アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から譲られたレッツノートVistaBusiness版W5ですが、友人はリナクスなど色々なOSを試しており、オリジナルのVistaは、ハードディスクのシステム領域にしか残っていません。
残念ながら、付属していたプロダクトリカバリディスクも見当たらないのですが、この確保されているハードディスクからプロダクトリカバリディスク無しでVISTAを復活させる方法をご存じの方はおられませんでしょうか?
パナソニックに尋ねましたら、故障修理でしか対応できませんと言われました。いまさらW5を何万もかけて修理する経済的余裕もありません。
ネットで調べるとハードディスクからリカバリをされている方もおられるようなので、方法をご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

「ハードディスクからリカバリ」というのは、

ハードディスク内の一部分に「小さな(隠し)領域」を作って、そこに「リカバリディスク」と同じ内容を収録しておくものです。

パソコンの起動時(スイッチを入れた時)に、リカバリディスク(DVDドライブ)から起動するのではなくて、この「隠し領域」から起動(ブート)して、リカバリを実行します。

この方式のリカバリを行うには、次ぎの2つの条件がそろっていなければ出来ません。
1.「小さな(隠し)領域」が健全に保存されていること。
2.ハードディスクの「先頭部分」が、適正に保存されていること。

の2つです。
ご質問を拝見すると、Linuxなどをインストールした経歴があるようです。この場合、2の部分が破壊されている可能性があります。
また、1の部分も、保存されているかどうか、質問文から、うたがわしいように思います。

質問文に、
>Vistaは、ハードディスクのシステム領域にしか残っていません。
と書かれていますが、これがどんな状態をさすのか不明です。
>VISTAを復活させる方法
をご質問なので、vistaは動作しないようです。
どんな状態を、「システム領域に残っている」とおっしゃっているのでしょうか。

さて、メーカーサポートで、
>修理対応しかない
と言われたと言うことは、どうも、ハードディスクの「リカバリ用領域」からのリカバリは、見込みが少なそうではありませんか?

もし、PC本体に「プロダクトキー」のシールが存在するなら、しかるべきDVDを入手されて、そのプロダクトキーを使ってvistaをインストールする手もあるかと思います。

ドライバーが、メーカーから公開されているようですので。
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/check.html
    • 0