの音だと思いますが、起動中の音も大きいです。

そこで、多少性能は落ちてもいいので、
CPUをもっと消費電力の小さいものに
換装できないかと考えています。
どれを選んだらよいのか、
どうしても調べられませんでしたので、教えてください。

ショップブランド...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、一番効率の悪い頃のP4です。ひとつ前のP3-1.2Gやセレロン1.4Gとほぼ同等の性能で、消費電力は倍近いという代物です。

下の方が書き込んでいるようにモバイルP4を手に入れてクロックダウンが一番目的にかなって、良いと思いますが、動く保障がありません。

CPU交換はやめて、大型のクーラーを取り付ける方向で考えて見てはいかがでしょか?発熱が多いといっても1.6Gですので、今のP4ほどではありません。ファンを低速で回せば相当静かになります。

ヒートパイプを使用したものなら、効率が良いので8~9センチファン搭載のものでも相当静かになると思います。最新のCPU用の大型の物は必要ないと思います。

Q消費電力

ちょっと気になったんですが
同じ構成のPCが2台あったとして
1台は500W電源
もう1台は300W電源を使用したとします。
同じ時間使用したら、どちらの電気代が高いのですか?

容量食うものをたくさん増設するなら、大容量電源がいいのはわかります。
しかし300W電源で十分間に合う構成のPCで500Wを使う意味は有るのかなと思い
質問しました。

Aベストアンサー

自作のことですよね?だとしたらあまり意味はありませんね。どちらで組んでも電源以外が全く同じなら消費電力はほぼ同じですから。変圧効率が違ったりするので若干の差は出ますけどね。

ただ、発熱は500Wの方が少ないかもしれません。最大で500Wの電源を250Wで使えば性能の50%しか使っていませんが、300W電源だと80%以上です。機械は基本的に性能を最大限に使っている時に最も発熱しますからね。

Q消費電力?

自作機を使用しております。
最近グラフィックボードを
Geforce7900gtx⇒ELSAのGTX260
に交換しました。
グラフィックボードの性能はアップしたように感じるのですが、
やけにパソコンの動作が重くなった気がするのです。

<現象>
・IE等のブラウザでスクロールするときにやけに引っかかる。(下にスクロールしたとき上にあった画面の残像が数秒残ったりします。描画速度が遅い? )
・キーボードの反応が若干後れることがある。
・マイコンをダブルクリックし、ディレクトリ間を移動するときに
左に出る詳細画面の表示速度が遅い。(これも 若干引っかかる感じで出たりします。)
・タスクバー右端のインジゲータボタン(<)を押したとき開閉スピードがかなり遅い。

<マシン内容>
CPU:Core2 6600
マザー:P5B
メモリ:2G
HL-DT-ST BD-RE
HDD*4(2本はRAIDミラーで使用)
FD:1つ
RAIDボード
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI
電源:オウルテック650W
ケース:twelve hundred
OS:Windows XP Pro

やっぱり、260になってから消費電力が増え、電源が追いつかず不安定な動作をしているのでしょうか?

CPUの使用率は、約10%~30%ぐらいの間です。特にPFも使用していないのですが、結構な頻度で発生します。

どなたか参考意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご教授のお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

自作機を使用しております。
最近グラフィックボードを
Geforce7900gtx⇒ELSAのGTX260
に交換しました。
グラフィックボードの性能はアップしたように感じるのですが、
やけにパソコンの動作が重くなった気がするのです。

<現象>
・IE等のブラウザでスクロールするときにやけに引っかかる。(下にスクロールしたとき上にあった画面の残像が数秒残ったりします。描画速度が遅い? )
・キーボードの反応が若干後れることがある。
・マイコンをダブルクリックし、ディレクトリ間を移動するときに
左に出る...続きを読む

Aベストアンサー

ミスしました…

ディスプレイかグラフィックボードのドライバが正しく入っていなかったり、前のものの残骸が残ってるのでは?

再セットアップも有効かと。

電源不足だと、ウインドウで警告か、起動しないはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報