マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初投稿です
長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです

わたしは現在私立の高校に通う高校3年生17歳です
わたしは小学校4年生の頃辛い時に嵐さんの曲に助けられてわたしもこんな風に誰かの力になりたい、自分の声で誰かを幸せにさせたい、悲しみや辛さを和らげたい
そして何事も後ろ向きで泣き虫で何の自信の無い自分を変えたいと思い、アイドルになりたいとずっと思っていました

しかし親に反対されることを恐れてなかなか言えず、高3になってしまいました
芸能界という厳しい世界で気弱なわたしがやれるわけない、他の芸能人の方と違ってわたしには光るものは無い。
そう自分に言い聞かせて何度も諦めようとしました
でも自分が一番将来何をしたいのかを考えると
答えはひとつしか見つかりませんでした

わたしは特別顔がかわいいわけでもなければ
歌が特別上手いわけでもない
ダンスが上手いわけでもない
スタイルが良いわけでもない
かなりの不器用でこれといった特技もないですし
性格も気弱で後ろ向きな性格です
ひとついえば身長が少しだけ高いくらいです
でも気付いたらどこでも歌ってたり体が動いてしまったりしています(決してうまくはありませんが
アイドルになりたい気持ちだけはあるようです
AKB48さんのドキュメンタリー映像をみたりすると
アイドルはテレビではキラキラしていても
裏では本当に辛いことだらけなんだなと改めて思いアイドルでもないのに泣いてしまいました
でもどんなに辛い映像をみてもアイドルになりたい気持ちは変わりませんでした
(実際自分がやってないからかもしれませんが

アイドルになりたいなりたいと毎日考えるのが辛くなり最近親にアイドルになりたいとようやく話しました
親はやりたければ勝手にしろといいました
賛成しているわけではないとおもいますがだめとは言わなかったのでよし!と思い毎日オーディション情報をみています

しかしわたしは現在受験生です
卒業後の理想の進路は大学に進学してからオーディションを受け、大学卒業までに受からなければ諦めて保育士か心理関連の資格をとって保育士か心理療法士になろうと考えているのですが、親は大学行ってもしオーディションに受かったら資格をとっても保育士や心理療法士にはならないんでしょ?
資格を直ぐに生かさないなら大学行かずにアイドルやれと言いました
でも私はアイドルに万が一なれても売れなければ解散してしまい何もわたしにはなくなってしまうと思うので
大学卒業して資格をとっておけば万が一そうゆう事態になってもちゃんとした職業につけるのではないかと私は考えています
親はアイドルは若いうちから入ってやるものだと思っているので高校生のうちにオーディションを受けて受かったら高校卒業してそのままアイドルだけをやりなさいと言います
資格は大学でなくても通信講座などでとれると聞きますが大学で取得したほうが有利なのでしょうか
親と私の考え、どちらが正しいのでしょうか
それともどちらも間違っているのでしょうか

みなさんの意見を是非お聞きしたいです
誰にも相談出来ずに毎日悩んでいます
よろしくお願いします
最後まで読んで頂きありがとうございました

A 回答 (2件)

>かわいいわけでもなければ

じゃあ、無理だわ。

あきらめてください。
    • 2

息子の高校時代の同級生にAKBがいました。

と言っても私はAKBがどのようなグループか識別できませんが。
また息子の大学の同窓にもアイドルがいるそうです。
かみさんの級友の子どももアイドル。
私の友人の娘さんもアイドル。
考えてみたらアイドルがいっぱい。

さて、退路を用意しておこうというあなたの感覚はまっとうです。
アイドルはご承知の通りリスクも沢山ありますからね。

一方、そのように予め退路を用意する安全志向の人は芸能の世界は無理だとも思います。
その世界で成功するような人間は後のことは考えずに飛び込むものです。
不退転の決意。
そういう強情さというか強さを持っている人間だけが生きていける世界のようですよ。
あるいは親が最初から前面サポートをしているというパターンもあります。

あなたにはどちらもありませんよね。

あなたの親御さんの言葉一つ一つの是非を論じてもあまり意味がありません。
親御さんが言いたいのは「世の中そんなに甘くない」ということなのです。

アイドルがダメなら保育士に。
というそのギャップにあなたの甘さが滲み出ています。

何が何でもアイドルにと思うなら、まずは東大あたりを目指しては如何ですか?
少なくともアイドルになるよりは断然簡単です。
東大の入学生数と一年間にデビューするアイドルではアイドルの方がはるかに少ないのですから。

歌って踊れる東大生なら、無い無いづくしの普通の高校生よりよほどアイドルに近いですよ。
如何ですか?
そこで東大なんて無理、と思うならアイドルも無理。
    • 5